時代を駆ける(大友啓史D)
先月今月初めと大友Dのトークショーに行って来たが、大友D、「龍馬伝」最終回に向けて八面六臂のご活躍。10月16日横浜セミナー(「制作者に聞く!~番組制作の現場から~ NHK大河ドラマ 「龍馬伝」」)、10月22日長野県佐久長聖中学第2回文教講演会「『龍馬伝』は下剋上!」、10月23日もりおか映画祭、10月27日新宿バルト9「GALACTICAサーガ」上映イベント(「「龍馬伝」演出家が「ギャラクティカ」を語る」TVグルーヴ)、10月30日NHK秋田放送局講演会、11月1日銀座アップルトークショー、11月4日文京区香川照之トークショーゲスト、11月14日高知市文化プラザかるぽーと「龍馬伝」パブリックビューイング、11月28日土佐・龍馬であい博メイン会場「龍馬伝」最終回記念トークショー(「「龍馬伝」PVに大森南朋さん、大友啓史Dも」高知新聞)、12月11日京都クリエイターズサミット、12月12日長崎市立図書館多目的ホールと、全国各地を飛び回っているご様子、そろそろ過労でぶっ倒れるんじゃないのか?

さて、Mackyさんからのタレコミですが、今日から毎日新聞でも特集コラムも始まっています。

 毎日新聞「時代を駆ける:大友啓史」
 ・第1回 対照的な龍馬作り
 ・第2回 ネット世代にメッセージ
 ・第3回 史実との違い、どこまで
 ・第4回 能弁な演出家
 ・第5回 小学校時代は野球少年
 ・第6回 放任主義のなれの果て
 ・第7回 弁護士志望からNHK
 ・第8回 未経験ゆえ「ドラマ」選ぶ
 ・第9回 「龍馬伝」にハリウッド流

でもさー、上の新聞第1面の目次の小さい写真、あまりカタギの人に見えないんですけどー(笑)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
いやいや、たまPっち…もとい、大友さん(笑)あちこちひっぱりだこですね。

ところで、今週の「ステラ」(表紙がドドンと福山龍馬)に撮影終了の感想などなどが載ってて、半平太さんについてなにか書いてないかと思ったんですが、特になかったです(;一_一)
だがしかし、一点引っかかるとこが…
大友さんはじめ、スタッフ何名かのコメントが載ってたんですが、確か美術監督さんのコメントで「皆、一生懸命がんばった。できればもう一度最初から撮りたい…」ってのがあって、えっっ??って思っちゃいましたヨ。
いや、ほんと最初から撮り直してほしい、と思うのは私だけではなかったですよ(笑)
たぶん、コメントの撮り直し云々は違う意味だと思うけどね。

話がそれますが、昨日またまた「セカンドバージン」見ちゃいましたヨ(笑)
ながら見のつもりなので、特に録画とかしてないんですがね。
TOBを仕掛けるシーンやら、、不倫相手が金融法違反で東京地検に逮捕されるシーンやら見てて(←特にここは、西野治がインサイダーでつかまるシーンを連想しちゃいましたよ)いちいちぴくぴく(笑)反応しながら見ちょりました。こんな見方してるのって、私だけ…だろうなぁ(^^ゞ
2010/11/24(Wed) 17:15 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>でもさー、上の新聞第1面の目次の小さい写真、あまりカタギの人に見えないんですけどー(笑)。

確かに(笑)映像で見ると全然そんな感じじゃないのにのね。やっぱ照れ隠し(?)のサングラスがまずいか?
選挙前日の「最後のお願い」的な忙しさかしら。大友さんにとっては長い一年だっただろうね。我々にとっても思いもかけない(色んな意味で)熱い一年でした。突っ込むために見ているわけでは決して無いのに、見ると突っ込んでしまう。そして文句を言いながらまた翌週チャンネルを合わせてしまう。まさか大友さんの手のひらの上で遊ばれてた?
とにかく「ハゲタカ」の関係者の方々にはくれぐれもお体を大事にしていただきたいものです。
2010/11/24(Wed) 20:34 | URL | suika | 【編集
>大友さんはじめ、スタッフ何名かのコメントが載ってたんですが、確か美術監督さんのコメントで「皆、一生懸命がんばった。できればもう一度最初から撮りたい…」ってのがあって、えっっ??って思っちゃいましたヨ。

あー、その話は横浜のセミナーで言っていたぜよ。色々な技術やノウハウがどんどん蓄積されて色々なことが出来るようになってくる、その今の技術でもう一度最初から撮り直したいってカメラマンさんがおっしゃってました。気持ちはわかるよね。よく漫画家とか作家が自分の大昔の自分の作品をリメイクしたがるのと同じなんじゃ。

>ほんと最初から撮り直してほしい、と思うのは私だけではなかったですよ

はっきりいって、脚本を別の人で撮り直して欲しいね。

>TOBを仕掛けるシーンやら、、不倫相手が金融法違反で東京地検に逮捕されるシーンやら見てて

ううううむ、ここの部分だけは面白そう(笑)。オンデマンドで見よう見ようと思いつつ、どうも今一つ気が進まない。

>反応しながら見ちょりました。こんな見方してるのって、私だけ…だろうなぁ(^^ゞ

いや、ハゲタカ廃人の中には、色々この作品で引っかかるものがある方々もいらっしゃるようっすよ。
2010/11/24(Wed) 23:30 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
今日、職場で毎日新聞の23・25日分をチェックいたしました。
私の部署は日本語の新聞は13紙とっているので、こういうとき助かります。(仕事しろ。)
Mackyさん、tsumireさん ナイスな情報ありがとうございます♪

>>小さい写真、あまりカタギの人に見えないんですけどー(笑)。

わはは、確かに~。
そういえば、番組HPの「龍馬伝、最終章へ」というインタビューの写真も、カタギでない感じ。
シャツの柄+サングラスのせい?(失礼…)
いや、HP写真の大友さんの笑顔、らぶりーですよ☆
なんせ、我が息子ですからね。(笑)
最終回をご覧になっていらっしゃるであろう高知のイベント会場で、号泣する大友さんが見られるかも?
2010/11/26(Fri) 00:50 | URL | 美冬 | 【編集
>映像で見ると全然そんな感じじゃないのにのね。

そうそう、映像で見ると恐縮気味なオヤジ(←かなり年下なのにこの表現……)、間近で生で見ると真面目なオジさん(←だから、年下なのにこれはいかがなものか)なんだけどね。

>我々にとっても思いもかけない(色んな意味で)熱い一年でした。

本当だね。こんなに熱くつっこみまくったのも初めてだったし、こんなに長く突っ込み続けたのもはじめてだったし(笑)。そう言う意味ではかなり充実した1年だったとも言えるかも。次に大友さんが何をやるかわからないから(一応、今度の「坂の上の雲」にちょっとだけ関わっているとは言ってたけど)、来年はもう本当にひっそりだよ。

>とにかく「ハゲタカ」の関係者の方々にはくれぐれもお体を大事にしていただきたいものです。

10月から12月にかけての大友さんの活動ぶりもすごいけど(↑上の大友さんのスケジュール、3カ所ほど追加済み)、最近くるべPの噂を聞かないので、何か水面下で動いているのか(だったらそれは楽しみなんだけど)、それとももしかしてお体を壊しているんじゃないのかとちっくと心配。
2010/11/26(Fri) 01:08 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>私の部署は日本語の新聞は13紙とっているので、こういうとき助かります。

羨ましい~。私が今いる部署とその隣近所が人事・総務・広報・企画部門なのに、新聞があまりなくて会社としてどうなの?って感じです。営業なら色々あるんだけどなあ、別のビルだし。なので毎朝新聞を買っております。

>いや、HP写真の大友さんの笑顔、らぶりーですよ☆

ふふふ、生大友さんもラブリーなんですよ。近くで見ると思ってたよりも全然オヤジじゃないし。

>最終回をご覧になっていらっしゃるであろう高知のイベント会場で、号泣する大友さんが見られるかも?

今回はストリーム配信、しないんだっけ。でも大友さんは他の現場でも泣きながら撮っていたという伝説がありますからねえ、やっぱり泣いちゃうかもしれないですね。
2010/11/28(Sun) 00:03 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック