土曜ドラマ「ハゲタカ」
拝啓、NHK様。

寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり、スペシャル大河「坂の上の雲」の放映や「紅白歌合戦」の準備、来年の大河ドラマ「江」を控えて、何かとご多用のことと存じます。

御社の放映作品はニュース番組からドキュメンタリー、ドラマ作品、天気予報に至るまで、子どもの頃から家族揃って楽しませていただきました。特にドキュメンタリーの「NHK特集」「NHKスペシャル」は大人になってから何度も録画して見たものですが、何よりも楽しみだったのはドラマで、今更言うまでもない傑作、名作の数々をリアルタイムで楽しませていただきました。中でも土曜ドラマは1970年代の向田邦子作品や城山三郎作品、松本清張作品から今年放映の「チェイス」や「チャンス」に至るまで飛び飛びながらも随分と視聴させていただきましたが、私が数ある土曜ドラマの中でも一番好きなのは2007年放映の「ハゲタカ」でした。しかし。

過日、mixiドラマ「ハゲタカ」コミュにて報告があり、貴社のドラマ「ハゲタカ」サイトが今月末一杯で閉鎖と知り、突然のことに驚いております。経済的に厳しい昨今の情勢から、ドラマ「ハゲタカ」サイトの維持もままならない事情がおありのこととは存じますが、またこのような言い方をしては失礼だと言うのも重々承知致しておりますが、寝耳に水、とはこのことかと呆然とした次第でございます。多くのドラマ「ハゲタカ」ファンにとってもおそらく衝撃の出来事であり、他の皆さんも私同様に出来れば存続していただきたいと強く願っているはずです。

土曜ドラマ「ハゲタカ」は金融用語が飛び交う一見分かりづらいようにも思えるドラマですが、本質は重厚な人間ドラマです。でも日常では全く聞く事のない単語が度々出てくる事で(字幕でも丁寧に表示はされていますが)敷居が高いと思う方もいたかもしれません。またドラマ全6話内で10年以上の時間が流れているためにもしかすると人間関係他で把握しづらいと感じた方もいたかもしれません。あるいは重厚で実力者ぞろいの配役ではあるものの、演じられている役者の皆さんがあまりにもその役になりきっているために、「この人、一体誰?」と疑問に思った方もいたかもしれません。土曜ドラマ「ハゲタカ」ホームページは、そんな視聴者の方々の理解に大きな助けとなったはずです。

しかし、土曜ドラマ「ハゲタカ」サイトは何故閉鎖されねければならないのでしょうか? 他の土曜ドラマサイトは「ハゲタカ」より前に放映された「スロースタート」(2007年1月)も「ちゅらさん4」(2007年1月)も「魂萌え!」(2006年10月)も「マチベン」(2006年4月)も「氷壁」(2006年1月)も全てドラマアーカイブで残っています。同じようにドラマアーカイブで残せばいいだけではないでしょうか? それとももしかして今までのNHK直下に置かれていたサイトは閉鎖し(現在のドラマ「ハゲタカ」のURLは「http://www.nhk.or.jp/hagetaka/」)、アーカイブ(他の過去放映ドラマのURLは「http://www.nhk.or.jp/drama/archives/ドラマ名」)に置いてリニューアルされる予定でしょうか?(だとしたらそれは非常に嬉しいニュースですのでできるだけ早くアナウンスしていただきたいと思います)。

さて、ドラマ「ハゲタカ」ホームページ閉鎖のニュースを聞いてびっくりして、改めて貴社の土曜ドラマのホームページを色々見てみたのですが、「ハゲタカ」は他のドラマとはかなり違う作りになっているのですね。URLも「ハゲタカ」だけNHK直下にあるという異色の扱いですが、それだけでなく他のドラマはフォーマット的に統一感があるのに、「ハゲタカ」はその統一フォーマットでは作られてなく、またhtmlソースも見てみましたが、全体の構成からタグからAjaxから他諸々の要素を見ても他の土曜ドラマのページを作った担当者の方とは別の方が作られたもののように思えます。ざっと見た限りでは古い作りの構成なのにメンテナンスは面倒くさそうな作りにも思えます(申し訳ありません、ウェブページ作成初心者の戯言です)。当初は肖像権とか維持費の問題かとも思えましたが、今までの土曜ドラマのページが今現在もある事を思えばそれは問題ではないように思います。となると、土曜ドラマ「ハゲタカ」ホームページを製作した担当者の方と御社の契約上の問題でしょうか?

土曜ドラマ「ハゲタカ」は、国内だけでなく世界的な映像関連の賞を受賞し、オンデマンド放送でも目玉商品でもある御社の優れた財産だと思います。テレビ放映される度に新たなファンを生み出し、そして今後も機会あるごとにファンを増やす可能性のある作品です。その今までのファン/これからの新たなファンの足がかりになる場所が、ドラマ「ハゲタカ」のホームページです。ここからまた新たな御社のドラマを見ようと思う視聴者が飛び立つ場所でもあります。そして御社の他のドラマに魅せられた視聴者が、他にどんなドラマがあるのだろうと思って探した時に、必ず納得するであろう作品です。

NHK様、どうかドラマ「ハゲタカ」ホームページは閉鎖しないで下さい。NHK様、他の土曜ドラマの仲間に入れて、どうか今まで同様にドラマ「ハゲタカ」の世界を私たちに見せて下さい。ドラマ「ハゲタカ」は過去の作品であると片付けずに、何とぞどうかよろしくお願い致します。

何かとお忙しい年末ですが、スタッフ皆様が健やかなる新年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げます。そしてこれからも御社のドラマ作品は楽しみにさせていただきます。
敬具


NHKへの[ご意見・ご感想]メール送付先(PC):
 NHKおよび放送番組についてのご意見・お問い合わせ(メールフォーム)

NHKへの[ご意見・ご感想]メール送付先(携帯):
 メニュー → TV → NHK → ドラマ →ページ下の「お問い合わせ」→「NHKへのご意見・お問い合わせ」→[お問い合わせフォームへ]

一度NHKドラマ携帯サイトのメールフォームを貼付けてみたけど、上手く飛べなかったので、携帯電話で上記の順番で行ってくだされ。



関連記事
テーマ:テレビドラマ
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
この件、お返事きましたか?
もしきた時にはぜひともお知らせください。
私ももちろんのこと嘆願メール出しました。
もう少しダメ押ししますが。
2010/12/11(Sat) 17:47 | URL | seiu | 【編集
今さっき出したばかりなのでまだ来ちょりません(aut-reply以外になんか返事がくるものなの?)。メールフォームからの送信だと400文字制限があるので上に書いた文章の5分の1くらいしか書けなかったよ……。なのでここのURLも書いて送ったんだけどねー。

ま、返事来たらごお知らせします。もっと他のルート(って何だ?)からもプッシュしたいところだなあ。
2010/12/11(Sat) 18:44 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
場合によってはお返事きます。
以前、外事警察関連で書いた時には個別でお返事きました。
今回は…どーかわかりませんが(^^;)
2010/12/12(Sun) 00:24 | URL | seiu | 【編集
そういやMackyさんも高知放送限定の「龍馬伝・勤王党トーク」を全国放送してほしいというリクエストを出して返事が来たって言ってたっけなあ。わたしゃ今までどこかにこの手のリクエストってしたことがないので(映画館に「ハゲタカ」上映してくれという類いのリクエストはするけど(笑))、全然期待はしてないんですけど。

返事は来なくても全然OKなんで、ウェブページ閉鎖が取りやめになってくれることを祈っっちょります。
2010/12/12(Sun) 11:22 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
やっぱりここは原作並みに巻紙に墨痕鮮やかに毛筆で手書きの嘆願書を紋付き袴おっと紋付き留袖もしくは二夫にまみえず(私には鷲津しかいない!)の心意気で白喪服で神南電波城へ持参するのはいかがでしょうか。

ま、それは鷲津父じゃなくても警備員さんとかに止められそうですけどね。

私はハガキを出しときました。(無理やり両親の分もデス)
金曜日から体調不良で体に力が入らず寝たり起きたりで起きている間はとてもイヤな咳が出るのでようやく良くなった喘息がぶり返してしまったかと心配です。
表紙は入稿されたそうでおめでとうございます。新刊の中身も是非とも間に合わせて12月21日(火)21:00-23:20の日本映画専門チャンネルでの映画版ハゲタカをリアルタイムで一緒に見ましょう!!30日の放送はtsumireさまは舞踏会私は母親の退院で見られませんよね…。年始にBS-hiとかでドラマ版と大友ディレクターズカット版映画版ハゲタカの一挙放送とか、白洲次郎や外事警察とかの一挙放送とかもないようですし。残念です。来年度にはBSも二局に再編されるに当たって局内も変革の嵐が吹き荒れているのかもしれませんね。

龍馬伝の総集編での扱いもどうなることか…
2010/12/12(Sun) 12:45 | URL | むぎこがし | 【編集
とりあえずメールフォームから存続のお願いを出しておきました。
いい結果に繋がるといいんだけど………
しかしわたくし、このようなメール(手紙、電話も含めて)を出したのは、初めてでございます。ウーム、やっぱり罪な男だ、鷲津。
2010/12/12(Sun) 13:55 | URL | suika | 【編集
サイト閉じるんなら代わりに、サイトの由香’sノートみたいな素晴らしき美術小道具、設定などもすべて網羅し掲載した「ハゲタカファンブック」か「ハゲタカムック本」を作ってほしいと嘆願しようと思っとります。
当然政彦写真は点数多めで!!(^^)
2010/12/12(Sun) 14:30 | URL | seiu | 【編集
今さら
凄いこといってもいいですか?
ハゲタカファンになって1年たつのに
ドラマハゲタカのHP見たことなかったかもしれないんです!!

映画版は見たことあったんですケド(-_-;)

どうしても時間がなくてこの1年で数回しか家のPCでインターネットひらいてないんですf(^^;

携帯版のHPは見てたんですけどねぇ…


でも…というよりはだからこそっ!!
私もNHKにお願いします☆
(携帯からはできないのでPC開きます)

やっぱりみなさんには感動します!!
こんなにドラマのことで力が集まるなんて素晴らしいですねq(^-^q)
2010/12/12(Sun) 17:34 | URL | Akane | 【編集
HPのフォーマットなんたらは全然分からん私だが、HP製作者との契約がモンダイならTsumireさん!あんたがHPを新たに引き継いじゃうってのはダメなの!?←たぶん訳分かってないので、ムチャ言ってます、はい。
しかしそうなると増々ここ(Cafe Tsumire)がハゲの聖地になるしかないわねぇ…

とか言って、ハゲタカHPから「ちりとてちん」に飛び、あの頃の後藤の象ちゃんを見て、変貌ぶりをしみじみしてたoha~でした。
2010/12/12(Sun) 21:44 | URL | oha~ | 【編集
今日までバタバタして何もできませんでしたが、週明けに頑張ってメール出します!
閉鎖は残念というだけでなく、どうも納得できないという気持が時が経つにつれて強くなってきまして…。
tsumireさんが御指摘のとおり、アーカイブのほうに移管してくれるというなら嬉しいのですけれどねえ。
テレビ局に問い合わせも意見もしたことはありませんが、鷲津のためならやるぞな!(←坂の上の雲のせいでニセ伊予弁が)
受信料をきちんと払っているのだから、要望は言わせていただこうと思っとります。
tsumireさん、そしてコメンテーターの皆さまの熱意ある行動に、遅ればせながら不肖ワタクシも続きますぞ。


>むぎこがしさん

>>ま、それは鷲津父じゃなくても警備員さんとかに止められそうですけどね。

もちろん、玄関を入ったとたんに警備員さんに行く手をふさがれます。(笑)
私は、3年くらい前に、仕事絡みで神南電波城に入ったことがあります。
正面玄関を入ったエントランスホールで同行してくれる方々と待ち合わせていたのですが、玄関を入るなり、SPのような、イヤホン差してるダークスーツのいかつい大男が「どちらに御用でしょうか」と威圧感たっぷりの笑顔で立ちふさがり、何も企んでいないのにドッキリしました。
みまわせばホールには、そんな大男が何人も…。
『ハゲタカ』にハマってからは、残念ながらNHKとの御縁は皆無。

2010/12/12(Sun) 22:27 | URL | 美冬 | 【編集
私も微力ながらメールします。

で、NHKオンデマンドで新たなサービスが始まった見たいですね。
通常の「見放題パック」とは別に、特選番組の見放題パック、
そのものズバリの「特選見放題パック」!
”特選”なので、もちろん「ハゲタカ」も入ってます♪
その他の番組も、なかなか興味深いものばかり。
要チェックやぁぁ~。
2010/12/13(Mon) 11:11 | URL | Macky | 【編集
>やっぱりここは原作並みに巻紙に墨痕鮮やかに毛筆で手書きの嘆願書を紋付き袴おっと紋付き留袖……

一瞬、毛筆書きって、「SPEC」か?と思いましたが、そういや「ハゲタカ」原作第1巻の冒頭はなーんかそんな感じのオープニングでしたね。原作は……あれを考えれば復讐譚といえなくもないのか。でもそんなコスプレ衣装(違)なんかで渋谷に乗り込んだら季節柄違う方面の電波ちゃんに見られそう……。

>私はハガキを出しときました。

NHKは古くてお堅いところですから、もしかすると紙媒体の方が効力がありそうです。

>金曜日から体調不良で体に力が入らず寝たり起きたりで起きている間はとてもイヤな咳が出るのでようやく良くなった喘息がぶり返してしまったかと心配です。

疲れもたまっていたんでしょうね。どうかお大事に。

>表紙は入稿されたそうでおめでとうございます。

表紙[だけ]なのでこれっぽちも安心できません(泣)。まだ本文原稿はまっちろです。

>12月21日(火)21:00-23:20の日本映画専門チャンネルでの映画版ハゲタカをリアルタイムで一緒に見ましょう!!

えーー、すみません、もしまだ最後まで諦めずに頑張っていたら、21日は原稿を描いているのでテレビは見てられないはずです(泣)。翌日人間ドックなのにー(超不健康)。多分、人間ドックが終わったあと宅配便で大阪に原稿を送っているはず……(12月23日午前中に大阪必着)。まあ、原稿をすっかり諦めていたらなー、一緒にリアルタイムで楽しみましょうねー(遠い目)。

>私は母親の退院で見られませんよね…。

でもまあ、年内にご退院できて本当によかったですね。新年早々病院かよいだと落ち着かないし病床での新年は患者さんもちょっと寂しいですしね。

>年始にBS-hiとかでドラマ版と大友ディレクターズカット版映画版ハゲタカの一挙放送とか、

大友さんのディレクターズカットはぜひとも見たいですね。ま、劉一華の土下座は入れなくていいけど(笑)。あ、鷲津のナニな背中のラウンジシーンも別テイク希望(多分そんなのないんだろうけど)。できれば芝野のシーンを増やして(予告編を見てもかなりカットされてるもんね)アカマ社内での動きをじっくりと見せて欲しいなー。派遣社員の動きよりもそっちの描写がしっかりしているほうが、鷲津と劉一華の攻防に説得力が増すと思うんだけど。

>来年度にはBSも二局に再編されるに当たって局内も変革の嵐が吹き荒れているのかもしれませんね。

へー。確かにNHKはチャンネル持ちすぎだど、でもホームページの閉鎖は別問題だよな、きっと。

>龍馬伝の総集編での扱いもどうなることか…

武市さんっすか? 本編を知らずに総集編だけ見て完成された作品になるかっつーと、今までの総集編は本当にダイジェストなだけでしたからねえ。期待しないで見るのが吉。
2010/12/13(Mon) 13:28 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>とりあえずメールフォームから存続のお願いを出しておきました。

ご苦労であった(←何様?)。

>しかしわたくし、このようなメール(手紙、電話も含めて)を出したのは、初めてでございます。

私も初めてだよ。来る者は拒まず(多分。とはいえ好き嫌いも激しいから拒むものは拒むか)、去る者は追わず(面倒くさいし)って感じだったんだけどなー。苦情やクレームはもちろんリクエストとか要望の電話・手紙・メールもしたことないなあ。中学のときにラジオ番組に曲のリクエストをして以来のような気も(←百万年も前だ)。
2010/12/13(Mon) 18:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>サイト閉じるんなら代わりに、サイトの由香’sノートみたいな素晴らしき美術小道具、設定などもすべて網羅し掲載した「ハゲタカファンブック」か「ハゲタカムック本」を作ってほしいと嘆願しようと思っとります。

ああ、いいですねぇ……(遠い目)。でもそっちはさらに実現可能性が低いような気も(泣)。そんじゃ、来週、同人誌の原稿を印刷屋さんに送ったら「妄想企画:ビジュアルムック「ハゲタカ」」の記事を書きますんで、ぜひともseiuさんの妄想特集をお寄せくださいませ(笑)。

とりあえず本のサイズはA4でA3サイズの鷲津ポスターつき、物語の解説編、未公開場面集、キャストとスタッフのインタビュー、美術設定資料集(特に小道具の解説は必須)、鷲津スケスケシャツのような没衣装、没企画特集、ロケ地資料集はデフォルトだよね。他に何がいいかなー。2年前のハゲタカセミナーの全文採録も欲しいな。大友さんは充電期間に入っているだろうから色々しゃべってくれるかなー(←明らかに逃避行動)。

>当然政彦写真は点数多めで!!(^^)

マサヒコのワードローブ特集も欲しいところだね(ふふっ)。
2010/12/13(Mon) 21:15 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
おお~っつ!!そんなムック本が出版されたらもう10冊はお買い上げデス!

そうですね~私的には是非とも大友さんご自身に鷲津の空白を埋めるNYでの日々を書いて欲しいですね~

あと村田さんのとっても口には出来ない鷲津極秘ファイル(R18版)の袋とじとかイイですね。

この際映画版ともコラボして元祖ハゲタカと赤いハゲタカの対比一覧ってことで鷲津と劉との徹底比較とか、小道具で使かわれていた劉が表紙の雑誌とかで特集されていたかもしれない記事なので結構美術さんが頑張って中身も作ってそうですし。コメンタリで誰が見ているかわからないからノイローゼになりつつ作り込んだと言っていた新聞記事は是非とも!
そして購入者特典として応募出来る懸賞付き!

特賞は二泊三日の鷲津やさぐれビーチの旅二名様ご招待副賞として壁に叩きつけるバカラのグラス付き!

またはフォーシーズンズホテルでの「じゃあ、行きましょうか」の鷲津ゴッコが出来るスィート宿泊券か、マンダリンオリエンタルでの宿泊券とシグネチャーでの豪華ディナーご招待とか。

懸賞応募者特典として鷲津の待ち受け画像付きでお願いします。

…妄想は果てしないデス。
2010/12/13(Mon) 23:34 | URL | むぎこがし | 【編集
私もこんな嘆願とかご意見なんか生れて初めてですよ…

モロ「貴方が私を変えたんだ!」ですよ。
彼に関わると皆、おかしくなっていく…(^^;)

ムック本、企画書書いてDとPに提出しときます(無謀)
でもPは今は「TARO」で心も頭もいっぱいかな…
2010/12/14(Tue) 11:53 | URL | seiu | 【編集
tsumireさんみたいな上手な文章が思い浮かばなかったんですが、一応メール送信しておきましたヨ。そんなことやったことないので、緊張しちゃいました。
そんなんで、あわてて(笑)HPを見直してみました。三島由香のノートのコーナーはよくできてますよね。

Mackyさんのおっしゃってた
>特選見放題パック」!

日曜日の朝日新聞に広告載ってましたね。「鷲津が載ってるよぉ~」(しみじみ)」
株主総会シーンの写真だよね、これ。
子供にも※「ほら、わっしーが新聞に載ってるよ」と自慢しときました(笑)

※解説(笑)
子供の持ってるDSの「トモダチコレクション」に鷲津政彦Mii(ゲーム中のキャラの総称)をつくっちゃいましたよ(笑)でもあんまり似てないんだけどね。限られた目鼻立ちのパーツで一生懸命作ったんだけど…
名前以外にニックネームを必ず入力するんですが、本来なら「まーくん」なんだろうけどいまいち抵抗があり(笑)「わっしー」にしました。口癖はもちろん「世の中は…(以下略)」
解説終わり(^^ゞ

2010/12/14(Tue) 16:59 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
私も昨日NHKにメールしました☆
由香の机も初めて見ました♪
なんで今まで見なかったんだろう…って思いました(まぁ受験生だからですケド)

あと高校の向かえがNHKなので目でビームおくってます(☆_☆)』←無駄な活動w


ちなみに今日の北海道新聞の夕刊の1面の約1/4が「笑う警官」の佐々木譲さんですよ!!
しかもその記事の約半分が顔写真で斉藤佑樹投手の10倍位の大きさです☆


ニュースで石原伸てる議員(←漢字わかりませんでした)が“悲劇だ”と言っているのを聞いて「鷲津が言った…世の中に悲劇はふたつしかない(以下略)」と心の中で呟いた完全に病気な女子高生でした(笑)
2010/12/14(Tue) 20:58 | URL | Akane | 【編集
>ドラマハゲタカのHP見たことなかったかもしれないんです!!

でもドラマ放映が終って3年になりますからね、それはまあ仕方ないかも。それにそれはそれで正しい受験生だよね(笑)。

>どうしても時間がなくてこの1年で数回しか家のPCでインターネット>ひらいてないんですf(^^;

それはもったいなかったかも(笑)。「三島由香の机」は手がこんだページになっていていいですよね。ウェブページのソースを見ると、ドラマのメインのページを作成した人と、あの「三島由香の机」を作成した人が違うような気がするんですけど、「三島由香の机」を作った人はメインページを作成した人よりも論理的な人みたいなんですね。私もホームページ作成の勉強をちまちまやっているんですが、JavaScript(あのページを表示させるプログラム)までは手が回らなくて、もう見られなくなるのかと思うと返す返すも悔やまれますわ~。

>私も昨日NHKにメールしました☆

おお、お疲れさまです! 少しずつでも色んな地域、色んな年齢の視聴者からリクエストが来る方が、NHK的に動いてくれそうな気がするんですよね。

>ちなみに今日の北海道新聞の夕刊の1面の約1/4が「笑う警官」の佐々木譲さんですよ!!

わ、「笑う警官」……懐かしいのう。去年の今頃はあんな映画にしやがって、と悪態ついていたもんじゃったが(笑)。でも佐々木さんは夕張の出身だよね。

>ニュースで石原伸てる議員(←漢字わかりませんでした)が“悲劇だ”と言っているのを聞いて

正しい受験生だ(笑)。石原伸晃は今回の税制改革の件で「国家に大きな悲劇」と言っていたみたいね(今、検索してチェックしてみた)。読んでみたけど「悲劇」っていうのとは違うとは思うけどねー。

>「鷲津が言った…世の中に悲劇はふたつしかない(以下略)」と心の中で呟いた完全に病気な女子高生でした(笑)

ふふ、それは正しい廃人女子高生ですよ(笑)。あ、こうして若いもんの道を誤らせちゃだめか。
2010/12/14(Tue) 23:25 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
tsumire先生
私も昨日、「お願い、残してね」メールを出したぞな。
簡潔に文章をまとめる能力が足りず、400字以内に盛り込むのが難しかったぞな。
ハゲタカがNHKの宝だということと、ハゲタカのような作品と出会えて私しゃ受信料払ってて良かった!という点を強調してみました。
なんか論点が間違っちゅう気もしましたが…(汗)結局、金の話?みたいな。(笑
そこから強引にHP残してつかあさい!につなげる荒業すぎて、意味不明だったかも…。
まあ、熱意が伝わればいいか、と開き直りましたの。

常連の成人女子のみならず、若さ爆発の女子高生さんまで動かすとは、鷲津政彦も凄いけどtsumireさんのカリスマ性も凄いぞな。
カリスマ廃人?

2010/12/15(Wed) 00:03 | URL | 美冬 | 【編集
>HP製作者との契約がモンダイならTsumireさん!あんたがHPを新たに引き継いじゃうってのはダメなの!?

ちょっとちょっと、奥様~。国民の皆様からの受信料で色々やりくりしているNHK様におかれましては、小学生にケが生えた程度の実績のないいちウェブページ作成者に、自局のコンテンツをおまかせることなんかできませんよ。……でも、やらして欲しいけど(てへっ)。

>とか言って、ハゲタカHPから「ちりとてちん」に飛び、あの頃の後藤の象ちゃんを見て、変貌ぶりをしみじみしてたoha~でした。

「ちりとてちん」って評判はすごく高いのに全然見た事がなくって、見てみようかなとか思っていたんだけど、公式ホームページ(http://www9.nhk.or.jp/asadora/chiritotechin/index.html、なんと一旦終了していたのに、視聴者の要望からか今年になってリニューアル復活したものなのね)の青木さん見たら、なんかじっくり見てみたくなったわ~。
2010/12/15(Wed) 00:04 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>閉鎖は残念というだけでなく、どうも納得できないという気持が時が経つにつれて強くなってきまして…。

「ハゲタカ」よりも前に放映された他の土曜ドラマのホームページが残っているのに「ハゲタカ」だけ閉鎖って、本当に納得できないですよね。で、今さっき見たら朝ドラの「ちりとてちん」は一旦終了したホームページが今年になってからリニューアル復活しているんですよ。ま、人気の朝ドラと、視聴率6~7%台だった「ハゲタカ」じゃ比べ物になんだいでしょーけどさー(←ちょっと腐っている)。

>テレビ局に問い合わせも意見もしたことはありませんが、鷲津のためならやるぞな!

わしら、やるときはやるがじゃ。

>坂の上の雲のせいでニセ伊予弁が

「坂の上の雲」なあ……。あれにハマれたら楽しかったかもしれないのに、どうも私はハマれそうにないのが残念です。多分あの渡辺謙のナレーションのせいでものすごーくダイジェスト感が強くて、ドラマという感じがしないんですよ。ううううむ。

>tsumireさん、そしてコメンテーターの皆さまの熱意ある行動に、遅ればせながら不肖ワタクシも続きますぞ。

がむばりましょー。くそー、私ももう少し時間があったらもっと大々的にキャンペーンをするところだが(一体どんな!?)。

>『ハゲタカ』にハマってからは、残念ながらNHKとの御縁は皆無。

それは残念。NHK局内にも「ハゲタカ」ロケ地があるのに~(笑)。

>私も昨日、「お願い、残してね」メールを出したぞな。

お務め、ご苦労さまでしたっ!

>400字以内に盛り込むのが難しかったぞな。

あの字数制限がね、大変でしたよね。最初上に書いた文章をそのまま入れたら2,300文字くらいあったようで、何度も推敲して文字を削ってもなかなか前に進みませんでしたわ。ああ、小学校中学校と作文が嫌いで400字詰め原稿用紙がなかなか埋まらなかったものだというのに!(笑)

>ハゲタカがNHKの宝だということと、ハゲタカのような作品と出会えて私しゃ受信料払ってて良かった!という点を強調してみました。
>なんか論点が間違っちゅう気もしましたが…(汗)結局、金の話?みたいな。(笑

いや、そこはヒジョーに重要。NHK的には「金のない悲劇」でHP閉鎖なのかもしれんし。スポンサー(受信料払ってくれる視聴者)はヒジョーに大事。大事なことなので、できれば3回主張しても(略

>常連の成人女子のみならず、若さ爆発の女子高生さんまで動かすとは、鷲津政彦も凄いけどtsumireさんのカリスマ性も凄いぞな。

ほほほ、やはり魔性の男、鷲津の力ぞな(笑)。
2010/12/15(Wed) 00:36 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>私も微力ながらメールします。

Macky上等兵、任務遂行、ご苦労であった!(←誰?)

>で、NHKオンデマンドで新たなサービスが始まった見たいですね。

Mackyさんに唆されて見始めた(←おいっ!)オンデマンドでしたが、意外と重宝してるんですよねえ。

見逃し見放題パックと特選見放題パック、料金は同じなのね。新しいのをみたきゃ「見逃し見放題」、過去の(三ヶ月以上前の)作品なら「特選見放題」みたいなので、特選の方にしちゃおうかなー。ここんとこ「龍馬伝」の感想を書くために細かい所をチェックするのはオンデマンドで見ていたんだけど、もう「龍馬伝」の感想も次の大河の感想も書く事ないしな。ま、2月からのくるべPのドラマはもちろんチェックするけど、時期的に暇なはずだから録画の方をみるし。ちょっと気になってる「ちりとてちん」も入っているし(1月からあの「チェイス」の配信もあるし(笑))、配信カレンダー見ると色々面白そうだしね。
2010/12/15(Wed) 00:49 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>そうですね~私的には是非とも大友さんご自身に鷲津の空白を埋めるNYでの日々を書いて欲しいですね~

お嬢さん、お嬢さん、まず物語を描くのは原作者か脚本家ざます。もちろん大友さんも脚本を書く事はありますが、基本は演出家さんなので(そして私としても脚本は林宏司さんに書いていただきたいので)、大友さんには真山さん原案を林さんが脚本化したものを演出していただきたいところです。もちろん過去のNY編は見てみたいですが、私は何よりも焼け野原のその後編を見たいですね。

>あと村田さんのとっても口には出来ない鷲津極秘ファイル(R18版)の袋とじとかイイですね。

えーー、18禁鷲津!? ……そりゃビミョー(笑)。極秘ファイルはみたいけど。

>そして購入者特典として応募出来る懸賞付き!
>特賞は二泊三日の鷲津やさぐれビーチの旅二名様ご招待副賞として壁に叩きつけるバカラのグラス付き!

お嬢さん、お嬢さん、ビジュアルムック「ハゲタカ」にはそこまでの予算はございません(笑)。

>懸賞応募者特典として鷲津の待ち受け画像付きでお願いします。

あ、これくらいならなんとかなるか(どんだけ予算がないんだ)。

>…妄想は果てしないデス。

ふふ、来週、記事を書きますよ。
2010/12/15(Wed) 01:27 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>私もこんな嘆願とかご意見なんか生れて初めてですよ…

私やseiuさん始め、皆さん「こんなことしたのは初めて」状態。ここはひとつ、「ハゲタカ」のせいで我々がいかに通常とは違う行動に走っているか、ベクトルの大きさを評価して欲しいもんですよ(笑)。

>モロ「貴方が私を変えたんだ!」ですよ。

ほんとに……思えば遠くにきたもんだ……。

>ムック本、企画書書いてDとPに提出しときます(無謀)

宜しくお願いいたします。

>でもPは今は「TARO」で心も頭もいっぱいかな…

その代わり大友さんは充電期間なので(推定)、見てくれるかも……。
2010/12/15(Wed) 17:36 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
>一応メール送信しておきましたヨ。そんなことやったことないので、緊張しちゃいました。

お疲れさまです。みんな、始めてづくし(笑)。

>三島由香のノートのコーナーはよくできてますよね。

凝っているんだけど、すごく手作り感のあるページなんですよね。他の土曜ドラマのHPはここまで作り込んでないですもんね。

>日曜日の朝日新聞に広告載ってましたね。「鷲津が載ってるよぉ~」(しみじみ)」

なぬーー、ここんとも新聞も見てない生活……(泣)。

>子供の持ってるDSの「トモダチコレクション」に鷲津政彦Mii(ゲーム中のキャラの総称)をつくっちゃいましたよ(笑)

なーるほど。うちの子どもも「トモダチコレクション」を持っているので作る事は可能だが……なんと今日、北海道の義妹から子どもにクリスマスプレゼントっつーことでwiiが来ちゃったんだよぉ……。今子どもが色々勝手に設定しているが、ああ、来週になったら鷲津mii作っちゃおうかなあ(遠い目)。

>「わっしー」にしました。口癖はもちろん「世の中は…(以下略)」

うーむ、私は「鷲津」で登録しようっと。口癖(なんて設定できるのか)は「買い叩く!」かな。
2010/12/15(Wed) 22:30 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
遅ればせながら
私もメールしました。携帯からだと貼り付けてあるフォームが使えなかったので携帯サイトを探してメールしたのですがtsumireさんみたいに長文にしたかったのによい文章が浮かばず要点だけの超短文メールになってしまいました(T_T)全く説得力ナシです(>_<)
2010/12/16(Thu) 20:57 | URL | う~みん | 【編集
>携帯からだと貼り付けてあるフォームが使えなかったので携帯サイトを探してメールしたのです

そいつぁあすまんかったです。他にもきっとそういう方もいるよね。私は携帯はメールもウェブもほとんど使わないので携帯サイトもさっき始めて見たけど。

>長文にしたかったのによい文章が浮かばず要点だけの超短文メールになってしまいました

400文字制限があるから要点だけの方がちゃんと伝わりますよん。全然無問題。
2010/12/16(Thu) 21:36 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
布教報告
少し内容からずれますが布教報告を。
今日マーク模試の結果が返ってきて模試の話をしてたんです
そこに政経の点数で悩んでる男子が2人…
私は政経は得意なので勉強法を聞かれました
なので「政経は勉強してないのさハゲタカが好きなだけさ♪」
って事実を言ったんです!!
そしたら本気でハゲタカ見るって言ってくれました☆

…センター1ヶ月前なので内心(本当に大丈夫かぁ!?)と思いますが(笑)

一番危ういのは私かもしれないのでまず私が頑張ります(^_^)v
…と言いつつ全然頑張ってないんですケド

よい報告ができる日まで待っててくださいネ♪
2010/12/17(Fri) 21:26 | URL | Akane | 【編集
>私は政経は得意なので勉強法を聞かれました

おお、頼もしいクラスメイトなんですね。

>「政経は勉強してないのさハゲタカが好きなだけさ♪」

素晴らしい~~(パチパチパチ)。まあ実際問題、他の作品よりは政治経済・現代社会の勉強になるのは確かだとはいえ、わしら社会人はそこんとこついつい流してみてしまうんですよね。

>センター1ヶ月前なので内心(本当に大丈夫かぁ!?)と思いますが

心の支えとか(ん?)、あるいは試験が終わったらもっと思い切り「ハゲタカ」を見られるという目標があると、それは結構張り合いがあるのでわ。

>よい報告ができる日まで待っててくださいネ

是非ともお待ちしております。いい結果が聞けたときにはお祝いを、そうでないときは頑張ったご褒美をお送りしますよ。何がいいですか?
2010/12/20(Mon) 00:08 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
フランス革命は「ベルサイユのばら」を読めば完璧!
”花のサン・ジェストくん”まで覚えられます♪
要注意事項としては、オスカルもアンドレも
架空の人物だということですね(←誰も間違えない?やはり?)

Akaneさん、体調には気をつけてね!
健闘を祈る!

えっと、ご褒美ですか?
鷲津さんとMackyさんの大ラブロマンスが読みたいです!
由香ちゃんと(決して芝○さんではない!)鷲津さんを取り合うんですが、
最後の恋の勝者はMackyさん、ということで。
え?Akaneさんへのご褒美?
まぁまぁ、硬いこと言わずに。
2010/12/21(Tue) 10:28 | URL | Macky | 【編集
Mackyさん
応援ありがとうございますm(__)m

>フランス革命は「ベルサイユのばら」を読めば完璧!

私は理系志望なので世界史いらないんですよぉ…社会科は政経一本です(^-^)v
でもアニメのベルバラは小さい頃見てました♪


tsumireさん
ご褒美いいんですか!?
では…Mackyさんと私の大ラブロマンスも捨てがたいのですがぁ(笑)
(私ではきっと相手になりませんネMackyさんごめんなさいw)
私は切り絵をやるので切り絵用の鷲津の似顔絵が欲しいです!!(←すいません結構本気です)
切り絵やりたいくせに絵があまりに下手なので原義一さんの切り絵をやったりしてますf(^_^;
もしできたらハゲタカ廃人大人の遠足に参加させていただいた時に完成品を…
なぁんて妄想が膨らみます(^_-)



弱気になっている私をハゲ増し…励ましてくれる人があまりいないので本当にハゲタカならびにハゲタカ廃人さんが大きな支えになっています
ありがとうございます(*^^*)
2010/12/21(Tue) 18:56 | URL | Akane | 【編集
>鷲津さんとMackyさんの大ラブロマンスが読みたいです!

「ある愛の詩」
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010122102.jpg

>由香ちゃんと(決して芝○さんではない!)鷲津さんを取り合うんです

まあ、芝野との勝負じゃもう負けてるもんね(笑)。
2010/12/21(Tue) 23:32 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>私は切り絵をやるので切り絵用の鷲津の似顔絵が欲しいです!!

へぇーーー! それはなかなか素晴らしいご趣味。しかし私が描く鷲津で本当にいいのか!? こんなの(http://blog-imgs-37-origin.fc2.com/k/i/r/kiritani/meryychristmas-hagetaka20091225.gif)とかこんなの(http://cafe-tsumire.com/_src/sc1037/haijin1-10.jpg)なんだけど(笑)。

>もしできたらハゲタカ廃人大人の遠足に参加させていただいた時に完成品を

ほほほ、了解。ではよい知らせを(そうでなくてもそれなりの知らせを)待っちょります。合言葉は「マンダリンでGO!」(笑)
2010/12/21(Tue) 23:48 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
・・・(T_T)
描いていただいてなんなんですが、
ラブロマンスじゃないし・・・(T_T)

でも、まーくんとひとつの画面内に描かれている、
ということで「よしっ!」とします(←上から目線)。

〉まあ、芝野との勝負じゃもう負けてるもんね(笑)。

やはり。。。
そういえば、昨晩、初めて「ピカルの定理」という深夜番組を見ました。
「ヒバリとルイ」、必見です!
いやぁ笑った。
2010/12/22(Wed) 09:11 | URL | Macky | 【編集
あらぁ、Mackyさんたら、裏山!(当麻紗綾ふうに)
同じ二次元で共演?してるなんていいですなぁ。Mackyさんが乙女してて(今でも乙女だよっとか突っ込まれそうですが)なんだかいい感じ。

ところで、NHKに出したメールに返信って来るんでしょうか?(届きましたよって返信メールは来たけど)

ところでまた話が変わるけど、「SPEC」の最終回の意味が、凡人の私にはよくわかりませんでした(汗…いろいろ想像はするんだけどね)
あれだけ「映画化しないっ!」って言ってるのも、天の邪鬼な私には「映画化するんじゃない?」なんて思うのでした。
見終わった後に、なんだか瀬文ん(←勝手に命名)が気になって、本屋に行った時に「SPECmagazine」なる本を偶然見つけて買ってしまいましたよ(笑)
なんか瀬文ん、かっこえぇなぁ(←おいおい)
気になるので、加瀬亮についてちょっと検索してみたら、またまたびっくり。
髪の毛あると、全然違う人ですな(笑)
あぁ、このビックリ度は…あ、そうだ、初めて「鷲津≠大森南朋」だとわかった時以来ですゎ。
鷲津さん一筋だったのに、ちょっと浮気してしまった私を許してつかあさい<(_ _)>
2010/12/22(Wed) 15:42 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
>そういえば、昨晩、初めて「ピカルの定理」という深夜番組を見ました。
>「ヒバリとルイ」、必見です!

えー、見たことないな。今検索してみたら夜中の番組なのね。わたしゃ夜中の番組は(もう寝ちゃっているので)見ないんですが、今度チェックしてみます。ところでフジのウェブページに載っている番組キャストの写真、「筧利夫がなんでお笑い芸人として出ているの?」とか思ったんですけど、あれは筧利夫じゃあないんですよね?(え、無知すぎ??)。
2010/12/22(Wed) 17:54 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>ところで、NHKに出したメールに返信って来るんでしょうか?

私んとこにも自動応答のメールは来たけどそれだけだったわね。そういえばNHK広報局のtwitter(http://twitter.com/NHK_PR)がすごく可愛くて目が離せないんですけど。来週の火曜日までお休み宣言をしていてちょっと寂しい(笑)。

>ところでまた話が変わるけど、「SPEC」の最終回の意味が、凡人の私にはよくわかりませんでした

あーー、私もさっぱりわかりませんでしたわ。なんだよ、これは映画化か?とか思ったんだけど、同じようにぶっちぎりな終り方でも「JIN」の時のような怒りは感じなかったわね。あのラストの「承ノ回 へ 祈ル捲土重来」って結局は続編有りっつーことなんだろうし。でも映画化してもフジのドラマみたいな「またかよっっっっ!」「安易に映画化すんなっっっ!」感はないかも。

とりあえず、ニノマエの時間を止めるSPECは当麻も持っていたっつーことですかね。ゴリさんの驚きはニノマエの復活か変身かなあ。今回の一件はパブリックドメインである津田(椎名桔平)の暴走っつーことなのかしら(つまり「津田」というのは公安の中に設置されたある種の「記号」あるいは「アイコン」であり、特定の個人を指すものではないが、「津田」の一部が別の一部と真逆の行動をとっている、とか)。わからん。

>あれだけ「映画化しないっ!」って言ってるのも、天の邪鬼な私には「映画化するんじゃない?」なんて思うのでした。

まあ、その可能性はあるよね。でも「JIN」も映画化は否定していて結局またドラマでやるみたいだから、もしかするとドラマでの続編があるんですかね。

>「SPECmagazine」なる本を偶然見つけて買ってしまいましたよ(笑)

ま、奥様ったら太っ腹(ちなみに私は本日の人間ドックで太っ腹を指摘されて、もっと運動しましょうねと言われちまったがです(泣))。SPEC Magazineの方は見てないけど、SPECビジュアルファイルの方には大森南朋の写真が載っていたわね……。

>髪の毛あると、全然違う人ですな(笑)

そうなんだよね。私も今までは「すっげー地味な人だな」と思ってたよ。

>鷲津さん一筋だったのに、ちょっと浮気してしまった私を許してつかあさい<(_ _)>

ほほほ、浮気なのかしら。それともそのうち本気に移行したりして~~。
2010/12/22(Wed) 21:27 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
先程一週間ぶりにハゲタカのホームページを見て新たな感動を覚えてしまいました。

やはり携帯サイトは映像が圧倒的に小さいし少ない!

それにしてもあと一週間で閉鎖ですね。
残念無念です。

映画のホームページはまだ大丈夫なんですよね?

来年はもうドラマはNHKで放送しないんでしょうか。

そう言えば病院の母親の荷物を整理していたら女性週刊誌に「柴田恭兵ガン再発か!?」なんて記事が載っていましたね。BS朝日の刑事定年はいくら設定とはいえ全て家の中だけでストーリーが進行し、柴田恭兵はほとんど座っている。WOWOWの幻夜もあっという間に撮影が終わってしまいそれだけ柴田の体調が悪いのではないか…
というような内容だったと思いますが切り抜いた記事を実家においてきてしまい手元にないのですけど。


tsumireさまの以前の記事のようにオケ専っていうことかと思ってしまいました。

やっぱり芝野センパイ無しのハゲタカは無理があるし大友さんの「あれは色々あって…(nanakoさまのブログより)」の色々のひとつなのかもと思いました。
2010/12/24(Fri) 01:59 | URL | むぎこがし | 【編集
>先程一週間ぶりにハゲタカのホームページを見て新たな感動を覚えてしまいました。

あと1週間で閉鎖かあ。ちくしょーー、釈然としねーぞー(←ちょっと荒れております)。

>映画のホームページはまだ大丈夫なんですよね?

どうなんでしょう。今チェックしたら東宝映画作品は2008年分までのものは通常形式の作品サイトはなくなっていて、「映画作品名@ナビ」というサイトになっていたから、もしかすると映画「ハゲタカ」も来年には「ハゲタカ@ナビ」になっているかも(泣)。

>来年はもうドラマはNHKで放送しないんでしょうか。

そんなことはないんじゃないかなあ。

>女性週刊誌に「柴田恭兵ガン再発か!?」なんて記事が載っていましたね。

う、一番心配していたことが。今検索してみたら「週刊女性」11月30日号[柴田恭兵 面やつれ自宅療養の日々]って記事っすね。し、心配だわ……。

>大友さんの「あれは色々あって…(nanakoさまのブログより)」の色々のひとつなのかもと思いました。

んーー、あの時のnanakoさんの「もう、鷲津雅彦には会えないんですか?」という追求に対する大友さんのお答えはですね、「スケジュールとかタイミングがあえばねぇ……」というものだったので、大友さん的にはあの時は「龍馬伝」のことでいっぱいいっぱいで「ハゲタカ」どころじゃなかったんじゃないかと思ったんですけどね。

しかし映画のホームページまで消えたら(消える可能性高いよなあ)、ダメージ大きいわ~。
2010/12/24(Fri) 23:03 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
はぁ~~~~
お久しぶりです、tsumireさん。こんばんは。

「舞踏会の準備に頑張っているのだろうから、邪魔はすまい」ってこちらに近寄らない様にして、今日久しぶりに覗いてみたら、何なんですか?ここ?(笑)
12/31付にしてあるからか、多分私が全然分かってないからなんだろうけど、携帯から見られなかったんですよね。不覚にも気がついてなかったっす(~_~;)。
40もコメントが積もっててびっくりですわ!!
ここは是非私の想いも吐き出させてください!


HPのメッセージ欄に割と早い段階で、「ここ、閉じないでくださいね」というコメントが出ていたので、焦った私が採った方法は『メッセージ欄を編集してプリントアウトする』というすご~~いアナログパターンでした。
100P超えてしまったけど。

ずっとこの件については考えているけど、私、このメッセージ欄だけは残しておいて欲しいのですよ。
他のサイトのメッセージ欄とはちょっと違うハゲタカファンの心のホームとして。
「ネットからは、情報は入手できても人生の哲学は得にくい」って記事があったけど、400字の短いメッセージの中に凄く深いものがありますよね。そこが、「ハゲタカ」が支持されている所以だと思うし、これから先、ドラマを視聴する機会がある人のためにも映像作品とセットでの財産として保存しておいてほしいです。
後付の感想ではないリアルタイムのコメントだから意味あるもので、この作品らしく様々な解釈がされていて興味深くて面白い。
1人深夜メッセージ読んで泣いたりしたこともあったから、なくなってしまうのは本当に哀しいっす(T_T)

NHKに送るのに、上手く文章まとまらなくて四苦八苦してるけど、
「ここに熱い想いを叫ぶ廃人達がいるよ~!NHKさん、大友さん、訓覇さん、気がついてくれ~~!!」

上手く調べられないから、いつもtsumireさんにおんぶしちゃって、ごめんちゃ。
2010/12/26(Sun) 03:35 | URL | BOOKO | 【編集
やっとDVD注文しました
「熱海の捜査官」のDVDを予約してて発売待ちだったので我慢してたんですがこの一週間ほぼ連日15時間くらい仕事してたんでついにだんなにおねだりして「ハゲタカ」のDVDを注文しちゃいました(*^_^*)大晦日まできっちり仕事なんですがご褒美があるので頑張りますo(^-^)o
2010/12/27(Mon) 01:18 | URL | う~みん | 【編集
>今日久しぶりに覗いてみたら、何なんですか?ここ?(笑)

あら? その台詞は前にも聞いたことがあるような?(笑)。前回は、「あなたたち、何やっているんですか!?」だったような。

>12/31付にしてあるからか、多分私が全然分かってないからなんだろうけど、携帯から見られなかったんですよね。不覚にも気がついてなかったっす(~_~;)。

mixiからみると未来の日付の記事は表示されないみたいですよね。違うかな? mixiで自分のプロフィール見てもこの記事のタイトルが表示されてないのでそう思ってるんですが。

>焦った私が採った方法は『メッセージ欄を編集してプリントアウトする』というすご~~いアナログパターンでした。

基本的で一番確実な方法ですよね。大事なのはメッセージなんですから。

>ずっとこの件については考えているけど、私、このメッセージ欄だけは残しておいて欲しいのですよ。

私ねー、なんで「ハゲタカ」のHPだけが、閉鎖されちゃうんだよーーと思うんですよ。ま、ドラマよりも映画萌えとはいえ、まずはドラマあっての映画ですからね。「ハゲタカ」よりも前に放映された土曜ドラマのHPはまだ完全に残っているし、同じ年に放映された朝ドラの「ちりとてちん」はホームページが閉鎖され簡易版で残っていたとはいえ、掲示板自体は今も残っていて読めるんですよね。しかもホームページ自体は今年の3月にリニューアルオープンしている。そりゃ天下の朝ドラで、視聴率もファン層の厚さも大きさもまったく比べ物にはならないけど、それでも「ハゲタカ」は、世界的な賞も受賞した「NHKに「ハゲタカ」あり」と言える作品ですもんね。客観的に見ても価値はかなり大きいと思うので、一体なんでだよ!?という疑問が大きいですね。

だから内部の事情ではなく外部との契約の問題での閉鎖か(大河ドラマみたいに肖像権の問題で1年で閉鎖っつーならもうとっくの間に閉鎖になっているはずだし)、そうでないならリニューアルの可能性もあるんじゃないのか??とかも思うんですけんどねえ。

>400字の短いメッセージの中に凄く深いものがありますよね。そこが、「ハゲタカ」が支持されている所以だと思うし、これから先、ドラマを視聴する機会がある人のためにも映像作品とセットでの財産として保存しておいてほしいです。

本当にそうですね。掲示板に残されたメッセージって、ただの言葉じゃないんですよね。視聴者から作り手へのメッセージであるのと同時に、視聴者から視聴者へのメッセージでもあり、過去から未来へのメッセージでもある。これだけの濃いリアルタイムのメッセージってもう作品の一部といっていいのかもしれない。

>1人深夜メッセージ読んで泣いたりしたこともあったから、なくなってしまうのは本当に哀しいっす(T_T)

一体、今、NHKにどのくらいメッセージが届いているのかね。テレビ局に何か送るなんてことを今まで全くした事がない私始め他の皆さんをこんな風に動かしているドラマのHPだってーのにさー。

>「ここに熱い想いを叫ぶ廃人達がいるよ~!NHKさん、大友さん、訓覇さん、気がついてくれ~~!!」

大友さんはネット徘徊をしているそうだから(笑)気づいてはいるよね。訓覇さんは今忙しくてそれどころじゃないかも。
2010/12/28(Tue) 22:31 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
年の押し迫ったギリギリまでお仕事、お疲れさまです。

>この一週間ほぼ連日15時間くらい仕事してたんでついにだんなにおねだりして「ハゲタカ」のDVDを注文しちゃいました

おお、それは素晴らしい~、パチパチパチ。自分へのご褒美ですよね。新年は少しはお休みが取れるのでしょうか? 正月休みは「熱海の捜査官」と「ハゲタカ」三昧ですね。どうかじっくりとご堪能くだされ(そしてハゲタカ廃人道まっしぐら(笑))。
2010/12/28(Tue) 23:19 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
こんにちは tsumireさま
昨日は舞踏会お疲れ様でございました。
お伺い出来ず申し訳ございません。
本年中は色々とお世話になりました。
とてもとても濃い下半期になりましたのも、
それもこれも鷲津とtsumireさまのおかげです。(エッ?自分のせい?)
来年もなにとぞよろしくお願いいたします。

とは言っても最後の最後に本当にごめんちゃですが、
今ですね最後に未練たらしくハゲタカのHPを見ていてですね、
なんか疑問が…

教えてtsumireさま!

由香の机のスクラップブックの0ページ目の油の汚れの付いた(これって三島健一が仕事で汚れた手で受け取ったから付いた指紋ってことですよね(涙!))三葉の鷲津の名刺なんですけど、
メールアドレスが「mwasidu」になってます。

スクラップブックの1ページ目の今度はホライズンの名刺にも「mwasidu」です。

映画で鷲頭ファンドに鷲津と中延さんが入って行く場面で会社入り口付近に飾ってあるロゴがアップになりますよね。そこでは「WASHIZU FUND」となってます。

彼は「WASIDU」なのか「WASHIZU」なのか
「わしづ」なのか「わしず」なのか?

実は結構前から私のぼろPCではローマ字入力する際にやっぱり 「WASIDU」と入力するときちんと漢字が出てくるのですが、「WASHIZU」と入力すると「鷲ズ」となってしまうのです。

ローマ字入力が関わっているとなるとヘボン式とかと関係があるのかともおもいましたけど。

細かいことが気になる。僕の悪い癖。(BY 杉下右京)

後、もう一点。同じくスクラップブックの4ページ目の売却予定工場一覧を見ると書類が見えるのですが、
三島製作所って大田区にある設定なのですね。クリックして書類が写るとズームアップしてくるのですが
このところコメントを読んでいて酷使しすぎた目には番地までキャッチ出来ませんでした。
もうすっかり三島製作所は○○区にあるものと思い込んでいたので、ついさっき気が付いて愕然としました。

ああ、もっと今月余裕があればもっと細かいところに目がいったかもと思うと残念でなりません。

今更ながらもう一度HPを再開して欲しいとメールしました。(ゴリ押し?)

年の最後にこんなコメントで申し訳ありません。またよろしくご指導ください。
2010/12/31(Fri) 18:09 | URL | むぎこがし | 【編集
今年は色々情報タレコミありがとうございました。

私も今日はこれで最後だからっつーことでドラマ「ハゲタカ」のHPをガン見しておりました。そして同じように「WASHIDU」かよっと思っておりました。私んとこのPCの漢字変換も「Washidu」だと鷲津になるけど、「Washizu」だと鷲巣になるんですよね。zuは「す」+濁点だから仕方ないっすけどねえ。まあ、所属組織が違うから(←非常に苦しい言い訳)。

>三島製作所って大田区にある設定なのですね。クリックして書類が写るとズームアップしてくるのですが

第6話資料の小切手も「東京都大田区」になってるですね。

>今更ながらもう一度HPを再開して欲しいとメールしました。(ゴリ押し?)

私もこれから最後の抵抗をしてみます。

そんではよいお年を。そして来年もよろしくお願い致します。
2010/12/31(Fri) 22:27 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
あつくてながい…
そして涙なくしては読めない嘆願書ですね。
どうかおかみの心に届きますように!
切にお祈りしております。
2011/01/01(Sat) 13:20 | URL | みどりーぬ。 | 【編集
明けましておめでとうございます
携帯からしか確認できてませんが現時点ではまだHP閲覧できます。みんなの思いが通じたのならよいのですが閉鎖のお知らせもそのままなのでもう少ししたら消えちゃうんでしょうか..

年末に「ハゲタカ」DVD買っちゃいましたo(^-^)oどうせ見れないから年明けでいいかと思ってたらだんなが最短で頼めばと言ってくれたのであれからすぐ頼んで28日に届きました(*^_^*)まだ全部は見てないんですが映画のオーディオコメンタリーだけは帳簿づけしながらBGMがわりに流してたので一応一通り聞きました。裏話が面白いですね。笑えました(^O^)

今日の夕方から実家に帰るので(子供達は年末から行ってます)のんびりしてきま~す(*^_^*)実家にはDVDプレイヤーが無いので「ハゲタカ」は見れないんですが忙しくて構ってやれなかった子供達とゆっくりとした時間をすごしてきます(^-^)
2011/01/01(Sat) 14:53 | URL | う~みん | 【編集
今自分の携帯の待受画面見て思い出したんですケド
ドラマ版のハゲタカのHPで貰える待受画像のタイトルは「washizu」でしたよ!!
(どちらもホライズン時代の画像)

…ということは所属の違いは関係ないということになりますゼ親分っ!!
(↑誰が親分!?)
2011/01/01(Sat) 18:55 | URL | Akane | 【編集
Re: あつくてながい…
> そして涙なくしては読めない嘆願書ですね。
> どうかおかみの心に届きますように!
> 切にお祈りしております。

ありがとうございます。んー、NHK担当者が正月休みのおかげなのか、まだサイトは表示されているんですがね。そして各方面の廃人の皆様もご活躍されたようですが、どうなることやら。今年は映画の方のサイトも多分なくなると思うのでダブルパンチ(泣)。
2011/01/02(Sun) 12:09 | URL | tsumire→みどりーぬさん | 【編集
Re: 明けましておめでとうございます
> 携帯からしか確認できてませんが現時点ではまだHP閲覧できます。

多分、ただ単に担当者が正月休みで、「3が日くらいは残しておいてもいいか」ぐらいのレベルなんじゃないですかね。閉鎖予告メッセージが出ているうちは余計な事は期待しないようにしちょります(ため息)。

> 年末に「ハゲタカ」DVD買っちゃいましたo(^-^)o

おお、それは素晴らしい正月休みになりそうですね。しかもご主人のバックアップで。素晴らしい~。

>裏話が面白いですね。笑えました(^O^)

大友さんは「ハゲタカ」が本当に好きって感じだし、大森南朋はボソっと面白い事言うし、玉鉄は空気読まずに色々力説しているし、遠藤さんはおもっていたよりも撮影現場にいてお仕事してらしたようだし、あれはなかなかでしたね。

>忙しくて構ってやれなかった子供達とゆっくりとした時間をすごしてきます(^-^)

ギリギリまでお仕事、本当にお疲れさまでした。ゆっくり休んで今年また活躍できるようじっくり充電なさってください。そして今年もよろしくお願い致します。
2011/01/02(Sun) 12:34 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
Re: タイトルなし
> 今自分の携帯の待受画面見て思い出したんですケド
> ドラマ版のハゲタカのHPで貰える待受画像のタイトルは「washizu」でしたよ!!

……今、うっかり「ハゲタカ」サイトを確認のつもりでのぞいたら、ついでに色々と30分くらい見ちゃったYO! いかんいかん。えっとー、まずNHKドラマ「ハゲタカ」携帯サイトの待受け画像の名前には「washizu」がなく、出演者紹介の所には写真が載ってなかったので、あれれ? もしかして映画サイトと間違っている??とか思って見て見たら、PCサイトの「人物相関図」のところの鷲津の写真ですね。ここが確かに「http://www.nhk.or.jp/hagetaka/images/cast_washizu.jpg」となっちょりますね。

まー、HP作成者と美術スタッフが全然別の人だからというのが実情でしょうが(笑)、表向きの資料として残っているもの(名刺、紙資料)だけから推測すると、三葉銀行時代とホライズン時代の名刺は「Washidu」、でも第6話で鷲津ファンドとして提出された「プロジェクト・レインボー」資料(第6話51分目あたり。それにしてもベタなネームやんけ)の右下にある名前は「鷲津政彦/WASHIZU MASAHIKO」になっているんですよ。ま、美術スタッフさんのうっかりミスかもしれませんけど(笑)、話の流れとしては三葉を辞めホライズンを辞めて、新生鷲津政彦としての区切りをこの表記の違いで表しているのかもしれないですよね。それにHPの写真が「Washizu」になっているのも、最終的には「Washidu」から「Washizu」になって終ったからかもしれませんし。

いかがでしょうか?(うふ。受験生に余計な妄想ネタを投下しちゃったかしら~)。
2011/01/02(Sun) 14:21 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
すいません説明不足でしたm(__)m

washizuとなっているのは無料待受画像の「ファイル名」でした(^_^;)
画像をダウンロードしたときに表示されました

…でもまぁ画像を撮った当時はwashiduだったケド画像をアップした時はwashizuだからwashizuにしたってことですかね!?


お正月は全然勉強はかどりません(T-T)
テレビ見ないようにするとつい携帯に走ってしまうんですよぉ…
2011/01/02(Sun) 21:23 | URL | Akane | 【編集
>それにしてもベタなネームやんけ

「フェニックス計画」だって、相当恥ずかしいよ。
でも原作の「サムライ・キャピタル」のネーミングセンスをリスペクトした結果こうなったのかも。
こうなるとドラマ及び映画では「鷲津ファンド」で本当に良かったよ。じゃないとわしら、鷲津の会社の名前を言う度に、ちょっと頬を染める乙女になってたかもしれんからな。
2011/01/03(Mon) 00:29 | URL | suika | 【編集
> …でもまぁ画像を撮った当時はwashiduだったケド画像をアップした時はwashizuだからwashizuにしたってことですかね!?

どうなんでしょうね。最終的には「Washizu」になった(三葉、ホライズン→Washidu、鷲津ファンド→Washizu)というのも(三葉とホライズンの名刺表記のWashiduは気になってましたが)今回指摘があるまで気がつきませんでしたよ。

> お正月は全然勉強はかどりません(T-T)
> テレビ見ないようにするとつい携帯に走ってしまうんですよぉ…

しっかりした筋肉を作るためには連日運動だけしてちゃダメだそうですぜ。適度に体を休ませつつ運動した方が効果的に体を作れるそうです。お勉強も所々で気を抜いたりしっかり寝た方が効果的に身に付くですよ。それから「もう」よりは「まだ」とかね(……って、自分に言い聞かせとるやんけーー! もっとも私の場合片っ端から気を抜き過ぎの上に、「まだなんとかなる」とズルズル先延ばししちゃうんだがー(←ダメダメ))。
2011/01/03(Mon) 11:43 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
> 「フェニックス計画」だって、相当恥ずかしいよ。

そういえば「フェニックス計画」ってどこかの企業の再建計画で実際にあったよね。どこだっけ? 最初聞いたときは、あーーー……って思ったもんだったわ。

> でも原作の「サムライ・キャピタル」のネーミングセンスをリスペクトした結果こうなったのかも。

そうね、ドラマ版ってところどころ原作の設定を引きずってたりもするもんね、大阪出身とかピアニスト鷲津とかさ。

>じゃないとわしら、鷲津の会社の名前を言う度に、ちょっと頬を染める乙女になってたかもしれんからな。

名前自体がもう言えないんじゃないのか。「ほら、鷲津のあの会社で」とか「鷲津のもごもごもご」みたいな感じではっきり言えなかったりして。そういえばこの間水響亭でやった忘年会でちょっと悔やんでいるのは、予約を私の名前でとった事だよ。予約名を「鷲津政彦」にしておけば、前日にかかって来る予約確認の電話の「鷲津様でいらっしゃいますか?」に「はい、鷲津です」と答えられたのにーー!(←正月から相変わらずのバカ野郎)。
2011/01/03(Mon) 12:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック