コミケ79 コミケ79
くそー、90%がた書いた記事をガッツリ消してしまったぜ。正月早々ガックシ……。んな訳で気をとりなおして書き直し(泣)。

先週の12月30日は一日有明の舞踏会に行っていました。しかし今回は(今回も…)新刊がないので「新刊はありますか?」「どれが新刊ですか?」というお客様からの問いかけにも「来年は絶対出します……」と小さくなってひっそりと答えた私です。しかしやる気は満々なのに物理的に時間がなく、時間があるときは他の事にばかり手を出して全く進んでないと言う体たらく(←自業自得)。今年はもう少しなんとかしたい……(遠い目)。

今回のサークル配置は私が陣取っている創作少女漫画ジャンルと、TV・映画ジャンルが同じ日であったため「いつもは別の日だから買えないけど、今回は「ハゲタカ」本が買える!」と早めにコミケカタログを買っていたのに、結局カタログを開いたのは参加日前日の真夜中(実質、参加日当日)、このギリギリにならないとやらない性格を、今年は何とか改善したい(泣)。しかしCD版カタログは検索が簡単にできるからすんばらしい。でも私が探し求めている資料系、ギャグ系のハゲ本はなさそうだよ、ママン……。しかも当日「ハゲタカ」スペースで「チェイス」本買っちゃったりしているし……。

当日の朝はいつもの助っ人・同僚M様とM様のご友人Tさんが、今までの疲れが溜まってボケっとしている私をよそ目にさっさとスペースのセッティングをしてくださる。ありがたや。しかしいつもなら今時分に姿を現す30年来の友人、N県の中学教師S川の姿がない。12月中に電話をしても出ず、しかもカタログチェックしても当選にも落選にも引っかからなかったので、もしかして仕事が忙しくて申し込まなかったのか? あるいは地球最後の日が来てもS川とゴキブリだけは生き残るだろうと思っていたけど、もしかして死んでる!? とか思っていたのだが昼前に相変わらずの姿を見せてくれた。

私「もう、死んだかと思ったよ。電話しても出ないしカタログにも載ってないし」
S川「生きてるよ。落選したんだよ」
私「まあ無事でなにより。てっきり仕事が忙しくて今回は申し込まなかったのかと思ったよ」
S川「仕事はそりゃ忙しいから今回当選しても新刊は出せなかったと思うけどね」
M様「じゃ今回はどこにも旅行に行かなかったんですか?」
S川は休みになると世界各地を飛び回っていて、それをネタに旅行記本を作っているだ。
S川「6月の南アフリカ60万円がきつくてさー」
私、M様「60万!」
S川は今年の6月に0泊4日南アフリカワールドカップ観戦ツアーに参加したのである。南アフリカっつーだけでも乗り継ぎ考えたら行きたくないところだが、0泊4日のツアーである。さすがのS川も帰国後は2日ほど寝込んだらしい(2010年8月22日「コミックマーケット78に行ってきました。」)。
S川「旅行代50万、その他10万だよ。しばらくどこにも行けないよ」
私「へー、でも今回も(コミケ参加は)3連チャンなんでしょ?」
S川「いや、今回は今日だけだよ」
私「珍しい! だってS川のジャンル(旅行)は明日じゃないの? 買い物どうするの?」
S川「手下たちが買い出しするので大丈夫」
S川は学校でオタクであることをカミングアウトしているので、夏と冬には手下たち(オタクの生徒)が色々手伝ってくれるのである。

そうこうしているうちに子ども(12歳)から電話が。
「今、どこにいるの?」
「店出して、本を売ってるよ」
「コミケに行ってるの?」
「そうだよ」
「今日はハゲタカじゃないんだ」
「…………」
私が休日に外出するのは花見ハゲタカ絡みの遠足ハゲタカ絡みの宴会なので、外出しているとハゲタカだと思っているようだ。

そういえば。
M様「(本日の助っ人の)Tさんもヤマト(「SPACE BATTLESHIP ヤマト」)見たそうで、いいですって言ってましたよ」
私「えーー。私の回りのオタクはM様を始めとしてみんな「結構イケてる」「思っていた程にはひどくない」「あれはあれでアリだと思います」って言っているんだよね。私、ヤマトはテレビ本放送の頃から徹底的に興味本位だけで見てたからさー。どうしようか迷っているんだけど」
M様「みんな、ヤマトはハードル低くして見てますからね、やっぱり」
私「でもアレを金払って見るのはなあ……」
M様「でもやっぱり今度のヤマトはスクリーンで見て、思い切り感動するなりガッカリするなりして下さいよ」
私「宿題か!?」

そんなこんなで売り子の1日が終わり、COMITIAのNさんが訪ねて来て下さったので「今度の5月のコミティアには10年ぶりに参加させていただきますから」と宣言してしまった私である(ちなみに来年の5月のCOMITIAで第100回になるそうだ)。イベントに参加した日が一番、次の本を作る気マックスなので、この日も朝から「次は「ハゲタカ廃人日記2」と谷ゆき子本と実録4コマ本の3冊作るから!」などと早速法螺を吹いてしまったのである。でも、さっさとハゲタカ本は出したいんだよお(COMITIAは創作オンリーの同人誌即売会だが、私の場合は二次創作ではなく実録ギャグネタ本なのでOKなはず……)。

12月30日、空振りにも関わらず(泣)弊スペースにおいでいただきました皆様、本当にありがとうございました。次は必ず「お楽しみ」をご用意いたします(遠い目)。

ところで11月12月、7月8月になると弊ブログの検索ワードの上位に「よゆう入稿」さんが入ってくるのだが、どうやらtwitterもされている様子。
 
 よゆう入稿 (LV29)(承認制)

この類似ユーザーに「原稿しろ」というのがあり、「30分から1時間に1度のペースで原稿しろと言うだけのbot」ということで今現在も「原稿どこどこ(・ω・三・ω・)?」「19時かもしれない!原稿しろ!」「そろそろ保存しないと危ないよ。ほれ!Ctrl+S!」などとつぶやいているのだが、今年こそはちゃんと新刊だすためにもフォローしようかどうか迷っているのだった(そんなことより原稿しろ!)。

参照:
2010年8月22日「コミックマーケット78に行ってきました。
2010年1月1日「コミックマーケット77に行ってきました。
2009年8月22日「コミックマーケット76に行ってきました。
2008年8月22日「コミックマーケット74に行ってきました。
2008年1月1日「コミックマーケット73に行ってきました。その2
関連記事
テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
連チャンで新刊無しという事実により、すっかり荒んでしまった風眠社のファンの方々の心を、かえるで癒す(誤魔化す)という老練な作戦、さすがコミケの妖怪。
でも五月はさ、時期的にはお花見という年間イベントの後だけど大丈夫?酒は我慢できても、桜は我慢できないんじゃ?
まぁ表紙は先に出兵してるから、あとは本隊か。

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は、うちの旦那が見てきたけど、感想は「キムタクはキムタクだった」という、なんの参考にもならない一言だったよ。(そんなことは分かりきっとる)

>ヤマトはハードル低くして見てますからね

ハードルを低くして見に行っても、やっぱり破壊力抜群の映画もあるしなぁ………

>「次は「ハゲタカ廃人日記2」と谷ゆき子本と実録4コマ本の3冊作るから!」

奥様………マジで?………
もちろん新刊が三冊も読めるのなら、それに越したことはないんだけどさ、なんと言ってもわしらはもう無理のきかないお年頃、一冊だけでも上出来だからね。(その場合、ハゲタカ本を最優先でお願い致します。付録で萌えネタつけてくれたりするとめちゃ嬉しいんですけど♪)
2011/01/03(Mon) 21:22 | URL | suika | 【編集
>かえるで癒す(誤魔化す)という老練な作戦、さすがコミケの妖怪。

あ、あのカエルはね、新刊がない時に座らせているヤツで名前は「いいわけくん」って言うの。だから同僚のM様が新刊がない時にスペースのセッティングをしていると、「今日は、いいわけくん、どうします?」って一連の流れで聞いてくれるのさ……(ふっ)。

> でも五月はさ、時期的にはお花見という年間イベントの後だけど大丈夫?酒は我慢できても、桜は我慢できないんじゃ?

んーーー。じゃ、ちょっとスケジュールをチェックしてみよう。5月5日がCOMITIAで、印刷の〆切は10日前として大体4月25日くらい、ソメイヨシノのピークは4月4日~8日くらい、私が好きな緑色の桜の鬱金と御衣黄は去年の7分咲き~満開が4月17日頃だったから、今年もそれぐらいだとして、仕事の山で絶対休めない日が4月14日(木)、15日(金)、18日(月)、19日に天気がよければ花見に行って、25日まで一心不乱に原稿を描く。おお、いけるじゃない? ……っつーか、今から描いていれば花見の時期でも大丈夫なんだよう~、でもギリギリにならないとやらないからダメなんだよう~(泣)。

> まぁ表紙は先に出兵してるから、あとは本隊か。

あー、印刷屋さんにご挨拶してなかった……。

> 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」は、うちの旦那が見てきたけど、感想は「キムタクはキムタクだった」という、なんの参考にもならない一言だったよ。(そんなことは分かりきっとる)

どのオタクの感想も全くあてにならないなあ。キムタク感炸裂というのはM様も言ってたよ。あと、ミーくん(猫)が出てたから許す、とか(笑)。デスラーも声が中の人だったからあれで許す、とか。なーんか、私には「笑う警官」以上にハードルが高いわ。

> ハードルを低くして見に行っても、やっぱり破壊力抜群の映画もあるしなぁ………

はっ、「笑う警官」と比較するためにも見るべき!?(笑)

> 奥様………マジで?………

新刊がなかった日のイベント参加日が一番やる気満々だから! なんか色々妄想が広がっちゃって。描きたい事も沢山あるんだよなあ。そういや、私、ネタに困った事ってないな。ないのは時間だ!(←さっさとやれ)。

>なんと言ってもわしらはもう無理のきかないお年頃、一冊だけでも上出来だからね。

そうなんだよねー。ちょっと眠いと我慢ができなくて描きかけでもそのまま放置して寝ちゃうんだよ。いかーん。でもってヘタにちょっと夜更かしすると次の日の午後、仕事中にうつらうつらしちゃうしさ。もう、こつこつやるしかないのね……。「地道」とか「計画的」とか「こつこつ」って、私の辞書には載ってねーよー。

>その場合、ハゲタカ本を最優先でお願い致します。付録で萌えネタつけてくれたりするとめちゃ嬉しいんですけど♪

今日はまだ、やる気満々です(てへっ)。
2011/01/04(Tue) 00:27 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
日本経済はミーハーとオタクが救う!
私も久しぶりに舞踏会に行こうと思ったんですが諸事情で断念!
COMITIAに、私のお目当てのサークルさん(超ベテランの漫画描きさん)は出るのでしょうか。

昨年、某5人組アイドルグループにスッテンコロリンした友人が、
彼らのツアーのチケット探しにネットを浮遊しているんですが、
私もお手伝いを、と思ってヤ○オ○を覗いたら「!」。
7500円のチケットがとんでもないことに!!
友人に、いくらまでならOK?と聞いたら、
これまたとんでもない金額を言うので、自分の銀行残高を思いだし、落涙。。。
頑張れ、自分!

それにしても世の中、不況だというけど、あるところにはあり、
日本経済は彼女たちに救っていただくしかない!と思った年の瀬でした。

そうそう、スレ違いですが、ついに!あの!!「A-Studio」に出るらしいですよ、愚息が。
鶴瓶さんにいい具合にイジラレて欲しいです。
大友さんにインタビューは・・・いかないですよね、他局だし。
でも大友さんに、ガッツリ、褒めて欲しいなぁ・・・
2011/01/04(Tue) 11:12 | URL | Macky | 【編集
お久しぶりです
こんばんは~。やってきました。お元気そうですね。子供さんも元気に育ってるようで、感無量です。

時を越えて、って感じがしてます。ネットって偉大だね~。

ハマった映画って、「ハゲタカ」だったんだね。あれってそんなにすごい映画なのね。

私の方も某アイドルにハマってブログ記事いくつも書きましたよ~。キムタクじゃないけど、うちのダンナさんは区別がつかないんですが。

それぞれの日々があった、って感じですね。

お互い元気にやっていこ~。
2011/01/04(Tue) 20:40 | URL | ゴルぴょん | 【編集
Re: 日本経済はミーハーとオタクが救う!
> 私も久しぶりに舞踏会に行こうと思ったんですが諸事情で断念!

残念でした。当日のMackyさんのお買い物状況と戦果を是非ともみてみたかったのに~(笑)。

> COMITIAに、私のお目当てのサークルさん(超ベテランの漫画描きさん)は出るのでしょうか。

私が毎回参加していた10年前はいつも参加されていましたし、最新のカタログ(ティアズマガジン)にも載っているコラムがあるので出てらっしゃるんじゃないですかね。
http://blog.livedoor.jp/comitiastaff/archives/65921489.html

> 昨年、某5人組アイドルグループにスッテンコロリンした友人が、
> 彼らのツアーのチケット探しにネットを浮遊しているんですが、
> これまたとんでもない金額を言うので、自分の銀行残高を思いだし、落涙。。。

まあ、あちらの皆さんの日本経済への貢献度もハンパないっすよね(わしらの廃人活動なんか全然甘いよなあ)。ほんとまさに「日本経済はミーハーとオタクが救う」ですよ。ただ12月31日の生鮮食品売り場も前日の有明にそっくりでしたけど。今回は帰省しなかったので初めておせちらしいものを用意したんですが、「いくら縁起物といったって、いつもの5倍の値段のソレを買うか!?」「目の前のブツが次から次と手に取られてなくなるからって焦って勢いで買ってるだけなんじゃないのか!?」「この場の空気だけで買ってるんじゃないのか!?」「おせちの材料売り場は同人誌即売会に似てる」と思いましたよ。

> そうそう、スレ違いですが、ついに!あの!!「A-Studio」に出るらしいですよ、愚息が。
> 鶴瓶さんにいい具合にイジラレて欲しいです。

1月21日ですね(今、検索してみた)。おぼっちゃま、トークはどうなんですか? なんかいつも気を使いすぎているように見えるんですけど(笑)。

> でも大友さんに、ガッツリ、褒めて欲しいなぁ・・・

そういえば大友さんもしばらく充電期間なのか、先月までの八面六臂ぶりとは打って変わって噂を聞きませんね。とりあえず来月はくるべさんのドラマが始まるけど。
2011/01/05(Wed) 06:38 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
Re: お久しぶりです
> こんばんは~。やってきました。お元気そうですね。子供さんも元気に育ってるようで、感無量です。

こんにちわ、ご無沙汰してます。最初、「ゴルぴょん」ってなんだよ、スパムか!?と思っちゃいましたよ(すんません、失礼致しました~)。実際にお会いしたのはもう20年くらい昔になるでしょうか? 今回年賀状を書くにあたって初めてゴルぴょんさん……(おおおっ、なんか書きにくい、、、本名のNさんの方が呼び慣れているしーー)のブログを見て、色々びっくりしました(←遅過ぎ)。お元気そうで何よりです。

> ハマった映画って、「ハゲタカ」だったんだね。あれってそんなにすごい映画なのね。

えーっと……、それはなんとも(笑)。私は好きだし、いい映画だと思いますが一般的な評価はそんなに高くないと思います……。機会がありましたら、ドラマ「ハゲタカ」の方から見てみて下さい(←ちょっと弱腰)。私が映画にハマってどんなに走り回ったのかを同人誌に描きましたので本をお送りしますよ。見てやってつかあさい。

> 私の方も某アイドルにハマってブログ記事いくつも書きましたよ~。キムタクじゃないけど、うちのダンナさんは区別がつかないんですが。

うちも子どもがAKB48にハマってて毎日誰がどうしたって言ってますけど、私には前田敦子以外誰が誰だかさっぱりわからんです。そして私の妹も某アイドルグループのファンでファンクラブに入ってますよ。

> お互い元気にやっていこ~。

そうですね、ぼちぼち楽しくやっていきましょう~。どうか体お大事に。
2011/01/05(Wed) 06:51 | URL | tsumire→ゴルぴょんさん | 【編集
やっぱり真夏と年末のコミケは死ぬまで行けそうもないけど、5月5日!?この季節なら老体にムチ打って行ってみたいわ♪
年末からついさっきまで家に居た姪っ子も売り子で30日は舞踏会にいたそうな。
今年は創作の近所だったっていうから、tsumireさんともすれちがってたかもしれないわね。
この娘の姉が出してるんだけど、なんでもかなり長蛇の列ができるらしい。それで絶対身内には見せられないシロモノって一体全体どーゆーんだか!?

>印刷の〆切は10日前として大体4月25日くらい…

おいおい花見の後に描く気かい!?
さあ、やる気になってる今のうちに進めておこうね!
コメンテーターの皆さん、コメントの度に最後に一言「原稿進んでる?」って付け加えてあげましょう。
じゃ、5月楽しみにしてるよ♪
2011/01/05(Wed) 15:29 | URL | oha~ | 【編集
Re: タイトルなし
>5月5日!?この季節なら老体にムチ打って行ってみたいわ♪

おや、来ますか? COMITIAは創作オンリーの即売会で(同人誌以外の創作物もあるので確か「自主制作漫画誌即売会とか言っていたような)アニパロ類はないので、もしかするとoha~さんもコミケよりも楽しめるかも。

> この娘の姉が出してるんだけど、なんでもかなり長蛇の列ができるらしい。それで絶対身内には見せられないシロモノって一体全体どーゆーんだか!?

そう言われると却って見たくなっちゃうのにねぇ~(笑)。それに長蛇の列ができるようなメジャーな本になればなるほど、本人が思っているよりはずっと一般化というか、「毒」とか「澱」の部分が薄まっていると思うけどね。

> おいおい花見の後に描く気かい!?
> さあ、やる気になってる今のうちに進めておこうね!

そうねぇ、今のうちに描かないよね……。そんなわけで昨日はいつも使っている原稿用紙を買いに行ったらなかったのよ。先月も探したんだけどなくて、でも時間がないから仕方なく他の原稿用紙に書いたんだけど、やっぱりいつもの原稿用紙にゼロから描き直ししようと思って何件も画材屋を回ったのに。調べたら生産中止になっててガックリ。気の合う原稿用紙だったのに。

> じゃ、5月楽しみにしてるよ♪

今日こそはちょっと描かなくちゃ、と思いつつ今日は新聞の整理をいたします(てへっ)。
2011/01/06(Thu) 06:58 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック