今日、ボケッとしてNHKオンデマンド番組表を見ていたら「あなたが主役 50ボイス スペシャル 大河ドラマ 江」というのがあったので早速視聴してみたのだが。この「あなたが主役 50ボイス」というのは一見なに気ないシンプルな質問を、50人にひたすらぶつけて聞いてみるという30分番組。去年の今頃は去年の大河ドラマ「龍馬伝」のキャストやスタッフに聞いていて、スタッフの皆さんのこだわりが非常に面白く、また色々驚かされたりしたので、今回もどうだろ?とか思ったんですけどね(2010年1月10日「NHK「あなたが主役 50ボイス」」)。

なんというか……今年の大河の「江」は回答者に俳優さんが非常に多い、そして女優さんたちが華やか! ……つまりそんだけ「龍馬伝」は華やかな俳優さんがいなかったってこと!? 確かに「龍馬伝」はむさ苦しい野郎大河で(年寄りも多いしー)、その上さらに汚しに汚しをかけた画面作りだったしー? 大友さんのセミナーを聞きに行った時も「2011年の大河の現場はすごくきれい」って言ってたし?(笑)

試しにどんくらい去年と今年では違うのかチェックしてみました。去年、記事を書く時に作ったリストがあるので(←ヒマなのか?)今年のリストと見比べてみて下さいよ。私は大友さん萌えとか半平太萌えだからというのを除いても、スタッフさんへの聞き込みが多い去年の「龍馬伝」のボイスの方が面白かったような気がします。ちなみに俳優さんへの聞き込みは「龍馬伝」では7名(うち女優は2名)、「江」は14名(うち女優は6名)でしたぜ。

以下、無駄に長いので折り畳みます。なお、「あなたが主役 50ボイス スペシャル 大河ドラマ 江」は1月10日に再放送の予定。
2011年「江 ボイス」
質問「これだけは欠かせませぬ!」
◆男優編part1
1.瀬戸康史(森蘭丸役)
2.袴田吉彦(豊臣秀長役)
3.柴俊夫(黒田勘兵衛役)
4.大地康雄(柴田勝家役)
◆ロケ編
5.音声
6.小道具
7.衣装
8.かつら
◆オープンセット編
9.美術デザイン
10.美術進行
11.衣装(大河歴40年)
12.特殊効果
13.馬術指導
14.制作車両
15.照明
16.演出部
◆スタッフの姫たち編
17.大道具(新人)
18.美術進行
19.美術デザイン
20.造園
21.広報
22.ホームページ制作
◆男優編part2
23.豊川悦司(織田信長役)
24.岸谷五朗(羽柴秀吉役)
25.市村正親(明智光秀役)
26.石坂浩二(千宗易役)
◆女優編
27.水川あさみ(初役)
28.鈴木砂羽(京極範子役)
29.大竹しのぶ(おね役)
30.左時枝(市の乳母 須磨役)
31.奈良岡朋子(秀吉の母 なか役)
◆スタジオ編
32.建具
33.撮影
34.香道指導
35.消え物
36.上方・公家ことば指導
◆絵づくり音づくり編
37.オープニングCG制作
38.編集
39.生音録音
40.音響デザイン
41.吉俣良(音楽)
◆スタントマン&エキストラ編
42.スタントマン
43.エキストラ
44.エキストラ
45.エキストラ
◆これが江じゃ!編
46.小和田哲男(時代考証)
47.伊勢田雅也(演出)
48.屋敷陽太郎(プロデューサー)
49.田渕久美子(作・脚本)
50.上野樹里(江役)

2010年「龍馬伝 ボイス」
質問「おまんのこだわりは何ぜよ?」
◆ロケで聞いたぜよ!
1.特殊効果
2.特殊効果
3.小道具
4.人物デザイン監修
5.美術進行
6.かつら
7.扮装メーク
8.CG合成
9.車両(大河 車両歴10年)
10.制作部
◆オープンセットで聞いたぜよ!
11.美術デザイナー
12.殺陣武術指導(大河 参加歴46年)
13.大道具
14.美術デザイナー
15.撮影
16.演出部
17.VE(ビデオエンジニア)
18.記録
◆スタジオで聞いたぜよ!
19.照明助手
20.照明チーフ
21.美術デザイナー
22.デスク補
23.編集
24.音響効果
25.演出部(入局1年目)
◆エキストラ いろんな人がおるがです!
26.エキストラ 自動車会社勤務
27.エキストラ 事務職
28.エキストラ 家族で写真館経営
29.エキストラ 看護師
30.エキストラ 18歳宮城県から上京
31.エキストラ 小学校3年生
32.スタントマン
◆大河 さらなるこだわり聞いたぜよ!
33.土佐ことば指導
34.北辰一刀流指導
35.佐藤直紀(テーマ音楽)
36.時代考証
37.ポスター制作
38.造園(造園高校出身)
39.所作指導
40.スチールカメラマン
◆こっそり教えちゃうきね わたしのこだわり!
41.広末涼子(平井加尾役)
42.渡辺いっけい(千葉重太郎役)
43.ピエール瀧(溝渕広之丞役)
44.里見浩太朗(千葉定吉役)
45.貫地谷しほり(千葉佐那役)
46.大森南朋(武市半平太役)
47.鈴木圭(チーフプロデューサー)
48.福田靖(作・脚本)
49.大友啓史(演出)
50.福山雅治(坂本龍馬役)

「龍馬伝」か……何もかも、皆懐かしい……。
関連記事
テーマ:大河ドラマ 江
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
あ、今年の大河もあったのか。
見逃したなぁ。スタッフの話は面白いよね。「龍馬伝」の時は、tsumireさんの記事を読んでおもしろそうだと思って再放送を見たんでした。今年も見てみるかな。
肝心の大河の方は………
tsumireさんが記事を書くようなら、ちょっとしゃべらせてもらおうっと。でも一年間見続ける自信はないなぁ、今のところ。
2011/01/09(Sun) 21:41 | URL | suika | 【編集
でも今年のはスタッフの話よりも俳優さんの話の方が多かったせいか、私的には今一つ……。やっぱ「龍馬伝」はドラマを作っている部分が本当に面白かったなあ。

>tsumireさんが記事を書くようなら、ちょっとしゃべらせてもらおうっと。

子どもにチャンネルとられてリアルタイムで見られず、録画したけどまだみとらんです。とりあえずトヨエツの信長あたりを目当てに1回目だけでも頑張って見てみよーかなー。でも私も1年続けてみられるかどうか、今からもうわかんないっす。
2011/01/10(Mon) 01:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
私も去年の『龍馬伝』スタッフへの「おまんのこだわりは何せよ?」が面白かったので、こちらで再放送予定を教えていただいて、今日の再放送を観ました。
『江』自体は、日曜日にチラ観しただけで録画もしてなかったのですが、50ボイスを観て、いちおう土曜日の再放送はチェックしておくかな、と思いました。
トヨエツ信長が気になりますねえ。ナイスな「ヒゲ!」発言でした。(笑)

昨年同様のスタッフさんたちの素晴らしいお仕事へのこだわりが、もっと観たかったなあ。
「映らないかもしれないけど…」と言いつつ、各自が妥協せずに自分なりの工夫をして最善のものを作り上げようとしているのが良いですねえ。
女優陣では、奈良岡さんと左さんの両大ベテランお話と美しさに惚れ惚れ。
俳優さんでは、市村さんの「悪い役でも哀しさがあるところを表現したい」という発言にグッと来ました。
市村さんの武士姿に、『十三人の刺客』を思い出しましたわ。
役者さんの心意気を活かした仕上がりになっていると良いですが。(昨年のこともあるしね…)

幾つかの宣伝番組と50ボイスを観て思ったのは、NHKは今年は脚本推しの姿勢で行くんだなあ、ということ。
テーマや主演女優よりも、タブチ先生を押し出している気がしますねえ。
『篤姫』の大成功があっての再登板ですから当然でしょう。
二人のPもチーフDも、マダム・タブチの御意向に沿ってがんばりますって感じでお仕えしてそうな妄想をかきたてる草食系紳士っぽい。
いや、去年のチーフPが肉食系っぽかったので、そう見えるだけでしょうけれども。

2回目以降が本編ということでしょうから、2回目までは観てみようかしらと思いますが、『龍馬伝』の時みたいに、演出やキャストへの興味もないしなあ。
姫大河でも新鮮味があれば観たくなるけど、それも無さそうだしー。
たまーに、つまみ観る程度になりそうです。
2011/01/10(Mon) 21:22 | URL | 美冬 | 【編集
私も元々ドラマにしろ映画にしろ設定資料とか裏方さんの話が好きというのもあって、こういう普段聞けない話が聞けると言うのが好きなんですが、去年の「龍馬伝」は本当に制作スタッフの皆さんのプロっぷりとかこだわりがすごかったとおもいましたから、そう言う部分でもドラマを楽しめましたねえ(遠い目)。まあ、同じNHKさんなので去年同様に今年のスタッフさんの小さな所までこだわって作っていると言う話は楽しめましたけど。

>女優陣では、奈良岡さんと左さんの両大ベテランお話と美しさに惚れ惚れ。

奈良岡さん、すごいですよね。第1回目から出演されていて、現在81歳でも全然それを感じさせないですもんね。ナレーションだけ聞いていると全くトシがわかんないくらい。他の俳優さんたちもなあ、NHK大河は本当にいいところを押さえてますよね。

>市村さんの武士姿に、『十三人の刺客』を思い出しましたわ。

そうそう、私も「十三人の刺客」ではあの役所広司と友人でありライバルであり敵であると言う間柄を本当に素晴らしいお芝居で見せてくれた市村正親が、またここでもビシッと押さえてくれそうで、そういう部分はまあ楽しみなんですけど。

>幾つかの宣伝番組と50ボイスを観て思ったのは、NHKは今年は脚本推しの姿勢で行くんだなあ、ということ。

私も今年は「あなたが主役 50ボイス」「大河ドラマ50」「カウントダウン「江」」と見て、脚本家さんの露出がすげーなーと思いましたよ~。ま、おきれいな方でちゃんとした実績もある方なのでNHKも出しがいがあるんでしょーけど。

>マダム・タブチの御意向に沿ってがんばりますって感じでお仕えしてそうな妄想をかきたてる草食系紳士っぽい。

あー、そうですね。去年のPが「どやっ!」って感じのオヤジだったのに対して今年のPは薄そう、もとい、まさに草食系って感じですよ(←勝手な事言ってるが(笑))。

>『龍馬伝』の時みたいに、演出やキャストへの興味もないしなあ。

それが一番、悲しい……。去年の今頃はまだ色々楽しかったなあ(遠い目)。まあ、「江」は来週以降の様子見ですね(エラソー??)。
2011/01/10(Mon) 23:31 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック