Wii
昨年のクリスマス前に義妹からWiiが子ども(12歳)へのプレゼントとしてやってきて、テレビの下の棚でじっとしているわが家のおとぼけ政彦(肝心な場面で今一つはっきりくっきり見えないおとぼけ野郎の青い鷲津政彦再生専用PS3、略しておとぼけ政彦)の横に並んだのである。子どもは早速一緒にもらった「マリオパーティWii」と「スーパーマリオコレクションスペシャルパック」で色々遊んでいたが、私は何分にも12月は色々と忙しくてWiiをプレイするどころじゃないまま日が過ぎて行ったのである。そんで今日、初めていじってみたんですが……なんか、色々ストレスが溜まっております……(泣)。

まあ、それは別にWiiのせいというよりは、ただ単に私がWiiのリモコンに慣れる事が出来ないというだけの話なのだが。リモコンを振り回すとテレビ画面にカーソルが表示されて手の動きに合わせてカーソルも動くのだが、これが全然うまく操れない(泣)。子どもはひょいひょいと自由自在にやっているんだから別にリモコンとかセンサーの設定が悪いんじゃなくて私がヘタクソなだけなんだろうけど、こんな感じでしょっぱなからライトに挫折気味(笑)。

そしてとりあえず「マリオパーティWii」にチャレンジ。リモコンの操作の仕方が色々あって(リモコンを横持ちしたり、横に持ったまま前にひたすら突き出したり、ぶんぶん振ったり)これまたなかなかついていけません。でもミニゲームはリモコンを振り回す動作があって結構な運動になる。一つのミニゲームで思い切り腕を振り回し続けたのでもしかすると明後日当り腕が上がらなくなっているかも。これは「Wii Fit」なんかでプレイしたら確かにいい運動になるし、もしかしてダイエットの効果もあるんじゃなかろうか(←ちゃんと続けていれば)。こうしてこまめに体を動かすのはボケ防止にもいいかもしんないし(え?)。

しかし「マリオパーティWii」の方はゲーム自体は非常に単純なので飽きてしまい(多分大勢でわいわいしながらやれば楽しいんだろうけど)、次に「スーパーマリオコレクション」をプレイ。これは20年以上前のクラシックマリオ(『スーパーマリオブラザーズ』『スーパーマリオブラザーズ2』『スーパーマリオUSA』『スーパーマリオブラザーズ3)がプレイできるという代物。しかし私はテレビゲームをやるようになったのは13、4年前からで、一番最初にプレイしたマリオは「スーパーマリオ64」(確か1996年くらい)、一番面白いマリオは「スーパーマリオ64」、一番好きなてマリオは「スーパーマリオ64」なので昔のマリオには全く思い入れがない。しかも「スーパーマリオ64」のようにプレイして面白いだけでなく、自由度が非常に高くて奥行きがありゲームの流れから外れてもその世界を楽しめるゲームが好きなので、どうも「スーパーマリオコレクション」も残念ながらそれほど楽しめなかった。

そんな訳でこんな私でも楽しめるようなWiiのソフトを新たに購入しようと思ってあちこちチェックしているのだが、今現在も初歩的なリモコン操作でつまずいているのに、面白そうなソフトのプレイ評に「慣れるまでリモコン操作が難しいかもしれない」「ヌンチャクの操作が難しい」なんて書いてあると、自分的ハードルの高さにちょっとくじけそうになるのだった。とほほ。
関連記事
テーマ:Wii(ウィー)総合
ジャンル:ゲーム
コメント
あれ、ゼルダは?
我が家はお正月用に「ドンキーコングリターンズ」を買ったんだけど、コントローラーとヌンチャクが全然使いこなせません!まー、どんくさいことこの上なし!
もちろん子供は軽々と使いこなしてるけど、わたしは色んな技が使いこなせないので、ただやみくもにコントローラーを振り回してフラストレーション溜まりまくり(泣)
年のせいなのか、どん臭いせいなのか、まぁいずれにしろ途中で投げ出すのは火を見るより明らか。

あ、そうだ奥様、ゲームついでにFF10、オープニングのCGだけでも見てね。(おとぼけ政彦じゃ見れないけど)
2011/01/11(Tue) 20:51 | URL | suika | 【編集
>あれ、ゼルダは?

もちろん、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」は検索してチェックしましたさ。そしたら評価の所で「懐古派ゼルダファンにはお勧めしない」とあるのはまだしも、Wiiが出て間もない頃にでたソフトのせいか、「むりやりWiiリモコンを活用させているような操作性」がかなり評判悪いみたいで迷っとる。他「スーパーマリオギャラクシー」は「スーパーマリオ64」や「マリオサンシャイン」と比べると格段に自由度が低く3Dマリオの特徴だった箱庭感が全く感じられないという感想をかなりみかけたし、「スーパーマリオギャラクシー2」は「1」よりはまだ自由度が高いらしいけど、ヌンチャクと合わせた操作に手こずるらしく……。不器用な私が楽しめるゲームはないんかいっっというところでございます(泣)。

>ただやみくもにコントローラーを振り回してフラストレーション溜まりまくり(泣)

そうなのよーー。私もミニゲームで腕振り回しまくりな割に、あまりゲーム自体に楽しみが感じられず(一本調子のゲームは嫌いなんだよう)ストレス溜まりまくり。

>年のせいなのか、どん臭いせいなのか、まぁいずれにしろ途中で投げ出すのは火を見るより明らか。

ト、トシのせいなの!? どんくさいのは今に始まったせいじゃないからトシのせいねのね……(遠い目)。ちくしょー、なんとかクリアするぜ。とりあえず「ギャラクシー2」を買う事にするかな。

>ゲームついでにFF10、オープニングのCGだけでも見てね。

PS2、Wiiが来たからこの間しまっちゃった……。
2011/01/12(Wed) 01:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック