小石川後楽園の梅 小石川後楽園の光国梅
今日は小学校で保護者会があったため、昨日は同僚に「明日の午後は休むから」と宣言した所、「天気がよかったら1日休めばー」と言われたので遠慮なく会社をおサボリして花見に行ってきましたよ。なお同僚のY岡さんは、私が仕事のスケジュールの話をしようとして3月のカレンダーを出したら即座に「(花見は)ダメ!(笑)」と断言したのだった。違うから、花見じゃないから!

今なら福寿草とかマンサクとかサンシュユあたりがそろそろ咲いているはずなのだが、今週の日曜日に新宿御苑に行ってみたら花なんか全然咲いてなかったので、本日は梅が有名な小石川後楽園に行ってきました。小石川後楽園はあの水戸光圀のとーちゃんが造った庭で、光圀が完成させたらしい。そんで梅の名前にも「光国梅」というのがあったが(上記右写真)、残念ながら由来とか何も書いていなかったので他の梅との違いがさっぱりわからなかった。梅の開花状況は0.5分咲きというところか。この調子なら来月初旬が満開かなー。

湖面が凍り付く小石川後楽園 小石川後楽園の芍薬?
このところの東京の寒さも相当な物だが、でもあまり公園の池が凍っているのは見た事が無い。北海道に比べりゃ寒いうちに入らないしーとか思っていたが、今日の小石川後楽園の池はしっかり凍っていました。

ハゲタカロケ地(ナンパストリート)
さて次は皇居東御苑にしようかね、と大手町で降りたら丁度出口が大手町フィナンシャルセンター。そう、あのナンパストリート(ドラマ「ハゲタカ」第3話で、待ち伏せしていた鷲津政彦(大森南朋)が、三葉銀行を辞めた芝野健夫(柴田恭兵)に「うちに来ませんか」とお誘いした場所)ですよ。三葉銀行の隣(だったっけ?)のビルはずっと工事中だが、今日見たら随分と出来上がって高く建っていました。

皇居東御苑の冬桜 皇居東御苑の梅
皇居東御苑は梅林坂が有名だがここもせいぜい1分咲きと言った所。これまたあと10日から2週間後くらいが楽しみ。

皇居東御苑のサザンカ 皇居東御苑のロウバイ
皇居東御苑のサザンカとソシンロウバイ。

劉一華記念公園の水仙
ここまで来たら当然劉一華記念公園(常盤橋公園)に行きますよ。あの場所は満遍なく季節の花が咲いているので今も何かが咲いているはず(2010年3月8日「劉一華の梅」、2010年4月4日「お花見日記 [4/3] 劉一華の桜」)。そしたらやっぱり水仙が咲いていたのだが、「劉一華の水仙」…っていうほどじゃないよなあと思いつつ澁澤栄一像の前を通ったらその像の下で恰幅のいいオヤジが黒のフロックコート?を着てシルクハットのような帽子をかぶり、パイプをくゆらせながら立っていたのである。思わず「コスプレ?」とつぶやいてしまった私だ。えーー、ちなみに劉一華というのは映画「ハゲタカ」の中の登場人物で、玉山鉄二が演じた中国人のファンドマネージャーだ……。

劉一華記念公園 いつもの信号
例によって劉一華が渡りきれなかった橋をしっかり確認し、日本パーキングセンター前の信号を渡る時に心の中で「とうりゃんせ」信号の音を鳴らしながら渡る。保護者会は3時からなので昼飯食ったらもう小学校に行かなきゃなっと思いつつ電車に乗ったのだが。

井の頭公園の椿
ついつい足を伸ばして井の頭公園でも花見。今日はとんでもなく歩き回ったので、この調子じゃあ疲れて保護者会では爆睡決定かも(泣)とか覚悟したが、なんとか居眠りせずにすみました。はぁ~、よかった。さて来週はどこにしよっかなぁ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
>梅の開花状況は0.5分咲きというところか。

へぇぇ、まだまだ蕾も固かろうと思っていたのに、0.5分とはいえ、ほころび始めてましたか。
凍った池の横の画像の花はなーに?綺麗ですなぁ。

ナンパストリート、いいなぁ東京人は。萌えスポットで瞳をウルウルすることが頻繁に出来るもんなぁ………

>恰幅のいいオヤジが黒のフロックコート?を着てシルクハットのような帽子をかぶり

それって奴じゃない?「クーロンズ・ゲート」の山高帽の男。陰の世界に連れて行く陰陽師を張ってたんじゃないかな。〈萌えポイントに行けないせいで、間違った方向に妄想が湧いちゃったよ〉

>さて来週はどこにしよっかなぁ。

奥様っ!「乱れ髪、政彦」と原稿!〈めっっ〉
2011/01/21(Fri) 21:22 | URL | suika | 【編集
>奥様っ!「乱れ髪、政彦」と原稿!〈めっっ〉

suikaさんえらい!
そうだ!そうだ!忘れてた!
週1で原稿の催促しなくちゃね!
奥さま、もう1月も下旬。5月なんてあっという間ですわよ ♪
2011/01/21(Fri) 23:26 | URL | oha~ | 【編集
なんだかんだいいつつも寒くても花はちゃんと咲くもんだね。北海道だと半年は雪でうもれているからさー、花どころじゃないよ。雪がとけてくると花のつぼが顔を出す……んじゃなく、見つかるのは小銭とか死体だったりするしな。

>凍った池の横の画像の花はなーに?綺麗ですなぁ。

多分芍薬か牡丹だと思うんだけど……芍薬かなあ。園内にあれば札みたいなのがぶら下がってて花の名前が書いてあるんだけど、入口横にあったせいか花の名前が書いてなかったわ。

>萌えスポットで瞳をウルウルすることが頻繁に出来るもんなぁ………

ま、「ハゲタカ」だと不利だよね。でも奥様の地方だと「坂の上の雲」とか「官僚たちの夏」「功名が辻」に萌えられたら幸せだったかもよ(笑)。

>それって奴じゃない?「クーロンズ・ゲート」の山高帽の男。

うわ~、さっきまでwiiの「マリオギャラクシー2」をやっていたのに(あれ?)、「クーロンズゲート」をやりたくなっちゃうじゃないか~~!

ところでこの話を同僚のY岡さんにしたら。

Y岡さん「それ、実は人間じゃないんじゃないですか?」
私「え!?」
Y岡さん「だって、その銅像のすぐ近くでそっくりの格好の人だったんでしょ?」
私「ま、銅像は帽子はかぶってないけどさ」
Y岡さん「出て来ちゃったんじゃないですか?」
私「えーーー、澁澤栄一の霊が~!?」

という会話をしておりました(バカだね)。よって、今の所、コスプレ説、クーロンズゲートの山高帽男、そして澁澤栄一の霊と3候補上がっております(笑)。

>奥様っ!「乱れ髪、政彦」と原稿!〈めっっ〉

あ、また忘れてた……。
2011/01/22(Sat) 22:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>週1で原稿の催促しなくちゃね!

ありがたや。なにせすぐに忘れるもんでね(←本当に忘れてた)。

>奥さま、もう1月も下旬。5月なんてあっという間ですわよ ♪

でもって、COMITIAに参加しようと思っていた事すら忘れていた訳で……このボケっぷりをなんとか克服したいわ~。
2011/01/22(Sat) 22:22 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
池の横に咲いてるのは「牡丹」では?
「寒牡丹」「冬牡丹」とかいいますよね。
何年か前の1月に上野公園の東照宮で
冬牡丹の展覧会のようなものを見ました。
藁でぐるっと納豆のつかのような囲いを作って
寒さ避けをしているようでした。
あまりの寒さにその後に飲んだ甘酒の味のほうが
印象に残っておりますが。
2011/01/23(Sun) 20:14 | URL | むぎこがし | 【編集
むぎこがしさん

ありがとうございます。
そんな牡丹の品種があるんですね。
ちょっと検索してみたら、特別な管理をして1、2月に咲かせるんだとか。
わたしが牡丹だったら(厚顔にも程がある例えで申し訳無い)、「そんなお世話は余計なこと、寒い間はそっとしておいて頂きたい」とか言っちゃいそう。
でも藁でつくったかまくらみたいなものは、かわいらしくて風情がありますね。

tsumireさん

>見つかるのは小銭とか死体だったりするしな。

こえーよー(泣)
北海道の寒さって、ロシアなみ?
さすがに生まれ故郷の北陸じゃ、そんなニュースは聞かなかったわ。
そう言えば、最近犬の散歩に毛皮の耳あてを愛用しとります。ぶっくぶっくのジャンバーにがっつりマフラーをまいて、毛皮の耳あて………只今おばはんど真ん中。(マタギって言おうとしたんだけど、あまりにもマタギの方に失礼な格好なので、自粛しました)
2011/01/23(Sun) 21:50 | URL | suika | 【編集
なるほど、牡丹ですか。ありがとうございます。牡丹と芍薬の区別もつかないですが、実は椿とサザンカの区別もついちょりません。花見マスターの道は遠いわ~。
2011/01/23(Sun) 23:24 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>北海道の寒さって、ロシアなみ?

そうねー、うちの父親が毎朝散歩しているんだけど「今日は暖かいな」って言ったら氷点下10度だった時があったけど(笑)。

>ぶっくぶっくのジャンバーにがっつりマフラーをまいて、毛皮の耳あて

私、ここの部分を見ただけで「先週のデカワンコみたい~」と思ったんだけど、デカワンコじゃなくてマタギだったのね(笑)。
2011/01/23(Sun) 23:43 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
花がポトっと散らずに形を保ったまま落ちるのが椿で、花びらがはらはら舞い落ちるのがさざんかだったと思います。
その花の散り様から首から落ちる→打ち首に繋がると武士の家では嫌ったとか、逆に散り際が潔くて美しいと愛でたとかいわれていたとか。
(信じるか信じないかはアナタ次第なんちゃって)
2011/01/24(Mon) 00:32 | URL | むぎこがし | 【編集
>花がポトっと散らずに形を保ったまま落ちるのが椿で、花びらがはらはら舞い落ちるのがさざんかだったと思います。

さすがに花が丸ごとぼとっと散っていればわかるんですが、咲いているとなかなかわからないんですよ。桜だったら植物図鑑持ち歩いてチェックすることもあるんだけど、ちょっと他の花は手抜きのせいか(笑)。
2011/01/24(Mon) 22:23 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック