鷲津政彦
「ハゲタカ」注意(笑)。

鷲津政彦にはこれっぽちも興味が無いとかいいつつもまるで小学生男子のようないたずらをしかけてみたがっているoha~さんのコメントに、ちょっと心動かされた私です(笑)。それで久しぶりにアンケート企画をやろうかとか思いましたが、さすがにこれはそんなに票数を集めるとも思えないので、鷲津にやってみたいおバカないたずらをピックアップしてみました(前回のアンケートはコレコレコレ)。「目標はただ一つ」、すっごくスケールの小さくバカバカしいいたずらで、鷲津をびっくりさせる事。ただし怒らせちゃダメ(笑)。もちろん泣かせるのもダメ(おいおいおい)。それから犯罪まがいのいたずらと仕事の邪魔をするのは禁止。皆様は他にどんないたずらで鷲津の表情を変えさせてみたいっすか? なんか、ちょっとだけびっくりした表情をして一瞬だけニヤッとさせられたら最高なんだがなかなか難しいのう(←相変わらずのバカっぷり)。

【鷲津本人にいたずら】
・鷲津の背中にクモ(oha~さん案)
・鷲津に背後から忍びよって膝カックン。
・鷲津の背中に張り紙。
・鷲津が飲むコーヒーに、生姜とかわさびとかを入れてみる。
・「まーくん」と名前の入ったマグカップにコーヒーを入れてだす(suikaさん案)。
・マグカップを底抜けに加工した物にすり替えておく(う~みんさん案)。
・鷲津の背広の袖口を縫い付けて手が出せない状態にしておく(う~みんさん案)。
・やさぐれビーチにて鷲津の足をこちょこちょとくすぐってみる(ぶるーうぉーるさん案)。

【業務グッズ?】
・報告書をピンクの紙に印字する(suikaさん案)。
・報告書やパワーポイントに入れる鷲津ファンドロゴをtsumire作のらぶりー鷲津イラストと差し替えておく(美冬さん)。
・鷲津のPCのスクリーンセイバーを横溝正史映画名場面集に変えておく。
・鷲津のパソコンの壁紙をこれに変えておく(suikaさん案)。
・鷲津のパソコンの壁紙を「中延さん」 に変えておく(BOOKOさん案)。
・鷲津のPCの壁紙を西乃屋の猫の写真にしておく(美冬さん案)。
・鷲津から「ステイクホルダーのリスト」を依頼されて、「SPECホルダー・リスト」を渡す(美冬さん案)。

【鷲津アイテム】
・鷲津のスタルクアイズにぐるぐるうずまきを書く。
・眼鏡をこっそり度の入ってないものに変えておく(suikaさん案)。
・メガネの度数を微妙に変えておく(きこりさん案)。
・鷲津がメガネに触るとにゃ~!と音声が出るように改造(きこりさん案)。
・ネクタイを外せないように加工(きこりさん案)。
・靴を子供のサンダルみたいに、歩くとキュッキュッって鳴るように加工(きこりさん案)。
・名刺をすんごーく重い素材に変えておく(きこりさん案)。
・鷲津のアドレスに西野屋のネコからメール(oha~さん案)。
・鷲津の携帯の着信音を「東村山音頭」に変えておく。
・鷲津の携帯の着信音を飯島さんの「鬼になれ!ええな!?」にしておく(美冬さん案)。
・鷲津の携帯の待受画面を水着姿のグラビアアイドルにする (Akaneさん案)。
・鷲津の携帯の待受画面を麿赤兒の白塗りにする (Akaneさん案)。
・鷲津の携帯の待受を芝野先輩の写真にしておく(美冬さん案)。
・鷲津のiphoneに「妄想電話」を仕込んでおく(美冬さん案)。
・鷲津の鞄のなかみをお絵かき帳とか、折り紙とか、マンガとかに変えておく(ぶるーうぉーるさん案)。
・鷲津の鞄のなかみを成年男子御用達本に変えておく(ぶるーうぉーるさん案)。

【オフィス内】
・鷲津の椅子にブーブークッション(oha~さん案)。
・鷲津が座ろうとしていた椅子をひょいと後ろに引く。
・鷲津部屋のテレビのリモコンをラップでくるんでおく(suikaさん案)。
・ドアを開けてすぐの足元に強力ガムテープを貼っておく(う~みんさん案)
・鷲津ファンドオフィスのトイレットペーパーをコレとかコレに変えておく。
・鷲津ファンドオフィスのトイレットペーパーをコレに変えておく(美冬さん案)。
・鷲津ファンドのトイレットペーパーをいちごの香料がぷんぷんするものに変えておく(suikaさん案)。
・鷲津ファンドオフィスを一晩で勝手に改装、ラブリーなオフィスにする(ぶるーうぉーるさん案)。
ラブリーな抱き枕をセットしておく(ぶるーうぉーるさん案)。
・鷲津ファンドないで節分イベントを開催(むぎこがしさん案)。
・鷲津メガネを会う人会う人全員にかけさせる(むぎこがしさん案)。
・鷲津がドアを開けるとスタッフ全員被り物をしている(う~みんさん案)。
・鷲津がドアを開けるとスタッフ全員机の下などに隠れている(う~みんさん案)。
・鷲津のデスクのガラガラな(笑)引き出しに、小さいどーも君(CMで使ったやつ)を1体だけ入れておく(美冬さんの執事様案)。

【客先・移動中】
・鷲津の訪問先の応接室に西乃屋の猫を置いておく(nanakoさん案)。
・鷲津が社用車に乗ったら、中延さんではなくマツコ・デラックスが隣に乗りこむ(美冬さんの執事様案)。

【鷲津私邸】
・鷲津のマンションで「ピンポンダッシュ」(Mackyさん案)。

【鷲津以外】
・やさぐれビーチで芝野さんのスーツに砂をかけて逃げる(ぶるーうぉーるさん案)。

なだなど。しかしもうすぐ42歳になるいい大人に(今年は後厄ですよ)、一体何やっているんでしょうか(笑)。
鷲津政彦
↑使用後?
関連記事
テーマ:邦画
ジャンル:映画
コメント
また朝から血圧が上がりそうな画像を(笑)(あ、朝からのんびりパソコン開いてるのはわたしくらいか)
鷲津にいたずらかぁ………
怒らせずににやりとさせるつーのは至難の技だな。
あんまりこれっていうのが思い浮かばないけれども、

・「まーくん」と名前の入ったマグカップにコーヒーを入れてだす
・報告書をピンクの紙に印字する
・眼鏡をこっそり度の入ってないものに変えておく(気づかないかも)
・鷲津ファンドのトイレットペーパーをいちごの香料がぷんぷんするものに変えておく
・鷲津部屋のテレビのリモコンをラップでくるんでおく
・鷲津のパソコンの壁紙をこれ(http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_4197.jpg)に変えておく。(謝無断借用)

いやー、普段いたずらとかしないから、全然思い浮かばないわ。
わたし、映画「ハゲタカ」では、料亭で古谷社長にごたくを並べさせてそれを聞いてるしぶーい鷲津の顔が大好きなんだけど、なんかこの悪戯もそういう顔が見れるかもと思ったらどきどき胸がときめいちゃったよ。
でもこれって、「イブの息子達」のニジンスキーがヒースに抱く感情、あるいは部下Gがエーベルバッハ少佐に抱く感情と一緒では?

あ、それから奥様、鷲津に膝カックンは、彼の膝は我々の膝より相当上の方にあるので実行は難しいかと。

>しかしもうすぐ42歳になるいい大人に(今年は後厄ですよ)

うふっ、鷲津は一生厄年。
2011/02/01(Tue) 08:42 | URL | suika | 【編集
なるほどねぇ・・
私が最初に思いついたのはsuikaさん案とほぼ同じで、メガネの度数を微妙に変えておくだったんだけど・・
あとは~鷲津がメガネに触るとにゃ~!と音声が出るように改造。
ネクタイを外せないように加工。
怒らせないってのが難しいよな~
お靴を子供のサンダルみたいに、歩くとキュッキュッって鳴るように加工。
名刺をすんごーく重い素材に変えておく・・うーむ・・・難しいぞ。
2011/02/01(Tue) 21:01 | URL | きこり | 【編集
>そういうこと仕掛けて鷲津がどんな顔するか見てみたい、って、結局oha~さんも鷲津が気になっているんじゃねーの?(笑)。

なるほど!納得。
きゃっ ♪ もしかして私ったら…って中学生か!?

そうねえ、「まーくん」とかいたマグカップはニヤリいけるかも(笑)
あっ西野屋のネコからメールってのはどう?(←意味不明)

思ったんですけど、鷲津ってブーブークッションの音を聞いて、全く無表情に整腸剤とか飲みそうな気がする(笑)
ほらっ海辺で強そうな酒飲んでたし、体の事には実は無頓着で、でも機械的に対応はするので整腸剤(笑)

ああっ、やっぱりわたしゃにゃ分からん。鷲津の良さが…。
2011/02/01(Tue) 21:09 | URL | oha~ | 【編集
私ならぁ…

携帯の待受画面を水着姿のグラビアアイドルにする
(誰にも言わず表情だけ変えてすぐ消しそうw)

って男子中学生かっ(゜o゜)\(-_-)

麿赤兒さんの白塗りって手もありますよネ☆
(露出度up!!)


別に私がいつも裸の人のことを考えてるわけじゃないんですからねっ!!
変態って言う声なんて聞こえないんですからねっ。o@(・_・)@o。


選択肢の中でいうとやっぱり「まーくん」ですね(笑)
私の想像では「まーくんマグカップ」は可愛いくまさんの絵付きがいいと思います♪(幼児用でちっちゃいヤツ)
2011/02/01(Tue) 22:01 | URL | Akane | 【編集
>怒らせずににやりとさせるつーのは至難の技だな。

すぐ癇癪おこすからな。癇癪起こさないにしてもすっごーーーく冷たい目で見られるのは確実だろうしー。

>・「まーくん」と名前の入ったマグカップにコーヒーを入れてだす

会社にも「政彦」って名前の部長がいるんだけど、「まさひこ」って名前の男の子は子どもの頃は絶対「まーくん」って呼ばれてたはずだよなあ、と彼を見るとそう思うね(もういい年なんだけど童顔で背が低いので半ズボンはいても誤摩化されそうな見た目なのよ)。

>・報告書をピンクの紙に印字する

これは冷静に「文字の可読性から言って、ピンクよりもホワイトの方がベストだが」とかなんとか言われそう。

>・眼鏡をこっそり度の入ってないものに変えておく(気づかないかも)

あんだけメガネをかけたり外したりしてっからね、目なんかさして悪くないんだよ、きっと。ま、私も細かい字を見る時は老眼だからメガネ外して見るけど(泣)。

>・鷲津ファンドのトイレットペーパーをいちごの香料がぷんぷんするものに変えておく

ウォシュレットに仕掛けを、とか思ったけど誰が入るかわかんないもなー。若槻君とか村田さんとか中延さんがひっかかったりしてさ(笑)。

>・鷲津部屋のテレビのリモコンをラップでくるんでおく

鷲津部屋のテレビにwiiとソフトをセットして、リモコンとヌンチャクをテーブルの上に置いておいたら試しにやってみたりしないかしら。……しないな……。

>・鷲津のパソコンの壁紙をこれ(http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/k/i/r/kiritani/IMG_4197.jpg)に変えておく。(謝無断借用)

やっぱりさ、鷲津ってアロハ男爵に似てるよね?

>なんかこの悪戯もそういう顔が見れるかもと思ったらどきどき胸がときめいちゃったよ。

しかし、いたずらしてあの顔じゃあ、後が怖いような(笑)。

>でもこれって、「イブの息子達」のニジンスキーがヒースに抱く感情、あるいは部下Gがエーベルバッハ少佐に抱く感情と一緒では?

「私を、見て!」ってやつか。確かにそうかも。

>あ、それから奥様、鷲津に膝カックンは、彼の膝は我々の膝より相当上の方にあるので実行は難しいかと。

村田さんにやっていただきます。中延さんだと全然届かないもんなー(←非常に失礼)。
2011/02/01(Tue) 23:45 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
あなたたち、何をやっているんですか (by三島由香)
いたずらして反応を見たいなんて、幼稚園児か小学生の男子が、気になる女の子にいたずらするみたいじゃないですかっ!
もぉーー皆さん、鷲津の萌えネタに飢えすぎ!
(人様のことは言えないですが。)

どれも楽しそう(?)ですが、スタルクアイズに渦巻きが、ツボです。
グルグルメガネといえば、私はこの方を想像してしまうんですけどね。

http://www.youtube.com/watch?v=1x5srnOZC8k

陰気で悪だくみ……もとい、頭が切れるところは鷲津と同じ。
あっ、すみません…。

トイレットペーパーのも捨てがたい。
さすがにリアルタイムの反応見られませんが(当たり前)、常にガードが固い鷲津でも無防備な空間でのことなので、大きな反応があるかも。
こんなペーパーもオススメ。
http://www.hayashi-paper.com/contents/pick-up/drop.html
瞬間的な驚きというより、遅効性の呪いみたいに鷲津をじわじわと恐怖が蝕み、遅くまで残っていたら怖くなってしまって、帰ろうとしていた中延さんに声をかけて、一緒に帰ったりして。
って小学生か!

私は根っから真面目で想像力が欠如しているので、「新たに魅力的な提案」(by 古谷社長)はできませんが、こんな地味なのはどうでしょうか。

・鷲津のPCの壁紙を西乃屋の猫の写真にしておく。

・鷲津の携帯の待受を芝野先輩の写真にしておく。

・鷲津の携帯の着信音を飯島さんの「鬼になれ!ええな!?」にしておく。

・報告書やパワーポイントに入れる鷲津ファンドロゴをtsumire画伯作の超らぶりー鷲津イラストと差し替えておく。

それから、鷲津が育ての母の大友さんと同じく(生みの母は真山さん)、iphone愛好者だとするならば、こんなのもよろしいかと。

・鷲津のiphoneに「妄想電話」を仕込んでおく。 http://www.danshihack.com/2011/01/21/junp/iphoneapp_mousoudenwa.html
返答はしないものの、表情が崩れそうになるのを必死で抑えるかも。

うーーん、どれもイマイチかな…。 

2011/02/01(Tue) 23:47 | URL | 美冬 | 【編集
>メガネの度数を微妙に変えておくだったんだけど・・

結構、老眼鏡に変えておいたら全然気がつかずに、よく見えるような気がするとか言ってたりして(だいたいあんなに掛けたり外したりするくらいだから度なんか入ってなくたって同じかもしんないし)。

>鷲津がメガネに触るとにゃ~!と音声が出るように改造。

おお、猫と鷲津の組み合わせとは、結構新鮮ないたずら(笑)。

>ネクタイを外せないように加工。

一度ネクタイを締めた後に近づいて外せなくするのは難しいからネクタイを締める前にそういう細工をしなくちゃならないんだよな。難しいなあ(←真剣に考えてる)。

>靴を子供のサンダルみたいに、歩くとキュッキュッって鳴るように加工。

そのためには一度靴を脱がせなくちゃならないのが難か。でもこれは見てみたい。鷲津ったらラブリ~(笑)。

>名刺をすんごーく重い素材に変えておく

名刺に加工は仕事の邪魔になるから却下。でも名刺でいたずらするとなるとデスク周りの名刺フォルダーに細工かな(←まだ考えている)。名刺フォルダあちこちいに「バー・来夢来人」とか「キャバレー ムーンライト/なおみ♡ヨロシクね」みたいなのを混ぜておくとか?(笑)
2011/02/02(Wed) 00:44 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
私の鷲津さんはトイレに行かないから
トイレットペーパーの細工は使えないですよ。
鷲津さんがおならをしたり、トイレに行ったりするわけないじゃん!
もう、みんなわかってないなぁ・・・

>鷲津が座ろうとしていた椅子をひょいと後ろに引く。

会社でこういういたずらをされた人が見事にひっくり返り、
腰を強打し、労災を申請したという嘘のようなホントの話があります。なので却下。
・・・待てよ、怪我をした鷲津さんの看病は婦長である私のお役目なのでは。。。
うん、このいたずら、ありですよっ!!

>・鷲津の背中に張り紙。

え?「Macky所有物」とか張るの?
う~ん、ちょっと恥ずかしいけど”あり”かも♪

私なら、オーソドックスに鷲津さんのマンションで「ピンポンダッシュ!!」
え?だめ?

2011/02/02(Wed) 00:53 | URL | Macky | 【編集
わたしはきこりさんの「歩くとお靴がきゅっきゅっ」が好きだなぁ。
22階でエレベータを降りて鷲津ファンドに向おうとすると、スタスタ(キュッキュッ)………立ち止まって微かに首を傾げる鷲津。そしてまたスタスタ(キュッキュッ)………ムーーッッ!
あっ、これはにやりとはしないね、怒っちゃうわ。(そしてあの表情である♡)

携帯の着信音が「東村山音頭」て………
あのスタイリッシュな鷲津ルームに置かれた鷲津携帯(今だとやっぱりiphoneかねぇ)から志村のテーマが?………おおっ!これは怒らないで、ちょっと驚く鷲津が見られるかも。
そもそも鷲津が笑う場面ってそうないよね?三葉銀行時代の子犬笑い、第二回冒頭のシャンパンを飲みながらのどや顔笑い、「少なくとも大河内ファミリーは一枚岩じゃない」の悪笑い、サンデートイズの受付嬢に見せた笑い(ちくしょーっ)、「演技?そうかもな」の一瞬笑い、大河内瑞恵のホテルの部屋で見せた悪代官笑い。それと映画の、鷲津ルームから立ち去る西野に対してのニヒルな笑いくらいか?
ニジンスキーや部下Gが「あの嫌そうな顔がまた………」って喜ぶ気持ちがよく分かったわ。嫌われてなんで嬉しいのかと思ったけど、嫌そうな顔が素適だからなんだわ♪(ま、自分を見てくれてるっていうのもあるけど)

>やっぱりさ、鷲津ってアロハ男爵に似てるよね?

確かに否定できない。でもこんな説となえたら、我々、常連からボコられない?


美冬さん

>もぉーー皆さん、鷲津の萌えネタに飢えすぎ!

でも先日の美冬さんちでの「鷲津は絶滅危惧種」の発言には、やっぱり鷲津はレッドリストものだから、当面の対策としては捕獲そして保護だなと。となると飼育員が必要となるわけで、知識や経験を考慮されると廃人の諸先輩方にとても叶わないから、抽選か先着順にしてくれないかなぁ………とわたしが妄想を発展させたのは美冬さんのせいだと思うんですけど。

とにかく今年は(も?)萌えネタは降ってきそうにないので、やはりここは自家発電でしょう。今年もCafe Tsumireはオアシス決定。
2011/02/02(Wed) 00:56 | URL | suika | 【編集
>そうねえ、「まーくん」とかいたマグカップはニヤリいけるかも(笑)

まーくんマグカップ、意外と人気(笑)。鷲津ファンドのコーヒーカップは、会議室にあるウォーターサーバーの横の棚に、色んなカップとか湯呑みが並んでいるように見えるんだよね。もしかしてまーくんマグカップはここに!?(笑)

>西野屋のネコからメールってのはどう?(←意味不明)

意外と、猫の写真見たら顔がでれっとしたり?

>鷲津ってブーブークッションの音を聞いて、全く無表情に整腸剤とか飲みそうな気がする(笑)
>ほらっ海辺で強そうな酒飲んでたし、体の事には実は無頓着で、でも機械的に対応はするので整腸剤(笑)

あら~、随分と鷲津の理解を深めてるじゃないの~(笑)。そんなに気になるのは、やっぱり実は恋なのかもよ~(ほら、中学生だし(笑))。
2011/02/02(Wed) 01:13 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>携帯の待受画面を水着姿のグラビアアイドルにする

おお、若者らしいいたずらが(ホントかよ)。しかしこれはビミョーだ(笑)。見た瞬間の時間が短くても長くても色々ビミョー。ほどいい秒数で削除してオトナなところを見せてほしいもんです(はい?)。

>麿赤兒さんの白塗りって手もありますよネ☆

それは携帯の待ち受けを? こっそりそんないたずらをされて一番驚くのは大森南朋だろうけど(笑)。

>私の想像では「まーくんマグカップ」は可愛いくまさんの絵付きがいいと思います♪(幼児用でちっちゃいヤツ)

実は鷲津ファンドオフィスの会議室にあるウォーターサーバーの横の棚にまくんマグカップが置いてあるのだ(←断定)。そして鷲津が飲んだ後のカップを洗って片付けるのは中延さんの仕事だったりして(エプロン姿の中延さん……)。
2011/02/02(Wed) 01:29 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
何て楽しい企画( ̄ー+ ̄)ニヤリ
皆さんのアイデアを見てるだけで笑えますね~(^-^)「ま~くんマグカップ」は鷲津が怒らないような気がするので(一瞬静止するだけで表情も変えない可能性もありますが)いいと思いま~す(*^_^*)

私は今は頭の中が「ハゲタカ」と「熱海の捜査官」がごった煮状態なのでいたずらと聞いたら「熱海..」の桂東さん(ふせえりさん)が星崎(オダギリジョーさん)にやったいたずらしか頭に浮かばなくて..(・_・;)とりあえずその中で使えそうな物を書いておきますね。

・ドアを開けてすぐの足元に強力ガムテープを貼っておく

・マグカップを底抜けに加工した物にすり替えておく(これは星崎はお湯だったから良かったけどコーヒーだと後が大変かも)

・背広の袖口を縫い付けて手が出せない状態にしておく(これは仕事の邪魔になるので却下ですか?)

また何かオリジナルのネタも考えておきます(^_^;)
2011/02/02(Wed) 08:11 | URL | う~みん | 【編集
昨日の朝、早出したオフィスでこっそりこちらにお邪魔して、一人プチパニックでしたよぉ。私の一番のお気に入り鷲津なんだもん!ケータイの待ち受けと一緒だけど、急に現れるとやっぱり動揺します。。。

それから、隙間時間にいたずら考えたんですが、妄想力が低くて。。。何しろ鷲津相手なもんで。
昨夜寝る前にひらめいたのが、中延さんの協力が必要ないたずら。

鷲津は働きすぎなので、癒してあげるパターンで。
某大企業のIR担当者が待つ(はずの)応接室にスタスタと入室した鷲津を待っていたのは、西野屋の猫。
ウソ案内をした中延さんにムッとしつつも、思わず猫を抱き抱える鷲津。
その首輪にはメッセージが。
「これから30分間、私と休みましょv-238
どお?
ちゃんとスケジューリングされてるから鷲津も流石に休んでくれるかも♪
2011/02/02(Wed) 12:45 | URL | nanako | 【編集
やっぱ、指組み鷲津はいいっすよねぇ~(しみじみ)
皆さん、おもしろすぎるっす(ぷぷっ)

そうですなぁ…
※鷲津の鞄のなかみをお絵かき帳とか、折り紙とか、マンガとかに変えておく。
古谷社長や飯島さんの前で「これを見てください…あぁっ?!」みたいな…
まぁ、成年男子御用達本(←なにそれ?)なんかでもよろしいでしょうが(笑)

※やさぐれビーチにて、鷲津が寝っ転がってるシート(ベンチじゃないよね?)の下にこっそり忍び込んで、足をこちょこちょとくすぐってみる。
水虫は、間違っても持ってないと思うので(笑)足の裏さわってもOKだよね。
鷲津じゃないけど、芝野さんのスーツに砂をかけて逃げる(これはかなり嫌がられそうだ)

※鷲津ファンドオフィスを一晩で勝手に改装、ラブリーなオフィスにする。
鷲津さんはじめお疲れの皆様に、こんな抱き枕はいかかでしょうか?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/foranew/craft.html

ご好評の「まーくんマグカップ」の私も一票!(笑)

2011/02/02(Wed) 14:57 | URL | ぶるーうぉーる | 【編集
「まーくんマグカップ」は幼児用のプラスティック製でお願いします。
「うっせい!」と壁に投げつけてもカポーンとか音がして壊れない。

季節限定ネタで考えましたが、なぜか鷲津ファンドで豆まきをすることになり中延さんに手渡された枡の中にはどういうわけか三島製作所特製ネジがギッシリ、鬼はこちらでと案内された鷲津ルームには鬼のコスプレをした芝野センパイor由香ちゃんor劉が。(西乃屋の猫でも可)

中延・村田コンビに「ご一緒にいかがですか」と差し出されたのは日本橋○越で予約販売された1万500円の金粉ふりかけ豪華海鮮恵方巻
http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/food/
と鷲津の出身地にちなんで大阪・堂島ロールまるまる一本のセット。

ん~なんかピントきませんね。かの君にはニヒルにふっと失笑するくらいですものね。

あ、鷲津メガネを会う人会う人全員にかけさせるとか?もちろん鷲津と同じタイミングで全員がメガネをはずしたりかけたり、ブリッジを指で持ち上げたりするんですよ。芝野センパイのメガネ姿見てみたいです。加藤さんとか大木会長なんかも似合いそうです。

しかし、皆様すばらしいです。
2011/02/02(Wed) 21:23 | URL | むぎ | 【編集
皆さまの想像力というか妄想力が凄くて、笑いすぎて腹痛い。
もう、いたずらを超えて大がかりなドッキリの領域ですよ。(笑)

実は本日の夕方に、ちょっとした空耳を経験しましたので、それから思いつきました案です。

・鷲津から「ステイクホルダーのリスト」を依頼されて、「SPECホルダー・リスト」を渡す。

…えっとですねえ。
本日の夕方、私の部署にエライ爺さんがやってきて、上司と私に色々と質問されたのですが、その時に「ステイクホルダー云々」と言われたのを、私は大きな声で「えっっ、SPECホルダーですか?」と聞き返してしまったのでした。
わはは…(汗汗)
爺さんも上司も気づいていなかったようですが。(それとも気付かないふり?)
2011/02/02(Wed) 22:03 | URL | 美冬 | 【編集
>いたずらして反応を見たいなんて、幼稚園児か小学生の男子が、気になる女の子にいたずらするみたいじゃないですかっ!

だってー、みんなハゲタカ廃人病院の患者だしー。

>もぉーー皆さん、鷲津の萌えネタに飢えすぎ!

自分の事はさておいて、私もそれは思います。皆さん、くいつきがよすぎ(笑)。でもさー、最近ほんと鷲津ネタを見る事が出来なくって寂しいんだもんっ。その点去年は「龍馬伝」があったから気を紛らわす事ができたのね……(遠い目)。

>陰気で悪だくみ……もとい、頭が切れるところは鷲津と同じ。

なるほど、今まで一度も見た事無かったけど、そう言われると気になるじゃありませんか。ケロロ軍曹・鷲津説。今度見てみようかなあ(←マジ)。

>瞬間的な驚きというより、遅効性の呪いみたいに鷲津をじわじわと恐怖が蝕み

鷲津が半ケツで結構真剣にトイレットペーパーを読んでいる図っつーのもすごいよなあ。

>・鷲津のPCの壁紙を西乃屋の猫の写真にしておく。

チッチッチ、これだとあまりビックリしない(笑)。

>・鷲津の携帯の待受を芝野先輩の写真にしておく。

お、その点これはきっとかなりビックリだ! ……しかしそこはかとなく「腐」テイストが。

>・鷲津の携帯の着信音を飯島さんの「鬼になれ!ええな!?」にしておく。

鳴ったとたんに「うっせぇ!」、あるいは「ふざけるなーー」と携帯を投げつける。

>・鷲津のiphoneに「妄想電話」を仕込んでおく。

これに夢中になってたら、「そんな鷲津さん、私の鷲津さんぢゃないもん!」(←誰だよ)。

>うーーん、どれもイマイチかな…。 

ほほほ、また何か思いついたらよろしく。

>皆さまの想像力というか妄想力が凄くて、笑いすぎて腹痛い。

やっぱりいたずらするなら一人でやるんじゃなくて、みんなでやらないとね!

>もう、いたずらを超えて大がかりなドッキリの領域ですよ。(笑)

見てみたいね、「元祖どっきりカメラ鷲津編」。

>・鷲津から「ステイクホルダーのリスト」を依頼されて、「SPECホルダー・リスト」を渡す。

仕事の邪魔と言えなくもないけど(笑)、そして鷲津があの「SPEC」を毎週欠かさず見ていたと言う前提が必要だが、結構「SPECホルダー・リスト」をしっかり見て、「じゃ、この案件は美冬さん、すみやかに処理してくれ」とか言われるかもしれないので、健闘を祈る!(笑)。

>私は大きな声で「えっっ、SPECホルダーですか?」と聞き返してしまったのでした。

「SPEC」を見ていなければそれなりに通用するような気も(え? そんなことない?)。
2011/02/02(Wed) 22:49 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>>ケロロ軍曹・鷲津説。

ほほほ、実は、『ケロロ軍曹』は『ハゲタカ』のパロもやってます。
ケロロが「買い叩く!買い叩く!買い叩く!」と言うだけなんすけどね。
他にも、私は見ていない回で「日本を買い叩く」という台詞があったとか。
いちおう子供向けアニメ(なのに時々見てる自分…)なので視聴者向けではなく、スタッフにハゲタカ廃人がいるってことじゃないかとにらんでます。ふふっ。

あ、ちなみにグルグルメガネの陰気な黄色いヤツはクルル曹長です。
2011/02/03(Thu) 00:05 | URL | 美冬 | 【編集
>私の鷲津さんはトイレに行かないから
>トイレットペーパーの細工は使えないですよ。

トイレに行かないっつーことは風呂にも入らないし(入らなくてもいいし)、歯も磨かないっつーことかなあ。

>鷲津さんがおならをしたり、トイレに行ったりするわけないじゃん!

だってー、ドラマ第6話の入院中で寝込んでいる鷲津のそばに紙オムツ置いてあるじゃーん(爆)。じゃあれは病室のインテリアか?

>会社でこういういたずらをされた人が見事にひっくり返り、
腰を強打し、労災を申請したという嘘のようなホントの話があります。なので却下。

それ以前に、明らかに仕事の邪魔しているよなあ、反省。……ちょっと待て、鷲津は社長(代表権・業務執行権を有する役員)だから労災の申請は出来ないんじゃないのか?(って、そう言う問題じゃない!)。

>>・鷲津の背中に張り紙。
>え?「Macky所有物」とか張るの?

チッチッチ、そんな答案じゃ失格だな(え?)。ここはオーソドックスに「使用中」とか「冷やし中華はじめました」とかでないと。ま、「WANTED Macky」でもいいが。

>私なら、オーソドックスに鷲津さんのマンションで「ピンポンダッシュ!!」

セキュリティがそれなりのマンションで3重くらいのオートロックのため、ピンポンもダッシュもできないと予想
2011/02/03(Thu) 01:07 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
なぜかニックネームが省エネモードに(笑)

省エネといえばドラマ第1話の三葉銀行で芝野センパイがいた資産流動対策室のあの枯れた観葉植物とか棚の上の青い羽の扇風機とか異常に暑そうなのって1997年に京都議定書のあれやこれやで1998年に省エネ法が改正になってオフィスの冷房設定温度が28度にってことでうるさくいわれだした頃では? なんかあの頃に各企業ごとに電気消費量が前年比どれくらい削減できたかとか有名企業のオフィスを直撃して室温を測ってこれだけ省エネしてますなんて話題をテレビでやっているのをみて意外と東京電力の本社オフィスの室温が高かったのを覚えているんですね。

だから外面を気にする銀行らしく室温設定を異常に高くしていたのではとかこの間考えて今した。あの頃は禁煙なんて言っても聞いてくれないオジサマばかりでしたよね。

そうそう、さっきテレビの番組表を見ていたら
「墾丁」という単語が目に入りチェックしてみると
台湾ドラマで鷲津ヤサグレビーチの墾丁が舞台の
「墾丁(ケンティン)は今日も晴れ!」という番組でした。タイミングが悪くエンディング直前からでしたがとても同じビーチとは思えないほどの青い空と海でビックリしました。

さすが大友マジック!!
2011/02/03(Thu) 01:09 | URL | むぎこがし | 【編集
>立ち止まって微かに首を傾げる鷲津。そしてまたスタスタ(キュッキュッ)………ムーーッッ!

それは非常に見たいが、靴を履いた時点ですぐにバレそうなのが難点だなあ。靴に特殊な仕掛けをして、さらに22階のフロアの絨毯にも何かの仕掛けをして、その靴を履いてその絨毯の上を歩いた時にだけ、キュッキュッって音が出る、という仕掛けにすればいいのかなあ(←まだまだ真剣に考えている)。

>そもそも鷲津が笑う場面ってそうないよね?

ないねー。映画だと直接見えるのは一カ所だけだし、西乃屋に行って西野治と話している時は多分微笑むくらいしてるんだろうけど背中しか見えないしな。ドラマだと悪い笑みの方が多いし。

>ニジンスキーや部下Gが「あの嫌そうな顔がまた………」って喜ぶ気持ちがよく分かったわ。

人はそれをMと呼ぶのでは(笑)。
2011/02/03(Thu) 01:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
壁紙「中延さん」
瞬間ちょっと引いた鷲津が見たいかも。

(愛想なしのコメントすんません!!)
2011/02/03(Thu) 02:00 | URL | BOOKO | 【編集
>皆さんのアイデアを見てるだけで笑えますね~(^-^)

記事書いていた時は我ながらバカやってるなあと思っていたんですが、思いのほか楽しいアイデアを沢山いただいて。皆、鷲津ネタは食いつきが本当にいいんだから(笑)。

>「ま~くんマグカップ」は鷲津が怒らないような気がするので

問題は、「ま~くん」(のばしが「-」ではなく「~」というところがまたミソかも(笑))と呼ばれた過去がないと、自分のことだと気がつかない可能性もあるってところか。

>桂東さん(ふせえりさん)が星崎(オダギリジョーさん)にやったいたずらしか頭に浮かばなくて

あれはまさに小学生同士のいたずらでしたからねえ。

>・ドアを開けてすぐの足元に強力ガムテープを貼っておく

これは鷲津ファンド会議室にしかけると他の人がひっかかっちゃうから鷲津ルームの方ですよね。ガムテは由香の絨毯の色と合わせないと、鷲津のヤツ、気がついちゃいそうだなー(←まだまだ真剣に考えている)。

>・マグカップを底抜けに加工した物にすり替えておく

出先だと鷲津のテーブル周辺って水すら置いてないからいいけど(加藤さん説得クラブ、飯島さんバーなど)、鷲津ファンド内だと書類だらけだから仕事の邪魔になっちゃうんだよな。

>・背広の袖口を縫い付けて手が出せない状態にしておく(これは仕事の邪魔になるので却下ですか?)

鷲津は自分のスタイルにはそれなりにこだわりがありそうだから、怒るかもしれないというのが難点かも。

>また何かオリジナルのネタも考えておきます(^_^;)

よろしく~。
2011/02/03(Thu) 11:03 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
>私の一番のお気に入り鷲津なんだもん!ケータイの待ち受けと一緒だけど、急に現れるとやっぱり動揺します。。。

ほほほ、じゃこれからたまにはこういうトラップをしかけておこうかしら~(笑)。

>某大企業のIR担当者が待つ(はずの)応接室にスタスタと入室した鷲津を待っていたのは、西野屋の猫。

この設定が生きるのは、鷲津が猫好きであるという前提がないといけない点ですよね(ま、中の人は猫好きで有名だけどさ)。猫が近くにいれば可愛いとは思うし多少癒される程度の私だと、多分応接室に寝転がっている猫が「西野屋の猫」かどうかの区別がつかない……。ただ西野屋に行っても特に変化はないので猫アレルギーではないのは確かか。

>スケジューリングされてるから鷲津も流石に休んでくれるかも♪

これはかなり中延さんの調整能力に頼らなきゃなんないっすね~。「鷲津の体調と気分を読み取る」「激多忙の鷲津のスケジュール調整」「西野屋の猫のスケジュール調整(笑)」「某大企業のIR担当者のスケジュール調整」「西野屋の猫の手配とあと片付け」「鷲津ドッキリプロジェクト実行(笑)」となかなか難しいそう~(ええ、まだまだ真剣に考えてます)。
2011/02/03(Thu) 12:17 | URL | tsumire→nanakoさん | 【編集
鷲津ファンドの皆さんの協力が必要なんですが..

・鷲津がドアを開けるとスタッフ全員被り物をしている。(そのままでは仕事にならないので次の瞬間被り物をとって普通に仕事開始)

・鷲津がドアを開けるとスタッフ全員机の下などに隠れている。(そのままでは..以下同文)

びっくりはするかもしれないけど笑顔は見れないかも(-.-;)
2011/02/03(Thu) 19:52 | URL | う~みん | 【編集
先ほどテレビから「贅沢言うな!!」とどこがで聞いたような声が聞こえてまあビックリ!

鷲津の中の人が「BOSS 贅沢微糖」のCMに出ていてカンニング竹山になにやら文句を言っているのですが、記者会見場といいセリフといいそこはかとなくハゲタカ臭が感じられるのは私がハゲタカ不足鷲津欠乏症だからでしょうか?

ちょっとHP(http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/bitou/cm.html)をのぞいてみたら「市民のぜいたく篇」と「視聴者のぜいたく篇」と2バージョンあって「視聴者」バージョンの動画の最後の一説のように声にだして笑うことって鷲津の場合ないよな~ともしみじみいたしました。

そうそう気になったのでドラマ版最終話の鷲津の病室のシーンをガン見しました。ん~深夜に由香ちゃんが病室を訪ねてくるところですよね。ベッド脇の床灯台(床頭台とも)の上にvolvicとエリエールローションティシューの横にある白い折りたたんだブツですよね。今までは折りたたんだ白いタオル(洗面台の脇に掛かっているような)だと思っていましたが、よくよく見直すと大きさからテープ式の紙おむつかもしれないと思いました。
実家の母親の入院中の余ったもの(笑)で大きさを測ってみると縦18cm×横27cm×厚さ5cm(花王リリーフ2wayパンツM-Lサイズウェスト65~95cm男女共用おしっこ約6回分)でローションティシューの外箱(なぜか実家に実物が!!しかもバージョンアップ前のちょっと古いものが)の縦11.5cm×横24.8cm×高さ9cmとほとんど同じくらいなのですが、もうちょっと紙おむつってシワシワしていたりするんですよね。アテント(病院関係の売店によく置いてある)は確か男性用と女性用とに分かれていて男性用は薄いブルーなんですよ。それと付き添いをしていた経験からすると食べ物やなにかを置くあのベッド脇の貴重なスペースにいくら使用前とはいえパッケージから出してむき出しで置かないと思うんですよね。だって女の子(←誰?)の必需品だってそれだけむき出しで置いておかないですよね。

ん~でも、その前の意識が戻ったらしいところでナースコールをピンポンする前に右の骨盤あたりをさわったり叩いたりしてますよね。あの時にいかにも紙おむつをしているような「シャワシャヮ」っていう音が聞こえるんですが?でも術後すぐパジャマは着せずにいわゆる浴衣のような長衣のはずだし、テープ式の紙おむつをしているわりには下半身はすっきり(!!)しすぎていますね。
意識不明から覚醒したばかりという描写だと思いますがまあ演出上とはいえ通常ならまだ酸素を外すのは早すぎかともおもいますし、導尿して泌尿器や腎臓がダメージを受けていないかを確認するために蓄尿パックがベッドの柵にぶら下がっているはずですしね。

まあ、今度機会があれば母親のリハビリに付き添って行った時に医療関係者に直接アタックしてみます。(聞けるのか?何て聞くんだ、自分)


2011/02/03(Thu) 20:22 | URL | むぎこがし | 【編集
>やっぱ、指組み鷲津はいいっすよねぇ~(しみじみ)

ほ~んと。ま、他の鷲津ももちろんいいけどね~(*^m^*)

>鷲津の鞄のなかみをお絵かき帳とか、折り紙とか、マンガとかに変えておく。
>成年男子御用達本(←なにそれ?)なんかでもよろしいでしょうが(笑)

奥様、それ、どちらかというとお仕事邪魔系。もちろん、その時の鷲津の顔はぜひ見てみたいが(笑)、仕事の邪魔をしないようにやるとなるとオフィス内限定でだよなあ(←もう十分邪魔しとる)。

>鷲津が寝っ転がってるシートの下にこっそり忍び込んで、足をこちょこちょとくすぐってみる。

いたずらの基本ですね。

>鷲津じゃないけど、芝野さんのスーツに砂をかけて逃げる

芝野はその時は笑っていても、なんか根に持ちそう……(←根拠なし)。それよりも芝野にいたずらしたことで鷲津が怒ったりして?

>鷲津ファンドオフィスを一晩で勝手に改装、ラブリーなオフィスにする。

これは怒られるだけのような。

>鷲津さんはじめお疲れの皆様に、こんな抱き枕はいかかでしょうか?
>http://store.shopping.yahoo.co.jp/foranew/craft.html

か、かわええ。うっかり居眠りしている鷲津の横においておくのもいいですね。

>ご好評の「まーくんマグカップ」の私も一票!(笑)

こうなったら、商品化!?(笑)。
2011/02/03(Thu) 23:49 | URL | tsumire→ぶるーうぉーるさん | 【編集
>「うっせい!」と壁に投げつけてもカポーンとか音がして壊れない。

それは非常に実用的。でもそれじゃあ投げた鷲津が満足しない(笑)。

>中延さんに手渡された枡の中にはどういうわけか三島製作所特製ネジがギッシリ、

だんだんと「スケールの小さいいたずら」から大掛かりなお芝居に!?

>中延・村田コンビに「ご一緒にいかがですか」と差し出されたのは日本橋○越で予約販売された1万500円の金粉ふりかけ豪華海鮮恵方巻

そ、そりは、かなり成金モードでわ……(笑)。

>かの君にはニヒルにふっと失笑するくらいですものね。

こういうのは瞬間的なものである方が効果的なような気がします。

>あ、鷲津メガネを会う人会う人全員にかけさせるとか?

それは見る私たちは面白いが、ヘタすると鷲津は気がつかないかムッとするかどちあかでは(笑)。

>芝野センパイのメガネ姿見てみたいです。加藤さんとか大木会長なんかも似合いそうです。

NHKドラマスタッフはキャラクタのメガネの使い方が本当に上手いですからねえ。鷲津の周囲の重要な人物(村田さん、中延さん、飯島さん)がメガネで、芝野がメガネではないのにはきっと訳があるのかも。

>だから外面を気にする銀行らしく室温設定を異常に高くしていたのではとかこの間考えて今した。

へぇー、なるほど。そういえばこの件でsuikaさんとコメント欄で何か書いた記憶があるけど、何書いたんだったか思い出せないなあ(揮発性の記憶力だから(泣))。

>同じビーチとは思えないほどの青い空と海でビックリしました。

現地にデューデリに行かれた方の現場写真(事件現場かよ)を見せてもらったことがありますが、その方が行った時はずっと曇りが続いたので映画みたいな場面にはならなかったと言ってましたね。でも台湾なので、天気さえよければ絵に描いたような南の島の青い空を拝めそうな気もしましたが。
2011/02/04(Fri) 00:03 | URL | tsumire→むぎさん(省エネモード?) | 【編集
>壁紙「中延さん」
>瞬間ちょっと引いた鷲津が見たいかも。

ふふふ。一発勝負のいたずらがいいですね。
2011/02/04(Fri) 00:34 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>鷲津がドアを開けるとスタッフ全員被り物をしている。
>鷲津がドアを開けるとスタッフ全員机の下などに隠れている。

なんだか高校時代に見たことがあるいたずらのような(笑)。

>びっくりはするかもしれないけど笑顔は見れないかも(-.-;)

どうだろう。こういう高校生みたいなおバカないたずらをした後に皆が表情も変えずに何事も無かったかのように業務に戻ったら、もしかしたらその瞬間にニヤッとするかも。
2011/02/04(Fri) 00:39 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
度々の投稿ごめん茶。
夕飯の時、うの執事に、鷲津に罪の無いいたずらをするなら、どういうのがいいか?と聞いてみました。←バカ
(ちなみに、彼には私がブログ主であることも、どういうサイトに出入りしているかも知lりません。)
ちょっと呆れられましたが、彼が言うことには、バカバカしく出オチ一発みたいのなら鷲津も怒らずに一瞬だけ表情が変わるかも…ということで、2件の案を提供してくれました。

・鷲津のデスクのガラガラな(笑)引き出しに、小さいどーも君(CMで使ったやつ)を1体だけ入れておく。

・鷲津が社用車に乗ったら、中延さんではなくマツコ・デラックスが隣に乗りこむ。

2案目は、ダウンタウンの『笑ってはいけない~』に影響されている気もします。(笑)
マツコさんをそんなことにブッキングできるのかは置いといて、並んで座れるのか…とか、鷲津がマツコさんの好みだったらどうしよう?…とか、要らぬ心配をしてしまいます。(笑)


2011/02/04(Fri) 01:26 | URL | 美冬 | 【編集
>へぇー、なるほど。そういえばこの件でsuikaさんとコメント欄で何か書いた記憶があるけど、何書いたんだったか思い出せないなあ(揮発性の記憶力だから(泣))。

わたしもむぎこがしさんと系統的には一緒で、エースが働く場所にしては妙にしみったれているのは、大量の不良債権を抱えている手前、ポーズで直接顧客と接しない部署の冷房は倹約しているという表現なのかとtsumireさんに訊ねたんだけど、それに対するtsumireさんのお答えは、ファイル類を棚に並べている描写から推察して、あそこはそもそも倉庫的な場所だったのではないか。バルクセールの為の急ごしらえの場所として用意されたので、もともと空調も取り付けられていなかった。枯れた観葉植物も、本来ならオフィスはリースだから、あんなになる前に交換されているはずだが、重役の誰かのもらいものが枯れてしまって、倉庫に放り込まれたものがそのまま置かれているという設定なのでは?という説明をもらって激しく納得し、また鋭い洞察に今更ながら尊敬の念を抱いたので、同じく揮発性世代ながら、こんなにもはっきりと繰り返すことが出来るのであります!報告終わり。(ちなみに、コメント欄ではなくて、メールだったかもしれん。それにしても大友さん、そういう店開きとか店じまいを描写するのが好きだね。でもウォールームの店じまい風景も、tsumireさんに指摘されるまで全然気がつかなかったけど。はっっ!これが立体的な表現ってやつ!?)
2011/02/04(Fri) 22:59 | URL | suika | 【編集
suikaさま

ムムム、深いっすねー、さすがセンパイがたは読みこみ方がいいとこついていますね。感動でございます。あそこっていわば対外的にウチもこれだけ汗をかいているのだから(文字通り皆さん汗だらだらですもんね)不良債権の処理にご協力くださいっつう意味あいもあるのでしょうね。98年は和歌山カレー毒物混入事件もあった暑い暑い夏でしたしね。
おしらせありがとうございました。

やっぱりハゲタカは何度見直してもいけるスルメのようなドラマですね。ああ、ガッツリしたドラマが見たいです。今、脇の配役にさそわれて「バーテンダー」を見ているのですが薄い薄すぎます。(涙)

「ぜいたく言うな! そう言いながらさっきから結局ずっと見ているだろう。好きなくせにぜいたく言うな!」
と鷲津の中の人の新しいCMのように怒られそうですね(笑)。
2011/02/05(Sat) 00:05 | URL | むぎこがし | 【編集
短期間のうちに色々コメントいただいたらどこまで読んだかどこまで返事(??)書いたか、わかんなくなっちゃったYO! 飛ばしてたらすまん(笑)。

>鷲津の中の人が「BOSS 贅沢微糖」のCMに出ていてカンニング竹山になにやら文句を言っているのです

私、まだ見てないんですけど、会社でお局様たちから「Kさん(←私の事だ)の好きなあの人、CMに出てたよね」と言われてその度に「違うから。私は映画キャラの中の人には興味ないから」と言い続けて、更にその度に「珍しいわね」と言われ続けていますよ。はぁ~、いい大人のキャラ萌えは理解してもらえねぇえ!(笑)

>が、記者会見場といいセリフといいそこはかとなくハゲタカ臭が感じられるのは私がハゲタカ不足鷲津欠乏症だからでしょうか?

そんで、むぎこがしさんご指名のHPをのぞいてみてみましたよ。……なるほど、笑わず厳しい口調の大森南朋は確かにハゲタカ臭を感じさせないでもないですけど、でも「市民のぜいたく編」も「視聴者のぜいたく編」もラストだけでなく、微かに、うっすらと笑っているんですよね。

>そうそう気になったのでドラマ版最終話の鷲津の病室のシーンをガン見しました。

素晴らしい実証主義(笑)。えーとー、今回の指摘はいくつもの複合的な問題をはらんでいる、かも。

まず紙おむつが男性用と女性用で色が別れているのはもしかすると最近のことなんじゃないでしょうか。鷲津が入院したのは2004年です。それから病院で使う患者用の衛生用品って、基本的に床頭台の引出し、もしくはその下に入れて置くもので、患者の体調が心配ないものなら通常はあんな風に出しっぱなしにはしないと思います。したがってあそこにあれが置いてあるというのは、容態が変化しやすい状況であった事と、今後も予断を許さないということを強調しているか、あるいはそんだけ大変な状況だったからリハビリもかなりハードな物になるということを強調しているのかも。

また、おむつのパッケージについてですが、患者さんが自分の意思で使うものとして渡されるものなら個別包装されているでしょうけど、意識のない患者や体を動かすことが出来ない患者に対して迅速に処置を行なわなければならない場合、パッケージをあける時間も無駄にできないため業務用のものは個別包装されてないのかもしれません。私も病院には何度か入院したことがありますが、婦人科の検査で出血した時等、看護師さんから「使って下さい」と個別包装ではない衛生用品を渡されたことがありますので、もしかすると業務用のものは個別包装されていないものもあるのかも。

そして鷲津が着ていたパジャマですが。えー、私のどうでもいい入院経験の話で申し訳ないですが、確かに手術直後は傷の処置のために前を開く事が出来る浴衣のような衣装を着ましたし、鷲津も第6話の開始49秒目のシーンでその手の服を着ています(これは手術着とはまた別の物)。私の場合、意識がかなり戻った時点でパジャマに着替えました。今思えばこれは患者を「物扱い」せず自発的にリハビリに向かうための重要なステップであったような気もします。そして鷲津がようやく意識を取り戻してムクムクと蠢き始めた場面(3分30秒目、復活し始めた鷲津の場面で「ハゲタカ」というタイトルがかぶさるのも素晴らしい。物語が鷲津と日本経済の再生に向かっていると言う表現ですよね)ではパジャマを着ている。これはもう手術が終った直後ではないということだと思います(ま、絵的にもパジャマの方がいいしね)。

>意識不明から覚醒したばかりという描写だと思いますがまあ演出上とはいえ通常ならまだ酸素を外すのは早すぎかともおもいますし、導尿して泌尿器や腎臓がダメージを受けていないかを確認するために蓄尿パックがベッドの柵にぶら下がっているはずですしね。

酸素吸入器とマスクを外す時期に付いてはよくわからないです。ただ呼吸器系の手術じゃないので、麻酔対策(麻酔中は自立呼吸ができないため)のための酸素吸入器とマスクだとするとそんなに早くもないような気もするし(って、医学的知識が全くないのに勝手な事言っているが)。私は全身麻酔での手術を3回ほど受けましたが、意識が戻った頃には酸素マスクは外されてました。かすかに吸入器がつけられていた記憶と、意識がハッキリした頃にははずされていた記憶があります。

蓄尿パックがぶらさがってないのは確かに変ですが、でもそうなると腰の下辺りを鷲津が触る時に、どうしても尿管カテーテルも映さざるを得ないから、あえてないのかなあ。

>まあ、今度機会があれば母親のリハビリに付き添って行った時に医療関係者に直接アタックしてみます。

ほほほ、素晴らしい~。健闘をお祈り致しております。
2011/02/05(Sat) 02:33 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>ちなみに、彼には私がブログ主であることも、どういうサイトに出入りしているかも知lりません。

まあ、奥様がこーんな事やあーんな事も(って、何だよ)やってらっしゃるのをご存知ない!?(笑)

>彼が言うことには、バカバカしく出オチ一発みたいのなら鷲津も怒らずに一瞬だけ表情が変わるかも

さすが鷲津ご事をよくご存知でらっしゃる。

>・鷲津のデスクのガラガラな(笑)引き出しに、小さいどーも君(CMで使ったやつ)を1体だけ入れておく。

ふふふ、なるほど。これは「ハゲタカ」世界にあの「今日もどこかでハゲタカ」が入っているという前提ですね。

>・鷲津が社用車に乗ったら、中延さんではなくマツコ・デラックスが隣に乗りこむ。

こ、これはぎょっとした鷲津の表情と、それを見た時のマツコの返しを見てみたい!

>並んで座れるのか…とか、鷲津がマツコさんの好みだったらどうしよう?…とか、要らぬ心配をしてしまいます。(笑)

バラエティ番組などを見るととりあえず後ろの座席だったらマツコ以外に一人は座れるみたいですね(でもワゴン車だったりするのかなあ)。「鷲津がマツコさんの好みだったら」って、「マツコが鷲津の好みだったら」という可能性はないのか?(笑)
2011/02/05(Sat) 14:19 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>同じく揮発性世代ながら、こんなにもはっきりと繰り返すことが出来るのであります!報告終わり。

よく覚えているなー。私なんか、なんかうっすらとしか覚えてないんですけど(泣)。suikaさん、全然揮発性じゃないよ。でもsuikaさんやむぎこがしさんが書いた面も、私が書いたような推測もみんな合わせてのあの場面なんだろうねぇ。

>ちなみに、コメント欄ではなくて、メールだったかもしれん。

そうか、メールだったかも(←それすら覚えてないって、もう末期的よねん(号泣))。

>それにしても大友さん、そういう店開きとか店じまいを描写するのが好きだね。

そういえばそうね。って、知っているの「ハゲタカ」だけだけど(笑)。まあ「店開き」と「店仕舞」は普通に店広げているだけよりは、これから何かやるんだぞ感(これでおしまいなんだぞ感)が大きくなるし、キャラクタの動きも同じ時間普通に店広げているだけよりもあってなおかつそこにさらに色々盛り込める余地があるというのはあるよね。
2011/02/05(Sat) 16:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
重ね重ねのご教示痛み入ります。

こんなに画面の隅からスミまで見ちゃうなんてはじめてでございますわ。本当に少しでも気になると見返しちゃうんですよね。時間があってもなくても自分なりに追求しちゃうので困ります。

特に鷲津の入院のあれやこれやはついつい母親の入院中も気になって機会があるごとに主治医の先生やs看護士さんやリハビリの先生などに色々と聞いちゃったりしてたもにですから(笑)。かなりうざい付き添いだと思われていたことでしょう。

tsumireさまのご意見もフムフムと感心しながら読ませて頂きました。それにしても「ハゲタカ」恐るべし!!でございます。

あ、鷲津の使っていた杖は「ロフストランド・クラッチ」というもので松葉杖よりも腕の力を一緒に使えるのでいいらしいですが、最近は情熱大陸でサッカーの香川選手がしていた「エルボー・クラッチ」という杖の方がトレンド(笑)だそうですよ。鷲津のはアルミ製らしいですが香川選手のはカーボンファイバー製で格段に軽くて強度もあるとか。(情熱大陸のOA後すかざず聞きました。もちろん香川選手は当て馬です。(笑)その方は香川選手の足の指が気になったそうです。なんでも如何にも満身創痍といった感じでマッサージしてあげたいとつい思ってしまったらしいです。ちなみに男性です。もう少し親しくなって色々聞き出したいという野望をもっているのですが母親のヤキモチが酷いので(笑)進展しません、残念)

今日の守山じゃなかった高良くんの情熱大陸では鷲津の中の人のお兄さんの大森監督のお声とちょっとぶっきらぼうなしゃべり方に1%ほど鷲津成分を感じました。

あ、GOWは再放送を見て本能寺を見るべく準備していましたがその間にトヨエツが吸血鬼になって美女と戯れるという非常にインパクトの強いコカコーラのCMを見てしまったおかげでトヨエツ・信長がドラキュラにしか見えず困りました(笑)。最後の鈴木保奈美のナレーションの 「兄上様は骸を残さず…」という下りで思わず「吸血鬼になって永遠の命を得ましたとさ」と口から出てしまいました。
2011/02/07(Mon) 02:09 | URL | むぎこがし | 【編集
>こんなに画面の隅からスミまで見ちゃうなんてはじめてでございますわ。

ほほほ、ハゲタカ廃人病院の患者ですから(笑)。

>あ、鷲津の使っていた杖は「ロフストランド・クラッチ」というもので松葉杖よりも腕の力を一緒に使えるのでいいらしい

あのタイプの杖って、私は「ハゲタカ」で初めて見たんですが、杖のセレクトも実にいいですよね(ただのひいき目?(笑))。

>今日の守山じゃなかった高良くんの情熱大陸

あーー、これまた見損ねたわ~。なんか疲れが溜まっていたのか、子どものインフルがうつったのか、昨日の夜は「GOW」を見たらそのままバタンキュー(←死語)で朝まで寝てしまいました。もちろん録画もしていねえ。最近、この手の見逃しが多いなー(とほほ)。

>ヨエツ・信長がドラキュラにしか見えず困りました

ま、ファンタジーであったことには変わりがないしーー。
2011/02/07(Mon) 21:15 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>昨日の夜は「GOW」を見たらそのままバタンキュー(←死語)で朝まで寝てしまいました。

インフルも吹っ飛んじゃったんじゃない?わたしは大爆笑でしたよ。いやー、「本能寺の変 大爆笑編」ってちゃんと書いといてくれれば良かったのに、NHK。
2011/02/07(Mon) 22:19 | URL | suika | 【編集
いやあ、GOWは……ある意味、今までで一番面白かったかも……でも、ドラマとしての面白さじゃないってさ、どうなの!?

ところで奥様、奥様の地方のお近くで大友さんが「ハゲタカ」の話をするそうですぜ。私も一応申し込んでみたけど、ちょっと遠いわーー。

現在申込は事前予約・抽選制、申し込み締め切りは2月9日23時59分。

・日時 2011年2月19(土)
    11:50~13:20
・会場 東海高等学校・中学校
    愛知県名古屋市東区筒井1-2-35
・講座テーマ
 大河ドラマ「龍馬伝」監督・大友啓史の“映画的映像演出”
「6月のサタプロで「龍馬伝」について語って頂いた大友監督に、今回は「ハゲタカ」や、尊敬する映画監督をはじめ「映画」について語って頂きます」
・東海高校・中学 サタデープログラム
 http://www.satprogram.net/list.html
2011/02/07(Mon) 23:04 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
奥様っ、情報ありがとう!早速申し込みました!
tsumireさんやnanakoさんのブログで大友さんの講演内容を聞くにつけ、ぜひとも一度聞いてみたいと思っていたのさ。
しかも今回は「ハゲタカ」についても語ってくれるらしいし。これで講演の前か後に「ハゲタカ」を上映するんだったら、奥様も踏ん切りがついて新幹線の切符を握り締めるところだけどねぇ………
鷲津無しでは名古屋は遠いよね。
まぁもし来られない時には、出来るだけ詳しくメールで内容をお知らせしますよ。(でもメモとかって苦手な人間なんだけど)

あ、それからトピずれだけど、コバの無精ひげの写真を何枚か見たことがあるけど、全然萌えなかったわ(泣)
2011/02/07(Mon) 23:50 | URL | suika | 【編集
>奥様っ、情報ありがとう!早速申し込みました!

ま、奥様が行かれるんだったらこの際私も行っちゃおうかしら~(←昨日、練馬のS嬢の送別会で飲みすぎたせいか二日酔い気味のため、色々判断が怪しい)。

>tsumireさんやnanakoさんのブログで大友さんの講演内容を聞くにつけ、ぜひとも一度聞いてみたいと思っていたのさ。

話はうまいし、見た目もシャイなオヤジでなかなかかわええし(って、わしらよりは格段に若いがなー)、ましてや「ハゲタカ」について「も」話すとあっちゃ、心揺れ動く今日この頃でございます(←二日酔いのせいではない(笑))。

>これで講演の前か後に「ハゲタカ」を上映するんだったら、奥様も踏ん切りがついて新幹線の切符を握り締めるところだけどねぇ………

大友さんだけの講演会ならなきにしもあらずだけど、学校の社会人講座の一つじゃあほぼないよね……超残念。あああああーーー、久しぶりにでかい鷲津を見たい!!(「でかい鷲津」=「デブの鷲津」にあらず)。

>まぁもし来られない時には、出来るだけ詳しくメールで内容をお知らせしますよ。

いやもう、雰囲気だけでもようございます。その際はよろしく~。

>コバの無精ひげの写真を何枚か見たことがあるけど、全然萌えなかったわ(泣)

へぇーーーー、やっぱりヒゲはだめなのか。徹底しているなあ。
2011/02/10(Thu) 10:02 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
雪だるまを作って(針金製の眼鏡つき)、デスクの上に置いておく。(受け皿はバカラで)

東京も結構な雪だったみたいで、大丈夫だった?
桜と鷲津もいいけど、オフィスの窓から渋い顔で雪空を眺めている鷲津もええんでないの?
2011/02/15(Tue) 07:33 | URL | suika | 【編集
>雪だるまを作って(針金製の眼鏡つき)、デスクの上に置いておく。

おお、なかなかナイスないたずら。鷲津の顔がほんの一瞬、o.1コンマ秒ほど動くのが目に見えるようだ。しかし空調のよく効いたオフィス内だとすぐにとけてしまうのが難点か。

東京の雪はあっと言う間にとけてしまったわ~。子どもは雪で大喜びでハイになってうるせーったらなかったけど(はぁ、ヘトヘトだよ)。

>オフィスの窓から渋い顔で雪空を眺めている鷲津もええんでないの?

鷲津には桜も、雪景色も、あるいは星空の下でポツンとしているのも、ようございます~~。ああ、鷲津が足りないっっっ!
2011/02/16(Wed) 00:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック