新宿御苑の寒桜 新宿御苑の寒桜
この間の日曜日は久しぶりにそれはそれはきれいによく晴れた日だったので……例によって家を飛び出して電車に乗ったのだが、その時点ではまだどこに行くかは全く決めていなかった。そろそろ梅の季節だからそうなると小石川後楽園か六義園か。皇居東御苑の梅林坂もそろそろ見頃かも。いやいや、今年は新しい花見スポットを開拓しようかしら、とかうすらのんやりと考えていたらなんといつもの癖で新宿御苑がある千駄ヶ谷で電車を降りてしまったのだった(笑)。

新宿御苑は去年の3月に年間パスポートを作ったのだが、年間パスポートが2,000円で1回の入苑料は200円だから10回利用すればモトが取れるともいえるが、この1年間でとっくの間に10回以上ここに来ている。梅にに、あじさい、金木犀、薔薇と本当にここは花見が楽しみな場所なだけでなく、東京のど真ん中にあると言うのにうっそうとした森の中を歩くことも出来れば広々とした芝生で一日寝転がっている事もできて、パスポートは有効活用させていただいた1年だった。

新宿御苑の梅
そんな訳で本日のテーマは梅見。しかし残念ながらまだ全体的に一分咲きという感じで梅見には早かったのかも。その代わり寒桜が七分咲きか。

新宿御苑のソシンロウバイ 新宿御苑のロウバイ
左がソシンロウバイで右がロウバイ。

ナンパストリート
新宿御苑前駅から地下鉄に乗って大手町で降りる。皇居東御苑に行く途中にあるのが、ドラマ「ハゲタカ」第3話ロケ地のナンパストリートで、東御苑に行く時は必ず立ち止まってしまう。ドラマの中で鷲津(大森南朋)と芝野(柴田恭兵)の背後(前か?)にあった右手のビルはとっくの間に取り壊され現在新しいビルがまだ建築中。

皇居東御苑の寒桜 皇居東御苑の梅
そんな訳で皇居東御苑の梅林坂。ここもまだせいぜい二分~三分咲き。今回は色々見て回るのでここは梅だけをざっと見て出口へ。皇居東御苑の竹橋門に出たので、地下鉄竹橋駅から湯島天神か小石川植物園に行くルートをチェックしたら、結局大手町乗り換えになってしまうので、歩いて大手町に行った方が早いや天気もいいことだしと大手町駅に向かう。

そういえば去年のあの灼熱地獄の熱い夏の日に決行したおバカなハゲタカ廃人ツアーでは、竹橋から大手町まで電車に乗って移動したのだった。ここで熱中症で倒れて「行き過ぎた趣味の果て、中年女性を狂わせるドラマの魔力」なんて見出しでテレビや週刊誌に載ったりしたらとんでもないからっ!とわしらは本当に用心していたのだ(参照:2010年7月29日「灼熱熱風地獄のハゲタカ廃人的大人の遠足 前編」)。

劉一華記念公園のサンシュユ 劉一華記念公園のサンシュユ
で、大手町まで来たらやっぱり劉一華記念公園(常盤橋公園)ですよ。ここは季節の花が満遍なく咲いているので、今は水仙とサンシュユマンサク(2月27日訂正)が満開。梅はまっっっったく咲いてなかった(参照:2010年3月8日「劉一華の梅」、1月21日「劉一華の水仙?」)。

劉一華記念公園 常盤橋
そして前回来た時には常盤橋に「塗装工事中」の表示があったものの特に何かを塗装している様子はなかったが、今回はその「塗装工事中」の垂れ布がなくなっていたので、これからいよいよ何かを塗装するのだろうか。多分花見の時期の前に何かが終了しているものと思われるが、変な色塗られたりしたらやだなー。

湯島天神 湯島天神の絵馬
そして梅の名所、湯島天神。さすが受験シーズンだけあって絵馬の数もハンパない。しかしここは学問の神様がメインかとおもっていたのだが、「どうかオーストラリアで挙式できますように」とか「○○(←多分アニメのキャラ)は俺の物!」というような絵馬も目に入る。

湯島天神の合格甘酒 湯島天神の出店
メシも食わずにふらふらしていたのですっかりおなかがすいていたのだが、せっかくのいい天気なのでメシを食う時間も惜しい。でも丁度梅祭りをやっていたせいか、それとも受験生を当て込んでいるのか出店が沢山ならんでいるので、ここでちっくと腹ごしらえ。ついでに私には何の縁もないが「合格甘酒」も一杯飲んでみる。

湯島天神の梅 湯島天神の福寿草
さすが湯島天神は梅の名所。でもここもまだ二分咲きくらいか。右は福寿草。

小石川後楽園の梅 小石川後楽園の梅
そして日が落ちる間に小石川後楽園にGO! 

小石川後楽園の梅 小石川後楽園の梅
でもここの梅もまだまだという感じだ。梅の季節って2月下旬だったのか……。

小石川後楽園の水戸黄門コスプレセット
そしてここは園内が工事中のため全回来た時にあったお茶屋さんがなくなっていた。で、ふと見ると、「おなじみの黄門様の衣装です。身につけて記念撮影をぞうど」とワンセット置いてありましたよ。しかも英語、中国語、韓国語での解説付きで(笑)。

時計を見るともう午後4時半、さすがに疲れたので帰途につくが、子どもから電話があり文房具を買ってくれとせがまれて心底ヘトヘトになっているのに、混雑しきったデパートのキャラ文房具売り場につきあわされる。も、もうダメかもしれん、明日は会社に行けるのか、自分……と思いながら帰宅後夕飯を作り、そしてあの「GOW(江)第6回」を鑑賞ですよ(2月15日「江~姫たちの戦国~ 第6回「光秀の天下」」)。どっと疲れてもう意識朦朧となったのは言うまでもない(遠い目)。寝る前に万歩計を見たら、21,463歩。今日は歩いた~~~。でも全然痩せないんだよな、ちぇっ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
相変わらず花見とハゲタカ関連はフットワークが軽いなぁ。(感心)
晴れているとは言え、梅がまだ殆ど咲いていないということは、それなりに寒かったんじゃないの?さすが北海道育ちは寒さに強いってか?(でもわたしだって北陸育ちだけど、寒さはからっきしダメだけどなぁ)
それにしてもナンパストリートの画像は、芝野さんが前面にドーンなのがいまいち。(まぁ、鷲津が呼び止めるシチュエーションだからしょうがないけど)

>「合格甘酒」も一杯飲んでみる。

ほお、甘いものは苦手だが、「酒」と名がつく以上は飲んでみると。
逆にわたしは甘いものは特に嫌いじゃないけど、甘酒は遠い昔、少女時代(一応あった)に飲んだ記憶があるけど、どんな味だったかさっぱり覚えてないのよね。ちょっと飲んでみたい気分。

しっかし、21,463歩も歩いても痩せないのかぁ………
それじゃあ、毎日家でうすらぼんやりしてるわたしが痩せるわけがないか(泣)
そしてその挙句の「GOW(江)第6回」………そりゃ魂も逝っちゃうやね。(まだ第五回の方が笑いで疲れも多少は癒されたかも)
まぁ桜の季節にはその爆弾とは無関係のはずだから、意識は朦朧とせずに済むかもよ(笑)
2011/02/18(Fri) 21:42 | URL | suika | 【編集
お誕生日おめでとうございます!
鷲津政彦さま!

いやはや私が「ハゲタカ」にハマって初めての鷲津の誕生日なのでムダにテンションがあがってしまいます。

名古屋攻めの皆さまには大友の御屋形様に続編の直訴のご嘆願をなされるものと信じておりまするので是非とも吉報をお届け頂けますようお待ちしておりまする。

4月12日には日本映画専門チャンネルで映画版ハゲタカの放送があり、その前にドラマ版も放送されるそうです。まだまだ先の話しですが嬉しいニュースでしたのでお知らせします。(CSなので見られない方ごめんちゃ)

やはりBOXを持っていていつでも見られるのですが放送されると嬉しいです。

でも本家で再放送してほしいです。4月のBS再編の前にBS-hiでは「刑事の現場」「リミット刑事の現場2」「チャンス」「外事警察」やその他にも「陽炎の辻シリーズ」「火の魚」「顔」などのドラマを再放送するようです。楽しみは楽しみなのですが新しいドラマを見たいです。
2011/02/19(Sat) 03:40 | URL | むぎこがし | 【編集
鷲津のお誕生日に劉の聖地へ。
劉は水仙になって鷲津を待っているのね(話の方向が完全に間違ってる…)

ふ~お姉さん、ほんとフットワークいいねえ。読んでるだけでダイエットになりそう。しかし2万歩も歩いて、ろくに食べないで痩せないって…ウチら新陳代謝落ちてるからねぇ……。

>梅の季節って2月下旬だったのか……。

うちの実家の梅はもう満開のと、全然咲いてないのと並んでるなぁ。枝垂れ梅だか?桃だかもあるわよ~。そろそろロケ地めぐりチバへ来たら~(笑)


2011/02/20(Sun) 00:26 | URL | oha~ | 【編集
>梅がまだ殆ど咲いていないということは、それなりに寒かったんじゃないの?

そうでもなかったよ。何せ晴れているとそれなりに暖かいし、それに今回は各地をガシガシ歩き回ったので(←本当にバカ)着ていたダウンコートも脱いでいたぐらいだったし。

>芝野さんが前面にドーンなのがいまいち。

そうじゃない場面は後ろ姿だったり、タメでもこんな感じだもんなー。
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/3-00551200.jpg
↑これもおぐしが微妙に乱れているでしょ。髪の乱れは心の乱れざますよ(笑)。

>少女時代(一応あった)に飲んだ記憶があるけど、どんな味だったかさっぱり覚えてないのよね。

へー、私は少女時代(やっぱり一応あった)から甘酒は自分で作ってよく飲んでたよ。自分で作ると砂糖の量を加減できるのがよろしゅうございます。

>しっかし、21,463歩も歩いても痩せないのかぁ………

昨日のセミナーの時の奥様のように、やっぱり階段はちゃんと足でのぼらないといけないのね……。はあ、あと1ヶ月、がんばるかあ。
2011/02/20(Sun) 21:24 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>いやはや私が「ハゲタカ」にハマって初めての鷲津の誕生日なのでムダにテンションがあがってしまいます。

昨日のお誕生日はいかがでしたでしょうか。愛する人の大事な日ですもんね、ちゃんとケーキを買って来てろうそく立てて(42本か?)、鷲津の代わりにフーして、ちゃんと食べましたか? 私は東海地区の廃人の皆様と茶飲んでだべってましたが、お会計をする段になって「そういや今日は鷲津の誕生日だった!」と思い出して、みんなでカラのグラスやカップで乾杯致しました。愛が足りなかったかしら(笑)。

>大友の御屋形様に続編の直訴のご嘆願をなされるものと信じております

その件については他の方が攻めていましたので、別記事でご報告致します。

>やはりBOXを持っていていつでも見られるのですが放送されると嬉しいです。

いつもタレコミありがとうございます。やっぱりね、DVDとリアルタイム放送は違うんですよ、かなり。自分で止めてみることが出来ないというのは大きいです。

しかし「外事警察」とか「刑事の現場」の再放送があるなら「ハゲタカ」の再放送だってしてもよさそうな気もしますけど。一応CSでもやっているから、ってことはないですよね。確か去年CSで再放送した後に本家でも再放送してましたもんね。
2011/02/20(Sun) 21:32 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>劉は水仙になって鷲津を待っているのね

oha~さんってばさ、基本はそっちの属性、あるよね!(笑)

>しかし2万歩も歩いて、ろくに食べないで痩せないって…ウチら新陳代謝落ちてるからねぇ……。

私の場合は基本的に花見の時しか歩かないから、花見で貯め込んだ「貯金」を他の季節に使い切っちゃうからだな。

>桃だかもあるわよ~。そろそろロケ地めぐりチバへ来たら~

ロケ地が沢山あっても千葉にはまったく萌えないのは何故かしら。ドラマのロケ地だから? 鷲津色が薄めだからか?
2011/02/20(Sun) 21:59 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
こんばんは tsumireさま

私的鷲津の誕生日の過ごし方は本家の「Greed isGood」をDVDで鑑賞しながらドラマで三島製作所で「(カンパにかけて)かんぱ~い」と三島のおやじさんと子犬の笑顔で酌み交わしたビール(わたしはノンアルコール)と頼子さんがこれでもかと手渡したおせんべい(ソフトサラダと踏みました)でひっそりと誕生日を祝ったあとに映画館で「ウォール・ストリート」を観てかのマイケル・ジャクソンが真似をして整形した顎の縦線(俗に言うケツアゴ)が経年劣化してしまっているのにしみじみしたあとに外人さんのなかでは一番のお気に入りのマット・ディモンの「ヒア・アフター」もついでに観てしまったという長い長い一日でした。

「ウォール街」は結局自分で録画してあったDVDが発掘(笑)できたのでそれを見たのですがもうずいぶんとストーリーを忘れてしまっていたのでヤッパリ予習してからで正解でした。肝心のセリフの場面ですが思いがけず長い印象的な場面で英文全文を知りたかったのですが何分ヒアリングが…。なのでtsumireさまがレンタルでご覧になったあかつきには是非とも英語字幕でご確認して記事にして頂ければと思います。(自分でレンタルして確認しろってか)

「ウォール・ストリート」は色んな意見があるようですが私的には鷲津や劉のNY時代に思いを馳せるためにもなかなか興味深かったですが、あんな海千山千の怪物たちの中から見いだされるためにどんなに二人とも頑張ったのかと妄想がふくらみましたね。でもシャイア・ラブーフが少しも魅力的に感じられず少しガックリ。

あとなぜか「ニューヨーク恋物語」(1988年フジテレビ)の桜田淳子が演じたトレーダーのことを急に思いだしてしまい自分でもビックリ。そうですよ!鷲津19歳の時にオンエアされたこのドラマを若かりし大学生の鷲津も見ていたに違いありません!!そして桜田淳子が辿ったように鷲津もきっと○営業をバンバンして成績をあげてクラリスの目にとまったに違いないとかいうある意味自虐的な妄想を炸裂しつつ「ヒア・アフター」の席に着きましたらまあ、近頃お目にかかったことのないほどの美形な外人さんがお隣!アッシュ・ブラウンのクルクルパーマと暗闇でもわかる碧眼と長い手足が立ち上がったらさぞスタイルがよさそう眼福眼福とか思っていましたら映画がはじまった途端ひっきりなしに物音を立てて10分おきくらいにお隣の彼女と派手に音をたててキスをしまくるという最悪なお隣さんで席を移ろうにも公開初日だからかほぼ満席なため空席も見つけられずに異常な集中力で映画に向かうはめになり疲れました。せっかくのイーストウッドの音楽が台無し(涙)。

名古屋攻めのお話首を長くしてお待ちしております。

2011/02/21(Mon) 04:02 | URL | むぎこがし | 【編集
非常に充実したバースデイで何よりでございます。私の方は「ハゲタカ」やで~と勢い込んで名古屋攻めしたら本丸は違う所にあったっつーか、まあ、「ハゲタカ」のハの字もなかったんですが、講義自体は非常に面白く、なおかつ「大友さん、一体今、どういうお気持ちで今年の大河をご覧になっているのかしら~~」としみじみ思わざるを得ない内容で、楽しめました。また、名古屋地区廃人の濃い事濃い事(笑)。私も非常に充実した一日でございました。

しかしうちの近所のTSUTAYAときたら20本近く「ウォール街」があるというのに、ここんとこずーーと全部貸し出し中で、昨日も一昨日もその前も借りられず全敗中だ。だったらみんなー、「ハゲタカ」も借りろ!(笑)。

>「ウォール・ストリート」は色んな意見があるようですが

まあ、私は「ハゲタカ」研究の一環で見るので、よっぽどでない限り(「江」とか「江」とか「江」とかみたいにさ)大丈夫かな(そういう問題か!?)。

>あとなぜか「ニューヨーク恋物語」(1988年フジテレビ)の桜田淳子が演じたトレーダーのことを急に思いだしてしまい自分でもビックリ。

えっとー、「ニューヨーク恋物語」を見てないので、○に入る単語がまるで思い浮かばないのだが、まさか「枕」じゃないよね!?
2011/02/22(Tue) 07:07 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
左様でございます御屋形さま。
○は枕ざんす。「ニューヨーク恋物語」で桜田淳子演じるところのアシスタント・トレーダーが(確かユダヤ系50歳代の「ヒヒジジイ」の)顧客からロングアイランドの別荘に誘われてそこで肉体関係を持てばトレーダーとしての地位を獲得出来るだけの額を任せてやるという甘い誘惑に乗ってしまうというくだりがありまして「チャンスは自分でつかむのよ!!」というセリフが当時流行って小林聡美が「やっぱり猫が好き」の中でモノマネしたり、コロッケやとんねるずの石橋貴明も幅の広いターバンで髪の毛をまとめて巻き舌でするモノマネよく見たものでしたが。

結局土壇場で相手を拒否して殴られて顔にアザを作ってしまい枕営業は失敗してしまうんですが。その後も同僚がインサイダー取引をしているとか女性で東洋系だから昇進ができない「ガラスの天井」とかドラマ放送が1988年の10月から12月で「ウォール街」の日本公開が1988年4月ですから影響をモロに受けた作りになっていると思われます。

特に「ウォール街」と「ニューヨーク恋物語」では大部屋での電話でのセールスの騒々しさとか昔のコンピューターの緑色の文字とか株価の電光掲示板とかニューヨーク証券取引場の様子とかを見た途端にもう忘却の彼方だった鎌田敏夫脚本のドラマを引きずり出されてしまったのでした。

「ウォール・ストリート」も主人公のシャイア・ラブーフは前半は「ウォール街」でチャーリー・シーンがいたような大部屋で電話をかけまくるので昔も今も「兵隊」は変わらない前線に立たされているんだなと思いました。

相当特別なコネがないとああいった魑魅魍魎のうごめくNYで鷲津も劉も見出だされなかったのでは?とかそういう意味では劉の方がスタンフォードとハーバードでの人脈と中国系のバックアップもあったはずだしとかやっぱり直接クラリスとの接点があってホライズンに入れたのかなとかもう色々考えてしまいました。

で、つい先ほど大友さんの講演会の記事を読みまして続編の鷲津はゲッコーの二の舞だけはして欲しくないと強く強く思いました。だって鷲津が幸せになっちゃったらそこで「ハゲタカ」が終わっちゃうと思うんですよね。かの君にはあくまでも不憫で切なくニヒルでいてくれなくっちゃ。
2011/02/23(Wed) 03:39 | URL | むぎこがし | 【編集
なんか話だけ聞いていると「ニューヨーク恋物語」って面白そうにも聞こえるんだけど、それは気のせいかしら(笑)。面白くなくても「ハゲタカ」研究の一環としてみておいた方がいいかなあ(この好奇心が身の破滅なんだよな)。そしてなによりもまず「ウォール街」なのに、いまだにTSUTAYAは貸し出し中だ。そんな訳で昨日は会社を早引けして「ウォールストリート」を見ようかと一瞬思ったけど、いやいや予習してからでないとと思って、結局ジジィ萌え映画「RED」を見てきました。今どきのスパイ映画は色々大変だなと思いつつも面白く見ました。

>直接クラリスとの接点があってホライズンに入れたのかなとかもう色々考えてしまいました。

まあ、その点原作みたいな感じだとまだ納得できますもんね。

>かの君にはあくまでも不憫で切なくニヒルでいてくれなくっちゃ。

ここにも不憫萌えが一人(笑)。
2011/02/24(Thu) 07:24 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック