この記事は3月12日までトップに置いておきます。
ハゲタカトランプS3 ハゲタカトランプH3 ハゲタカトランプS12 ハゲタカトランプH12
そんな訳で前々回書いた「生大友Dを見に3 「NHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台裏、そして演出家の仕事」のコメントで思いつきで書いて、前回の「NHK放送博物館で例のアレを見る」のコメント欄でご意見、ご感想、ご提案をいただいた「鷲津政彦神経衰弱」について、説明しよう(まあ、そこなしのバカなのは今に始まったことじゃありませんから!)。

まず「鷲津政彦神経衰弱」のしくみ。

・トランプは1~13まで4枚ずつあるけど、「鷲津政彦神経衰弱」は、各数字につき同じ柄を2枚2種類、計4枚とする。普通のトランプで言えば黒組(スペードとクラブ)と赤組(ハートとダイヤ)みたいに。
・黒組鷲津はドラマ編(D)、赤組鷲津は映画編(M)から持ってくる。
・基本は鷲津政彦であるが、Joker、絵柄(11~13)、エースは鷲津以外でも可。

そして「鷲津政彦神経衰弱」のルール。

・例えば12(Queen)をリハビリ鷲津2枚(スペードとクラブ)と南の島の鷲津2枚(ハートとダイヤ)とした場合、リハビリ2枚でもペアとするが、リハビリ1と南の島1でも数字が同じなのでペアとみなす。ただし「鷲津政彦神経衰弱」トーナメント戦において(←なんだよ、それ!)順位をカウントする場合は、同じ絵柄が2枚の場合(リハビリ鷲津2枚あるいは南の島鷲津2枚)は2点とし、違う絵柄の同じ数字の場合(リハビリ1枚と南の島1枚)は1点とする。

そんなわけで、各ナンバーにどの鷲津がいいか考えてみる。なお、別に「ハゲタカ」の数字エピソードにこだわる必要はないですが、ナイスな鷲津場面と数字をこじつけられるとなおよろし。コメント欄からオススメをいただいたら、空いているところにどんどん候補を入れてみるので、皆様よろしく。既に候補が入っていてもコレというのがありましたら突撃して下さい(笑)。無事、「鷲津政彦神経衰弱」用とランプが完成したら、第1回全日本「鷲津政彦神経衰弱」選手権を開催します(←大嘘。はっ、今年のエイプリルフールネタはこれにすればよかったか!?)。

ハゲタカトランプH1 ハゲタカトランプS13
1D…「うちのエース」・芝野
1D…「従って1円」の立て板に水のクール鷲津(美冬さん案)
1M…一本道鷲津(美冬さん案)
1M…劉一華(う~みんさん案)

2D…三島製作所の鷲津(200万)
2M…NYバーの鷲津(200万)

3D…「腐った日本を買い叩く」(むぎこがしさん案)
3M…「腐ったアメリカを買い叩く」(むぎこがしさん案)

4D…濡れ犬鷲津(4→死から)
4M…留守電鷲津(4→死から)

5D…三葉銀行訪問鷲津(向こうに渡って5年になります」(suikaさん案)
5M…「じゃ、行きましょうか」(→Let's go)

6D…仏壇に手を合わせてる鷲津(ぶるーさん案)
6M…『ハゲタカ』ロゴ (Mackyさん案)

7D…野球場バックネット鷲津「ねじ一個のの加工賃は7円50銭」(suikaさん案)
7D…ゴールデンパラシュート鷲津(Mackyさん案)
7D…鷲津&芝野inナンパストリート(むぎこがしさん案)
7D…マセラティ鷲津(Mackyさん案)
7M…「ご一緒にどうですか?」byシグネチャーの劉&鷲津(ぶるーさん、むぎこがしさん案)

8D…株主総会鷲津(suikaさん案)
8M…アカマ自動車本社ビル来客コーナーにいる鷲津(Mackyさん案)

9D…ストレッチャー鷲津(suikaさん案)
9D…オーキッド倶楽部での眼鏡をはずした鷲津(Mackyさん案)
9D…別荘やさぐれ鷲津(suikaさん案)
9D…松葉杖鷲津(むぎこがしさん案)
9M…

10D…入札鷲津(suikaさん案)
10D…「撃てよ」鷲津(suikaさん案)
10M…

Jack-D…「プレライム11」出演鷲津(むぎこがしさん案)
Jack-D…サンデートイズに突撃している鷲津(suikaさん案)
Jack-M…「じゃ行きましょうか」の後の鷲津一行(suikaさん案)

Queen-D…リハビリ鷲津
Queen-D…育て方を間違えたんでしょう、あたりの鷲津(Mackyさん案)
Queen-M…やっと見つけられた鷲津(南の島)

King-D…”無理じゃない、やれっ!”と叫ぶ変顔鷲津(Mackyさん案)
King-D…大木会長&鷲津 (ぶるーさん案)
King-M…背中がアレな鷲津(suikaさん案)
King-M…アカマ本社ロビー鷲津&芝野(むぎこがしさん案)

Joker-D…大河内社長
Joker-D…訓覇P(むぎこがしさん案)
Joker-M…古谷社長
Joker-M…大友D(suikaさん案)
3月2日記
【追記(2011/3/3)】赤組エースに「一本道鷲津」と「劉一華」はどちらも外せない!と思って試しに二人が入っている1枚を作ってみたけど……1時間もかかっちまったYO!(はぁ~、もうさ、バカでも春だからいいよね!)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
突撃しまーす!
Joker-M…大友監督(この人の意思一つでほぼなんでも出来ちゃうから。スケスケ鷲津登場とか)
King-M…背中がアレな鷲津(単純に貫禄から)

実はわたし、神経衰弱は非常に苦手なんだよね。カードの位置を覚えるという脳内作業がとても面倒くさいから。でも鷲津政彦神経衰弱は、覚えようと意識しなくても、無意識に頭に入っていきそうな気がする。(もちろん気がするだけなので、そこはやっぱり選手権に出場して確かめる必要があるな)
それにしても、「買い叩く」の悪鷲津もかっこいいけど、リハビリ、かわええ~♡
2011/03/02(Wed) 01:14 | URL | suika | 【編集
なんてステキなものを\(^o^)/
KingD…アランお前は何も見えてない鷲津
+どこでもいいのですがー
◆ガラスぶったたき鷲津@ドラマ
◆車のガラスぶったたき鷲津@映画
をどこかに~
他にもあるけど…自重(^^;)
しかし、皆さんの希望を聞いて言ったら、トランプの数でさえ収まらない様な気もする…
2011/03/02(Wed) 10:59 | URL | seiu | 【編集
seiuさん!!
私もぶったたきシリーズ大好きです(^o^)/
ついでにグラスがしゃーんも☆



私も番号に合う鷲津を提案したいところですが…全然思い浮かびましぇん

唯一
「クイーンのお出ましか」
をD-Queenにっ!!と思ったらもう埋まってました(*^^*)

でも絶対欲しいです!!このトランプ!!

大会も参加希望です(^-^)/

遠隔大会みたいなのありますか?
あっ!!夏休みor冬休みなら行けますネ(^ー^)

…いや行けるかわかりませんケド気持ちは行ける気満々です☆
2011/03/02(Wed) 17:11 | URL | Akane | 【編集
>突撃しまーす!

いらっしゃいまし~。

>Joker-M…大友監督

……絵にならない……(←ヒドイ)。でも確かにジョーカーではある。

>King-M…背中がアレな鷲津(単純に貫禄から)

……もっと絵にならない(泣)。ちょいと奥様、この神経衰弱をしている時の状況を想像してみてくださいよ。1枚目にあの背中がアレな鷲津が出て来たら2枚目を引こうという気にならないじゃないですか(←相当ヒドイ)。

>実はわたし、神経衰弱は非常に苦手なんだよね。

あー、私も当然超苦手だよ~。だからたまにトランプするようなことがあっても神経衰弱なんか絶対しないね。

>でも鷲津政彦神経衰弱は、覚えようと意識しなくても、無意識に頭に入っていきそうな気がする。

もしかしてボケ防止にいいかもよ(笑)。
2011/03/02(Wed) 22:35 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>なんてステキなものを\(^o^)/

神経衰弱編の後は、「ハゲタカ」人生ゲーム編も待ってます(笑)。

>KingD…アランお前は何も見えてない鷲津

うーん、さすがキング鷲津。

>◆ガラスぶったたき鷲津@ドラマ
>◆車のガラスぶったたき鷲津@映画

「ムッ」としているので「6」で(笑)。

>他にもあるけど…自重(^^;)

ほほほ、自重なさらずにどうぞ。

>しかし、皆さんの希望を聞いて言ったら、トランプの数でさえ収まらない様な気もする…

(13+Joker)×2で、たった28枚(28種類)ですしね。でも54枚(13×4+Joker×2)だと神経衰弱にならないしな(ま、その場合は神経衰弱じゃなくて、7並べとかババ抜きか。できれば絵柄を並べられるゲームがいいよな)。
2011/03/02(Wed) 22:55 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
>私も番号に合う鷲津を提案したいところですが…全然思い浮かびましぇん

別に数字にこじつけなくても、この鷲津をここに!というのがありましたらご提案くださいませ。そこそこ埋まったら私が独断と偏見で決定します(笑)。

>大会も参加希望です(^-^)/

じゃ、東海地区代表はsuikaさん、関西地区代表はBOOKOさん、北海道地区代表はAkaneさんで(……これ、本当にネットで出来ないかなあ……)。

>あっ!!夏休みor冬休みなら行けますネ(^ー^)

ほほほ、お待ちしています。でも夏休み(盆)と冬休み(年末年始)は私が北海道に帰っているかも……。
2011/03/02(Wed) 23:01 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
搾り出しました。。。
6M・・映画『ハゲタカ』公開日6月6日の”6”
   ★意表をついて、『ハゲタカ』ロゴ
7D・・ホライズンが提案したサンデートイズ退職金  
    大河内瑞恵社長に3億円
   副社長に1億円、専務取締役・伸晃に3億円 合計”7”億円
   ★料亭でジェラルミンケースを従えた鷲津。
7D・・大空電機に出向く鷲津の社用車、BMW7シリーズの”7”
   ★車中の鷲津
8M・・アカマ自動車株式会社 創立 1933年(昭和8年)11月7日、
   昭和8年の”8”
   ”11”も”7”もあるけど、ここは年だけ採用ということで。
   ★アカマ自動車本社ビル来客コーナーにいる鷲津。
8M・・アカマ自動車発行株式数 8億株の”8”
9D・・鷲津が大空電機・加藤に言う「99.9%は金で決まる。」の”9”
   ★オーキッド倶楽部での眼鏡をはずした鷲津
12D・・クイーン、ということで大河内瑞恵さんでしょう、やはり。
   ★育て方を間違えたんでしょう、あたりの鷲津。
13M・・アカマ自動車TOB合戦のスタートはBWP1300円から、の”13”
   ★TOBの時間を代表して、クルマの中で”無理じゃない、やれっ!”と叫ぶ
   鷲津(の変顔)。

2011/03/03(Thu) 00:40 | URL | Macky | 【編集
うーーん、数字に絡めて思いつくのは、「従って1円」の立て板に水のクール鷲津が最初に浮かんだのですが、もうエースの芝野センパイに1Dとられちったしー。
1Mは、映画ラストの一本道鷲津とか。



2011/03/03(Thu) 00:44 | URL | 美冬 | 【編集
また楽しい企画を~(^-^)
ここしばらく例の唐突の人に激しくやられて打ちのめされてたのですがあまりにも楽しい企画なので少し浮上しましたo(^-^)oありがとうございますm(_ _)m

まだ頭が完全に切り替わらないのであまりいい案が浮かばないんですがとりあえず1Mだけ。ズバリ名前に「一」が入ってるので劉一華で。また何か浮かんだら書き込みします(*^_^*)
2011/03/03(Thu) 00:51 | URL | う~みん | 【編集
ない頭を絞って(笑)考えてみました。
6D…「あれからの私を」仏壇に手を合わせてる鷲津。
理由は単純に第6話(最終回)なので。

kingD…「大空電機は生まれ変わらなければ…」のシーンで大木会長&鷲津
理由は大木会長はkingのイメージなので(またまた超単純ってか数字の意味がない…(^^ゞ)
こんなんでいかかでしょうか。
あ、映画の方が全然浮かばないゎ、なぜかしら?



2011/03/03(Thu) 10:25 | URL | ぶるーうぉーる改めぶるー | 【編集
ちょこっと検索したところによると、トランプのジャックって「従者」という意味があるんだそうで、従えると言えばドラマではアラン、映画では中延さんということで

Jack-D…サンデートイズに突撃している鷲津(もー、どこでもいいよ。この部分全部萌えるから)
Jack-M…「じゃ行きましょうか」の後、鷲津ファンドの面々を従えて廊下を歩いている鷲津

8D…株主総会鷲津「赤字800億という、今日の事態を招いたのではないのでしょうか」
10D…「撃てよ」(銃→10で撃たれる)鷲津。はい、もう強引にこじつけました。

確かに「ストレッチャー鷲津」はわしらは萌えないけどさ、Macky婦長は以前、その鷲津も好きだって言ってたよ。
それからストレッチャー鷲津の台詞から、9年前の鷲津ということで、9Dは三島製作所のピュア鷲津か、葬式後のずぶ濡れ鷲津って絵もありだけど、萌え的にはどちらもいまいち。

>1枚目にあの背中がアレな鷲津が出て来たら2枚目を引こうという気にならないじゃないですか

そうよねぇ、萌え重視ってことを忘れてたわ。じゃ裁判シーンの「コロッケ鷲津」も無いね。そしてそういうことなら「のどさらしーの鷲津」と、「料亭の渋顔鷲津」をなんとかこじつけてどこかにねじ込まないと!
2011/03/03(Thu) 10:27 | URL | suika | 【編集
一人前!
>「ストレッチャー鷲津」はわしらは萌えないけどさ

suikaさん、そんなことだから、いつまでも一人前のナースになれないんですよ!
医療従事者として(←違)ストレッチャーに萌えなくてどうするんですか!(←大違)

そういえば最近、泌尿器科の堤先生と真島看護師がギクシャクしているみたいだけどどうしたのかしら?
堤先生、ご家庭もうまくいっていないみたいだから心配だわ。
(byトステムCMより←蛇足。。。)
2011/03/03(Thu) 10:48 | URL | Macky | 【編集
>6M・・★意表をついて、『ハゲタカ』ロゴ

なるほど、これはかなり意外。だったらハゲタカロゴはトランプの裏? 表? 数字の裏の模様に使うのがいいかも。

>7D・・★料亭でジェラルミンケースを従えた鷲津。

ゴールデンパラシュート鷲津は勿論いれたいところだが、「7億」はかなり苦しいような(笑)。

>8M・・★アカマ自動車本社ビル来客コーナーにいる鷲津。

このシーンも是非つかいたいところ。もう数字をむりやりこじつけなくても……。

>9D・・★オーキッド倶楽部での眼鏡をはずした鷲津

こじつけとしてもなかなかよさげ。ただせっかく「9」なので、「苦悩鷲津」を入れたいと思っているのよ(←なんだかんだいいつつこじつけている(笑))。

>12D・・★育て方を間違えたんでしょう、あたりの鷲津。

ほほほ、ドラマのクイーンの鷲津はリハビリで。

>13M・・★TOBの時間を代表して、クルマの中で”無理じゃない、やれっ!”と叫ぶ鷲津(の変顔)。

ストレッチャー鷲津といい、松葉杖鷲津といい、あの変顔の鷲津といい、Mackyさん、かなり偏り気味(笑)。
2011/03/03(Thu) 22:48 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>「従って1円」の立て板に水のクール鷲津が最初に浮かんだのですが、もうエースの芝野センパイに1Dとられちったしー。
>1Mは、映画ラストの一本道鷲津とか。

「いただきました!」。ドラマのエースは「1円鷲津」と「うちのエース・芝野」の合わせ技で。そして映画のエースは「一本道鷲津」と、う~みんさん提案の「劉一華」の合わせ技で。しかし、「一円鷲津」とか「一本道鷲津」とか「リハビリ鷲津」とか「留守電鷲津」とか、知らない人が読んだら何がなんだかわからない略称……(笑)。
2011/03/03(Thu) 22:52 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>ここしばらく例の唐突の人に激しくやられて打ちのめされてたのですが

それはそれはお疲れさまでした。ま、相変わらずバカやってますが、気晴らしに見ていただければ幸いです。

>とりあえず1Mだけ。ズバリ名前に「一」が入ってるので劉一華で。

ナイス。いただきましょう。
2011/03/03(Thu) 22:54 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
>6D…「あれからの私を」仏壇に手を合わせてる鷲津。

解脱鷲津ですね(ああ、またどうかと思われる省略を……(笑))。

>kingD…「大空電機は生まれ変わらなければ…」のシーンで大木会長&鷲津

なるほど、〆はこの二人で。いいですね。

>またまた超単純ってか数字の意味がない…(^^ゞ)

そんな無理矢理こじつけなくても、テーマは「鷲津萌えの神経衰弱」ですから。

>あ、映画の方が全然浮かばないゎ、なぜかしら?

数字はドラマの方が格段に出て来るし、大体映画は2時間なのに対してドラマは6時間だしー。
2011/03/03(Thu) 23:14 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
おおお~!
廃人じゃない私にはついて行けない話題なだけに、廃人観察人としては面白い(!?)
鷲津のことはどーでもい、じゃなくておまかせしますが、ハートのエースに劉くん 、いいわ♪
クィーンは大河内社長と鷲津の2人組もいいんじゃない?

>試しに二人が入っている1枚を……1時間もかかっちまったYO!

一体どーゆー技を使ったのさ?
illustratorとかphotoshop?
2011/03/03(Thu) 23:44 | URL | oha~ | 【編集
>従えると言えばドラマではアラン、映画では中延さんということで
>Jack-D…サンデートイズに突撃している鷲津
>Jack-M…「じゃ行きましょうか」の後、鷲津ファンドの面々を従えて廊下を歩いている鷲津

おお、なるほど、これはいただきましょう。

>8D…株主総会鷲津

株主総会のあの鷲津(http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/takarajima200705.jpg)はやはり入れたいね。

10D…「撃てよ」(銃→10で撃たれる)鷲津。

入札鷲津よりやはり「撃てよ」鷲津で。

>Macky婦長は以前、その鷲津も好きだって言ってたよ。

Macky婦長は松葉杖鷲津萌えだしな……。

>9Dは三島製作所のピュア鷲津か、葬式後のずぶ濡れ鷲津って絵もありだけど、萌え的にはどちらもいまいち。

「4」といえば「死」、「9」といえば「苦悩」だよ! したがって9Mは「のどさらしーの鷲津」かな。

>じゃ裁判シーンの「コロッケ鷲津」も無いね。

この「コロッケ鷲津」って言葉、うっすらとしか「ハゲタカ」を把握してない人には意味不明……っつーか、濃い廃人にも意味不明か(笑)。たしか太り過ぎで顔が「まんまるコロッケ鷲津」って言ってたんだよなあ。

>そしてそういうことなら「のどさらしーの鷲津」と、「料亭の渋顔鷲津」をなんとかこじつけてどこかにねじ込まないと!

そんな訳で「のどさらしーの鷲津」は9Mで。9Dは……ドラマで一番苦悩してそうなのは、ネジ踏み鷲津か? あるいはバックネット鷲掴み鷲津か?
2011/03/03(Thu) 23:58 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>医療従事者として(←違)ストレッチャーに萌えなくてどうするんですか!(←大違)

一人前のナースになるって、大変……。でもMacky婦長は絶対趣味と実益を兼ねているわね。

>そういえば最近、泌尿器科の堤先生と真島看護師がギクシャクしているみたいだけどどうしたのかしら?

堤先生、泌尿器科だったんすか!?(笑)
2011/03/04(Fri) 01:43 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>廃人じゃない私にはついて行けない話題なだけに、廃人観察人としては面白い

またそんな事言って。oha~さんは確かに「ハゲタカ」廃人ではないけど、超オタクであり、たまたまベクトルが「ハゲタカ」に向かってないだけだかんね。

>クィーンは大河内社長と鷲津の2人組もいいんじゃない?

12Dはリハビリ鷲津にしたので、そうなると大河内社長とのツーショットはちょっと合わないのよ。ま、リハビリ鷲津を適当に5D辺りに配置してもいいけど。

>一体どーゆー技を使ったのさ?
>illustratorとかphotoshop?

photoshopで。フォトショはちゃんと習ったことなど微塵もないので全部自己流だけんど。

トランプの♡Aの画像をレイヤー1とし、その上のレイヤー2に鷲津、そのまた上のレイヤー3に逆さまの劉の画像を置く。鷲津と劉の画像が丁度いい感じに斜め半分になるようにどちらかの画像の下半分を斜めにカットする。一番下にあったレイヤー1(トランプの♡A)を全部のレイヤーの一番上に持って来て、トランプの白い部分を削除、そうすると下のレイヤー画像の上にトランプの枠と♡Aが乗っかって、上記写真の画像になるという感じ。プロならもっと簡単に作るんだろうなー。
2011/03/04(Fri) 02:03 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>そんな訳で「のどさらしーの鷲津」は9Mで。9Dは……ドラマで一番苦悩してそうなのは、ネジ踏み鷲津か? あるいはバックネット鷲掴み鷲津か?

いやいや奥様、「ネジ踏み鷲津」も「バックネット鷲津」もめちゃめちゃ美味しいけど、9M→苦悩で「のどさらしーの鷲津」を使うんなら、9Dも当然若バージョンの「のどさらしーの鷲津」でしょ。せっかく映画とドラマで同じポーズを用意してくれてるんだからさ。数字と柄(赤、黒)のダブルペア(「買い叩く」もそうだね)。このカードはポイントダブルのボーナスカードつーことで。


Mackyさん

>そんなことだから、いつまでも一人前のナースになれないんですよ!

だってぇ、わしらはナース志望じゃなくて、鷲津先生担当の患者なんだもーん♡

>二人が入っている1枚を作ってみたけど……1時間もかかっちまったYO!

いわゆる、匠の手づくりってやつだね。正真正銘世界でただ一つの「萌え萌え鷲津神経衰弱専用トランプ」がもうすぐ出来上がるのね………(うっとり)
そしてその後は「第一回鷲津神経衰弱専用カード完成記念全国廃人選手権大会」が開催されるんだわぁ………(タイトルなげーよ)

あ、tsumireさん、優勝賞品用に鷲津萌えカード、もう一組作っておいてね。(ドS)
2011/03/04(Fri) 09:03 | URL | suika | 【編集
>9M→苦悩で「のどさらしーの鷲津」を使うんなら、9Dも当然若バージョンの「のどさらしーの鷲津」でしょ。

あーー?? 第5話の別荘やさぐれ鷲津?

>このカードはポイントダブルのボーナスカードつーことで。

じゃ、「3」と「9」はポイントダブルということで。「ハゲタカ」的にも「3」は重要な数字だし、「9」は「3」×「3」だし、ルール的にもおかしくないよね(ホントか!?)。

ここでプレイルールを整理しよう。

・各数字につき同じ柄を2枚2種類、計4枚とし、黒組(スペードとクラブ)鷲津はドラマ編(D)、赤組(ハートとダイヤ)鷲津は映画編(M)から持ってくる。

・通常の神経衰弱ではジョーカーは使わないが、鷲津政彦神経衰弱ではジョーカー2枚も使用する。ジョーカー2枚でポイントは3点とする。

・カードを伏せた状態でよく混ぜ、重ならないように全部テーブルや床に広げる。まず、ジャンケンをし、負けた人からスタートする(Wikipediaより)。

・プレイヤーは好きな2枚をその場で表に向ける。2枚が同じ数字であればそれらを得ることができ、もう一度プレイできる。2枚が異なる数の場合、カードを元通りに伏せて次のプレイヤーの順番となる。すべてのカードが取られるまで行い、取ったカードの枚数が多いプレイヤーの勝ちとなる(Wikipediaより)。

・ただし鷲津政彦神経衰弱では、同じ数字の違う絵柄の2枚(赤組鷲津1枚+黒組鷲津1枚)の場合はポイントを1点とし、同じ数字の同じ絵柄の2枚(赤組鷲津2枚もしくは黒組鷲津2枚)の場合はポイントを2点とする。

・数字が「3」と「9」はポイントダブルのボーナスカードとし、赤組鷲津1枚+黒組鷲津1枚は2点、赤組鷲津2枚もしくは黒組鷲津2枚の場合は4点とする。

・獲得枚数が多いプレイヤーと獲得枚数が少ないプレイヤーが同点だった場合は、ポイントが高いペア(ジョーカー、「3」、「9」、赤組2枚、黒組2枚)をより多く獲得している方を勝者とする。

……うぉおお、この神経衰弱では私はポイントをカウントするという面倒なことはできそうにないっっ!(笑)

>正真正銘世界でただ一つの「萌え萌え鷲津神経衰弱専用トランプ」がもうすぐ出来上がるのね………(うっとり)

さあて、もうそろそろ同人誌の原稿にとりかかるかあ(←逃避の逃避)。

>そしてその後は「第一回鷲津神経衰弱専用カード完成記念全国廃人選手権大会」が開催されるんだわぁ………(タイトルなげーよ)

参加者が8人くらい集まるとして、会場はどこにしようかなあ。はっ、こういう時こそ畳敷きの西乃屋(旧田中光顕邸(蕉雨園))のお座敷の借り出し申請をすればいいのか! ちょっと真剣に考えようかしら。

>あ、tsumireさん、優勝賞品用に鷲津萌えカード、もう一組作っておいてね。(ドS)

ま、本当に開催するならそれくらいはやってもよろしくってよ。そしてその時にはスペシャルゲストとして大友さんご一行もお呼びしましょう(来てくれないだろうが(笑))。
2011/03/04(Fri) 11:41 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
再度の登場です。
まだ、埋まってないとこで…

7M…「ご一緒にどうですか?」byシグネチャーの劉&鷲津
これ、まだでてないですよね。あ、理由はシグネチャーは37階にあるので。
できればカードの写真は「お前は誰なんだ?」の仏頂面鷲津と「あんただ、俺はあんただ」の手が微妙に震えてる劉でお願いします(←超無理難題)

kingの大木会長&鷲津の写真、私のイメージ通りで、びっくらしました(;O;)
私の思いがお見通しね(爆笑)

あと、カードの表?裏?の写真は何にしますかね(←思いきり他力本願)
無難なのは黒地に「ハゲタカ」ロゴだけど、予想外に「指組み鷲津」なんてどうでしょ?
そうすると皆、カードめくるのをやめちゃうかも(笑)
2011/03/04(Fri) 14:08 | URL | ぶるー | 【編集
9Dは鷲津がスーツ姿になってからついていたアノ杖は"Lofstrand Crutch's"ロフストランド・クラッチというのでクラッチのクでこじつけで「9」というのはいかがでしょう?あ、まだ入院中に芝野センパイが訪ねて来て「笑いに来た?それとも怨み言でも言いに来た?」とかすねる時についていたのは”Elbow Crutch's”エルボークラッチです。飯島さんのは”Stick”ステッキです。

あとドラマと映画との対比の絵作りというと冒頭のヘリコプターの場面の作りこみ方が印象的です。鷲津と劉がどちらも芝野先輩の隠し撮りされた写真を持っているところとかどうでしょう?

あとドラマ1話で三葉銀行本店に乗り込む鷲津以下7名合計8名がリムジンから降りて一列に並んで乗り込んで行くところと映画後半で西野治が仲介役となって劉側とスタンリー側とを引き合わせる時も劉+デイブ+その他6名合計8名で一列になってエスカレーターを昇って行くところとか?あ、治はこっち側の刺客ということでノーカウントです。

大友さんがJokerならもう一枚は訓覇さんでぜひともお願いします。マイクを両手でグッと握りしめて頬を赤らめて一生懸命喋っていらっしゃるカワイイお姿で。

あ、映画版のKing13に鷲津の「クソがつくくらい真面目だ」と「このまま終わってたまるか」の芝野さんとのあわせ技ではどうでしょう。芝野センパイも日本を代表するアカマの社長さんになったので大木会長ともタイマンはれるのでは?


そうですねこの際「百人一首クラブ」とか「カルタ同好会」とかで(笑)。あ、思いきって印刷をシールにしてハマグリの貝殻に貼って「貝合わせ愛好会」ってことでいかにも和風を好むおしとやかな集まりであの歴史的な西乃屋の建物で緋毛氈の上で失われつつある古き善き日本を感じたいとか言っちゃって借りるというのは?建物や庭を非公開にしているのはとにかく建物の痛みが酷くて大変だからだそうですし。


2011/03/04(Fri) 20:01 | URL | むぎこがし | 【編集
ああ、妄想がとまりません。

数字の7はナンパのナということでドラマはナンパストリートでの鷲津と芝野センパイで映画は「御一緒にいかがですか?」でのシグネチャーでの鷲津と劉のツーショットで。


今日ですねPCがようやく戻って来たのですがなんか調子が早くも悪くてなかなかネットに繋がらないは頻繁にフリーズしてしまうは大変です。やっぱり若くて出来る子を連れ帰ってくればよかったです。

そうそう「ウォール・ストリート」はもうご覧になりましたか?今日までのところと11日までで終わりなところが大半でしたが?

私は京都大学の入試問題漏洩の事件でもネットの恐さを考えさせられたついでに「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。そこに出ている双子の兄弟が本当は一人の役者さんがそれぞれ演じて後から合成したと聞いて全く技術の素晴らしさに脱帽しました。
2011/03/04(Fri) 20:50 | URL | むぎこがし | 【編集
>7M…「ご一緒にどうですか?」byシグネチャーの劉&鷲津

このシーンを入れること自体なんの異論もないが(←エラソー。でもこの場面ははずせないですよね)、A、J、Q、K以外は基本的に鷲津でというマイルールにちっくと抵触しているので考えておる。

>無難なのは黒地に「ハゲタカ」ロゴだけど、予想外に「指組み鷲津」なんてどうでしょ?

ほほほ、1枚丸々黒地に「ハゲタカ」ロゴだとですね、プリンタのインクの使用量がとんでもないことになるので、もうすこしスカスカな模様にしたいところです(あーー、「金のない悲劇」?(笑))。
2011/03/05(Sat) 01:03 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
ああっ!鷲津がフチなし鷲津になってる!
ええのぉ~、やっぱりでかい鷲津は♡

>ま、本当に開催するならそれくらいはやってもよろしくってよ。

マジでっ!?
今わたくし、ちょっと目の色が変りました。このカードを競い取るために新幹線に乗っちゃいそうです、今なら。(「焦りは禁物ではないですか」とわたしに忠告プリーズ、中延さん)

でも対戦相手の面々を思い浮かべると、めっちゃ不利やん(泣)
年齢的な要因や闘争心の薄さ、そして面倒臭がりという神経衰弱には致命的とも言える性格。

まあ冥土の土産にあの西乃屋で鷲津神経衰弱の生カード見て、大友さんから「ハゲタカ」こぼれ話を聞いて良しとするか。
つーことでツアーコンダクターさん、セッティングよろしくね。

それにしても大友さんご一行て………
大友さんの他にあと誰?(まさかあの人とかあの人とかーっ?!)
2011/03/05(Sat) 01:14 | URL | suika | 【編集
>9Dは鷲津がスーツ姿になってからついていたアノ杖は"Lofstrand Crutch's"ロフストランド・クラッチというのでクラッチのクでこじつけで「9」というのはいかがでしょう?

「9」は「苦悩」鷲津を入れたい所なので、松葉杖鷲津は逆転ホームラン直前っつーことで別の数字の所にいれたいな(←無駄なこだわり)。

>鷲津と劉がどちらも芝野先輩の隠し撮りされた写真を持っているところとかどうでしょう?

これはトランプを実際に作ってみると、残念ながら絵的にちとビミョーな感じ。

>大友さんがJokerならもう一枚は訓覇さんでぜひともお願いします。

大友さんも訓覇さんもヒジョーにかわいいオヤジですが、ただでさえドラマ13種類、映画13種類しか入れられないのにここにこの二人を入れると鷲津が入れられなくなってしまうのだーー。

>今日ですねPCがようやく戻って来たのですがなんか調子が早くも悪くてなかなかネットに繋がらないは頻繁にフリーズしてしまうは大変です。

まあ、こういうのは使ってみないとアタリかハズレかはわからないのが難しいところです。しょっぱなから色々大変なご様子、お見舞い申し上げます。

>そうそう「ウォール・ストリート」はもうご覧になりましたか?今日までのところと11日までで終わりなところが大半でしたが?

「ウォールストリート」を見る前に予習と見ておこうと思っている「ウォール街」が先週まで近所のTSUTAYAで全部貸し出し中だったのが、今週やっと1本並んでいたので急いで借りて来ました。が、まだ見ていません(泣)。このまま映画も見ないままかなー、もしかして。だって今一番見たいのは「英国王のスピーチ」だしーー。

>「ソーシャル・ネットワーク」を観てきました。そこに出ている双子の兄弟が本当は一人の役者さんがそれぞれ演じて後から合成したと聞いて全く技術の素晴らしさに脱帽しました。

確か別の所では他の人が演じて、顔だけCGで貼付けたっつーのを読みましたがどっちが本当なんでしょ。
2011/03/05(Sat) 01:23 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>ああっ!鷲津がフチなし鷲津になってる!

大分慣れてきました。なので映画版は割と楽に作れるんだけど、ドラマ版は思い入れがない分写真選定に時間がかかるわ~。

>このカードを競い取るために新幹線に乗っちゃいそうです、今なら。

あらあ~、じゃわたくしももう少し真剣にカードを作ろうかしら~。うちのPCがWindowsだったらこういうので簡単に作れるかもしれんが。
http://www.card-web.co.jp/design.html

>年齢的な要因や闘争心の薄さ、そして面倒臭がりという神経衰弱には致命的とも言える性格。

うーん、それはハゲタカ廃人に共通の要素かもよ。私が知っている廃人な皆様はお若いジャンルには入らないように見えるし(←ちょっと気配りした表現(笑))、無駄な闘争心は薄そうに見えるし(必要な事なら戦いそうだけど)、好きな事以外には無頓着そうにも見えるし。結構みんないい勝負かも。

>つーことでツアーコンダクターさん、セッティングよろしくね。

今、西乃屋の情報を集めてるけど、やっぱり敷居は高そうよ。

>大友さんの他にあと誰?

くるべさんとか脚本の林さんとか(←絶対来そうにないけどさ)。
2011/03/06(Sun) 21:46 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
今更ですが、このCafeに集う廃人たちは神経衰弱、出来ないと思います。
だって、鷲津激Love(稀に劉クンLOVEの廃人もいらっしゃいますが)の私たちが
トランプといえども、鷲津さんの尊顔を引っくり返してテーブルに置くなどという
悪魔のような所業が出来るとは思えませんもの。
やはり絵柄をうっとりと見続け、2分ごとに
「はぁ・・・ステキ・・・v-238
とため息をつくに決まってますもの。

著作権の問題もありますが、観賞用にぜひ実現して欲しいです、トランプ!!
この際、tsumireさんのイラストで作りましょう(*^^)v
2011/03/07(Mon) 09:47 | URL | Macky | 【編集
鷲津政彦神経衰弱自体はハゲタカ廃人向きだと思います☆

ただの数字は覚えられなくともハゲタカにまつわる数字は覚えられる…

つまり普通の神経衰弱には燃えなくとも鷲津政彦神経衰弱には萌える…

※まだお若いおじょーの皆様にボ●防止とは申しませんっ!!

ハゲタカ廃人さん達にもってこい☆


ただ…確かにご指摘の萌え時間が長くて裏返せない説も否定できないですね

でもでも
とった札の鷲津政彦(並びに他の方)は独り占めできますからっ☆



あぁ…入試の面接も鷲津政彦神経衰弱ついての意見を述べなさいならよかったのに…
(本番で出たらもう少しきちんとした態度で述べます)
2011/03/07(Mon) 11:25 | URL | Akane | 【編集
>鷲津さんの尊顔を引っくり返してテーブルに置くなどという
>悪魔のような所業が出来るとは思えませんもの。

た、確かに鷲津の顔が出て来たらそれだけで「きゃ~」とか「はぁ~」とかなるのは確実……っつーことはババ(Joker)に思いがけないカードを入れてドッキリ効果を狙うのもアリかも。サウナの中延さんとか、大河内社長とか、のぶあきのアップとか。ひっくり返したら「きゃ~」じゃなくて「ぎゃーーっ!」だよな。いいかも。

>観賞用にぜひ実現して欲しいです、トランプ!!

実はさっき、5月のCOMITIAの申込しちゃったので、これからどんどん忙しくなるのだ(いや、忙しくなるはず……)。神経衰弱完成までの道のりは遠し。

>この際、tsumireさんのイラストで作りましょう(*^^)v

それだと全然萌えない……。
2011/03/08(Tue) 00:46 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>鷲津政彦神経衰弱自体はハゲタカ廃人向きだと思います☆
>ただの数字は覚えられなくともハゲタカにまつわる数字は覚えられる…

なるほど、確かにそうかも。私も普通の数字は全く覚えられないけど、ハゲタカがらみなら「総額2.5兆円」とか「上限は2,000円」とか「原資は2000億ドル、20兆円」とかスラスラでてくるもんね。

>つまり普通の神経衰弱には燃えなくとも鷲津政彦神経衰弱には萌える…

確かに。しかもボケ防止のためにもリハビリのためにも鷲津政彦神経衰弱は必須科目かも(笑)。

>あぁ…入試の面接も鷲津政彦神経衰弱ついての意見を述べなさいならよかったのに…

一体それはどう言う大学のどういう学部なんでしょうか(笑)。科目によっては私も社会人入学してみたいところです。
2011/03/08(Tue) 01:26 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
テレビで地震のニュース見てたら関東エリアも結構揺れたみたいですがtsumireさんも他の方も被害はありませんでしたか?こちら(福岡です)も数年前大きな地震があったんですが今回は規模が違いますね。しばらくは余震が続くと思いますのでtsumireさんも皆さんもくれぐれも気を付けて下さいね。
2011/03/11(Fri) 19:36 | URL | う~みん | 【編集
ありがとうございます、地震には慣れているのですが本当に尋常じゃない揺れでした(また会社が高層ビルに入っているので余計に揺れていた)。まあ無事なんですけど、電車が止まっているので今日は会社にお泊りです。他の皆様もどうされているか心配です。無事だといいんですが。そして帰宅したらきっと魔窟の散乱状況はすごいことになっているかと思うと気が遠くなりそうです~(泣)。
2011/03/11(Fri) 19:44 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
いよいよ第1回全日本「鷲津政彦神経衰弱」選手権へ向けて、プロジェクトが動き出すのね(泣)
ざっと記事を読み直してみたけど、
「何もかもが懐かしい………」

そして、ほとんどのセリフが忘却の彼方だYO!

年月って、確かに色んな辛いことを忘れさせてくれるけど、大事な事も忘れまくりだ!

とは言え、今年はクーロンズゲートの当たり年だったり、すごろくを頂けたり、tsumireさんのカード制作宣言が聞けたりと、良い年だったわ~

この分だと、ずいぶん御無沙汰だったサンタさんも、今年は来てくれるかも~v-255v-480
ひゃっほい!
2015/12/14(Mon) 21:22 | URL | suika | 【編集
ほほほ、メールで「鷲津政彦神経衰弱」用トランプを作成する!と宣言したものの、なまけて大掃除どころか年賀状にも手をつけてない今日この頃です。正月休み(今年は短いんだよなー)の間にちったあ前進したい所です。

私も今年は……まあ、色々あったけど(遠い目)とりあえずなんとか乗り越えてきたので多分来年もなんとかなるだろう(大雑把)。suikaさんも来年もよい年でありますように。ってこの台詞はまだ早いか!?(笑)
2015/12/27(Sun) 22:51 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック