映画「ハゲタカ」
今日はね、小学校の謝恩会だったんですよ。それで準備スタッフとして午前中から学校に行っていたんですが、作業の合間に携帯でウェブメールとmixiをチェックしていたらマイミクさんのつぶやきで映画「ハゲタカ」のホームページが無くなっていると言う事実を知りましたよ。

ガーーーーーーーン……。

謝恩会なんか参加している場合じゃない!(←ヒドイ)早く帰宅して確認したいのに、テーブルセッティングが終ったら、今度はその謝恩会で保護者と子どもが歌う歌の練習ですよ。曲は「Believe」と「翼をください」、非常にいい曲だが今日の私にはそんな事、どうでもいいのだ~(←本当にヒドイ)。最後の練習なのに気もそぞろ。

 たとえば君が 傷ついて くじけそうに なった時は
 かならずぼくが そばにいて ささえてあげるよ その肩を

くそー、支えてくれよ、鷲津!(違)などと心の中がつぶやきつつ歌っておりました。でもって謝恩会が始まり帰宅するどころではなく。しかし久しぶりに聞いた校長の挨拶であまりにも退屈でうつらうつらしてしまい隣にいた子どもに起こされる始末。その後の保護者代表の方が学校でお世話になった皆様に感謝の言葉を述べていた時には感極まって言葉につまり泣いてらして、つられて他のお母さん達の中にはもらい泣きしていた方もいたというのに、私ときたら「ハゲタカ」の事しか考えてませんでしたよ(←馬鹿っ母)。

やっと謝恩会が終わってその後片付けも済んで帰宅するともう午後5時過ぎ、今日は水曜日なので謝恩会が終わったら映画「英国王のスピーチ」を見ようかと朝は考えていたのだが、もう映画をみるどころではない。自宅のPCを立ち上げて確認してみるとやっぱりない!

再度、ガックリ……。

私はドラマ「ハゲタカ」はリアルタイムでも見ていて面白いと思ったしすごいとも思っていたのにハマることはなかった。ハマったのは2009年6月24日に映画の「ハゲタカ」を見てからである。ハマってからは映画のホームページで各種紹介情報や映画公開館情報を確認しては映画館に通い結局32回(ハゲタカ映画祭を入れたら33回)も見たのだ。こんなことはいまだかつてなかった事だ。映画の上映が終ってからはDVD発売情報や日本アカデミー賞情報の掲載に一喜一憂したものだった。映画ホームページの鷲津(大森南朋)はまんまるコロッケだったがそれでもええわ~などと何度も眺めたものだ。だから勝手に映画の方のホームページに対しては戦友のような気分でいたのかもしれない(笑)。

まあ、もう映画公開から1年半以上も経過しているのだから、映画の制作会社からしてみると役割は終ったと判断しているのだろうが、ファンにとっては拠り所になる物があるとないとでは大違いなんだよう~。1月のドラマ「ハゲタカ」のホームページ閉鎖、2月のハゲタカブログ閉鎖に引き続きついに映画「ハゲタカ」の方も閉鎖ときてファンにとっては手痛い仕打ちが続いている。私にとっては今週は花見どころではない大打撃だ(はい??)。

ドラマの方はまだしも、映画の方のホームページがリニューアルオープンなどということはまずないだろうから(今見たら簡単な紹介バージョンはあったが)、まずはあの映画のホームページを作ってメンテナンスをしてらしたスタッフの方にはお疲れさまでしたと申しわげたいが……でもせめて最後にもう一回だけ見せてくれないかなーー(←往生際が悪い(笑))。

映画「ハゲタカ」 映画「ハゲタカ」

【追記:2011年3月10日】昨日はショックのあまり色々取り乱していたらしく(笑)、誤字脱字がひどかったので少し手直ししました。いやあ、自分で思っていたよりもずっとショックが大きかった模様。今週はちょっと花見どころじゃない感じ(←私的に衝撃レベルマックスな表現(笑))。なので、今現在、自分のサイトに映画「ハゲタカ」の情報ページを作って載せていますが、これをもう少し「ハゲタカ」ファンであることを前面に出したものにしようかと思っています。ま、これでなんとか気を紛らわせようとしているだけなんですけどね。

つきましてはこんなページとかこんな情報が欲しいというのがありましたらコメント、もしくは右柱メールフォームにお寄せください。残念ながら技術的に大したことはできないんですが(とほほ)、そして多分、画像を多く使用したページは大人の事情で作成できないと思いますが(遠い目)、面白そうな何かありましたら参考にさせていただきます(エラソー??)。
関連記事
テーマ:映画
ジャンル:映画
コメント
>私にとっては今週は花見どころではない大打撃だ(はい??)。

心中お察し申し上げます。(他人事じゃねーよ)
まぁこれは避けられないことなんだろうし覚悟もしてはいたけど、お気に入りの「ハゲタカ」フォルダから、また一つサイトが消えていく。
しかもそれが主役級のドラマと映画の公式サイトっていうのが痛いよね(泣)
後はtsumireさんの所で皆様と傷をなめあうしかないなぁ………

リクエストは、画像が無理となるとやっぱり、tsumireさんが楽しんで集めていた数字系のあれこれや、ここで検証されていた鷲津の「無くて七癖」コーナーかな。

Q&Aコーナー「出来る範囲でお答えします」もいいかも。

まあ今は気力もそがれているだろうけど、妄想温泉につかって少しエネルギーがチャージ出来たら、ぼちぼちよろしく。
2011/03/10(Thu) 18:18 | URL | suika | 【編集
やるべき事を先にやってから、としていたらご無沙汰気味になってしまい、その間にコメントがテンコ盛りに!

湯船に浸かりながら「早くお風呂入らないと…」と寝ぼけていたのを乗り越えて、やっと書き込みまで辿りついたのに、本日PCめっちゃ不調です!!もう3回目の書き込みなのでさすがに凹む。疲れて眠くなる(笑)


何でこんなにショックなんだろ…ってショックなの分かります!!自分でその感情に戸惑うよ。

ここはtsumireさんが色々企画して遊んでくれるから、みんなで楽しんでいるけれど、段々遠くなってしまうのかな……
「ハゲタカ」の欠片を見つけては、現実逃避に走ってしまいます。
叫んだり突撃したり、一緒に哀しんだり出来るお仲間が近くにいらっしゃるのは羨ましくてよ!

桜の頃に追悼集会かしらね。←ごめーーーん お嬢様の入学式ですね!
謝恩会色々お疲れ様でした。他のお母様方と違う涙を流していたのを、誰も知らないわよね(ちょっとだけ苦笑)
2011/03/11(Fri) 01:25 | URL | BOOKO | 【編集
>まぁこれは避けられないことなんだろうし覚悟もしてはいたけど、お気に入りの「ハゲタカ」フォルダから、また一つサイトが消えていく。

確かにね(遠い目)。そう考えると、更新されなくてもずっと残っている(残してもらえている)っていうのは「放置」とは言えないのかもしれないよなあ。もう、放置プレイでいいから置いておいてほしかったよ……(泣)。

>しかもそれが主役級のドラマと映画の公式サイトっていうのが痛いよね(泣)

そうか、大森南朋的にも痛いのか。そのくせ「笑う警官」のサイトはちゃんと残っているしな(笑)。

>後はtsumireさんの所で皆様と傷をなめあうしかないなぁ………

でも皆さん、生萌えに忙しそう……。私なんかだんだんと偏屈なハゲタカババァになっていくんじゃないのか。「ハゲタカをリアルタイムで見てないなんて」とか「そこの読みが甘い!」とか。あ、もうなっているのか!?(笑)

>ここで検証されていた鷲津の「無くて七癖」コーナーかな。

えー、どんなんだったっけ? スタルクの直し癖とか、舌ぺロリとか?

>Q&Aコーナー「出来る範囲でお答えします」もいいかも。

でも私が聞きたいよっ!的な事も沢山あるしなあ。そういや3月26日にドラマの再放送、3月30日に映画の放映がBShiであるから、それまでに人生ゲーム「ハゲタカ」(もしくは双六)を完成させようかなあ(あ、その前に「鷲津政彦神経衰弱」と「鷲津政彦乱れ髪」か?(笑))。

>妄想温泉につかって少しエネルギーがチャージ出来たら、ぼちぼちよろしく。

妄想温泉……いいわね、明日も明後日も天気がいいそうだしちっくとのんびりと妄想三昧して月末の「ハゲタカ」放映に備えようかしら。あ、でも今日の夜中に「外事警察」一気放映があるんだけど……拙宅、もうDVDのHDD容量がないのでリアルでみるしかないんだけどーー(泣)。当然「浮標(ぶい)」は録画も視聴も無理、と(ま、お芝居には興味ないけど田中哲司は見てみたいような気も)。
2011/03/11(Fri) 10:59 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>私ときたら「ハゲタカ」の事しか考えてませんでしたよ(←馬鹿っ母)。

きっとほかのお母様方は「あぁ、tsumireさんも卒業の感動で泣いてらっしゃるのね」と思ってたんですね…違うわなぁ(なぜ関西弁?)

>私にとっては今週は花見どころではない大打撃だ(はい??)。

ホント、今年は公式HPはなくなるは、花粉症はひどいわ(←これは私だな)で悲しい春ですよ。泣く前にすでに目が赤い(苦笑)

こちらに「HPなくなったの??」とコメントする前に、某2○の「ハゲタカスレッド」をのぞいたんですよ。前はちょくちょく見てたんだけど、最近は全然みてなかったんです。たぶん、今年に入ってからは見てないと思う。なのになぜか急にみたくなってしまって、久しぶりにみてみると「映画のHPが消えててショック」みたいな書き込みが…
「えぇ~~っ?!」と思い、あわててみたら…あぁぁ~~な結末が(涙)
これってやっぱ虫の知らせなのか?

>つきましてはこんなページとかこんな情報が欲しいというのがありましたら

なんだかショックすぎてナイスなのが思い浮かばないんですが、映画に出てくる書類を総ざらえしてみて、研究してみるってのはどうでしょ?これなら大人の事情?が必要な画像もあんまりいらないし。萌えが少ない(笑)かもしれんが…
でもうちのだと、文字がはっきり識別できん(泣)
2011/03/11(Fri) 12:31 | URL | ぶるー | 【編集
>湯船に浸かりながら「早くお風呂入らないと…」と寝ぼけていたのを乗り越えて、やっと書き込みまで辿りついたのに、本日PCめっちゃ不調です!!もう3回目の書き込みなのでさすがに凹む。疲れて眠くなる(笑)

「一緒ですよ、あなたと私の考えは一緒です」 「あなたは、私なんだ!」(お約束)。私も風呂に浸かればほぼ居眠り状態、風呂から上がって台所を片付けながら居眠り(←もっとさっさとやれ)、PCに向かえばうとうと舟をこぐ状態で、色んな物がたまりっぱなしざます(泣)。眠いのは春だから~と言い訳してますが、片付いてないのは春のせいじゃないよな……。


>何でこんなにショックなんだろ…ってショックなの分かります!!自分でその感情に戸惑うよ。

そのうちウェブページがなくなるというのはわかってたのにね。まだまだ大丈夫なはず、とかって勝手に思ってたんだよなあ……。

>ここはtsumireさんが色々企画して遊んでくれるから、みんなで楽しんでいるけれど、段々遠くなってしまうのかな……

だから私なんか古本屋に昔はよくいたハタキをバタバタさせてたうるさいババァみたいな感じの偏屈なハゲタカババァになっちゃうのさ。「昔はよかった」とか「今時の若いもんは「ハゲタカ」も知らないで」とかぶつくさ言ってさ(笑)。じゃ、その古書店「禿鷹堂」のスタッフとしてお迎えしますので、店番よろしくおねがいいたします。

>叫んだり突撃したり、一緒に哀しんだり出来るお仲間が近くにいらっしゃるのは羨ましくてよ!

でも今はネットのおかげで距離感も相当縮まってはきたよね。昔のほうが格段に同好の士を見つけるのは困難だったろうから。そして実際の距離を感じさせないBOOKOさんの「ハゲタカ行動力」に乾杯!(笑)

>桜の頃に追悼集会かしらね。

私は全然大丈夫なんだけど、他の皆様はどうかしら……。

>謝恩会色々お疲れ様でした。他のお母様方と違う涙を流していたのを、誰も知らないわよね

ありがとうございます。ほら~、小学校ではごく普通のかーちゃんやってるからー(てへっ)。
2011/03/11(Fri) 13:12 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
ハゲタカとは関係ないのは重々承知しておりますが、いつも楽しく読ませていただいてる皆さんが、関東近辺と思われますので・・・

オヤビンはじめ皆様、大丈夫ですか?
東京に住んでる姪は2時間かけて帰宅したそうです。
帰宅難民の同僚四名もいっしょだとか。
私は長崎市に住んでますが、当地でも津波警報がでて、JR運行中止です。

こりゃぁ・・・損保株は売りか?
って鷲津さんに聞いてみようって、バカ!!
もう本当に済みません。
2011/03/12(Sat) 06:31 | URL | ちいネエ | 【編集
>偏屈なハゲタカババァになっちゃうのさ
>「今時の若いもんは「ハゲタカ」も知らないで」とかぶつくさ言ってさ

……「あなたは、私なんだ…」(←使い勝手がいいよね)
というか、もう偏屈化石のようなばばあになっちゃってるよ!
「ハゲタカ行動力」はちょびっとあっても、温く漂っているから多分店番は向いてるわ。
いつでもやるわよん。

>ほら~、小学校ではごく普通のかーちゃんやってるからー

「千の仮面を持つ女」?? 猫かぶり??
普通のかーちゃん見てみたいぞ(笑)

ところで、以前上映希望を叫ぶ為にtwitterのアカウント取ったから、ここでツイートしてみようとしたけど、やっぱりよく分からない(~_~;)
ユーザー名もパスワードも控えてあるんだけど…。

もう面倒くさくなってきているダメダメな私。
物っ凄い化石な店番姿を想像すると哀しいぞ。
2011/03/15(Tue) 01:15 | URL | BOOKO | 【編集
>……「あなたは、私なんだ…」(←使い勝手がいいよね)

この台詞、昨日使ったばかりだよ。私とseiuさんが同じツイート(つぶやき)をリツイート(転送)してたもんで、私が「一緒ですよ。あなたと私の考えは一緒です」 とつぶやいてseiuさんが「あなたは私なんだ」 とつぶやいていたという……(笑)。

>というか、もう偏屈化石のようなばばあになっちゃってるよ!

あら、もうなっちゃってたかしら~。じゃ、「禿鷹堂」の店番よろしく~。でも何かハゲタカイベントがあったときは二人そろっていなくなるから、その時の留守番担当もつかまえておかなくてわね(笑)。

>普通のかーちゃん見てみたいぞ(笑)

ほほほ、いつものわたくしでしてよ。

>ここでツイートしてみようとしたけど、やっぱりよく分からない(~_~;)
>ユーザー名もパスワードも控えてあるんだけど…。

あのドリパスのツイートは、フォーマットが決まっていて、ツイートする人が入れる映画名の他に、ハッシュタグやURLがゴチャゴチャ自動的に入るようになっているので、あまり一般的じゃない、というかわかりづらい代物になっていると思います。

まずアカウントを取得したらなんでもいいからつぶやいてみるのがいいと思います。フォロワー(フォローしてくれている人)がまだ誰もいなければ、つぶやいたツイートはほとんど他の誰にも読まれる事のない、本当のつぶやきになります(ただし公開設定になっている限り、検索には引っかかるので検索した人には見られる事もある)。タイムライン(TL)上にはBOOKOさんのつぶやきだけが新しい順に表示されます。

[超簡単なtwitterの説明]
BOOKOさんが誰かをフォローしたら、そのフォローした人のツイート(つぶやき)とリツイート(転送された他の人のつぶやき)がBOOKOさんのTL上に並んで表示されるようになります。ただしその人にフォローされてなければ、BOOKOさんのツイートがその人に自動的に読まれる事はありません。例えばBOOKOさんが私(kiritani_s)をフォローした場合、私のツイートと、私が面白いと思ってリツイートした他人のツイートと、 BOOKOさんのツイートの3種類がBOOKOさんのTL上に新しい順に表示されます。ここで私がBOOKOさんをフォローしたら、BOOKOさんのツイートと、BOOKOさんがリツートした他人のツイートが私のTL上に表示されますが、私がフォローしない場合はBOOKOさんのつぶやきは表示されません。

[ツイート、リツイート]
ツイートは140文字以内のつぶやき、リツイートは他人のツイートを自分のTLに持ってくる事で、例えばBOOKOさんが私(kiritani_s)をフォローしてたとして、私がsuikaさんのツイートをリツイートすると、BOOKOさんのTL上には私のツイートだけでなく BOOKOさんがフォローしてないsuikaさんのツイートも表示されます(suikaさん、勝手に名前使ってごめーん)。

[ハッシュタグ]
ツイートに#からはじまる単語(ハッシュタグ)を入れるとツイートをグループ分けで来ます。例えばツイートに #hagetaka を入れると、同じハッシュタグをつけている他人のツイートが簡単に表示されます(他人からもBOOKOさんのツイートが表示されて簡単に読めます)。

他にも色々あるけど超超簡単に説明するとこんな感じ? 

なお、大っぴらにつぶやくのはまだ抵抗があるという場合は、[1]BOOKOさんだけでなくBOOKOさんのご家族もtwitterのアカウントをとり、[2]それぞれ非公開設定にして(非公開にすると本人のツイートは承認した人にしか見られない)、[3]お互いにフォローしあって、[4]つぶやく練習をする、というのもいいかも。

でも今回mixiも普通に見られたから面倒くさかったら何もわざわざtwitterしなくても、家族がmixi(あるいは他のSNS)に入ればかなり連絡網が強化されるかもよ。
2011/03/16(Wed) 01:44 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
いつもいつも丁寧に説明してくれてありがとうっ!お世話かけますm(__)m

苦手なものは頭冴えてないとダメなので、眠くない時にやってみます!
けど、これも継続してやらないとすぐ忘れてしまいそうだわ。脳みそ化石化しているし……(T_T)
2011/03/17(Thu) 01:02 | URL | BOOKO | 【編集
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン♪(ああ、年がばれる。とっくにばれてるけど)
興味深く読ませて頂きました。でも理解できなーい(泣)
まずはつぶやいてみることか?
今まで全くツイッターに関心が無かったけど、ちょっと考えてみようかな。
2011/03/17(Thu) 20:32 | URL | suika | 【編集
あまりうまい説明じゃないような気もするので、twitterの方にも書いたけど、「インターネットをよく理解していない家族と、Twitterで連絡を取る方法」(http://exci.to/fIdGOq)みたいな方法もあるし、あとは災害伝言ダイヤルを徹底的に練習しておくという方法もあるよね。

>脳みそ化石化しているし……(T_T)

脳みその化石化なら負けなくってよ!(←何張り合っているんだ!?)
2011/03/19(Sat) 23:48 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>まずはつぶやいてみることか?
>今まで全くツイッターに関心が無かったけど、ちょっと考えてみようかな。

なかなか面白い代物ではあるんだけど、自分が誰をフォローするかで受け取れる情報が格段に違って来てしまうのもまた難しいところかも。でも慣れると大分道筋が見えては来るけどね。

なお、期間限定でtwitter用の鷲津アイコンを作ってみたので、suikaさんもtwitterやるならどうぞ~(って、人様の画像を勝手に加工しているが)。
http://cafe-tsumire.com/hagetaka2/twitter-icon.html

私も帯広の親と札幌の義母達と、緊急時にはどういう連絡手段がベストなのか、もう少し考えなくては、と思っております(とかいいつつこの三連休はすっかりダラダモード。だって「花見に行きたい」って言ったら「このご時世に!?」って家族に白い目で見られちゃってさー(泣))。
2011/03/19(Sat) 23:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック