劉一華の梅1 劉一華の梅2
ここんとこブログ記事を書いていないのは、別に自粛しているわけではなく、仕事とか原稿が忙しすぎる訳でもなく(いや仕事は短縮業務のため無茶苦茶忙しいんだが)、またtwitterの方にハマって怠けているわけでもなく、ただひたすら寝ているからである。なんだかとにかく眠くて、夕飯食べて片付けたらそのままバタンキュー(←死語)な事もしょっちゅうで夜中に目が覚めていただいたコメントを読んだりしている始末。でもボケッとしているせいか色々読み飛ばしてたらすんまへん。春だから? 春眠暁を覚えず? それとも自覚してないけどすっげー疲れているのか? はたまた地震は恐くないとか言っていたけど無意識のうちになんらかの防衛本能が働いているのか? 今日もさっきまで昼寝しちゃってたよ……。

で、今の時期といえば花見! なのに私が昨日「新宿御苑は開いているかなあ」と言ったら家族に白い目で見られて、遠出の花見は自粛中だ。梅の満開は見逃した(だろう)けど、今なら都内で一番大きいらしい白木蓮が満開のはず。修禅寺桜やカンヒザクラも咲いているし、沈丁花も満開のはず。見たいよう……。

と言う訳で今まで撮った写真と新宿御苑の開花情報を見てエア花見中だ。上の写真は去年の2月26日に撮った劉一華記念公園(常盤橋公園)の梅。今年は2月26日に見に行ったら開花してなかったので、3月上旬が見頃見頃だなと思っていたのだが、今日は3月21日、流石に散っているだろうなあ(参照:2010年3月8日「劉一華の梅」)。

新宿御苑の白もくれん 新宿御苑の白木蓮
新宿御苑の白木蓮。新宿御苑の開花速報(3/21)によるとやっぱり咲いている模様。

新宿御苑のハナモモ 新宿御苑のハナモモ
新宿御苑のハナモモ。

新宿御苑のボケ 新宿御苑のボケ
新宿御苑のボケ。

新宿御苑の椿 新宿御苑の雪柳
新宿御苑の椿と雪柳。

新宿御苑の桜(アメリカ) 新宿御苑の桜(アメリカ)
新宿御苑の桜、「アメリカ」という名前の割と早咲きの花。

新宿御苑の桜(枝垂れ桜) しだれ桜
新宿御苑の枝垂れ桜。ソメイヨシノよりも開花は早いが、この天気ではさすがにまだだろうか。

常盤橋公園の桜 常盤橋公園の桜
そしてこちらは劉一華記念公園の桜(参照:2010年4月1日「お花見日記 [4/1] 常盤橋公園さくらまつり」、2010年4月4日「お花見日記 [4/3] 劉一華の桜」)。

ソメイヨシノ ソメイヨシノ
桜。

花吹雪 新宿御苑
まだ散るのには早いが。

ひっそりソメイヨシノ 新宿御苑

新宿御苑の花カイドウ 花海棠
こちらは花海棠。

さて、今日の買い出しに行って来るか。この時刻じゃまた不戦敗だろうけど(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
サクラチル
せっかくの素晴らしいお花の数々も凍てついた私の心を和ませてはくれませんでした。

26日の計画停電のスケジュールが先程判明し、
なんと我が家はその日なんと2回も停電し、
しかも、第1話と第5話の残り10分間と
最終話が見られないかもという悪夢のような
無情なスケジュールでもう
「ふざけるなー!!」って言う気力もなくなっちゃいました。

ああ、本当に orz という状態ですYO!

しかも、なんと冷蔵庫が故障しているのか
冷蔵庫内が生暖かく、冷凍庫内のモノは半解凍状態に
なっているという有り様で、
メーカーに連絡を入れたところもう生産終了して部品を
保管しておくのは9年までなのでそれ以前のモノは
修理を引き受けられませんと無情に言われたばかり。

なんかとことん行き着く所まで行って
地獄を見ろってことなのでしょうか?

あああ、電子レンジ、炊飯器、オーブントースター、に続いて
冷蔵庫も買い換えですか。
それに結局PCももう修理不可能だったらしいです。
掃除機もグラスの破片やら何やらの吸い込み過ぎで
酷使し過ぎたのか調子が悪いし……。

ああ、ただでさえ「金のない悲劇」なのに
このままだと「家電のない悲劇」になりそうです。
2011/03/21(Mon) 19:55 | URL | むぎこがし | 【編集
>春だから? 春眠暁を覚えず? それとも自覚してないけどすっげー疲れているのか? はたまた地震は恐くないとか言っていたけど無意識のうちになんらかの防衛本能が働いているのか?

いや奥様、あれじゃね?変態。
………いやいや、「キャーッッ!変態っ!」の変態じゃなくて、蛹から蝶になる方の変態。(まあ結果的に蝶が出るか蛾が出るかは分からんが)
最近口の端っこから糸が出てない?tsumireさんは大物だからモスラクラスに変態するかもなぁ。そうなったら鷲津×2に歌を歌って制御してもらう?(あのメロディを歌う鷲津は想像できないけど。てかそもそも歌わないか)

TOPの画像はハナモモだったんだね。わたしゃてっきり梅の一種かと思っちょりました。木蓮も今が季節なのか。
ラーメンズのコントで、コバが高校の教師の役で、授業中生徒が読んでた漫画を取り上げるんだけど、これが「僕の地球を守って」なんだよね。そんでコバがその中の「木蓮、木蓮」って台詞を声を出して読むんだけど、そのチョイスが不思議でございました。あの漫画は、男性読者も多いのかしら。

花海棠は実家の庭にあったけど、華やかなピンクだよね。桜に比べるとずいぶん押し付けがましい華やかさだけど、嫌いじゃないな。

まあご家族も「今どこ?」って携帯にかけたら、「今、中国湖南省」とか「今、名古屋」とかって返事が返ってくるような人だから、状況が状況だけに自粛強制中なのかもね。

去年の今頃は「花見鷲津」の妄想洋に(太平洋的な?)漕ぎ出してたもんでしたが、今年もエア花見のついでに漂ってくれば?


で、スーツどうした?
2011/03/21(Mon) 21:04 | URL | suika | 【編集
tsumireさん
suikaさん

いつもtsumireさんのお宅のお花写真に心が潤います。ありがとうございます。
そういえば、去年の春は劉一華公園が大人気でしたね。私も確か2回だけ行きましたよ。(笑)

>>>はたまた地震は恐くないとか言っていたけど無意識のうちになんらかの防衛本能が働いているのか?

そういえば、私は12日から16日まで仕事が休みでしたが、毎日12時間くらい寝てましたよ。
夫に「寝豚姫」とか言われましたけんど、まあ姫だから許す。(笑)

>>いや奥様、あれじゃね?変態。

あれですね、ポケモンでいうところの進化ってやつですね。
ゲームしないですけど、昔アニメ版ポケモン見てた時期があったから、ちょっとだけ知ってますの。
変態とか進化だとすると、tsumire DXになって更にパワーアップし、美貌に磨きがかかり、原稿はガンガン進む!みことになる……ってことでは………

まあ、ご家族のご心配もわかりますので、お花見は通勤圏内で我慢するしかないかしらん。
あとは家族で、ほのぼの花見ね。



>>
2011/03/21(Mon) 23:41 | URL | 美冬 | 【編集
>26日の計画停電のスケジュールが先程判明し、
>なんと我が家はその日なんと2回も停電し

いくらなんでもそんなに集中的に停電が続くと生活がなりたたないですよね。一応これからはかなり細分化されて行くようではありますが。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E3E2E0E68DE0E3E2E1E0E2E3E39797EAE2E2E2?n_cid=TW001

多分いきなりの停電、復電で電気製品がいかれると言うのもあるような気もします。そうなるとそれだけ電気製品が立て続けにダメになるっていうのはむぎこざしさんのお宅だけではないかもしれませんね(って、何のなぐさめにもならんが)。本当にお疲れさまです。被災地の皆様の状況や直接の被災地ではないものの生活が大きく変わらざるを得ない被災地周囲の状況も、早くなんとか元の生活に戻ってほしいですね。
2011/03/22(Tue) 04:02 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>ただひたすら寝ているからである

分かる~。
私も先週「例の講習」がお休みだったんだけど、しょっちゅう揺れてるみたいで、自分のめまいなのか、地震なのか、もはや分からなくなって、地震は恐いんだけど、なんだか眠いという妙な状態になったのですyo。
そのくせ食欲があるというより、ご飯作ってると気持ちが落ち着く感じで、しっかり3食作って食べたんで、太ってしまった。
これはやはり動物としての生存本能が働いているのかもね。っていうか、動物により近い人がなるのかもよ(笑)

エア花見、ありがとう♪癒されるわ~。
最近ぼけの花がすごく好きでねぇ。
微妙な色合いがなんともいいのよね。
でももしかしたら、名前に親しみを覚えるようになってるせいかも!?


2011/03/22(Tue) 18:08 | URL | oha~ | 【編集
>いや奥様、あれじゃね?変態。

なーるほど、ポンッ。今は口からなんか糸出して繭作ってしばらく丸くなっているけどそのうちその繭を破って美しい蝶になるのね~(←誰もそんなこと言ってない)。でも我ながら、蝶よりもモスラの方が納得できる……。

>そうなったら鷲津×2に歌を歌って制御してもらう?

鷲津は歌いません! そして多分歌ったら音痴そう(←根拠なし)。ま、原作の鷲津は音楽やっているから上手いんだろうが、ドラマの鷲津はピアノだってあの調子だからな。

>そんでコバがその中の「木蓮、木蓮」って台詞を声を出して読むんだけど、そのチョイスが不思議でございました。あの漫画は、男性読者も多いのかしら。

日渡早紀はもともとSF作品が多いからデビュー当初からかなり男性ファンは多かったみたいだな。しかしコバケンに日渡早紀。なんかありがち~(←根拠なし)。

>まあご家族も「今どこ?」って携帯にかけたら、「今、中国湖南省」とか「今、名古屋」とかって返事が返ってくるような人だから、状況が状況だけに自粛強制中なのかもね。

やっぱそれか。自業自得ってやつ?(泣)。でもまだ「今、台湾」って言わないだけましだと思うんだけど(え? 論外!?)。

>去年の今頃は「花見鷲津」の妄想洋に(太平洋的な?)漕ぎ出してたもんでしたが、今年もエア花見のついでに漂ってくれば?

ああ、いいねえぇ(遠い目)。花見鷲津……。

>で、スーツどうした?

結局買う事にしたさ。だってあと3日で痩せられないしーーー(泣)。でもまだ買ってない、卒業式は25日なのに。だって今回の一件で外になかなか出られない上に、どの店も節電のために閉店時間が6時くらいになってるもんだから、会社帰りに買いに行けない有様(とほほ)。なので明日は会社を早退する予定。でも会社を早退したら今度こそ花見に行っちゃいそう~(ほほほ)。
2011/03/23(Wed) 01:55 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>そういえば、去年の春は劉一華公園が大人気でしたね。

劉一華記念公園ね、満遍なく季節の花が植えられているんですよ。1月は萬作と水仙、2月は梅、3月~4月は桜、5月は藤……てな感じでいつ行ってもスペースは狭いながらも何かかにか咲いていて、なかなかいいんですよ。今年は今回の一件で梅を見逃したのが残念。

>そういえば、私は12日から16日まで仕事が休みでしたが、毎日12時間くらい寝てましたよ。

会社で休みの間ずっと寝ていた話をしたら、お局様たちもやっぱりそうだったんですよね。皆普段はそんなことない人たちなのに、やっぱり今回の一件がストレスになっていたんでしょうかね。

>あれですね、ポケモンでいうところの進化ってやつですね。

「変態」に「進化」。色々忙しいな、私(笑)。

>変態とか進化だとすると、tsumire DXになって更にパワーアップし、

すみません、昨今、「デラックス」がつくとなんか横幅方面にデラックスな感じがしてしまうんですが(笑)。

>まあ、ご家族のご心配もわかりますので、お花見は通勤圏内で我慢するしかないかしらん。

通勤圏内で……美冬さんのオススメもあることだし(違)、やっぱ、明日は(晴れたら)会社サボって花見だ~(←暴走気味)。
2011/03/23(Wed) 02:07 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>自分のめまいなのか、地震なのか、もはや分からなくなって、地震は恐いんだけど、なんだか眠いという妙な状態になったのですyo。

ふむふむ。じゃあ地震酔い(地震でもないのに揺れている感じがする、目まいがする、吐き気がするといった症状)解消のための体の自然な反応なのかしら。

>そのくせ食欲があるというより、ご飯作ってると気持ちが落ち着く感じで、しっかり3食作って食べたんで、太ってしまった。

元々痩せているoha~さんが太ったってそんなの微々たるもんじゃねーか。私なんか寝てなきゃ食っているという最低な三連休だったので本当にとんでもないことになっております(泣)。

>これはやはり動物としての生存本能が働いているのかもね。っていうか、動物により近い人がなるのかもよ(笑)

それは否定出来ないわ~。

>最近ぼけの花がすごく好きでねぇ。
>でももしかしたら、名前に親しみを覚えるようになってるせいかも!?

なるほど。非常に納得(笑)。
2011/03/23(Wed) 02:16 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
揺れてない所にいるのに、さっき起きたさ……夕飯食べるとすぐに眠たくなる(涙)
分かっているから量を減らそうと思うんだけど、「くいしんぼ!は治りません」…の悪スパイラルでございますYO(T_T)

震災映像に魂吸い取られているのか、眠くてだらっと連休をすごしてしまいました。被災地の皆様、通勤、停電で大変な関東圏の皆様、スミマセン!!

だらけた私に美しい写真が染み入ります…

少し落ち着いたら、被災地にも綺麗なもの届けてあげたいね。
ちょっと優しい気持ちになれるよね。

さ、1時間くらい寝ようかな(笑)
2011/03/23(Wed) 04:14 | URL | BOOKO | 【編集
「くいしんぼ!は治りません」なら、それはもう仕方ないから食べるしかないのでは(笑)。しかしまあ会社のおツボネーズに聞いてもやっぱり寝こけていたっつーしね、本当に震災に魂を吸い取られたのかもしれんです。

>少し落ち着いたら、被災地にも綺麗なもの届けてあげたいね。
>ちょっと優しい気持ちになれるよね。

そですね、まずはわしらが先に落ち着かないとね。そしたらあちこちの募金先に「鷲津政彦」で募金するぞーー(←問題行動?(笑)。

そんな訳で私も今日はもう寝ます。
2011/03/24(Thu) 01:09 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック