新宿御苑の入口 井の頭公園の入口
えー、我らが東京都の現都知事が、「今ごろ、花見じゃない。同胞の痛みを分かち合うことで初めて連帯感が出来てくる」「(太平洋)戦争の時はみんな自分を抑え、こらえた。戦には敗れたが、あの時の日本人の連帯感は美しい」と言って花見自粛を提言したわけですが。

 花見は自粛を=被災者に配慮必要―石原都知事(時事通信社)

もちろん被災地の方への配慮は必要ですけどさ、仮設トイレを被災地に送りたいから今年は東京都の花見会場の各設備は今三つになるけど許してねっつーならまだしも、戦争中みたいに皆で我慢するのが美しい、みたいなへっぽこ精神論を言われたらそりゃ「なんだとおおおおおぉぉぉぉっ!!!」と思っても仕方ないと思うの。でもそんなの気にせず花見しちゃうもんねと思っていたら、なんと都立公園が色々自粛しちゃってるようで。

 ・花見「宴会は控えて」 上野公園や井の頭公園に看板(日本経済新聞)
 ・井の頭公園では花見自粛ムード(スポーツニッポン)

でもまあ、昨日は天気がよかったので午後は新宿御苑に行ったのだが、裏手の千駄ヶ谷門の入口がなんかものものしくって「え? 何か事件でもあったの!?」とびっくりしつつ入園して、twitterみたらどうやら花見自粛令徹底のためだったようでさらにびっくり。そして一通り花をみて新宿門から出たら、わらわらと警備員の方々がいてまたびっくり。東京湾大花火大会とかコミケみたいな混雑状況ならまだしも、昨日の新宿御苑の混み具合なんか最混雑時の2割ぐらいなもんでこの時期としては画期的なぐらいスカスカだったが。

2010年4月2日の井の頭公園 2011年4月3日の井の頭公園
そして今日の夜は井の頭公園に行ったのだが、吉祥寺駅南口から公園までの細い通りは節電のためもあるだろうが閉まっている店もあるために道がやや暗く、そして公園に入ると本当に暗い。入口には一番上の写真のような「園内における宴会の自粛のお願い」の立て看板が経っている。街灯や池の真ん中に伸びる橋の足元の照明等必要最低限の照明はついているのだが、いつもだったらあるぼんぼりや提灯などがなく、そして園内のほとんどの店が閉まっているためにかなり暗いのである。そのせいもあるのだろうが花見客もまばらである。

もちろん私は暗かろうが明るかろうが桜はそこにあるだけで美しいと思うので別にいいのだが、なんだかひじょーにすっきりしない気分である。ちなみに上の写真左は去年、2010年4月2日のもの、右は本日2011年4月3日のもの。同じカメラで同じ条件で、ほぼ同じ時刻ほぼ同じ場所で撮った写真だ。去年の方が桜が満開だっただけに闇の中に花が映えて多少は明るく見えるかもしれないが……。

新宿御苑の高遠小彼岸 新宿御苑の高遠小彼岸
さて気を取り直して、花見花見!(笑)。ソメイヨシノはまだ3分咲きという感じだが他の桜がいい感じ。こちらは新宿御苑の「高遠小彼岸」という桜。花びらがとても美しい。あまりにも静かに美しいので、「こんなにも美しい花を見る事なく、春を待たずに亡くなってしまった人たちがいるのだ」と思うと、サクサク歩きながらも密かにおいおい泣いてしまって、かなり不審人物になっていたと思う。冷血人間の私としては非常に珍しい事態である(笑)。今大変な思いをしている方々にまた花を楽しめる日が早く来て欲しいと願いつつ。

新宿御苑の枝垂れ桜 新宿御苑の枝垂れ桜
枝垂れ桜は満開。

新宿御苑のハナモモ 新宿御苑のかりん
ハナモモとかりん。

新宿御苑の椿 新宿御苑の椿
椿林では各種の花がやはり満開。

新宿御苑の白木蓮 新宿御苑の白木蓮
都内で一番大きいらしい白木蓮はもう満開の時期を過ぎていたようだった。

新宿御苑のボケ 新宿御苑のボケ
ボケも今が満開。

新宿御苑の桜(陽光) 新宿御苑のレンギョウ
左は「陽光」という名前の桜。右はレンギョウ。

劉一華記念公園(常盤橋公園)の桜 常盤橋はまだ閉鎖中
新宿御苑の後は皇居東御苑か六義園の枝垂れ桜を見ようかと思ったのだが……やっぱり行っちゃったよ、劉一華記念公園(常盤橋公園)へ(笑)。ここは真ん中に枝垂れ桜があるのでもうそろそろ咲いているかと思ったが、全然咲いてなくてガッカリ。ただソメイヨシノが1本だけ3分咲きという感じだったろうか。そして前回同様に常盤橋は閉鎖されたままだった。古い橋なのでもしかするとこのままずっと閉鎖されたままになってしまうのかもしれない。

劉一華記念公園(常盤橋公園)のこぶし 劉一華記念公園(常盤橋公園)の雪柳
公園入り口そばにあるこぶしと雪柳。

大手町フィナンシャルセンター 大手町フィナンシャルセンター
そしてここまで来たらやっぱり行くでしょとナンパストリートへ。しかし前回書いたように(3月27日「3月25日の劉一華の梅」)大手町フィナンシャルセンターの地下道出口はビル解体工事のため閉鎖されているが、実際に解体工事もはじまっているようだった。下の写真(ドラマ「ハゲタカ」第3話ラストシーン)右手の黒っぽいビルはもうすでに新しいビルに建て変わりつつあるが、写真奥の白いビル(大手町フィナンシャルセンター)も近日中に見られなくなってしまうようだ。

ハゲタカロケ地(ナンパストリート)

ナンパストリートの椿
これはこのこの通りのみずほコーポレート銀行前(上のドラマ写真の左側のビル)で咲いていた椿。勝手に「鷲津政彦の椿」と呼んでみたりして(笑)。

さて、今週は怒濤の花見ウィークだが……でも年度末年度始めの仕事の忙しさは尋常じゃないのだった(号泣)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
>戦争中みたいに皆で我慢するのが美しい、みたいなへっぽこ精神論を言われたらそりゃ「なんだとおおおおおぉぉぉぉっ!!!」と思っても仕方ないと思うの。

人並み以上に天邪鬼度が高いわたしとしては、こんな台詞を吐かれたら超出不精にもかかわらず、逆にわざわざ花見に出掛けちゃうね。ま、人間が見ようが見まいが、自粛しようがしまいが、そんなことには関係なく花は咲くしね。(そりゃそうだ、人間のために咲いてるわけじゃないもんね)

>サクサク歩きながらも密かにおいおい泣いてしまって、かなり不審人物になっていたと思う。

追悼の仕方は人それぞれ。大丈夫、失恋女には見えてないから(多分)。

木蓮やこぶしは、歩道に間借りしているような小ぶりな木しか見たことがないので、画像の大木はさぞかし壮観だろうなぁ。

とん太もナンパストリートも、一度も目にしないうちに消えたり姿を変えたりしちゃうんだなぁ。消えちゃうのはしょうがないことだけど、早く新しい思い出を作ってください、大友さん。

>勝手に「鷲津政彦の椿」と呼んでみたりして(笑)。

優しいピンクなのに?(笑)

>年度末年度始めの仕事の忙しさは尋常じゃないのだった(号泣)。

仕事もプライベートも大変だね。(遅くなりましたが、お嬢様、ご卒業並びにご入学、おめでとうございます。中学生ともなれば、ほとんど放っておいても大丈夫だよね?←「すでにそうなっとる!」というお嬢様の声が聞こえてきそうですが)
何べんも言うようだけど、わたしたちはもう無理のきかないお年頃。お体ご自愛ください。(新刊はどーした!なんて責めたりしないから、今回は。うふっ)
2011/04/04(Mon) 14:36 | URL | suika | 【編集
お花見、お疲れ様でした(キリッ)
都内は結構咲いてるんですねぇ。うちの近くのお花見スポットは、まだ全然咲いていないッス。なので、お花見は今週末かなと思ってたとこです。

>今大変な思いをしている方々にまた花を楽しめる日が早く来て欲しいと願いつつ。

確かに。これから長い「再生への道~ROAD TO REBIRTH~」が始まる訳ですが、一日でも早く道が開かれることを祈っております。

>真奥の白いビル(大手町フィナンシャルセンター)も近日中に見られなくなってしまうようだ。

そういや、あの暑い日に行ったなぁ。考えたらドラマの放映からもう4年もたつわけだし、変わってしまうのは仕方ないのかな。そういえば、4話だけ「この番組は平成19年3月10日に放送されたものです」ってわざわざテロップが入ってたけどなんでかな?あ、5,6話はまだ見てないんでわかんないですが。
あと4話で鷲津が乗ってる車はマイカーですかね?自分で運転してたし、個人的に大木会長に呼び出されて出かけたってことかな。
映画も同時進行で見てるんですが、あのシーンがちとこわくて、その手前で止まっています(苦笑)



2011/04/04(Mon) 14:45 | URL | ぶるー | 【編集
いつも麗しいお花の写真で眼福、ありがとうございます。
air花見させていただきました♪

劉一華記念橋(常磐橋)は、まだ閉鎖中なんですね。
石垣だけでなく橋も歴史的な建造物なので、ちゃんと修復してくれるかなあ。
だとしても、時間がかかるでしょうから、当分あの橋を渡ることはできなくなるかもしれませんね。
ナンパストリートは、丸の内界隈に行くたびに、出来るだけ(義務じゃないけど)通りますが、写真は撮ったことがありませんでした。
ちょっと恥ずかしくて…(今更)


鷲津政彦の椿……
鷲津は桜(とくに夜桜)も似合うけど、ひっそり咲くシブい椿も似合いますね。
丸の内の椿姫。(←違)
このお写真の椿は、葉で可憐な花を少し隠しているところが奥ゆかしいですね。
可憐とか奥ゆかしいとかいうのは鷲津に合わない気がするけど、椿だと、なんとなく鷲津っぽい?

椿といえば、先日、椿山荘でプチ花見をしましたが、その隣の西乃屋(蕉雨園)の旧主・田中光顕は土佐勤皇党出身で武市先生命!のヒトだったから、ちっくと不思議なめぐり合わせを感じました。
デューデリ目的で椿山荘を訪問したわけではなかったので、蕉雨園の周辺のチェックはしませんでしたが、椿山荘の前の道を、かなりぽっちゃりした茶寅の猫が悠然と散歩していて、「西乃屋の猫の子供かも!?」と密かにコーフンして写真を撮ったりしたので、猫マニアにみえたかも。(笑)
自分なりに工夫して(工夫?)、少ない材料でハゲタカ妄想を反すうして生きてる感じがしますわ。
その材料もどんどん減っていってますけど、それでも、まだまだ新作への夢がある限り、生きがいがあるので、廃人への道を歩み続けまよ~。

2011/04/04(Mon) 22:33 | URL | 美冬 | 【編集
>人並み以上に天邪鬼度が高いわたしとしては、こんな台詞を吐かれたら超出不精にもかかわらず、逆にわざわざ花見に出掛けちゃうね。

ほんとだよ。なので一昨日、現都知事の花見自粛令に抗議して、都庁の目の前の新宿中央公園で花見大会が開催されて1,000人以上が集まってたのよ。そしてそこではRCの反原発ソング「サマータイムブルース」を歌ったそうで。私も参加したかったけど流石に日曜日のよ夜のイベントで、しかも今度こそ本当に知らない人ばかりなのでパスさせていただきました。
http://togetter.com/li/118732

ちなみにアレンジされた歌詞は
「桜の季節がそこまで来てる/みんなが花見にくりだしていく/明かりの無い所で飲んでたら/石原慎太郎が怒ってる/さっぱりわかんねえ 票のため?/天罰都知事のサマータイムブルース

東電は謝ってる/でも社長/出てこねえ  マスコミも腐ってる/記者クラブ/もう要らねえ  慎太郎はいらねえ/危ねえ/欲しくない」

だそうで。

>追悼の仕方は人それぞれ。大丈夫、失恋女には見えてないから(多分)。

はっ、失恋女に見られていた可能性もあったっつーことか!? オーマイガー! 

>木蓮やこぶしは、歩道に間借りしているような小ぶりな木しか見たことがないので、画像の大木はさぞかし壮観だろうなぁ。

新宿御苑のこぶしはそんなに大きくないけど常盤公園のこぶしの木は結構大きいかな。新宿御苑の白木蓮は本当にでかい。あんだけ大きな白木蓮だと木の精みたいなのがいそうな気すらしてくるなあ。

>消えちゃうのはしょうがないことだけど、早く新しい思い出を作ってください、大友さん。

nanakoさん宅の情報だと時代劇みたいだけどねぇ。どうなんだろ。

>優しいピンクなのに?(笑)

鷲津はああ見えて乙女な部分もあるからさ(笑)。

>仕事もプライベートも大変だね。(遅くなりましたが、お嬢様、ご卒業並びにご入学、おめでとうございます。

ありがとうございます。ま、うちなんか一人なんだからsuikaさんのところに比べたら屁でもないんだけどさ。卒業入学関連の買い物で(←私のスーツ含む)毎日諭吉が飛んで行って、日本経済の復興に寄与しているよ……。

>中学生ともなれば、ほとんど放っておいても大丈夫だよね?

ほほほ、その通り。いやー、楽になったわ、ってその前もそんなこまめに面倒見てた訳じゃないけど。

>新刊はどーした!なんて責めたりしないから、今回は。うふっ

あーーー、そういえば昨日、2月に申し込んだCOMITIA(5月5日、東京ビッグサイト)の入場証と参加要領が来てたんだったーーー。そろそろ原稿を描かなくてわ。
2011/04/05(Tue) 07:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>都内は結構咲いてるんですねぇ。

いや、都内もソメイヨシノは2分咲きっツー感じで、早咲きの花が満開って感じかな。

>確かに。これから長い「再生への道~ROAD TO REBIRTH~」が始まる訳ですが、一日でも早く道が開かれることを祈っております。

今こそ日本に芝野健夫と鷲津政彦を、だよ。

>考えたらドラマの放映からもう4年もたつわけだし、変わってしまうのは仕方ないのかな。

まあ、他のロケ地もどんどん無くなって行っているしね。第3話で三島由香が芝野にインタビューしたナチュラルビート日比谷店とか、西野治と三島由香が飯を食っていたファミレスとか。

>そういえば、4話だけ「この番組は平成19年3月10日に放送されたものです」ってわざわざテロップが入ってたけどなんでかな?あ、5,6話はまだ見てないんでわかんないですが。

確か超脇役の俳優さんが何かで逮捕されてたんじゃないかなあ。

>あと4話で鷲津が乗ってる車はマイカーですかね?自分で運転してたし、個人的に大木会長に呼び出されて出かけたってことかな。

マセラッティね。ハゲタカを買い叩いて、各種グッズを買った廃人の皆様はかなりいらっさるけど、さすがにマセラッティを買った人はいないだろうなあ。
http://xn--lckn3b8c.hrykk.net/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A.html

>映画も同時進行で見てるんですが、あのシーンがちとこわくて、その手前で止まっています(苦笑)

「涙の日」? そこを越えないとラストのあの鷲津に会えないじゃないかー。
2011/04/05(Tue) 07:17 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
こんばんは~
花見自粛って都知事が言ってるという話を聞いた時、開いた口がふさがりませんでした。確かに今現在も厳しい避難生活を強いられている人もいるし支援のために現地で頑張ってる人達もいる、その人達の事を忘れてはいけないというのはわかるんですが何でもかんでも自粛ってのは違いますよね。派手にライトアップして夜桜見物や羽目をはずし過ぎたバカ騒ぎはどうかと思いますが明るい時間帯にいつもより控えめに花見するのもいけないムードって何かおかしいですよね。被災地でも比較的被害が少なかった生産者の人達は生産を再開してるようですがまだ地元の人達は普通の消費生活が送れない、そういう商品を被災地以外の地域や被害が少なかった地域でどんどん消費していくのも広い意味での支援なんじゃないかと思います。現に被災地の酒蔵さんが「うちの酒を花見で飲んで下さい」って言われてましたよね。 都知事の発言には以前から時々違和感を感じていましたが今回の地震に関しては特に強い違和感を感じました。

「つい熱くなってしまって」ごちゃごちゃ書いてすみませんm(_ _)m
2011/04/05(Tue) 22:15 | URL | う~みん | 【編集
書き忘れました(^_^;)
お嬢さんご卒業&ご入学おめでとうございます(^o^)
うちの一番上も同学年です。金曜日が入学式です(^-^)tsumireさんとこはいつですか?
2011/04/06(Wed) 00:05 | URL | う~みん | 【編集
>石垣だけでなく橋も歴史的な建造物なので、ちゃんと修復してくれるかなあ。

由緒正しそうな橋だし、千代田区は観光行政にはアクティブなようなので、もしかすると大丈夫か?と思いつつ、「ハゲタカ」のロケ地にもなった日比谷図書館(2009年度に東京都から千代田区に移管、2010年度中に改修工事を行ない開館予定)が未だにほったらかしですからねー。ちと不安。

>だとしても、時間がかかるでしょうから、当分あの橋を渡ることはできなくなるかもしれませんね。

まあ、耐震補強とか安全確認をしなきゃならない場所としては優先順位が低い場所ですよね。

>鷲津は桜(とくに夜桜)も似合うけど、ひっそり咲くシブい椿も似合いますね。

ふふ、鷲津も意外と乙女だから(違)。

>可憐とか奥ゆかしいとかいうのは鷲津に合わない気がするけど、椿だと、なんとなく鷲津っぽい?

ちょっと気位が高そうに見えたり、落ちる時は花ごと落ちるところとか、ちと鷲津的かも(←全くもって根拠レス)。

>椿といえば、先日、椿山荘でプチ花見をしましたが、その隣の西乃屋(蕉雨園)の旧主・田中光顕は土佐勤皇党出身で武市先生命!のヒトだったから、ちっくと不思議なめぐり合わせを感じました。

そういえばまだ西乃屋にはデューデリしてないですわ。ま、椿山荘までは行けてもその先の蕉雨園への潜入はかなり難しいというのはありますが。せめてあの裏口だけでも(っつーか裏口だけで十分だが)見せて欲しいもんです。

>自分なりに工夫して(工夫?)、少ない材料でハゲタカ妄想を反すうして生きてる感じがしますわ。

投下燃料不足だからお互い苦労しますわね(違)。

>まだまだ新作への夢がある限り、生きがいがあるので、廃人への道を歩み続けまよ~。

やっと美冬さんの廃人宣言が!(笑)
2011/04/06(Wed) 02:35 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>花見自粛って都知事が言ってるという話を聞いた時、開いた口がふさがりませんでした。

現都知事の場合、今回の震災前後に限っても、天罰発言、築地市場の移転先として強硬に進めている豊洲がとんでもない土壌汚染の場所であるだけでなく、今回の震災で液状化現象を起こしているのにもかかわらずそれを認めようとしないとかあってコイツだけは当選させる訳にはいかないと思うし、それだけでなく、現都知事がイケイケどんどんでやっていた新銀行東京の負債が1400億円にもなっているとか、オリンピック招致失敗の損失149億円とか、もうね、いいかげんにしろよですよ。

>派手にライトアップして夜桜見物や羽目をはずし過ぎたバカ騒ぎはどうかと思いますが明るい時間帯にいつもより控えめに花見するのもいけないムードって何かおかしいですよね。

そりゃもちろんバカ騒ぎはどうかと思うけど、でも周囲の経済的復興が被災地の復興にもつながるっていうのに、この花見自粛で結局経済消費がガタ減りで日本経済の落ち込みがさらにひどくなるっつーもんですよ。

>そういう商品を被災地以外の地域や被害が少なかった地域でどんどん消費していくのも広い意味での支援なんじゃないかと思います。

そうそう、今回の花見自粛を現地の方達は全然喜んでいないという話は随分と聞きましたし(twitterでだが)。

> 都知事の発言には以前から時々違和感を感じていましたが今回の地震に関しては特に強い違和感を感じました。

その違和感を他の有権者の方々も感じてくれていればいいんですけどねーーー。とはいえ他の候補が帯に短したすきに長し……。

>お嬢さんご卒業&ご入学おめでとうございます(^o^)
>うちの一番上も同学年です。金曜日が入学式です(^-^)tsumireさんとこはいつですか?

ありがとうございます。う~みんさんもご卒業&ご入学おめでとうございます。うちは明後日(もう明日か)木曜日に入学式です。もう、卒業だから入学だからと色々買わされましたよ……。
2011/04/06(Wed) 03:17 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック