井の頭公園の立て看板 井の頭公園
今日は天気がいいので午前中会社をサボって(本当は一日サボりたかったが無理だった(泣))、もちろん花見に行ってきましたよ。一番最初は先日夜に行ったらまっくらだった井の頭公園。入口には花見自粛の立て看板と塔居と知事選の垂れ幕が。ここは満開になると池の周りのソメイヨシノがそれはそれは美しいのだが、残念ながら今日はまだ3分咲き程度。

井の頭公園のソメイヨシノ 井の頭公園のソメイヨシノ
井の頭公園の馬酔木 井の頭公園の枝垂れ桜
池の真ん中に伸びる橋のそばにあった美しい枝垂れ桜の木がなくなっていてびっくり。すぐそばの売店のにーちゃんに聞いたら、去年の夏に暑さにやられてダメになって切られていたそうで。気づいていなかったよ……。ちなみに売店前の植え込みにある枝垂れ桜はまだ全然咲いてなかった。

小石川後楽園の枝垂れ桜 小石川後楽園の枝垂れ桜
Yahoo!お花見特集で、小石川後楽園と六義園が満開というのをチェックしていたので次は小石川後楽園へ。小石川後楽園は都立公園だが特に自粛のたて看板はなし。ただし園内は2月くらいからずっと大掛かりな改修工事中のため、その案内板があちこちにあり、園内のあちこちが通行止めになっているため迷路状態となっている。満開なのは枝垂れ桜で、ソメイヨシノはまだ2分3分咲きというところ。

九段下駅の立て看板 九段下駅のエスカレータ
この小石川後楽園に近い桜といえば靖国神社っつーことで地下鉄九段下駅。おお、ここにもあった花見自粛看板。……はっ、私ってば花見自粛看板コレクタになってる!?(笑)この九段下駅で問題なのは、エスカレータが節電のため停止になっていた事である。まあ昨今どこの駅もエスカレータはほとんど停止状態なのだが、この九段下駅は地上までの階段が長いのである。通勤客以外の利用者は年寄りが多いだろうに(←推測)、大丈夫なのか!? そりゃこの間の3月11日の階段上りに比べたら楽勝だが(3月14日「忘備録:2011年3月11日の出来事」)、地上に出たらもう息も絶え絶えである。

靖国神社の立て看板 靖国神社の立て看板
靖国神社の立て看数、SUGEEEEE! いや、そこまで立て看立てなくてもわかりますからっっっつーくらいあちこちに立っているのである。そしてなんかやけに広々しているなあと思ったら、花見客がいないとか場所取りのブルーシートがないとかだけでなく、例年だと参道前にずらーーっと並んでいる出店が全くなかった。これは花見関連商品を取り扱っている業者や小売店だけでなく香具師の皆さん(とは今は言わないのか?)も路頭に迷っている事であろう。

靖国神社の基準木 靖国神社のソメイヨシノ
写真左は例年桜の開花宣言に使われる基準木。この基準木は五分咲きくらいだが、他は三分咲きくらい。基準木が早く咲くのはみんなに注目されているからか!?(笑)

千鳥ヶ淵公園 千鳥ヶ淵公園のソメイヨシノ
時計を見ると11時半、これはもう新宿御苑とか六義園とか皇居東御苑とか劉一華記念公園(常盤橋公園)を見る時間がないっつーことで千鳥ヶ淵公園を突っ切る事に。ここもやはり3分~5分咲き程度。見頃は今週末と言う感じか。

千鳥ヶ淵公園の木蓮 千鳥ヶ淵公園の木蓮
千鳥ヶ淵公園の半蔵門サイドにはモクレンの木が結構あって満開だった。そしてここは都立ではなく区立なので、自粛看板がなく(←自粛看板コレクタとしてはガッカリ?(笑))、花見の際の注意看板がどどーーんと立っていて、しかも仮設ゴミ箱もちゃんとあちこちに設置してあるのだ。もちろん千代田区は今年は例年行なっているさくら祭りは中止となっているが、公園の花見シフトはライトアップ以外は自粛してないのである。

 千代田のさくら祭り中止のお知らせ(千代田区観光協会)

千鳥ヶ淵公園を突っ切って(お堀沿いに伸びるひじょーーーに細長い公園なのだ)半蔵門駅に着くともう13時、駅そばのゆで太郎でとろろそばを食べて会社へ。万歩計を見たら16,000歩ちょいだ。うううむ、この間の3月11日は避難のためビルの28階から階段を降りたり登ったり降りたり、夜中に動き出した地下鉄の終点から自宅までひたすら歩いたのに万歩計の数字は10,049歩だったというのに、今日はダラダラ午前中花見をしていただけでこの数字である。

なお、会社について本日の花見の成果を同僚のY岡さんと大お局様のK池さんに報告し、16000歩歩いたと言う話から、じゃ会社から自宅まで実際に歩いたら何歩になるんだろう?となってチェックしてみた。Google Mapのルート・乗換案内で自宅と会社の住所を入力し、交通機関を「徒歩」にしてみると(←今日、初めて徒歩アイコンに気がついたよ)、徒歩キロ数と所要時間(私の場合3時間弱)が出るのでそれを1歩60cmくらいで割るとなんと22,000歩という数字が出てくる。Y岡さんも同様に計算したらやはり16,000歩となり、お互いに「なんだ、全然歩いて帰れるじゃない?」とちっくと驚いただよ。まあ、私の場合ちょっとハードな花見だと大抵2万歩オーバーになるしな。

しかし今日は残業のため、六義園の夜桜(枝垂れ桜が満開)を見られなかったのが残念だ(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
なんだよー、お花見ダイエット決行してるじゃん。(しかもお昼ご飯はローカロリーメニューだしぃ)
抜け駆け~(めっっ!)
まぁスーツ着用期限には間に合わなかったけど、桜は今週末くらいが満開らしいから、まだこの手は使えるね。(しかし一年中桜が咲いてたら、超スリムtsumireさんが出来上がるんじゃないの?)
桜は散り際がまたいいから、来週も公園に出没決定だね。
それにしても木蓮は白も綺麗だけど、ピンク(あるいは紫?)もいいねぇ。
今まで桜は文句無く好きだったけど、tsumireさんのおかげで木蓮のファンにもなっちゃったYO!(←いつも流行に乗り遅れちゃうのよ)

今サントリーのCMで大森南朋が歌を歌っている映像が流れたんだけど、先日のtsumireさんとの鷲津が歌う歌わないのやりとりを思い出しちゃった。中の人はいろいろと活躍しているのに、眼鏡の彼はつれないなぁ………
2011/04/06(Wed) 22:51 | URL | suika | 【編集
ふふふ、今日某都知事のお膝元で
しっかり桜を愛でてきました。

まあ区立公園だし仰々しい立て看板は
なくてちょっと拍子抜け。

桜もきれいに咲いていました。
誰に見せる訳でもなく
ただひたすらに咲いている
その姿は何故か少し切なくて
tsumireさんじゃないけれど
涙がこぼれないように
上を向いて歩いていました。

他にもまだ梅が少し残っていたり
木蓮はもう散りかけていましたが
八重桜かと思ったらハナモモだったり
その花も白いものや椿かというような
濃いピンクのものもありました

そこでひっそりと桜の下で集っていた
半分外人さん達のディスカッションというか
盛り上がりで声高に喋っている内容が
ちっくと面白かったぜよ。

「『9.11の時ジュリアーノ市長は
いつも通り生活をして消費活動を
停滞させないで欲しい』と声明を出して
それに応えてブロードウェイでも
いつもよりもチケットを安くしたり
して劇場側も協力したりした。
NY市民もテロに屈しないためにも
何時も以上に日常を過ごした
けれどあの『バベルの塔』の主の
言うがままにこんなに美しい
花の下で楽しむことさえ出来ない
なんてどこかおかしくないか」

「いや全然おかしくはない
それがこの国の人のいいところだ」

「でもこうして桜の木の下にいると
そんなことどうでもよくなるね。
今日はアルコール抜きなのが残念だ」

「まあ桜の木は沢山あるからいちいち
警官を立たせて見張ることも出来ないし」

「実際こんな近くで楽しんでいるけど
かまわないだろ騒々しくしている訳じゃないし」

とかなんとかアルコール抜きにしては
ノリノリでちょっと離れたベンチで座っていても
よく聞こえるのですけどある一定の
節度が感じられてなかなかよかでした。

そして帰りに東国原都知事候補を
見ました。スゴく黒く日焼けしてました。
2011/04/07(Thu) 00:38 | URL | むぎこがし | 【編集
>なんだよー、お花見ダイエット決行してるじゃん。(しかもお昼ご飯はローカロリーメニューだしぃ)
抜け駆け~(めっっ!)

ほほほ、今日も中学の入学式→保護者会→写真撮影の後に駆足で花見自粛看板コレクションを増やして来たざます(違)。今日歩いた歩数は19,199歩! ……これが続けば確かに痩せるだろうが、問題は花見のシーズンの終わりも間近っつーことだな。

>しかし一年中桜が咲いてたら、超スリムtsumireさんが出来上がるんじゃないの?

夢のようだね~(遠い目)。

>桜は散り際がまたいいから、来週も公園に出没決定だね。

来週は……今週以上に会社をサボれなさそうなのが残念無念……。

それにしても木蓮は白も綺麗だけど、ピンク(あるいは紫?)もいいねぇ。

この色の木蓮ってあまり見ないんだけどね。白かもっとはっきりした紫のどちらかを見る事の方が多いなー。

>今サントリーのCMで大森南朋が歌を歌っている映像が流れたんだけど、先日のtsumireさんとの鷲津が歌う歌わないのやりとりを思い出しちゃった。

さっき始めて見たよ。なんか大森南朋の歌声って不思議な感じ。CM自体は直接言葉でメッセージを表明したりしないけど、今のこの状況にはすごくいいCMだね。
2011/04/07(Thu) 23:48 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>ふふふ、今日某都知事のお膝元で
>しっかり桜を愛でてきました。

この間の日曜日に、某都知事に抗議して反原発ソングを歌いながら花見をしよう、の舞台になったあの公園ですね。私、まだ見たことがありませんが。

>まあ区立公園だし仰々しい立て看板は
>なくてちょっと拍子抜け。

都立公園ははっきり自粛傾向にありますが区立は表向き自粛のためにライトアップ中止といいながらもちゃんとゴミ箱とか設置してあるんですよね。

>桜もきれいに咲いていました。
>誰に見せる訳でもなく

人間がいなくなっても花は咲き続けるんです。

>「『9.11の時ジュリアーノ市長は
>いつも通り生活をして消費活動を
>停滞させないで欲しい』と声明を出して

有名なエピソードですね。ここんとこの自粛モードでtwitterでもこの話が流れてました。

>とかなんとかアルコール抜きにしては
>ノリノリでちょっと離れたベンチで座っていても
>よく聞こえるのですけどある一定の
>節度が感じられてなかなかよかでした。

なかなか楽しげなお花見でGOODですね。
2011/04/08(Fri) 01:08 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
でかい余震がキターッ!
皆様、昨夜の余震は大丈夫でしたでしょうか?うちの方は震度3だったんですが「えぇーー?!」ってな感じでよく揺れてましたよ(>_<)
3月のと同等の揺れに思いました。
めずらしくもう寝てたんですが、うとうとした途端でしたよ~。
とりあえず気を静めるために、ドラマを見てたのでした(←かえって気が静まらなかった感じだが)
あんなに揺れてても末っ子(小2)は一人だけグーグー寝ていた(苦笑)
余談ですがこの人最近、やたらと私に「腐ったこの国を買い叩く×3」を連発して言いにきます(^^;)

>suikaさんへ
サントリーのCM,他の人のは見ましたが、大森南朋バージョンはまだ見たことないっす。でももともとミュージシャン志望だったんだから、歌もうまいんですかね。

>例年だと参道前にずらーーっと並んでいる出店が全くなかった

まぁ、あちこち自粛ですわね。tsumireセンセも花見自粛看板コレクター(かなり違)が板についてきましたね。
うちの近くもいよいよキターーッ!ってかんじなので、明日くらいお花見かな。でもイベント関係はほとんど取りやめです。
こんなこといっちゃいけないんだろうけど、最近はちっくと「みんなで頑張ろう」のスローガンが苦しく感じる時があります。なんの力もない私ですが、鷲津のように静かに時を見守りながら、協力できることをやっていけたらと思っちょります。
鷲津みたいに黙ってさくさく(じゃないとこもあるけど)物事を進められれば、超かっこええんだけんど(笑)
2011/04/08(Fri) 16:28 | URL | ぶるー | 【編集
ぶるーさん

余震お見舞い申し上げます。(そんなものがあったとしての話ですが)
埼玉に住む妹一家が、一週間ほどこちらに遊びに来ていたのですが、帰りに言った言葉が、「久しぶりに地震が無くてのんびりしたわ~」でした。
東北、関東にお住まいの方の心労はさぞかしと、ちょっと胸にきました。そんな中、末っ子ちゃんは大物ですね(笑)

で、大森南朋の歌ですが、わたしはうまいと思いました。そしてtsumireさんも言ってるけど、なんだか不思議な感じなんですよね。自然体というか、言葉が安いんですけど、癒し系というか。
こちらで見れます。

http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/l_s/corp.html?fromid=movt_corp

わたしは好きです。もっと長いものが聞きたいですね。Mackyさんいわく、ほめて伸びるタイプの息子さんだそうですので、ぶるーさんも聞かれたら、こちらにぜひ感想をお寄せください。(人様のブログですが)
2011/04/08(Fri) 20:23 | URL | suika | 【編集
Tsumireさんのきれいな写真を見て、この週末にお花見行こうと思ってたのに、無情の雨…しかも放射能入り…
まっ東京が散っても、千葉はまだ大丈夫。よかったらおいでませ~(笑)
地震の後は一種の興奮状態だったけど、Tsumireさんも言うように亡くなった人たちのことやら、復興が難しそうなことやら、放射能やら、なんだかすごくどんより気分だったけど(←単なる更年期って話も)、私も花を愛でて元気をもらって、お花見ダイエットしようっと!(どっちが目的やら)

一昨日電話で義姉と話してたら、娘(私の姪)に電話したら上野公園で花見の宴会中だったそうな…。究極のオタク娘の彼女、都知事に抗議というより、そんな事言われてる事自体知らない可能性もある。

ぶるーさん
>最近はちっくと「みんなで頑張ろう」のスローガンが苦しく感じる時があります。

分かります。大合唱はどうも苦手で…。
一致団結と同調圧力って紙一重だもんね。
自粛とかって上から命令されたり、頑張ろうってかけ声かけるより、ちゃんと悲しんだり、悲しみつつ淡々と日常を送る方がいいと思うんだけどね。

そういう意味でも大森さんは変に力みがなくていい感じだと思います。(変ねえ、大森さんだといいとこ探せるのに、鷲津になるといちゃもん付けたくなるのはwhy?)

2011/04/09(Sat) 15:02 | URL | oha~ | 【編集
>でかい余震がキターッ!

先週の「余震」、M7.4ですってよ、奥様。阪神大震災のM7.3よりも大きな余震って一体なんだ、って話だな。

>皆様、昨夜の余震は大丈夫でしたでしょうか?うちの方は震度3だったんですが「えぇーー?!」ってな感じでよく揺れてましたよ(>_<)

アレはわりと大きめでしたね。結構長く揺れてたし。そして揺れ方が確かに3月11日の揺れ方に似てたように私も思いました。

>めずらしくもう寝てたんですが、うとうとした途端でしたよ~。

うちは家族揃って起きていたんですが、地震の30分後のNHKニュース(0時3分)でアナウンサーが「昨夜の地震ですが」って言った途端に子どもが「もう昨夜かよっ!」と突っ込んでました(笑)。

>あんなに揺れてても末っ子(小2)は一人だけグーグー寝ていた(苦笑)

子どもは起きないですよね。うちもケーブルテレビの別置き緊急地震速報機がうるさく鳴らなきゃ寝てますが。

>余談ですがこの人最近、やたらと私に「腐ったこの国を買い叩く×3」を連発して言いにきます(^^;)

ほほほ、「あなたは、私なんだ」(笑)この間の6時間連続放映の時に子どもが「話はよくわからないけど、とりあえず「買い叩く」は覚えた」って言ってましたよ(笑)。

>まぁ、あちこち自粛ですわね。tsumireセンセも花見自粛看板コレクター(かなり違)が板についてきましたね。

なんか、自粛看板がありそうなところを探したりして、本末転倒ですわ~(笑)。

>こんなこといっちゃいけないんだろうけど、最近はちっくと「みんなで頑張ろう」のスローガンが苦しく感じる時があります。

しょうがないっすよ。ふだんから脱力系の私なんざ出番がないっつーか、こんなにとほほでどーもすみませんっつーか。もっと力を抜いてほどほどで長くゆるくでいいと思うんですがね。

>鷲津みたいに黙ってさくさく(じゃないとこもあるけど)物事を進められれば、超かっこええんだけんど(笑)

まー、鷲津みたいにできないからこそわしら鷲津に惹き付けられるんでしょうがね。
2011/04/10(Sun) 22:42 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
>埼玉に住む妹一家が、一週間ほどこちらに遊びに来ていたのですが、帰りに言った言葉が、「久しぶりに地震が無くてのんびりしたわ~」でした。

なんかすっかり慣れちゃって、ちょっとの揺れじゃなんとも思わなくなって来た辺り、もしかするとヤバイのかもしれん。でも東北地方の皆様はもっとすごい揺れが連日だから本当に身も心も休まらない日日であることでしょう。どうか、もっとゆっくり過ごせる日々が来て欲しいものです。

>で、大森南朋の歌ですが、わたしはうまいと思いました。そしてtsumireさんも言ってるけど、なんだか不思議な感じなんですよね。自然体というか、言葉が安いんですけど、癒し系というか。

「ハゲタカ」では美声3兄弟(中尾彬、志賀廣太郎、嶋田久作)とは別枠で、美声ではないのにナレーションによく起用されるのが遠藤憲一と大森南朋ですが、あの歌声は本当に不思議な感じですね。もうちょっと聞いてみたいものです。

>ぶるーさんも聞かれたら、こちらにぜひ感想をお寄せください。(人様のブログですが)

ほほほ、お待ちしております。
2011/04/10(Sun) 22:49 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>Tsumireさんのきれいな写真を見て、この週末にお花見行こうと思ってたのに、無情の雨…しかも放射能入り…

わしらもうトシなんだから放射能入りの雨だってもう関係ないじゃーん。

>まっ東京が散っても、千葉はまだ大丈夫。よかったらおいでませ~(笑)

千葉はー、今回の統一地方選で色々問題が噴出していますわね(←花見には関係ない)。

>私も花を愛でて元気をもらって、お花見ダイエットしようっと!(どっちが目的やら)

ちょっと聞いて下さいよ、奥さん。今日なんか井の頭公園→新宿御苑→日本武道館→北の丸公園→皇居東御苑→劉一華記念公園(常盤橋公園)→千鳥ヶ淵公園→靖国神社→自宅、で合計20,950歩だし、木曜日は中学校の入学式の後にあちこち歩いて19,413歩となかなかざましょ? これがずっと続いたら本当に痩せるかもねー(遠い目)。

>究極のオタク娘の彼女、都知事に抗議というより、そんな事言われてる事自体知らない可能性もある。

ま、それはそれでいいのかもよ。それでも今日の選挙結果には鼻血ブー(←死語)だが。

>変ねえ、大森さんだといいとこ探せるのに、鷲津になるといちゃもん付けたくなるのはwhy?

大森南朋には「年下のかわいい子」目線で見ているからでわ(笑)。
2011/04/10(Sun) 23:01 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>千葉はー、今回の統一地方選で色々問題が噴出していますわね

え=ほんと!?知らなかった…。(姪のことは言えず) あっもしかして浦安のことかな?

ところで昨日F市の花見のメッカに行ったけど、こちらでは全く自粛はなかったよ。
河原の桜並木なんだけど、地面が見えないくらいブルーシートが埋まってて、屋台も例年より多いくらい。(もしかして東京が商売にならないので、流れて来たのか?)
みんなガスコンロを持ち込んで、盛り上がってたよ。そう言えばカラオケが控えめだったかも?(花見で酔っぱらうのは許せるけど、大音量のカラオケだけはやめてほしい)
まあ、よくも悪くもチバらしいっしょ?

>子どもが「話はよくわからないけど、とりあえず「買い叩く」は覚えた」
>やたらと私に「腐ったこの国を買い叩く×3」を連発して言いにきます

みんな子どもに英才教育してるな~。
うん、日本は大丈夫って気がして来た(笑)!
2011/04/11(Mon) 23:36 | URL | oha~ | 【編集
>こちらでは全く自粛はなかったよ。

そら、奥様、自粛自粛言いうてはるのは都知事はんさかいに(←誰?)。こっちは結構あちこちの公園に行ったけど、花見の時でも花見のとき以外でも(笑)常にブルーシートだらけの上野公園ですら、座って宴会やっている人は今年は少ないみたいだわー。そりゃこんなご時勢だからそうそう騒ぐ気になれない人も沢山いるんだろうけど、何よりも仮設トイレがないという、いわゆる兵糧攻めみたいなことやられちゃおちおち花見もできんわ。

>まあ、よくも悪くもチバらしいっしょ?

んー、まあいいんじゃないんでしょうか、花見と言うイベントは1,000年以上も前からあったことだしー。

>みんな子どもに英才教育してるな~。

じゃoha~さんも今からでも遅くないので是非。
2011/04/13(Wed) 01:41 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック