六義園入口の自粛看板 六義園の椿
もうここんとこ毎日仕事をしているか花見をしているか寝ているかのどれかしかない毎日だ(泣)。ブログ記事を書かないでいる間にどんどん花見ネタが溜まってしまって(他のネタはもっと溜まりっぱなしだが)、もうどの花見のネタを書いたんだったか書いてないんだったかも朦朧として来ている日日である。とにかくもう寝ちゃうのは、仕事のし過ぎか? 花見のし過ぎか? それともやっぱり春だから?(←しつこい)。やっぱその点ツイッターは一言書き込みなので書きやすいっちゃあ書きやすいので、ツイッターの方には花見しながらつぶやいていたのだが。

さて4月7日は子どもの中学校の入学式があり、デブデブに対処することが出来ずに結局新調したスーツ(泣)を着てごく普通に式に参加して、終った後に家族で昼飯を食い、それから家族で記念写真を撮影し……写真館で持って来た服(カジュアルな服と散歩用のいつもの靴)に着替えてスーツは子どもに持たせて、そのまままた花見に行って私だ。花見中に帯広の母から電話があり「あんた、一人で花見しているのかい!?」と驚かれたが、そりゃ一人で花見するよ。一人焼き肉よりは格段にハードルがハードルが低いし~。

さてこの日行ったのは駒込の六義園。しかし駒込駅そばの入口(染井門)は閉鎖されていてかなりぐるっとまわって正門からではないと入れなくなっていた。そして恒例、自粛看板。

六義園の枝垂れ桜 六義園の枝垂れ桜
六義園の枝垂れ桜は一番人気の踊り子さんなので、ライトアップ時の扱い(っつーか照明による演出)はなかなかのものなのだが(参照:2010年4月5日「お花見日記 [4/3] 超いきあたりばったりな一日」)、今年はライトアップ中止のため夜桜は見られないのだった。

六義園でちょっと休憩 六義園正門の自粛看板
私は甘いものは苦手なのであまり食べないようにしているのだが、花見の時の和菓子は別(笑)。そして正門の方の掲示板には色々注意書きが。そうかー、いつも駒込駅の染井門から入っていたのだが、染井門は臨時の門でライトアップしている時だけしか開いてなかったのか。花見の時と紅葉の時の染井門が開いている時期にしか着た事なかったから気がつかなかったよ。

上野恩賜公園 上野恩賜公園のソメイヨシノ
さて自粛看板コレクション充実のため(違)その足で上野恩賜公園へ。はっきり言って上野の桜はすきではない。桜の本数がそれはそれは多いがソメイヨシノがほとんどなので花吹雪のとき以外はそれほど面白みがなく、またオープンな公園であるために花見時の花見客のうるささが尋常じゃないためである。しかし今年は某都知事による自粛令が出たため都立の公園はほとんど、ゴミ箱なし、仮設トイレなし、ライトアップなし状態のため(区立はそれぞれ区の判断によるらしい)上野公園も例年とはちと違っているというニュースを見ていたが。

……人ごみはいつもよりは少ないものの、それでもやはり見ずにはいられないんだな、皆様粛々と(?)花見をされていて、これはこれでよかったですよ。

上野恩賜公園の自粛看板 上野恩賜公園の猫
しかし園内を見回しても花見自粛看板が見当たらない。あれー? ニュースでも上野公園は自粛しているって書いてあったのにー(←完全に間違っちゅう)。そしたらやっとありました。

写真右は、人だかりが出来ている木があったので何事か?と思って寄ってみたら木の上に猫がいたのである。猫達は別に花見をしている訳ではないようだ(笑)。

上野恩賜公園入口 上野恩賜公園入口の注意書き
上野公園入り口のお見舞い提灯と注意書き。

上野恩賜公園入口そばのバス停
そして公園から出たらバス停があり、どうやらここから被災地への支援スタッフの皆様が乗るバスが出ているらしい。

劉一華記念公園 劉一華記念公園のソメイヨシノ
ま、ここまで来たら花の状況を確認しに行きますよ、劉一華記念公園(常盤橋公園)へね……(←大馬鹿野郎)。園内は相変わらず工事中みたいな感じになっているが、そんなのにはおかまいなくソメイヨシノは満開。しかし客は誰もいない……。ここは毎年千代田さくら祭りが開催される場所でもあるのだが(参照:2010年4月1日「お花見日記 [4/1] 常盤橋公園さくらまつり」)今年は中止のため、実にひっそり。静かに眠れ、劉一華。

ちなみにこの日の歩数は19,413歩。結構歩いたなー。

赤坂プリンスホテル
翌日4月8日、赤坂プリンスホテル前の桜。ここは3月31日で閉鎖となり、翌4月9日より被災地の皆様が来る事になっている。

外濠公園四ッ谷駅そばの花見注意看板
そして会社帰りに四ッ谷駅寄りの外濠公園へ。千代田区はライトアップの他に色々と花見関連のイベントは中止しているのだが、「花見を自粛」するつもりはまったくないらしく、先日行った千鳥ヶ淵公園同様に花見の際の注意書きの看板があるだけで、花見客がほとんどいない満開の公園のあちこちに、空っぽの大仮設ゴミ箱が設置してある。

外濠公園四ッ谷駅そば 外濠公園四ッ谷駅そば
ライトアップしていないのでもちろん公園はかなり暗い。そしてこれだけ満開なのに花見客は多分すぐ横の上智大学の学生達と思われる連中がひっそりと宴会をしているか、たまにすれ違う怪しげな雰囲気のカップルのみ。なんか今年の花見は色々例年とは違うなあ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
お嬢様、ご入学おめでとうございます。
震災、廃人活動とは関係なく消費活動に邁進していらっしゃる御様子、なんなら高校の入学式にもスーツを新調してくださってもよくってよ。(スーツは例のブランド?お馬鹿炸裂してくれた?)

>「あんた、一人で花見しているのかい!?」と驚かれたが

ふふふ、あの「唐突の人」を驚かすとは、ついに親を超える時が来たか。

>ま、ここまで来たら花の状況を確認しに行きますよ、劉一華記念公園(常盤橋公園)へね……~しかし客は誰もいない……。

本当に?本当に誰もいなかった?すっげー高級スーツの似合う渋面中年男が、オーラ出して立ってなかった?(彼、結構律儀に、墓参りとかお仏壇に手を合わせるとか落書き詣でとかするタイプだからさ)

>なんか今年の花見は色々例年とは違うなあ。

来年は、例年通りとはいかないまでも、もう少し明るい状況で花を愛でられるといいね。
2011/04/12(Tue) 09:17 | URL | suika | 【編集
>「あんた、一人で花見しているのかい!?」と驚かれたが
>>ふふふ、あの「唐突の人」を驚かすとは、ついに親を超える時が来たか。

そして、「唐突の人」を超えた「魔窟の女主人」を
「花の新中学1年生」の娘さんが超えていくのね。
こうして人は、前へ前へと進んでいくのね。
感慨深いですわぁ。

私は、飲み仲間と例年通り目黒川沿いをそぞろ歩いてから
2軒の飲み屋をハシゴしてお花見終了。
こちらは例年通りの混みようでしたよ。
で、「誰か、この辺のマンションを買いなよ~。で、花見しようよぉぉ」と
戯言を言うのも例年通り。
中目黒にマンションを買えるようなヤツはいないんですがねぇ

今は一日も早く余震がおさまることを祈るばかりです。
2011/04/12(Tue) 13:40 | URL | Macky | 【編集
ブログ拝見しました。また楽しみにしてます。
2011/04/12(Tue) 16:08 | URL | 浅草の美容室からカキコミ | 【編集
>震災、廃人活動とは関係なく消費活動に邁進していらっしゃる御様子、なんなら高校の入学式にもスーツを新調してくださってもよくってよ。

もう、これ以上は太らんっっっ! ……ほんとか? 今回は23区のスーツにしましたが、さすがにHUGO BOSSは敷居が高こうございます。私なんかが試着する度胸すらございませんでした(泣)。

>ふふふ、あの「唐突の人」を驚かすとは、ついに親を超える時が来たか。

「唐突の人」を越えるなんて、私には無理だけど、まあ子どもが何やるかわからんからヤツがのちのちNew唐突の人になるかもしれん(ちょっとそれは嫌かも……)。

>本当に?本当に誰もいなかった?すっげー高級スーツの似合う渋面中年男が、オーラ出して立ってなかった?

あーーー、そういえば人相が悪くて背の高いおっさんがひっそりと佇んでいたかも……って、くそーーー、suikaさんってどうしてこう、エサを蒔くのがうまいのかしら(笑)。なんて萌え要素の高いシチュエーションなんだ! 確かに鷲津は律儀だからあの公園にいてもおかしくないかも。そういや劉一華の遺体は結局身元不明のままどうなったのかしらね。外国人の身元不明遺体ってどういう扱いなんだろう(って、考える所はそこか?)。

>来年は、例年通りとはいかないまでも、もう少し明るい状況で花を愛でられるといいね。

本当だね。福島や仙台ではそろそろ桜が咲き始めたようで、せめてひと時、花を見て心安らかになれる瞬間があればいいのだけど。
2011/04/13(Wed) 01:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>そして、「唐突の人」を超えた「魔窟の女主人」を
>「花の新中学1年生」の娘さんが超えていくのね。

アクティブな「唐突の人」とアクティブな「花の新中学1年生」に挟まれて、すっかり影が薄くなっている私です。

>私は、飲み仲間と例年通り目黒川沿いをそぞろ歩いてから2軒の飲み屋をハシゴしてお花見終了。

目黒川、よさげですね~。まだ一度も行ったことがないので今年は新規開拓目標に、目黒川周辺と八重洲さくら通りと六本木ヒルズを入れていたんですが、全然行けないままに終了となりそうっす。

>で、「誰か、この辺のマンションを買いなよ~。で、花見しようよぉぉ」と
>戯言を言うのも例年通り。

桜並木の街のマンション、いいなー、Mackyさん、買いなよ~。そして一緒に花見をしましょ~~(笑)。

>今は一日も早く余震がおさまることを祈るばかりです。

こう毎日余震があっちゃ自分でも自分が揺れているのか地面が揺れているのか確信が持てなくなってきます(←ダメダメ)。
2011/04/13(Wed) 07:13 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
こんにちわ、はじめまして、ありがとうございます。こんなヨタ話ばかりのブログですが、よろしお願い致します。
2011/04/13(Wed) 07:15 | URL | tsumire→浅草の美容室からカキコミさん | 【編集
遅ればせながら、お子さんの中学入学おめでとうございます。でも中学って、入学の時結構お金いりますよねぇ(しみぢみ)「なんで義務教育なのに、こんなに諭吉さんが飛んでいくのか?」と思ったもんでございます。

>suikaさんへ
サントリーのCM、みましたっす。大森南朋声フェチ(笑)の私としては、超萌えポイントが高いですゎ。そういえば美冬さんも声が好きらしいです。
でもしゃべり声と違って、不思議な感じですね。あ、ちなみに私は大森南朋の声&鼻フェチなんです(^^;)
鷲津の横顔が最高っすよ(笑)

>ここまで来たら花の状況を確認しに行きますよ、劉一華記念公園(常盤橋公園)へね……(←大馬鹿野郎)。

今のところまだ、都内まで出るのはちっくと勇気がいるので(また余震があって電車が止まったらどうしようとか、つい考えてしまう小心者です)去年思い切って行っててよかったわぁ。
ところで、先日細々とした所を整理してたら、引き出しの奥から中国のお札がでてきましたよ(驚)
ラストシーンでいっぱい燃やされてた、例の赤いお札です。数年前相方が中国出張に行ってたので、そのおみやげ?ですね。
それでふと頭に浮かんだのが、これ燃やしながら「誰かが言った」ごっこをするか?ってことなんですけど、さすがに燃やすのはムリだなぁと考えた末、劉一華記念公園に行った時に、一万円札2~3枚とこのお札をばらまいて、劉になったつもりで拾ってみるってのはどうかなと、一人で真剣におばかな考えを巡らしていました(←ホントに大バカ)
なんだったら次回、大人の遠足が開催されるようでしたら、みんなで不憫度を競うとか(←まったくもって意味不明)
きっと余震が続きすぎて、頭も揺れてるんだわね(苦笑)
2011/04/13(Wed) 13:23 | URL | ぶるー | 【編集
毎年、この枝に乗ってお花見してるにゃ
桜の時期だけ、この枝にいるよ。もう15日もいたにゃ。いつもは銀座の歩行者天国猫にゃ。動画で「銀座三丁目ねむり猫」をクリックしてにゃあ。
2011/04/15(Fri) 08:45 | URL | 岩波理恵猫〔りえぞう〕・みなせあやこ猫〔みゅん〕 | 【編集
tsumireさん

姫様のご入学おめでとうございます。
せっかくスーツを新調なさったのに、ご多忙とお花見行脚とで、どんどん痩せてしまったら、次に着る時にブガブカになってしまうのではないかと、ちょっと心配(余計なお世話…)
更に、今年の春は自粛看板コレクターという肩書きも増えて、ますますのご活躍。
昨年も感心いたしましたが、マダムの花見熱の凄さ、そして周囲の方々の理解(諦め?)がハンパないですな。
マダムのお花見記事を拝読するようになるまでは、花見というのは、一か所でゆっくりするものだと思い込んでいましたが、そうでもないと知りました。
昨年は、ちと影響を受けて、私も初心者なりに週末は何箇所か歩き回りましたが、今年ほ通勤時に通る学校前くらいでしか花見できませんでしたわ…。

ところで、
>>たまにすれ違う怪しげな雰囲気のカップル

とは、どんなカップルか気になってしまったのですが。
ものすごく早足で歩きつつ真剣に花を観察しているカップルとか?(笑)


ぶるーさん

>>そういえば美冬さんも声が好きらしいです。

おほほ、覚えていて下さって嬉しいですわ。
そうです、大森氏の声は好きですよ~
そして、氏の鼻も好きです。
鷲津の横顔もツボですが、半平太さんの横顔も良かったわ♪
関係ないですが、小日向さんの鼻も素敵ですわよ。
『三丁目の夕日』を観た後、一番印象に残っていたのが小日向さんの鼻でしたもの。(どういうことか…)

2011/04/15(Fri) 23:48 | URL | 美冬 | 【編集
毎日毎日眠くて……書き込みご無沙汰してしまいました(~_~;

せっかく新調したスーツなんだもの、もっと長く着ていればよろしいのに(笑)
花見用の着替えを持って入学式に出席するtsumireさんの執念(笑)と行動力には、ただただ感服でございます!!

んでもって、その辺を見習って(え?)明日はちっくとハードルを高めにした「1人花見」に朝から行ってみようと思います。

今年はこれが最後になるかな。
黄砂が飛ばないことを祈る!
2011/04/17(Sun) 01:12 | URL | BOOKO | 【編集
>遅ればせながら、お子さんの中学入学おめでとうございます。でも中学って、入学の時結構お金いりますよねぇ(しみぢみ)

ありがとうございます。そうなんですよ、この2ヶ月、諭吉が飛びっぱなしですYO! ま、私のスーツ一式は自業自得なんですが(泣)、子どもの卒業式の服や靴から入学の鞄から体育着セットから、記念写真撮影から塾のなんたらかんたら(←もうはっきり覚えてない)から、もう、出費がとんでもないことに~。はぁ~。

>でもしゃべり声と違って、不思議な感じですね。

ちょっと高めなのが気になりますが(笑)。

>去年思い切って行っててよかったわぁ。

ほほほ、それは何より。まだまだ行ってないところもありますよ、奥様。あ、そうそう、ドラマ第3話ロケ地のとん太(芝野と沼田さんが飲んだくれていた場末の居酒屋)は今月28日に閉店ですよ! 行くなら今のうち。

>劉一華記念公園に行った時に、一万円札2~3枚とこのお札をばらまいて、劉になったつもりで拾ってみるってのはどうかなと、一人で真剣におばかな考えを巡らしていました(←ホントに大バカ)

おお、ナイス。うちにも中国のお札があったはず、と思ったけどうちにあるのは昔の香港のお札でしたわ……(探してないけど、確かどこかにあったはず)。じゃ、今度の遠足の時にはヨロシク(笑)。私も両替して何枚か持って行きますよ(←大馬鹿野郎)。

>きっと余震が続きすぎて、頭も揺れてるんだわね(苦笑)

はっ!? じゃ私は余震もないのに普段から揺れっぱなしっつーことか(爆)。
2011/04/17(Sun) 23:42 | URL | tsumire→ブルー | 【編集
こんにちわ、コメントありがとうございます。

>「銀座三丁目ねむり猫」

見ましたよ、あちこちでご活躍の猫ちゃん達だったんですね。桜を追って他の地方に行ったりはしないのかしら。また来年、桜の木の上のお姿を拝見出来るのを楽しみにしています。
2011/04/17(Sun) 23:48 | URL | tsumire→岩波理恵猫〔りえぞう〕さん・みなせあやこ猫〔みゅん〕さん | 【編集
>姫様のご入学おめでとうございます。

ありがとうございます。でもあれは「姫」じゃねーわー。

>せっかくスーツを新調なさったのに、ご多忙とお花見行脚とで、どんどん痩せてしまったら、次に着る時にブガブカになってしまうのではないかと、ちょっと心配(余計なお世話…)

ほほほ、せっかくご心配いただいたのになんですが、花見の時期はほんの一瞬、どんどん痩せてもまたすぐに元に戻りますから、新調のスーツは相変わらずぴったりでございますの(泣)。

>更に、今年の春は自粛看板コレクターという肩書きも増えて、ますますのご活躍。

自粛看板は何せ(多分)今年だけのはずですからね、あんまり集められなかったのが残念(違)。あ、そうそう、今日は浜離宮に行ってまた看板コレクションをふやしてきました。んー、あとはどこらへんにあるかなー。

>マダムのお花見記事を拝読するようになるまでは、花見というのは、一か所でゆっくりするものだと思い込んでいましたが、そうでもないと知りました。

えーーー、すみません、普通の花見はじっくりしみるように花を愛でるものでございます。私みたいな「お花見スタンプラリー」は邪道でございます……。

>今年ほ通勤時に通る学校前くらいでしか花見できませんでしたわ…。

花を見られればもうそれで十分。突っ走る必要はございませんよ、奥様(笑)。

>>たまにすれ違う怪しげな雰囲気のカップル
>とは、どんなカップルか気になってしまったのですが。
>ものすごく早足で歩きつつ真剣に花を観察しているカップルとか?(笑)

あんまり花を見ている感じはなかったですね。ライトアップ自粛で薄暗いからなおの事怪しげに見えるんですが。ま、花見時のカップルって大抵花なんか見てないんですよ……。

>そうです、大森氏の声は好きですよ~
>関係ないですが、小日向さんの鼻も素敵ですわよ。

じゃ美冬さん的には今期のドラマはなかなかおいしいのでは。「JIN」には勝海舟で小日向さん、「BOSS」にはピーピーで大森南朋が出てますもんね。
2011/04/18(Mon) 00:02 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
>毎日毎日眠くて……書き込みご無沙汰してしまいました(~_~;

私もここんとこ色々眠くて眠くてネタは沢山あるのに全然書けず、コメントも書けないまま時間が過ぎていってます(泣)。

>せっかく新調したスーツなんだもの、もっと長く着ていればよろしいのに(笑)

だってあのスーツとあの靴じゃがしがし歩けないじゃないですか(あ? 花見ってがしがし歩くもんじゃなかった?(笑))。

>花見用の着替えを持って入学式に出席するtsumireさんの執念(笑)と行動力には、ただただ感服でございます!!

いや、さすがに入学式は着替え持参じゃないっす。一旦帰宅して、入学式の衣装のまま記念写真を写しに行って、その時に着替えを持参して結局写真館で着替えてそのまま花見に行ったので(って、似たようなもんか)。

>明日はちっくとハードルを高めにした「1人花見」に朝から行ってみようと思います。

ほほほ、「一人花見」のいいところは自分のリズムで突っ走りながら花見が出来ることですわね(違)。

>黄砂が飛ばないことを祈る!

私もコンタクトレンズをしているので黄砂が飛ぶと非常につらいです
2011/04/18(Mon) 00:07 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック