井の頭公園 井の頭公園のソメイヨシノ
もう10日前の事なんか何も覚えてないよう……。そして書きたいネタがどんどんたまる一方だ。花見ネタもてんこ盛りだし、4月は毎日1万歩以上歩いていたのに全然体重が減ってない話(泣)や、「JIN第1回」や「BOSS第1回」の感想も書きたいし、もちろん2月3月にいじくっていた鷲津政彦神経衰弱の続きや、試しに合成してみたお花見鷲津政彦も別のバージョンを作ってみたいし、まだ全然書いてないが2月の「ハゲタカ廃人名古屋珍道中記」や「鷲津政彦お誕生会」、それから「TAROの塔」の感想や、「2011年3月11日、その後」も書きかけだ。なのに今日は映画「英国王のスピーチ」を見てきて結構面白かったのでその感想も書きたいし。なんで1日は24時間しかないんだーー。

さて、3月はあんな感じの日々で花見に行こうとすると家族に白い目で見られたものだが4月に入って私の花見活動も加速度がついている。しかしこんだけ色々間が開くと花見の記憶が薄れるだけでなく、ブログに何をどこまで書いたかも思い出せん(ダメダメ)。まー、気を取り直して(遠い目)。4月10日(日)は選挙に行った後そのまま投票会場からまずは井の頭公園へ。さすがにソメイヨシノが満開なせいか花見客でごったがえしている。

去年の井の頭公園の枝垂れ桜
前回書いた(4月5日「お花見日記[4/5]自粛って何? 教えて、エライ人。」)去年の猛暑を乗り切ることが出来なかった枝垂れ桜の去年の春の写真。

井の頭公園の掲示板
そして井の頭公園は前回入口にあった花見自粛看板が無くなっていたのであれ?と思ったら、掲示板に色々貼り出してあった。そして電車に乗ってから次はどこにしようかと思っていたのに、なんとなく新宿御苑へ。すると入口で手荷物検査をやっていてびっくり。今まで新宿御苑には何十回も来ているが、手荷物検査があったのは初めてだ。なんか爆破予告でもあったのか!?と思ったが、ただ単にアルコールを持ち込んでないかをチェックしていただけのようだ。

新宿御苑の枝垂れ桜 新宿御苑の枝垂れ桜
前日は「福山雅治「I'm with U キミと、24時間ラジオ」」(ニッポン放送ラジオ)をたまに聞いていて、それが結構面白かったのだが(松村邦洋の龍馬伝キャストのモノマネと福山雅治の龍馬伝キャスト物まねが絶妙過ぎ。ちなみに午後6時40分すぎにゲストとして大森南朋と宮迫博之が登場したのだが、なんとその二人にくっついて大友Dまで登場していた)、日曜日の午前中なので「安住紳一郎の日曜天国」(TBSラジオ)を聞きながら園内の桜を堪能。そしたら番組の終りかけに安住アナが「福山雅治さん、あと一時間ですね、頑張ってください」と応援しててびっくり。

新宿御苑のソメイヨシノ 新宿御苑のソメイヨシノ
新宿御苑のソメイヨシノ。

新宿御苑の鶴松桜 新宿御苑の白妙
左は「鶴松桜」、右が「白妙」。

新宿御苑の椿 新宿御苑の椿
新宿御苑の椿。

新宿御苑の花海棠 新宿御苑の山桜
ついこの間まだつぼみだったのに花海棠(写真左)もかなり咲き始めている。右は山桜。

「御婦人方 投票をお忘れなく」
じゃ次は武道館と北の丸公園に行ってみようと地下鉄に乗って九段下へ。駅の柱に貼ってあったポスター「御婦人方 投票をお忘れなく」。3月19日~5月15日まで九段下にある昭和館で開催している「ポスターに見る戦中・戦後」展案内だったようだ。

日本武道館 北の丸公園
しかしさすがに桜が満開でこの花見日和の日曜日、混雑も例年通りただごとではなく、地上に出る出口までずっと満員電車の中のような状態で動きがあまりなく、結局地上に出るまでに20分以上かかってしまった。武道館も武道館に隣接する北の丸公園ももちろん花見客だらけ。自粛なんのその。

皇居東御苑の椿 皇居東御苑のボケ
北の丸公園から歩いて千鳥ヶ淵公園の方に行こうと思っていたのに方向を間違ったらしく、なんと皇居東御苑に来てしまう。椿(写真左)とボケ(写真右)。

皇居東御苑のソメイヨシノ 皇居東御苑
皇居東御苑のソメイヨシノ。

皇居東御苑の桜 皇居東御苑、破損
しかしここも先日の地震で破損したらしい。至る所で節電のため(エスカレータ停止や一部の出口封鎖など)、もしくは地震による一部損壊のため通行止めになっていて、都内が迷路化しとる。

劉一華記念公園(常盤橋公園)の枝垂れ桜 常盤橋公園前のデモ
そしてここまで来たらやっぱり行っちゃうよね、劉一華記念公園(常盤橋公園)に。しかし地下鉄出口から出たら警官だらけでびっくり。特に公園の近くにわらわらといるが、この公園の花見を強制的に自粛させるためじゃないようなあ??(←当たり前)とか思ってボンヤリと桜を見ていたら、なんと反原発デモのご一行が公園に次から次となだれ込んで来たのである。うひゃー。

千鳥ヶ淵公園の看板 千鳥ヶ淵公園
そして今度こそ千鳥ヶ淵公園へ。ライトアップしてないのがやっぱり惜しい。

千鳥ヶ淵公園のソメイヨシノ 靖国神社
千鳥ヶ淵公園をぐるっと一周して最後に靖国神社へ。小腹が空いたので何か買いたい所だが例年ならある出店が全くない。でも確か境内前の店が何か売ってたよなあ?と思って行ってみたら、なんと5時半に閉店しとる。残念。

本日のコース:井の頭公園→新宿御苑→日本武道館→北の丸公園→皇居東御苑→劉一華記念公園(常盤橋公園)→千鳥ヶ淵公園→靖国神社→自宅、で合計21,059歩~。しかし家について夕飯の準備してたら、8時になった途端に「石原慎太郎当確」のニュース速報が出てがっくりぐったり。せめてもの救いは、かの当選知事はもう結構なお年寄りなのでまかり間違ってポックリ逝っちゃう可能性がゼロではないっつーことだな、とかつぶやいてみたり。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
私もI'm with U聴きたかったのに電波が届かず北海道でもネットされている短い時間しかきけませんでした…
聴けた方がうらやましいです。

最近日にちの感覚が狂い、曜日がわからなくなりました…よってBOSS見たことないんです

私の通う大学はハゲタカ無料で見放題にもかかわらず、まだ大学で見たことないですし…
もうそろそろハゲタカが見たいです(BSで見てから1か月たっていないw)
2011/04/22(Fri) 00:59 | URL | Akane | 【編集
>私もI'm with U聴きたかったのに電波が届かず北海道でもネットされている短い時間しかきけませんでした…

「I'm with U」はラジコで時限的全国放送してなかったっけ?

>最近日にちの感覚が狂い、曜日がわからなくなりました…よってBOSS見たことないんです

忙しいと曜日の感覚はなくなってきますよね。学校も住んでいる所も新しくなって、楽しいけど目が回るように忙しい日々なのでは。

>私の通う大学はハゲタカ無料で見放題にもかかわらず、まだ大学で見たことないですし…

な、なんて素晴らしい学校なんだ。学校に行く励みにもなるじゃありませんか。

そういえば入学祝いに鷲津の絵を、と言っていたのに今の所色々ととんでもなく忙しくてなかなか手が付けられなくてすまんです。もうちっくと待ってつかあさい。
2011/04/25(Mon) 01:07 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック