新宿御苑 新宿御苑の大島桜
4月14日、それはそれはお天気がよかったのである。しかし会社を休む訳には行かない。毎年年度末年度始めは爆発的に忙しいのに、3月の地震のせいで強制短縮業務の日が続いて仕事が全然片付かない所に来て、業務の締め日が間近で片付けなきゃならない仕事が山盛りだからだ(泣)。おまけに15日(金)には子どもの中学校での初めての保護者会があるために会社を休まなくてはならないのだ。でも今日はきっと桜吹雪……。みたいよう~。

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也。舟の上に生涯をうかべ、馬の口とらえて老をむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。古人も多く旅に死せるあり。予もいづれの年よりか、片雲の風にさそはれて、漂泊の思ひやまず、海浜にさすらへ、去年の秋江上の破屋に蜘の古巣をはらひて、やゝ年も暮、春立る霞の空に白川の関こえんと、そゞろ神の物につきて心をくるはせ、道祖神のまねきにあひて、取もの手につかず(松尾芭蕉「奥の細道」)。

午後になりついに思いあまって超真面目な部長に真剣な表情で「申し訳ありませんが、私用で2時間程外出してもいいでしょうか?」と聞いて許可をもらってついに会社を脱出する。ここはやはり新宿御苑であろう。行ってみると平日の昼間なのに結構な人出である。「あなたたち、一体何をやっているんですか!」(by 三島由香)。

新宿御苑の長州緋桜 新宿御苑の白妙
時間がないので園内を小走りである(そんな花見って、アリか!?(笑)。写真左は「長州緋桜」、右は「白妙」。去年の今頃この「長州緋桜」を見ていた時は「龍馬伝」の事等思い出しながら見ていたものだった。

新宿御苑の一葉 新宿御苑の山桜
八重桜の「一葉」と山桜。

新宿御苑 新宿御苑
ソメイヨシノの林の中で桜の花びらが散り続けている。桜吹雪がため息が出る程美しい。会社抜け出して来てよかった……。そして部長、こんな私を許してつかあさい。

新宿御苑のソメイヨシノ
あーー、2時間は短い……。泣く泣く会社に戻って仕事をしていた私である。土曜日までに花が持ってくれればいいんだけどと祈りつつ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
tsumireさんのは「花見」じゃなくて「花狩」だな。
「花見」という言葉から感じるのんびりとした雅な趣より、追跡とか執念って空気を感じるもん。ま、ビョーキだから仕方ないか………
それにしても、なんで桜の花ってこんなに惹き付けられるのかね。
わたくしも、今年も近所の公園で満開の桜を楽しみました。(紫外線を恐れつつ)

花びらの絨毯も綺麗だねぇ………
ここに鷲津が立っていたら、どんなに絵になっていたことか。(冬の畑のど真ん中に立っているのも、それはそれで絵になってはいたけど、乙女度が足りないわ←要るのか?)
しかし、この絨毯の中にピーピーが立っていても、ガチャガチャを探しているんだなとしか思えないくらい、中の人の落差が激しいなぁ。

そして今週の土曜日もハントに出掛けるのね。行ってらっしゃい。まだ花が残ってるといいね。
2011/04/21(Thu) 08:03 | URL | suika | 【編集
>tsumireさんのは「花見」じゃなくて「花狩」だな。

あー、なるほど、自分の事ながら納得。どうもね、スタンプラリーのハンコを集めて走っているようなところがあるような気もするわ~。

>ま、ビョーキだから仕方ないか………

ほほほ、業病ってやつかしらね。でも桜と鷲津のどっちをとるかっていえば鷲津をとるから、治らない病では--(←単なる別の業病)。

>それにしても、なんで桜の花ってこんなに惹き付けられるのかね。

若い頃はそんなにも心惹かれなかったのにねぇ。やっぱり酸いも甘いも噛み分けられるオトナになったからっつーことかしら。それとも老い先短くなって来たからついつい散る桜に何かを見ちゃっているのか。

>花びらの絨毯も綺麗だねぇ………
>ここに鷲津が立っていたら、どんなに絵になっていたことか。

……そっか、次の合成はここに鷲津を立たせることだな。よっしゃ、今日帰宅したらちょっとやってみるわ。

>しかし、この絨毯の中にピーピーが立っていても、ガチャガチャを探しているんだなとしか思えないくらい、中の人の落差が激しいなぁ。

ピーピー、ちょっと黒くなっているようで何より。

>そして今週の土曜日もハントに出掛けるのね。行ってらっしゃい。

土曜日(明日)はね、実は午前中は中学校のPTAの広報部の運営委員会があるのねー(←つまりしょっぱなから引き受けちゃったわけよ)。そして午後はちっくと時間があるから晴れていたら桜をみるかもしれないけど、多分夕方は廃人某嬢とひっそりロケ地を歩いた後、夜は来週いっぱいで閉店するドラマ「ハゲタカ」ロケ地「とん太」でmixiオフ会だーーー。奥様もいかが?(笑)。
2011/04/22(Fri) 15:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
桜狂いの女、tsumire…
ほんとに花見、というより執念のコレクターでんな(笑)
でも以前お姉さんが吉野まで花見に行ってた頃は理解できなかったけど、今じゃ、その心理分かります。
なんだろうね、桜を見逃したら、とんでもなく損した気分になるようなこの気持ち。
やっぱ年のせい?
私は3時に終わるので、毎日帰りに手前の駅で降りてうろつきました。
残念ながら、御苑や千鳥が渕みたいな名所じゃないけど、どこにあっても(千葉にあっても)やっぱりきれいだよね~桜って。
最近のお気に入りは、「坂の上の雲」の舞台になった陸軍発祥の地が近所で、ここの軍の線路後が桜並木になっていて、色んな種類の桜があるんだわ。そろそろ八重も満開できれいよ。
それにしても今年は春が寒かったせいか、いっせいに花が咲いてない?

ところで先生質問です!
>この絨毯の中にピーピーが立っていても、ガチャガチャを探しているんだなとしか思えないくらい、中の人の落差が激しいなぁ。
       ↑
これどーゆー意味?
2011/04/22(Fri) 21:29 | URL | oha~ | 【編集
こんばんは tsumireさま

うふふさくらスタンプラリー「八重桜編」か「晩春編」か
はたまた「代わりだね編」か着々と集めていますYO!

今日なんて「八重紅虎の尾桜」と「梅護寺数珠桜」です!!
なんじゃそりゃですよね。

やっぱりシンタローにそそのかされたか桜の木の下にいるという
あやかし(一説ではすこぶる美少年とか絶世の美女とか)に
たぶらかされてしまったようです。

しかもジックリ桜の美しさを愛でるというよりも
「数打ちゃ当たる」といった感じになってしまっているのが
自覚はすごくしていてもイザ桜の木の下に立つと…。

あ、先日浜離宮でのうなぎの蒲焼きの桜はたぶん今日
ハントした「八重紅虎の尾桜」かと思われます。
つぼみがひときわ濃い赤に近いピンク色なのと
花びらの先が少しギザギザのように波うっていて
中心にいくほど白く、丸くこんもりとまるで
虎のしっぽのように固まって咲いているようですし。

ハッ!!明日に備えて予習、練習もしなくては!!

というわけでどうぞよろしくお願いします。
2011/04/22(Fri) 22:47 | URL | むぎこがし | 【編集
>ピーピー、ちょっと黒くなっているようで何より。

今日、第二話、やっと見ました。
ゴールデンちくわをもらった所まではいつものピーピーだったけど、携帯片手にポケットに手を入れて窓の外を見ている後姿に少し鷲津臭を感じて、ちょっとドキドキしちゃったよー(ま、声はピーピーだったけど。でも黒い横顔が少し良かったけど)

引き出しいっぱいの「とん太カジュアル」、着て行かないうちに閉店かぁ………
奥様、最後に心置きなく芝野さんごっこをしてきてつかぁさい。(ちっとも萌えないけど)



oha~さん

ピーピーは、ドラマ「BOSS」に出演している大森南朋の役の愛称です。
以前警察官をしている時に、主演の天海祐希や竹野内豊と着ぐるみ隊で活躍していたのですが、その仕事に嫌気が差し警官を辞職、現在は議員秘書をしており、その仕事の一環として(?)、ガチャガチャの「ちくわくん」シリーズのゴールデンちくわを追い求めています。(この「ちくわくん」、本当に売っててビックリだ!)
今週天海祐希にもらったから、とりあえずミッションコンプリートしました。
例によって今回も全く鷲津臭をさせない、見事なカメレオンぶりを発揮していた大森南朋ですが、今週はちょっとサービスショットがありました。(でもわたしだけが感じた幻覚かも)

ちなみにこのドラマには今のところ、oha~ さんのツボであるところの「おばか不憫萌え」に相当する人物は出ていないので(玉鉄は出てるけど、ただのイケメン)、楽しんでいただけるかどうかはビミョー。
2011/04/23(Sat) 12:27 | URL | suika | 【編集
suikaさんレクチャーありがとう♪
オバカ不憫は出てないみたいけど、鷲津臭のない大森さんはけっこうツボかも(笑)来週チェックしてみよう!

tsumireさん 今頃「とん太」で廃人100人集会、盛り上がってるかしらん?

最近 wowow の「空飛ぶタイヤ」ちゅうドラマを見ていたら、ハゲタカの茨城県湖南省そっくりな風景が出てきたのね。
でも調べたら茨城県常総市だった。
確か「ハゲタカ」は龍ヶ崎市だから、どちらも県南部で近いし、(グーグルマップで見ると)市街地をちょっと外れると一面の畑、似てるはずだわ。
思わず「こ、これはっ劉の故郷!!?」とガバッと反応してしまったよ。
やっぱ知らないうちに感染してるのね~廃人菌(笑)
2011/04/23(Sat) 21:50 | URL | oha~ | 【編集
>ほんとに花見、というより執念のコレクターでんな(笑)

でもさー、先週の木曜日だったか、「もう桜の季節も終わりか……」と会社でしみじみしてたらだんだんと体調が悪くなって来て、金曜日はついに病院に行って来ちゃったよ。ま、結局は「普通の腸炎です」って言われたもんだから同僚にもそう言ったら皆口々に「普通の腸炎ってなんだよ!」って言ってたわ~。桜が終ると私の場合、魂を持ってかれちゃうのかも。

>なんだろうね、桜を見逃したら、とんでもなく損した気分になるようなこの気持ち。
やっぱ年のせい?

そうかもね。もう私たち、老い先短い~(笑)。

>それにしても今年は春が寒かったせいか、いっせいに花が咲いてない?

もしかすると桜を普通に見ているはずの時期に、地震が起こったせいでほとんど出歩かなかったからそう見えているという可能性もあるかもよ。

>>この絨毯の中にピーピーが立っていても
>これどーゆー意味?

suikaさんが説明してくれているけど木曜フジドラマ「BOSS」で大森南朋が演じているサブキャラでございます。普通のはみだしキャラじゃねーだろと思ったらやっぱりなんかありそうな感じの今回でした。

>tsumireさん 今頃「とん太」で廃人100人集会、盛り上がってるかしらん?

ほほほ、非常に楽しく飲んでおりました。100人近いハゲタカファンですよ、すげーなー。

>思わず「こ、これはっ劉の故郷!!?」とガバッと反応してしまったよ。
>やっぱ知らないうちに感染してるのね~廃人菌(笑)

だからoha~さんは元々素質があるんだって言ってるじゃないっすかあ(笑)。
2011/04/25(Mon) 01:21 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>さくらスタンプラリー「八重桜編」か「晩春編」か
>はたまた「代わりだね編」か着々と集めていますYO!

最近のむぎこがしさんの活動ぶりは、私なんかメじゃないっすよ。もうスタンプラリー帳もコンプリートに近いのでは。

>シンタローにそそのかされたか桜の木の下にいるというあやかしに
>たぶらかされてしまったようです。

慎太郎にだったら、私なら唆されたら意地でも花見はしないかもしれん(笑)

>ハッ!!明日に備えて予習、練習もしなくては!!

そういえば昨日、ちゃんと机を叩きました?(笑)
2011/04/25(Mon) 01:26 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>携帯片手にポケットに手を入れて窓の外を見ている後姿に少し鷲津臭を感じて、ちょっとドキドキしちゃったよー

あー、なるほどね。確かにあの立ち方とカメラアングルは劉一華の留守電を聞いた後に電話をかけ直している鷲津の後ろ姿を彷彿とさせないでもないかも。

>奥様、最後に心置きなく芝野さんごっこをしてきてつかぁさい。(ちっとも萌えないけど)

私も芝野ではこれっぽちも萌えないですが、昨日のオフ会自体は楽しかったっす。何せ100名近いハゲタカファンがいっせいに「これが俺の仕事か~!」と言いながら乾杯ですよ。いやあなかなかない体験でした。

>「おばか不憫萌え」に相当する人物は出ていないので(玉鉄は出てるけど、ただのイケメン)、楽しんでいただけるかどうかはビミョー。

玉鉄は前シリーズの方がトラウマ抱えていたからoha~さん好みだったかもね。
2011/04/25(Mon) 01:31 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック