ソメイヨシノの花絨毯 花絨毯の上でひっそり花見
うーむ、いくらなんでもお花見記事を書くのはもう飽きて来たのである。いや、花見は全然飽きないのだが、お花見記事はさっさと終らせて「JIN」や「BOSS」のようなドラマネタ、鷲津政彦神経衰弱やお花見鷲津のような政彦ネタ、そして中学校のPTAネタ、地震ネタ、場末の居酒屋「とん太」ネタ、この間見た映画「英国王のスピーチ」や今日買った本「テルマエ・ロマエIII」他書きたいネタは盛りだくさんだが、とにかく後で自分が桜の写真をたまに見ては楽しむためにも花見ネタは書いておきたいのだ。読んでいただいている皆様もさぞかし飽き飽きしていると思うが、すまん、今回と4月17日分と4月20日分を書いたら(←もう既に「いい加減にしろ」な分量(笑))他のネタを書くので、見逃してつかあさい。

新宿御苑の市原虎の尾 新宿御苑の松月
4月16日はせっかく晴れていたと言うのに、かなりダラダラ過ごして結局家を出たのは12時前という体たらく。4月14日に会社を抜け出して新宿御苑に行って桜吹雪を満喫したが(4月21日「お花見日記 [4/14] 桜吹雪の新宿御苑」)、まだいい感じに桜吹雪かもというのと、そろそろ八重桜、特に私が好きな「鬱金」も咲きはじめか?という期待でしつこく新宿御苑に。写真左は「市原虎の尾」、右は「松月」。しかしだんだんと花の区別がつかなくなってくる。もう、似たような花にみんな勝手に別の名前をつけてんじゃないの??(違)

新宿御苑の一葉 新宿御苑の一葉
「一葉」はほとんどの木が満開。

新宿御苑の鬱金 新宿御苑の鬱金
この薄緑の八重桜、「鬱金」が大好きなので満開を見逃したくなかったのだが、このところ天気がよかったせいか少し満開が早かったような気もする。

新宿御苑のカリン 新宿御苑のカラス
左はカリン。右のカラスの視線の先には女子大生っぽい3人組がいた。

新宿御苑の嵐山 新宿御苑の御殿場桜
左は「嵐山」、右は「御殿場桜」。どちらも一重の桜だが、他の一重の桜(ソメイヨシノや大島桜、山桜)などが散っている中、まだこれから満開になるというところ。

神代植物公園の八重御室有明 神代植物公園の早晩山
さてうすらぼけっとしていたらもう午後2時、そういえば今年はまだ神代植物公園に行ってなかった、ということで吉祥寺へGO! ついた途端になんと雨が降り始めたために持っていた日傘をさす。くそー、東京の雨は汚いのでいくら晴雨兼用の日傘でも雨の日には使いたくなかったのだが。しかも天気が悪い日の桜は今一つなのでがっくりしていたら、通り雨だったのかなんなのか、うっすらと晴れて来てほっとする。しかしさすがにここもソメイヨシノはすっかり散っていたが。左は「八重御室有明」、右は「早晩山(いつかやま)」。

神代植物公園の菊桃 神代植物公園の花蘇芳
こちらは桜ではなく、左が菊桃、右が花蘇芳。花桃は満開を過ぎてちょっと汚く散り始めていた。

神代植物公園の妹背 神代植物公園の大提灯
左は誰が名付けたのか「妹背」、右は「大提灯」。

神代植物公園の枝垂れ桜 神代植物公園の枝垂れ桜
枝垂れ桜もちょうど満開~散りかけだった。写真右は枝垂れ桜の真ん中から上を見あげてみたところ。

はぁ……ちょっと息切れ気味。ちなみにこの日の歩数は15,776歩。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
やっぱりご贔屓の踊り子「鬱金」さんの満開艶姿は見ておかないとね。

枝垂桜を真下から見上げた画像はすごいな。わたしもどこでもドアで見に行きたいよ。いっぱい散ってる時に見上げてみたいなぁ。
うちの近辺はソメイヨシノばかりだから、tsumireさんがUPしてくれる画像は楽しみにしてるのよ。
でもそろそろ桜も終わりだね。パソコンの桜の壁紙も着せ替えるかなぁ。

それにしても、そんなに食いしん坊ではないと自覚しているつもりだけど、桜の花を見れば桜湯を思い浮かべ、桜の葉を見れば道明寺を思い浮かべてしまうのは、桜の精の悪戯かしらね?(ゲゲッ)
2011/04/25(Mon) 21:36 | URL | suika | 【編集
いやあ、いよいよ桜の季節も終わり、これから暑くなる事を考えたらこれから冬眠(冬眠、とは言わないか)ですよ。

>いっぱい散ってる時に見上げてみたいなぁ。

桜吹雪は、本当に不思議な魅力がある現象(現象?)だよね。時間の感覚まで麻痺しそうな感じで。

>桜の花を見れば桜湯を思い浮かべ、桜の葉を見れば道明寺を思い浮かべてしまうのは、桜の精の悪戯かしらね?

十分、食いしん坊じゃねーか(笑)。私なんか元々食に興味がないのもあるけど、桜の葉を見て桜餅って、もしかして水族館に行って魚を見て「おいしそう」とつぶやくのに似てないか!?とか思っちゃったよー(あれ!?)。

さて残りの記事もさっさと片付けなくてわ(もはや宿題化しとる)。
2011/04/27(Wed) 02:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>suikaさん

横から失礼します。
桜吹雪の下に佇むって一見ロマンチック
ですけど、色々大変なんですよね。

すっかり「洗脳」されて「桜スタンプラリー」
のコレクターと成り果ててしまった私ですが
昨日八重桜並木のあるところでですね
「そういえばtsumireさん、桜吹雪の下の
鷲津を合成するってはりきってたなー」と
目の前の美しい桜を愛でるというより甚だしく
場違いなことを思っていたのですが
「ビッタン、ボットン、バシン」
といった感じで顔から頭からもう物凄い勢いで
八重桜が軸ごと飛んでぶつかるんですよねー。
結構大きいので痛いんですよ(笑)。

一重のソメイヨシノとかは花びらが
ひらひらと一枚ずつ散るようなのですけど
今散っているのは八重桜はまるっと
そのまま落ちるといった散り方のようなんです。

それに見上げると確実に目の中に花粉やら
なにやらが入ること請け合い。
たまたま通りかかった男性の髪の毛に
花びらや丸のままの八重桜がくっついていて
あれ整髪料のせいだと思うんですけど…。
なんか全然ロマンティックには見えませんでした。

それにスタルクにも色々くっつきそうだし。
まあ百歩譲って花びらならいいんですけど
花粉やら雄しべとかだったらチョッと痛い。

なので鷲津には鷲津カーからガラスごしか
ウィンドウを下げるくらいで
花吹雪をながめてもらうってことでどうでしょう。


tsumireさん

いよいよ都内の八重桜も見納めですね。
でもまだまだ東北のさくらはこれからだ
そうですから遠征頑張って下さいませ。(笑)

私はツツジにはあまり萌えないのですが
近所に思わぬ藤の銘木があったので5月中は
そちらの定点観測ですね。

っと、ニュースでPS3の流出を取り上げていましたが
tsumireさん宅のPS3が「おとぼけ政彦」
だけだっただけでなくPS3のシステム自体が
「おとぼけ野郎」だったんですね。
2011/04/27(Wed) 11:38 | URL | むぎこがし | 【編集
むぎこがしさん

>八重桜はまるっと そのまま落ちるといった散り方のようなんです。

マジっすか。うーむ、現実はなかなかロマンチックにはいかないもんですねぇ。(別に鷲津はロマンチックじゃなくても全然いいけど。そして鷲津の頭にポカポカ桜の花が落ちてくる様も、それはそれで見てみたい気もするけど←鷲津ギャグバージョン)

>なので鷲津には鷲津カーからガラスごしか ウィンドウを下げるくらいで 花吹雪をながめてもらうってことでどうでしょう。

つまりドラマ最終回の、芝野さんが説得に出向いている三島製作所を恨めしげに見ている鷲津つー感じでしょうか。(あれ、何べん見ても中井貴一に似てるんですけど)


tsumireさん

PS3と言えば、これ、どんなだろうね。

http://www.fromsoftware.jp/darksouls/

「キングスフィールド」臭、結構してきてる感じじゃない?(まだ発売日も決まってないみたいだけどさ)
2011/04/27(Wed) 22:54 | URL | suika | 【編集
そうそう今から東北はまだ見頃よね!
一度弘前に行ってみたいもんだわ。復興支援も兼ねてこのGWに行きたいなあ^(諸般の事情によりうちは無理ですが)東北新幹線もまだ空きがありそうだし。

いつか廃人花見ツアーとかしてみたいですね!

一週間くらい前に来た友人(福島県三春在住)のメールについてたカメラ、いつも気づくのが夜で見えなかったけど紹介します。既に散り始めのようですが、りっぱな桜です。

http://www.town.miharu.fukushima.jp/camera/top.html
2011/04/29(Fri) 11:17 | URL | oha~ | 【編集
>「ビッタン、ボットン、バシン」
>といった感じで顔から頭からもう物凄い勢いで
>八重桜が軸ごと飛んでぶつかるんですよねー。
>結構大きいので痛いんですよ(笑)。

むぎこがしさん、むぎこがしさん、一昨日もとん太で言いましたが(笑)、私は八重桜の花吹雪の下でそんなごっついものがぶつかってきたこちなんか一度もないっすよ~。ま、八重桜は一重の桜よりも重たいから花びらごと落ちると言う可能性はゼロではないと思いますが、落ちている花びら見ても椿みたいに花ごと落ちているのはほとんどなかったしなあ。ま、今日浜離宮で見た普賢象はかなり花ごと落ちてはいましたが、他はもっと花びら単位で落ちてたけど。

>それに見上げると確実に目の中に花粉やら
>なにやらが入ること請け合い。

……それに気がつかず平気な私は相変わらず頑丈なだけか(笑)。

>なので鷲津には鷲津カーからガラスごしか
>ウィンドウを下げるくらいで
>花吹雪をながめてもらうってことでどうでしょう。

ほほほ、今の所八重桜に狙われているのはむぎこがしさんだけのようなので、鷲津にはやはり花吹雪の中、立っててもらいましょう(←バケツとか持って??)。

>いよいよ都内の八重桜も見納めですね。
>でもまだまだ東北のさくらはこれからだ
>そうですから遠征頑張って下さいませ。(笑)

もう、花見エネルギーは4月に使い果たしちゃったみたい。しばらくはおとなしくしてますわ。

>tsumireさん宅のPS3が「おとぼけ政彦」
>だけだっただけでなくPS3のシステム自体が
>「おとぼけ野郎」だったんですね。

PS3のシステムがっつーより、ソニーのネットワークのセキュリティがおとぼけだったんだろうーねー。なんかソニーからメール来てたけど、まだ読んでないな。
2011/04/30(Sat) 22:36 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>>八重桜はまるっと そのまま落ちるといった散り方のようなんです。
>マジっすか。うーむ、現実はなかなかロマンチックにはいかないもんですねぇ。

ふふふ、大丈夫、ほとんどの八重桜は普通に散っているし、普通じゃない八重桜もむぎこがしさんだけ狙っているみたいだから(←根拠なし)。ま、鷲津ははらほろひれはれな桜吹雪の中にいてヨシ、あられのような桜のつぶての中に立っててもヨシ、っつーことで。

>あれ、何べん見ても中井貴一に似てるんですけど

確かに。私の好きではない方向でじじくさいし(←ヒドイ)。

>PS3と言えば、これ、どんなだろうね。
>http://www.fromsoftware.jp/darksouls/
>「キングスフィールド」臭、結構してきてる感じじゃない?

おおお、フロムソフトウェアは「キングズフィールド」のメーカーじゃねえの。いやー、写真を見た限りではかなり「キングスフィールド」臭がするねぇ。最近こっちのシリアスなゲームにはとんとご無沙汰だったけど、ちょっと心動かされたわ~。ま、フロムソフトウェア初のPS2ゲーム「エターナルリング」(2000年発売)は「キングズフィールド」を期待して買って、ラスボス戦手前まで行ったけど……そういやそのあと放置したんだったなあ。
2011/04/30(Sat) 23:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>そうそう今から東北はまだ見頃よね!
>一度弘前に行ってみたいもんだわ。

確かに弘前城の桜は見事らしいもんね、私も一度は見てみたいです。ま、今年は諸事情により無理だけど。

>いつか廃人花見ツアーとかしてみたいですね!

おや、oha~さんはやっぱり「廃人」枠でいいのね?(笑)

>一週間くらい前に来た友人(福島県三春在住)のメールについてたカメラ、いつも気づくのが夜で見えなかったけど紹介します。
>http://www.town.miharu.fukushima.jp/camera/top.html

今、上の文章をあまり見ないでクリックしたらまっくらなままで、うちのMacじゃ見られねーじゃねーかとか思ったら、そりゃライブカメラなら夜はまっくらだよね(笑)。とりあえずトップページの写真をみてもすごい桜で、これも実物を見てみたいもんです。
2011/05/01(Sun) 00:07 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック