COMITIA COMITIA
うううむ、本日開催のCOMITIAまでには新刊を出しているはずだったのに、新刊どころかチラシすら作れずじまいだったのは不覚……。わざわざお立ち寄りいただきました皆様、本当にありがとうございました。

さて、今年はもっと真面目に同人活動もやろう! と、2月の時点では思っていたので申し込んだCOMITIA(自主制作漫画誌展示即売会。コミケとの違いはCOMITIAはオリジナル創作物オンリー、コミケはなんでもアリだ)だったが……ええ、新刊の「し」の字もございませんでした。とほほ。やはり3月4月の忙しさは致命的ーーにもかかわらず花見をしまくっていた私がもちろん悪いのだが(遠い目)。しかも今回は約10年ぶりのCOMITIA参加で色々ボケきっていたのか、30年同人活動をやってて初めての遅刻! 東京駅からタクシーを飛ばしてギリギリ入場致しました(泣)。

しかし何せ10年ぶりなもんで、イベント自体がかつてより格段に巨大化していることに驚く。昔はあんなに細々とやっていたのに~。ティアズマガジン(COMITIAのサークルカタログ)もコミケカタログの半分以下だが10年前と比べたら画期的に分厚いし。でも昔ながらの見本誌展示はやっていたし、またティアズマガジンに載っていた挨拶文がよかったんですよ、今だからこそ、このイベントを行なうという文章が(今、手元にないので詳細は覚えてないが)。今回は一人で参加していたために他のサークルを見て回ると言う事が全くできなかったが、カタログを見るだけでも刺激を色々受けて、次こそは絶対新刊を出さねば、と思いましたよ。

さて、サークルスペースに寄って下さるお客様は皆、「やっぱり、ない」とか(やっぱり、って)「夏には出ますよね」とか言っていたのだが、一昨年のコミケの時に「除夜の鐘は801回だと思っていた女子がいる」と報告してくださっていた方がいらしてて(参照:2010年1月1日「コミックマーケット77に行ってきました。」)。

客「今度の新刊は反原発ですか?」
私「あー、それは今度一番の大手になるかもね」
客「一人一冊までにしてください、とか」
私「凄い長い行列が外までずっと続いていて」
客「社長×副社長みたいな」
私「うわーーーっ」
客「保安院総受け本とか」
私「絶対買わないけど、見てみたい」

……根っから不謹慎な私を許してつかあさい。なんだかんだいいつつ新刊もないことだし今回もスペースでまったりとすごしてしまいました。でも今度こそは、今度こそはちゃんと真面目にやります、、、と会場ではしっかり思っていたのに、家に帰ったらもう忘れてました。この記憶力のなさを本当になんとかしたい……。
関連記事
コメント
やっぱり花見の季節に新刊は無理だったかー。(お仕事もめちゃ忙しそうな上に、震災もあったからねぇ)
でも夏コミは暑さが鬼門だし、冬コミは仕事量が半端ないんでそ?(tsumireさんの事情通になっちゃったよ)
このままじゃ、数々のネタが浮かばれないよ………(そしてスペースに立ち寄ってくださるお客さんの儚い期待や、カフェの常連も泣いてるぞ)
てことで、

>次こそは絶対新刊を出さねば、と思いましたよ。

ほんと、よろしくお願いしますよ。

>家に帰ったらもう忘れてました

おいっっ!!
でもま、これはある意味、わしら年寄りが生きていく上での自己防衛本能かもしれんが(笑)

P.S.

ドラマが不作な中、「サラリーマンNEO シーズン6」が楽しみ~♪(直前SPを見逃した!再放送はしくじらないように録画しないと)
そして意外と「リバウンド」が面白かったよ。
2011/05/08(Sun) 00:45 | URL | suika | 【編集
お疲れサマンサ tsumireさん

先日はお邪魔させて頂きありがとうございました。
お台場は実物大ガンダムを見に行って以来でしたが
色んな意味で興味深い1日でした。

トップの花のお写真きれいですね。
「みのひとつだになきぞかなしき」でしたっけ。


>suikaさん
横から失礼します。サラリーマンNEOのシーズン6直前スペシャルは
9日(月)午前1時10分
(8日(日)深夜1時10分から)から再放送があるようです。
さっき録画したのを見たんですが
TOBを聞き間違いをするコントは本放送の時に
見逃したようで初見でした。ハゲタカの産みの親
たるNHKならではのネタじゃないかと余計に
面白かったです。

2011/05/08(Sun) 03:59 | URL | むぎこがし | 【編集
>やっぱり花見の季節に新刊は無理だったかー。(お仕事もめちゃ忙しそうな上に、震災もあったからねぇ)

何の関係もないのに、新刊出ない言い訳に「震災とか色々あったから……(遠い目)」を使わせていただきました。反省。

>このままじゃ、数々のネタが浮かばれないよ………

そうなのよ、ネタには全く困らないのにさー。そんな訳で昨日の散歩の時にネーム用に新しいクロッキー帳を買って来て準備万端ざます。これからちゃんとやります! ……って言っているそばから今日もまた新宿御苑とか他の公園とかに花を見に行っていたりして。

>でもま、これはある意味、わしら年寄りが生きていく上での自己防衛本能かもしれんが

そっかあ、じゃしょうがないよねーー(←現実逃避)。

>ドラマが不作な中、「サラリーマンNEO シーズン6」が楽しみ~♪

スペシャル見ましたよ。これはたのしみです。

>そして意外と「リバウンド」が面白かったよ。

最初の10分くらいを見たんだけど、私は相武紗季がかなりダメかも。今日録画しておいた「鈴木先生」の第1話再放送+第2話ダイジェストを見たら結構面白かったので、明日の第3話を見てみる予定。「BOSS」は悲しくなるくらいつまらないな。「JIN」はコンスタントに面白いけど、今日はお龍さんの裸に「TBS、やったな!」と思いましたわ。
2011/05/09(Mon) 01:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
この間はわざわざ来ていただいた上に、店番までさせてしまいまして(超初心者の方に!)本当にお世話になりました。ありがとうございます。

>「みのひとつだになきぞかなしき」でしたっけ。

そういや山吹も一重と八重ではかなり感じが違うんですよね。

>TOBを聞き間違いをするコント

私はたまにしか見てなかったのであのTOBネタも初見でしたが、ふふふ、いやー、いいですね。
2011/05/09(Mon) 01:29 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
むぎこがしさん

情報、ありがとうございました。(キリッ)ばっちり見ましたよ。やっぱ生瀬はいいなぁ~
これと「デカワンコ ちょっとだけリターンズ」はごちそうな番外編でした。

それにしてもNHK、「ハゲタカ」といい「サラリーマンNEO」といい、そして全然違う意味で「江」といい、昔からこんなに何をやらかすか分からない、目が離せないTV局だったかしら。
これからしばらくは、毎週火曜日が楽しみです♪


tsumireさん

>今日はお龍さんの裸に「TBS、やったな!」と思いましたわ。

全く同じ。これもひとえに「龍馬伝」では出し渋った(え?)がゆえの感想かと。わしら、まだ引きずってたのね~

「JIN」の坊主頭の医者(いっぱいいるな。和宮に仁を引き合わせた人。鶴太郎にちょっと似てる感じの)の役者さんは、大空電気の工場見学の時に、鷲津を案内した人だよね。それから「行列48時間」のバーテンダーさんの役もやってた。何気に芝居の上手な方ですな。
はっっ!そういえば「JIN」は坊主だらけで、そういう意味でもtsumireさんにツボなドラマじゃん!しかもあれはヅラハゲじゃなくて、本当に剃ってるよね?皆様、思い切りがいいわぁ。
クラさんも髪を切ってさっぱりして(更に危なくなって)たし、なんだかtsumireさんのターンが来たって感じ。
2011/05/09(Mon) 21:35 | URL | suika | 【編集
>それにしてもNHK、「ハゲタカ」といい「サラリーマンNEO」といい、そして全然違う意味で「江」といい、昔からこんなに何をやらかすか分からない、目が離せないTV局だったかしら。

流石に「サラリーマンNEO」みたいなバラエティや「タイムスクープハンター」みたいな変形歴史教養番組は昔はなかったけど(多分「NHKだから」という縛りが今よりも格段にきつかったんだろうけど)ドラマやドキュメンタリーでは何やるかわからないところはあったよね。でも民放も今よりも何やるかわかんないところがあったから余計に今のNHKが目立ったりするのかも。ま、目立つっても局地的かもしれんが(笑)。

>これもひとえに「龍馬伝」では出し渋った(え?)がゆえの感想かと。わしら、まだ引きずってたのね~

何せ「龍馬伝」は1年ばっちりちっかり見ちゃったからねえ……。「JIN」が「GOW」クオリティなら何も思わんだろうけど。

>それから「行列48時間」のバーテンダーさんの役もやってた。何気に芝居の上手な方ですな。

ふふふsuikaさん、あの役者さんについては前にも書いてらしたけど、そこに目が行くのはすでに萌えの芽があるのでわ(笑)。

>なんだかtsumireさんのターンが来たって感じ。

変だなあ、私のターン、、って気が全然しない……(笑)。そういや家人がこの間の「JIN」を見て、「桜金造もいい演技するなあ」って言っててあやうく納得しそうになったよ。

あ、そうそう、奥様にご推薦いただいたサラネオのエキストラ募集ですけど、応募したものの来る募集は男子か40歳以下ばかりで私の出番がありませんっ!(泣)。この間はわしらの年代の女性の募集があったので申し込んだけど、瞬殺だったんだってーー。女優への道はまだまだ遠いみたいよ(おいっ!)。
2011/05/10(Tue) 06:41 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック