大友啓史、NHK退社
先週の金曜日の昼過ぎ、仕事中だったが処理待ちの合間にちっくとtwitterを見ていたら(おいっ!)、そこで我らが大友Dの脱藩ニュースを知りビックリ!!

 「龍馬伝」演出の大友啓史さん NHK退局、フリーに(中日スポーツ)

ええええええーーーーーっ! それじゃあ「ハゲタカ」はどうなるの? そりゃ今までだって次の「ハゲタカ」の実現可能性なんて0.0001%もなかったけどさ、大友さんがNHKにいないとなるとそれは限りなくゼロに近くなるってことじゃないのか? もちろんドラマ「ハゲタカ」は大友さんだけが作った訳じゃなく、訓覇圭Pや脚本の林さんや他非常に素晴らしいスタッフの皆様がいたからこその作品だったけれども、でも大友さんは中でも非常に重要な役割を果たしていたはず。その大友さんがNHKからいなくなるなんて。

 参照:名作の舞台裏「ハゲタカ」@情文ホール(WARP DAYSさん)

去年、NHK大河ドラマ「龍馬伝」が終りを迎える頃から大友Dは非常に積極的にPR活動や啓蒙活動をされていて、私も何回かお話を聞きに行き(参照:2010年10月19日「生大友Dを見に(「制作者に聞く!~番組制作の現場から~「龍馬伝」)。」、2010年11月04日「生大友Dを見に2(DVJ BUZZ TV #14:「龍馬伝」)」、2月23日「生大友Dを見に3 「NHK大河ドラマ「龍馬伝」の舞台裏、そして演出家の仕事」」)、ドラマ制作秘話や制作作法などを非常に面白く楽しくうかがったが、同時に「大友さん、NHKを辞めないで」とずっと密かに祈っていたのだった。もしかすると私の頭の中にはNHKで数々の素晴らしい作品を残されたもののNHK退職後はほとんど演出の仕事をされる事がなく民放のバラエティ番組で活躍された和田勉氏の事が頭にあったのかもしれない(1月27日「お蔵出し・和田勉特集」)。

去年の「龍馬伝」は毎週毎週ここで文句をつぶやきながらもそれでも、役者さんや美術さんや衣装さんや柘植さんのトータルな美術デザインや佐藤さんの音楽や他色々やっぱりすごく惹き付けられる物があり、がっつり見てしまったものだった。「龍馬伝」は演出さんによって随分とドラマ内容が違って見えるのでいつもタイトルロールの時は演出さんが誰なのかドキドキしながらみてて、あげくの果てに演出さんが誰なのか見逃してしまった時など自分で演出家当てごっこをしたりしていた(2010年05月10日「龍馬伝 第19回「攘夷決行」」、2010年10月24日「龍馬伝 第42回「いろは丸事件」」)。まだまだ、大友さんの普通のドラマはもちろんのこと、時期がくればまた大友さんの新しい大河ドラマをこれからも見られる物と思っていた。そこにこの脱藩のニュース……。新聞記事では「将来、またNHKの仕事もしたい」とは書いてあるけど、単発ドラマや短期集中放映ドラマならまだしも、大河ドラマをNHK出身とはいえ外部のディレクタがやるとは思えない。少なくとも大河ドラマ50作の中でチーフディレクタが外部の人だったことはないのではないのか。そこのところがすっごく残念ぜよ。

NHKで大友さんの面白いドラマ、見応えのあるドラマ、のめり込ませてくれるドラマをもっともっと見ていたかった。新聞記事によれば「龍馬のように新しい事をしたい」とのこと。NHKを出て新しい事をはじめるのがどんなに大変な事か、ど素人の私にだってわかる。大友さんの脱藩の覚悟も相当なものだっただろう。でもどんなに大変でも新しい海に漕ぎ出して行こうとする大友さんのこれからの活躍を応援したい。夏に向けて準備が進んでいると言う大友さんの次の作品を非常に楽しみにしている。

……とか書きつつ、実はまだまだ大友ショックが大きい私だ(泣)。年取るとさー、傷の治りが遅くなるよね……。
関連記事
テーマ:NHK
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
奥様、その後傷の具合はいかがですか。
わたしはこのニュースを聞いた瞬間から、自分を誤魔化す(あるいは強引に納得させる)作業に入ってたよ。
ニュース内にあった「退局にあたってNHK側との問題もなく『将来、またNHKの仕事もしたい』としている」という一文に藁にもすがる気持ちで、フリーになっても「ハゲタカ2」の可能性が無くなったわけじゃないとか、それプラス民放や映画でも大友さんの作品を見られるってことだしとか、自分を慰めておりました。(ちょっと痛い)
確かに大河は外部の演出家がやるというのは難しい枠だろうけど、「江」みたいな作品が続いて、紅白歌合戦みたいに「大河不要論」が出てきたら、思い切った対策ということで、大友さんが再登場ということもあるかも………って、まーた誤魔化し始めちゃってるじゃん。

民放の大友さんかぁ………どんな作品を作るのかなぁ。予算やスポンサー関連のしがらみにとらわれない、骨太な作品を期待しております。(そうでも思わないとやってらんない)

しかしあれかね、退職理由として、外部から色々お誘いいただいたとあったけど、もちろんそれもあるとして、やっぱり「龍馬伝」で中間管理職の悲哀をたっぷり感じさせられて、会社員ではなく純粋に演出家としての仕事だけしたいという思いもあったのかねぇ。(次に講演会があれば、ぜひその辺も語っていただきたいものだわ)
2011/05/16(Mon) 08:41 | URL | suika | 【編集
今回もまたまた、例の2○の「ハゲタカスレッド」でこの一報を知りました(泣)
映画HP削除もこれで知ったし、最近2○をのぞくとロクなことがないっす。たまにみた時に限って、あぁこんなニュースが(ため息)

ところでアナウンサーは、フリーになって他局で活躍なんてよくありますが、ディレクターも他局に転職するんでしょうか?そうすると、自分のカラーを認めてくれるような局じゃないと、今までと同じような活躍ってのはむずかしいのかな?
大友さん、家族を養うのに転職して収入減ったりしても大丈夫?なんて、余計なことばっかり考えちゃいましたョ(汗)
まぁ、大友さんくらいなら、次の仕事もすぐあるんだろうけど…
もしかしてテレビから映画方面に再就職とか?

>大友さんがNHKにいないとなるとそれは限りなくゼロに近くなるってことじゃないのか

そうだよね…はぁ…
もう「ハゲタカ2」は私には霞んで見えません(涙)
そういえば土曜日に放送してた「世にも奇妙な物語」をたまたまリアルタイムでみたんです。
「BOSS」よりもさらに鷲津入ってたよ…南朋さん。
もう、これくらいしか楽しみないっす(泣)
やっぱ、黒のストライプスーツ&ベスト着用、さらに黒のロングコート着用、さらにさらにメガネ(スタルクアイズじゃないけど)&黒鞄というスタイルだと、妄想しまくりっすよ(笑)
そんで今気がついたんだけど(←今更気づくな…笑)髪型だよね、鷲津との決定的な違い。
他のドラマや映画を見ても、みんな前髪おろしてるから、鷲津と違っちゃうんだよね。もしかして、やっぱおでこ具合が気になるから、他の作品では前髪おろして…(以下略)
2011/05/16(Mon) 14:42 | URL | ぶるー | 【編集
Tsumire様
大変 申し訳ございませんでした
鷲津政彦であそぼ 2.アスキーアート編 のコメント欄を読んでいたら、名前を間違えていることに

本当すみません。

大友さんの件ですが民放は規制があったり大手芸能事務所との関係とかで使いたい俳優が使えない状況とかになるとおもうから大丈夫なんでしょうか

良質な作品を作っている民放だとWOWOWくらいしか思い付かない。
2011/05/17(Tue) 19:42 | URL | 刹那 | 【編集
ぶるーさん

>「BOSS」よりもさらに鷲津入ってたよ…南朋さん。
もう、これくらいしか楽しみないっす(泣)

同じくです(泣)
もちろん鷲津じゃないけど、今までの出演作品の中では、表情やスーツ&ベスト姿が格段に鷲津臭を漂わせていました。(それとも病状が重篤化したが故の錯覚か)
しばらくハードディスクから削除出来そうに無い………
2011/05/17(Tue) 20:17 | URL | suika | 【編集
絶賛失恋中のむぎこがしでございます。

と、さらにわたしをめげさせるニュースが飛び込んでもうかなしさに胸が痛くなりっています。

http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&rel=j7&k=2011051700851

ああ、最後のドラマのお仕事は「龍馬伝」なのでしょうか?

児玉清さんのご冥福を心からお祈りいたします。
2011/05/17(Tue) 22:00 | URL | むぎこがし | 【編集
ぷるーさん
皆さま

『世にも奇妙な物語』の大森氏、放送前の写真では、あまり期待してなかったのですが、確かに衣装のせいで鷲津臭を自分の中で増幅させてしまいました。
もうねー、どんな微量な鷲津成分をも得ようとして、涙ぐましいことになってきてるな、自分…と思いました。

>>他のドラマや映画を見ても、みんな前髪おろしてるから、鷲津と違っちゃうんだよね

そうそう!
もちろん、大森氏が鷲津になっていないからなんだけど、前髪問題は大きいですね。
しかもね、前髪を下ろしていても軽く分ける時があるんだけど、それも分け目が鷲津だけ逆なの。

そのあたり、昔、拙宅で記事にしたことがあります。(笑)

http://happyeverafter.txt-nifty.com/happy_ever_after/2009/11/post-0c8a.html

そういえば、『ジョーカー』DVDに収録されている錦戸さんのインタビューで、久遠君役ではヘアメイクさんがあえて普段の錦戸さんと分け目を逆にしていると言ってましたよ。
なぜかまでは言及していませんでしたが、きっと分け目を逆にすると普段と違う印象になるってことなのでは…。錦戸くんはフサフサだけど。(えっっっ)


2011/05/17(Tue) 23:52 | URL | 美冬 | 【編集
>奥様、その後傷の具合はいかがですか。

いやー、年取ると酒は飲めなくなるし、元々0.0001%ぐらいしかない記憶力が限りなくゼロに近づいて来るし、傷の治りも遅くてダメダメですわ。まだ引きずってんの。はぁ~(ため息)。

>藁にもすがる気持ちで、フリーになっても「ハゲタカ2」の可能性が無くなったわけじゃないとか、

可能性はいつだってゼロじゃないさ~。道のりが長く遠く険しくなっただけで(号泣)。

>それプラス民放や映画でも大友さんの作品を見られるってことだしとか、自分を慰めておりました。

それが正しい廃人のあり方ざます。

>「江」みたいな作品が続いて、紅白歌合戦みたいに「大河不要論」が出てきたら、思い切った対策ということで、大友さんが再登場ということもあるかも

なーるほど、ポンッ!(膝を打つ)。これは逃避じゃなくて、かなり現実味があるかもよ。少なくとも一昨年の大河の評判を聞いたり今年の大河を見る限りではね。

>民放の大友さんかぁ………どんな作品を作るのかなぁ。

民放の骨太作品って、昔はともかく最近の物って全然思い出せないんだけど。もしかして「不毛地帯」とか「Mother」とか?(どちらも見てなかったけど)。「JIN」は面白いし描くべき所はガッツリ描いてくれるけど、骨太というのとはちょっと違うしなー。

>やっぱり「龍馬伝」で中間管理職の悲哀をたっぷり感じさせられて、会社員ではなく純粋に演出家としての仕事だけしたいという思いもあったのかねぇ。

なるほど、それはかなり説得力のある説のような気が。でも現実問題として、フリーの演出家になったらよけいに「純粋な演出家」としての仕事はしにくくなりそうな気がするよね。営業やプロデューサー的な面も発揮しないと仕事を取れないだろうから(←余計なお世話か)。
2011/05/18(Wed) 01:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>映画HP削除もこれで知ったし、最近2○をのぞくとロクなことがないっす。たまにみた時に限って、あぁこんなニュースが(ため息)

いや、2chが悪い訳じゃなくて(笑)、ここんとこドラマ公式HP閉鎖、ハゲタカブログ閉鎖、映画公式HP閉鎖と良くないニュースが続いているだけだよ……(遠い目)。

>ディレクターも他局に転職するんでしょうか?

この間Wikipediaを見てたら他局に転職したディレクタの話が載っていたけど、普通は転職するんじゃなくて自分で事務所を持ったり、あるいはどこかのエージェントに所属して仕事したりするんじゃないのかねー。大友さんも会社を立ち上げたみたいよ(「株式会社 大友啓史事務所」だって)。

>そうすると、自分のカラーを認めてくれるような局じゃないと、今までと同じような活躍ってのはむずかしいのかな?

民放出身の方が融通がききそうなきはするよね。NHKだと色々な面で恵まれていただろうから.

>大友さん、家族を養うのに転職して収入減ったりしても大丈夫?なんて、余計なことばっかり考えちゃいましたョ(汗)

ふはは、いざとなったら奥さんが働く事だってあるんじゃないの?(←余計なお世話)。

>もう「ハゲタカ2」は私には霞んで見えません(涙)

疲れ目か老眼です(笑)。

>そういえば土曜日に放送してた「世にも奇妙な物語」をたまたまリアルタイムでみたんです。

あーーー、見なかったよーー。鷲津入ってたのか。見ればよかったな。

>他のドラマや映画を見ても、みんな前髪おろしてるから、鷲津と違っちゃうんだよね。もしかして、やっぱおでこ具合が気になるから、他の作品では前髪おろして…(以下略)

えっとー、美冬さんに続いてぶるーさんもハゲ専認定だから!(笑)
2011/05/18(Wed) 01:30 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
>大友さんの件ですが民放は規制があったり大手芸能事務所との関係とかで使いたい俳優が使えない状況とかになるとおもうから大丈夫なんでしょうか

スポンサーの問題や予算の問題とかもあるしね……。もちろん大友さんはそんな事百も承知なんでしょうけど、わしらはなんと言ってもとにかくただ放映される(あるいは上映される)作品をみるしかないからなー。今は心配するよりも応援しなくては、と思いつつもまだまだ千々に心乱れる日々でございます(ため息)。

>良質な作品を作っている民放だとWOWOWくらいしか思い付かない。

あ、なるほど。WOWOWの連ドラは評価高いですよね。私は加入してないのでほとんど見てないんですが。大友さんがWOWOWで演出されたら、私も試しにWOWOW入っちゃうかも。
2011/05/18(Wed) 02:08 | URL | tsumire→刹那さん | 【編集
>もちろん鷲津じゃないけど、今までの出演作品の中では、表情やスーツ&ベスト姿が格段に鷲津臭を漂わせていました。

えーーーーー! 見ればよかった……orz
2011/05/18(Wed) 02:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>絶賛失恋中のむぎこがしでございます。

むぎこがしさん、それじゃ意味不明ですよ(笑)。大友さん脱藩のニュースを聞いて以来、ショックが大きくて絶賛大失恋中の乙女のような行動をとっているって言わないと(あ、乙女はやけ酒飲んで二日酔にならないか)。

>と、さらにわたしをめげさせるニュースが飛び込んでもうかなしさに胸が痛くなりっています。

これまた悲しいニューースでした。新しい記事をちょこっと書きました。

>ああ、最後のドラマのお仕事は「龍馬伝」なのでしょうか?

Wikipediaを見るとそのようですね。「龍馬伝」の中のとーちゃんの台詞、「この世に生まれたからには、己の命を使い切らんといかん。使い切って…、生涯を終えるがじゃ」というのをしみじみ思い出しますね。あ、むぎこがしさんはここ数日ずっと「龍馬伝」を見続けているから余計にショックが大きいですかね。

>児玉清さんのご冥福を心からお祈りいたします。

本当に惜しい方が亡くなられました。ご冥福をお祈りします。
2011/05/18(Wed) 02:22 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>確かに衣装のせいで鷲津臭を自分の中で増幅させてしまいました。

なんだ、そんなに鷲津臭がしてたのか。見ればよかったーー。微量でも鷲津成分に本当に飢えているよ……。

>しかもね、前髪を下ろしていても軽く分ける時があるんだけど、それも分け目が鷲津だけ逆なの。

大森南朋が前髪をおろしているのはやっぱり「おでこ」の広さを気にしてるからだろうけど(←決めつけ)、あの分け目はNHKのスタイリストさんグッジョブですよね。通常右利きの場合、右手をメインに使って自分で髪を整えるとなると分け目は自分の頭部の左側(みる人にとっては向かって右側)にした方がやりやすいので左分け(向かって右側分け)になりやすくなると思うけど、それを敢えて逆にすることで印象を大きく変えて鷲津の生き方自体も他の人とは違う事を意識させているのかもしれないですもんね。

>きっと分け目を逆にすると普段と違う印象になるってことなのでは…。錦戸くんはフサフサだけど。(えっっっ)

うーん、そういえば錦戸にはあまりハゲ臭を感じない……はっ、またもや日本全国一億人の錦戸ファンを敵に回してしまった!?
2011/05/18(Wed) 07:28 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
「鷲津になるには時間がかかる」

大森さん1人で作った鷲津ではないということを、他の出演作(インテリ役ね)からだめ押しで感じたここ最近のワタクシなのですが、改めて「ハゲタカスタッフ」みんなで作り上げた『鷲津政彦』を愛する者として、もう逢えないのね……と…シヨックでありました(涙)

今思えば…
3月の京都でのトークショー。
あのハイテンションは、新しい事を始める「ワクワク感」が溢れていた様に思えます。

大友さん、「鷲津」「白洲」「龍馬」とかっこいい男ばかり撮りすぎたんじゃないの!?残りの人生、芝野さんの様に考えちゃったのですか?
訓覇さんとのツーショット、また見たかったな。


私が初めて「演出」というのに興味を持ったディレクターですから、いいお仕事期待して応援していますよ!!
2011/05/18(Wed) 07:52 | URL | BOOKO | 【編集
>もう逢えないのね……と…シヨックでありました(涙)

ほんと、まずそれが頭にあって愕然としたんですけど、他の方のつぶやきとかブログをみると、NHKでは出来なかった事を是非ともやっていただきたい、って感じの祝賀ムードで、素直に大友さんの門出を祝えない自分にもまあ凹みますわ~。

>あのハイテンションは、新しい事を始める「ワクワク感」が溢れていた様に思えます。

なるほど~。まあ去年暮れから今年にかけての大友さんの活躍ぶりにはが何かあるんじゃないのかとは思ってたけど、大変だった「龍馬伝」が終ってすっごい開放感があったんだろうなとか漠然と思っていたんだけどねえ……。まさかこんなことになるとは。

>訓覇さんとのツーショット、また見たかったな。

さ、そろそろsuika式逃避モードに入ろうか(笑)。きっとそのうちNHKからお呼びがかかってまたツーショットがみられる日が来る、って期待してみようぜ。

>私が初めて「演出」というのに興味を持ったディレクターですから、いいお仕事期待して応援していますよ!!

ほんと、期待してますよ!
2011/05/20(Fri) 01:18 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック