わざわざ作ったというほどでもないものだが、麻100%の布地でシーツを作った。夏は麻地の寝具カバー類にするとそれはそれはひんやりとして気持ちいいと聞いていたものの、麻のシーツはどれもこれも非常に高いので、とりあえず幅広の布地を買って裁断面だけ縫えばシーツの出来上がり、のはずと思ってまず布地をJack&Beanで購入。思ったよりもかなりしっかり目の生地で結構重たい。

1枚分幅150cm前後×250cmで2枚分、麻地はまず水通しをガンガンしてからちゃんと縫おうと思い、一番最初に裁断面だけジグザグ縫い縫いして洗濯機に2回ほどかけてみる。すると裁断面ではない方の端が少しほつれてくる。げっ、こっちの端は縫わなくてOKだと思っていたのに、これじゃ布地の周辺全部縫わなくちゃだめじゃないか……。

というわけで直線縫いでなんの芸もないけど布地の周囲を三つ折りにしてアイロンをかけ、150cmを4回、250cmを4回ひたすらだーーーーーっと縫い続けて完成。思ったより、結構大変。こんなことなら無印良品の100%麻シーツを買えばよかったよ……。

さて、できあがったシーツを敷いて使ってみた感想は。よくわからない。確かに木綿のシーツよりはひんやり感があるような気もするが、このところ熱帯夜続きなのでクーラーつけっぱなしのせいかもしれないし。でも夏が終わる前にクッションと枕カバーも麻にしてみようかなと思いはじめている今日この頃だ。
関連記事
テーマ:手作り
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
ふわふわで冷え性の私にはピッタリでとても気に入っています。落ち着いた色合いで肌触りもとても良くて寝心地もとても良い感じです。シングルマイヤー毛布と合わせて使ってもとても暖かくて良い寝心地が堪能できますよ。お勧めの品物です。お値段もとても手頃なのが嬉しい一
2007/08/16(Thu) 16:23:36 |  寝具がすごくよかった
※申し訳ございませんが「ターコイズ×ナチュラル」「ライラック×ナチュラル」は完売いたしました。 商品 サイズ 70×50cm用: 幅約97×奥行約65cm 材質 麻:55%、綿:45% カラー ナチュラル       ホワイト /ブラウン        /ナチュラル    ライラッ
2007/09/18(Tue) 17:30:28 |  枕カバーを攻める