んーーーーーーーーー、なんで3回も付き合うことになっちゃったかなー。本当に心のそこから真っ平御免なんだが、昨日も行ってきましたよ、ポケモンスタンプラリー。子どもは今日も元気で学童クラブに行ったが、私は今日は本当に会社を休みたかったよ……。

さて、昨日は日曜日なのでとにかく家の掃除やら片づけやらをざっと済ませてから時計を見たらもう、11時過ぎ、子どもに「時間がなくちゃっちゃうよーー」とせかされながら家を出る。
・11時25分西荻窪(プラスル)、スタンプ台付近に人影なし。さびしーー。さすがに1週間もするとやる人も少なくなってきたのかと思ったら、電車が駅に着くと3、4家族位がスタンプ台にやって来る。まずは都区内フリーパスと飲み物を購入して、11時33分総武線に乗る。
・11時45分、東中野(ジグザグマ、西口、中野寄り)、しょっぱならエスカレーターが嬉しい。ここも2家族位が入れ替わり立ち代りスタンプ台にいた。スタンプを押して改札を通ると電車がやってくる音、急いで階段を降りて電車に乗る。
・12時、信濃町(ミュウ、1ヶ所)、ここはやや人気の駅なのか10mくらいの行列になっていた。
・12時12分、飯田橋(アゲハント、東口)、ここも3、4家族ほどの行列。

・12時22分、秋葉原(チリーン、電気街口)、行列30m程あって一瞬気が遠くなるが、駅員さん2名がスタンプ押ししているせいかサクサク進む(他行列整理1名、最後尾の看板持ち1名)。秋葉原は確か去年も結構長い行列が出来ていたのだが、もしかしてポケモン自体の人気ではなく、乗り換えに便利な駅だから人が多いのかもしれない。そしてさすが秋葉原、駅前でメイド喫茶のコスプレ嬢がビラ配りをしていた。そろそろおなかがすいてきたが子どもはまだすいてないというので、12時30分に山手線に乗り換えて次の駅に向かう。
・12時37分、日暮里で降りて、12時45分、常磐線に乗り換え。常磐線になると次の電車がくるまでの間隔が長くなるのがつらい。
・12時48分、三河島(バルキー、1ヶ所、南千住寄り)、どういう基準なのか、今日一番行きたい駅がここと恵比寿と十条と信濃町だった。12時56分、北千住方面行きの電車に乗ると、ボックス席の電車だった。
・13時02分、北千住(エネコ、1ヶ所)、スタンプが4個あるうちの1個が無くなっていた。盗まれたのだろうか。常磐線はもういいというので戻ることにする。上野方面行きの次の電車は13時13分、待ち時間長ぇぇ。やってきた電車に乗ると、子どもが「南千住でも押したい」と爆弾発言。さっき三河島と北千住だけでいいって言ってたじゃーーーん。もっと早くに言え。
・13時16分、南千住(セレビィ、1ヶ所)、行列10m程、乳幼児連れの母親が多かった。
・13時29分、日暮里で降りて13時31分山手線に乗る。電車がサクサク来るのが嬉しい~。しかしまたもや「西日暮里でも押そうかな」とイレギュラー発言。もっと計画的に行動しろ!

・13時34分、西日暮里(ヘイガニ、1ヶ所)、スタンプを押して13時40分に電車に乗ると、13時45分、駒込でポケモン電車目撃。総武線を走っているらしいのは聞いていたが山手線も走っていたのか。さすがにそろそろおなかがすいてきたので次の目的地・十条に行く前に池袋で昼食をとることにする。

今回このメモは携帯電話に入力していたのだが、ディスプレイを見るともうすぐ電池切れのアイコンが。アンテナが壊れているせいか(同僚には「普通、アンテナ壊すか??」と言われたのだが、まあ、私の場合は壊れちゃうわけよ)最近音が聞き取れないこともあり、またメモ入力やウェブページを見てたりすると電話本体がすごく熱くなってくる。充電してもすぐに電池切れになりやすいし。買い換えて1年しか経ってないのだが、そろそろ寿命だろうか。横長でノートPCの超小型版みたいな感じでノートPCのキーボード同様の入力が出来る携帯があったら買い換えるんだけどな。

・13時50分、池袋下車。前回ホームには案内が出てなくて不親切と書いたが、ホームから降りると構内のいたるところに案内ポスターが貼ってあり、しかも「もうめのまえだよ」「でたらみぎだよ!」「もうゴールだよ!」とかなりスタンプラリー気分を盛り上げている。そして改札を出たら正面にポケモングッズ売り場まである。ゴール駅でこんなのがあったらやっぱり子どもにねだられて買っちゃうよな。

昼飯は西武のレストラン街にある「藩」で食べる。ここはお子様ランチもあるから昼はファミリー向けなんだろうけど、私は夜に飲み会でしか来たことがない。並んでいる酒やおつまみのメニューに心が動く。もうすっかり疲れてきていたので「あーーーー、冷酒がーーーーっと飲んで、風呂入ってもう寝たい……」と思いつつ(まだ午後2時だって言うのに)、とりあえず生ビールで抑えておく。食事の後、せっかくデパートに来ているので上の階のLOFTで買おうと思っていた画材を買い、「子どもに時間がもうないよ」とせかされてJRの改札口に向かう。

・15時09分埼京線に乗って15時15分、十条(ヨルノズク、北口)でスタンプを押す。15時21分の埼京線に乗れば次の目的地の恵比寿まで乗り換えなしで時間内に楽勝で到着!と思いきや、休日のせいか新宿止まりで、そんまた次の電車も新宿止まり。仕方ないので新宿で山手線に乗り換えることにしてやってきた21分の電車に乗る。椅子に座ると子どもが「なんだか眠くなってきちゃった」というので「じゃうちに帰ろうか」というとしっかり起きて「恵比寿に行ってから」という。ちぇっ。

・15時32分新宿で山手線乗り換え、15時34分に乗り15時45分、恵比寿(偶数日:ソーナノ、奇数日:ソーナンス、東口)到着。まあまあ行列ができている。ポケモンの人気の基準ってわからんなー。もう、これで終わりだ~、せっかく恵比寿に来ているんだからCHECK&STRIPEにでに行こうかしらなんて思っていると、子どもが「渋谷でも押すから」と発言。えーーーー、もう終わりじゃなかったの~。15時50分、しかたなく電車に乗る。スタンプラリー終了まであと10分。
・15時52分、渋谷(ゴマゾウ、南改札)、ここもあんまり人がいない。渋谷なのに。「次、原宿、間に合うかもよ。行ってみる?」(←もうやけくそ)と聞くと「うん!」と元気に返事。眠かったんじゃなかったのか?
・15時59分原宿(フォレトス、表参道口)、行列10m程、「はぁ~、ギリギリ間に合った~」と安堵する子ども。もう終了時刻の16時なので、駅員さんがいて撤収準備をしているかと思いきや全くその気配なし。ふと横を見ると隣にいたオヤジ、スタンプ帳を7、8冊持っていやがりました。しかもトントントントンとスピーディに押してゆきささっと鞄にしまいこみ去ってゆく。プロの技。多分どこかで売り飛ばすんだろうな。私達がスタンプを押し終わった後も行列はまだ伸びていて、駅員さんが登場する気配もない。ここは改札出口がいつ行っても混雑しているのでそれどころじゃないのか?

16時08分原宿から電車に乗り、新宿で総武線に乗り換えて椅子に座ると、さすがに子どもも寝入ってしまった。私ももう寝たいよ。16時40分、自宅到着。はぁーーーーーーーーーー、疲れたーーーー。もう、ポケモンスタンプラリーだけはぜってー行かない。……と、今朝子どもに宣言したら「次は2006年だね」と言っていた。来年のスケジュールまで押さえないでよ。

・ポケモンスタンプラリー参戦記 第1日目(2005.07.30)
・ポケモンスタンプラリー参戦記 第2日目(2005.07.31)
・ポケモンスタンプラリー覚え書き(2005.08.02)
関連記事
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
(C)JR東日本 アニメポケットモンスター TV主題歌 パーフェクトベスト(1997-2003) めざせポケモンマスター/ひゃくごじゅういち ポケットモンスター 緑 ポケットモンスター 金 ? 通勤電車、夏の風物詩。水筒を越し
2005/08/14(Sun) 14:32:20 |  牧歌組合~耳コピとエロジャケ~