ピグライフ
暑中お見舞い申し上げます。

なんかここのところそこそこ暑かったり心持ち涼しかったりでやや過ごしやすくもないでもない毎日ですが(←非常にまわりくどい表現)、皆様いかがおすごしですか。先月は和田慎二の訃報を聞いて「バラ屋敷の謎」とか「銀色の髪の亜里沙」とかクマさんシリーズとか「ガラスの仮面」に神恭一郎がゲスト出演した時のエピソードとか書こうと思っていた所に原田芳雄の訃報、もちろん原田芳雄と言えば「冬物語」(1972年、日テレ)とか「独眼竜政宗」(1987年、NHK)とか「白洲次郎」(2009年、NHK)とか「火の魚」(2009年、NHK広島)とか書こうと思っていた所に小松左京の訃報、もちろん小松左京と言えば「日本沈没」(もちろん田所博士が小林桂樹バージョン)、「復活の日」(映画版の設定は色々あれれ?と思う場面があったが)、「継ぐのは誰か」「ゴエモンのニッポン日記」だよとか思っているうちにもう8月! なんか私のまわりだけ、時間の流れが早くなってない?(笑)

さて。わたくし、どうにもこうにも夏の舞踏会(参加日は8月14日)の衣装(同人誌の新刊)作りが全く間に合わなくて、毎日アップアップでございます。本当に本当にペンが進まず、本日ついにオフセット印刷での新刊発行を断念致しましたが(泣)、まだコピー誌を出すべく頑張っちゅう。……とかいいつつ、先日ハゲタカ廃人仲間のnanakoさんに、現実逃避で庭作りに励んでいるのをバラされたばかりだが(笑)(参照:nanakoさんのブログ「ジャンキーな金曜日の夜」)。

庭作りと言ってももちろん現実の庭づくりではなく(笑)、Amebaのピグというウェブ上のアバター(自分代わりのキャラクタ)を動かして、ウェブ上のあちらこちらに行ってイベントをこなしたり、自分の家を模様替したり、着替えしたり、部活をやったり、庭いじりをしたりという遊びのうち、最近ハマっているのが庭いじりなのである。まあご存知のように、私は昔から着せ替えと間取りいじりが好きなので(参照:Cafe Tsumire/昭和ノート堂、7月26日「杓文字とワインオープナーの行方」)、Amebaピグにハマる要素はがっつりあるのだが、Amebaピグのいいところは、キャラクタが非常にかわいらしく最低限の感情表現やアクションも魅力的なことだ。他のサイバーエージェント運営のアバターはキャラクタが全然魅力的じゃないんだよなあ。

Amebaピグ
↑現実の私と違って、こまめに料理したり庭いじりをするピグのtsumire(笑)。

……とか言っている場合じゃないのだが。現在の原稿の進捗状況は、ペン入れどころか下書きが3分の1までしか進んでおらず、しかもこの期に及んで自宅のプリンタが壊れて全くプリントアウトが出来ずに泡吹いている所です。自宅のPCがWindowsだったらそこらのネットカフェのPCで編集作業と版下作りが出来るのだが、あいにくと拙宅のPCはMacintosh……。キンコーズに確かMacがあったと思うが自宅のPCで使っているのと同じソフトが入ってなきゃ意味ないしなー。そんな訳で色々不可抗力で手書き部分が増えて、否応なく昔ながらの手作り感濃厚な新刊が出来そうです(泣)……出来たらいいな、きっと出来るはず……。少なくとも8月14日の有明では、言い訳せずに一日過ごしたいものです(違)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます(笑)

>先月は和田慎二の訃報を聞いて

知らなかったわ~。わたしの別マ時代と言えば、和田慎二、美内すずえ、くらもちふさこだったから、この訃報はちょっと寂しい。

>現実の私と違って、こまめに料理したり庭いじりをするピグのtsumire

これ、どうなの?わたしは現実の庭いじりには全く興味が持てないし、料理も嫌いなんだけど、エアーだと楽しい?tsumireさんはお父様の血が濃いから(主に頭髪部分において)、庭仕事もはまるタイプかも。そういえば「ぶつ森」でも色々こまめに働いてたけど、わたしはゲームでもシミュレーション系は興味が持てない面倒くさがりだからなぁ………
「シーマン」とかやってたんじゃないの?意外と(笑)

今回はリアル引越しが、やっぱりドレス制作の足を引っ張っちゃったかねぇ。
あれほど我々はもう無理のきかない体だってお互い確認しあってたのに、徹夜なんてものまでやったしなー。
てなことで、金で解決出来ることは金で解決して(世の中の99.9%のことは金で解決出来るらしいですからね)、パパッと新しいプリンターを買って、舞踏会にGO!
2011/08/04(Thu) 09:09 | URL | suika | 【編集
>わたしの別マ時代と言えば、和田慎二、美内すずえ、くらもちふさこだったから、この訃報はちょっと寂しい。

美内すずえの「赤い女神」「燃える虹」「13月の悲劇」などのスペクタクル冒険活劇の正当な後継者が和田慎二だったからねえ。ミステリー短編の傑作「バラ屋敷の謎」「わが友フランケンシュタイン」、復讐劇「銀色の神の亜里沙」、昔ながらの冒険活劇「呪われた孤島」「怪盗アマリリス」「スケバン刑事」などなど面白かったし。

>わたしは現実の庭いじりには全く興味が持てないし、料理も嫌いなんだけど、エアーだと楽しい?

私も現実の庭いじりは真っ平ゴメンだし料理も出来る限りパスしたいけど、エア庭いじりもエアクッキングもクリックするだけで勝手に色んな作物や草木がどんどん育っていったり料理が出来ていくし(笑)。suikaさんがやったことあるかどうかわからんけど、PSソフトの「マリーのアトリエ」にすごく近いかも。ちなみにうちの父親がやっているのは庭いじりじゃないのよ、アレ。彼は庭の中に物と立札を配置して物語を作っているだけだけど、実際の花や木の手入れはうちの母親がやっております(笑)。

>そういえば「ぶつ森」でも色々こまめに働いてたけど、わたしはゲームでもシミュレーション系は興味が持てない面倒くさがりだからなぁ………

ああ、そういえば「どうぶつの森」は結構ハマったなあ。結局キャラさえイケたら箱庭ゲーは好きなのかもしれん。

>「シーマン」とかやってたんじゃないの?意外と(笑)

「シーマン」はドリームキャストだし、、って、そういう問題じゃないか(笑)。「シーマン」はキャラがアレじゃん。育ててたらきっとしょっちゅうムカついていたんじゃないのかなあ(笑)。今なら「なんだ、原稿やってないのかよ」「だと思った」とか言われたりして。

>今回はリアル引越しが、やっぱりドレス制作の足を引っ張っちゃったかねぇ。

その割にまったく片づけが進んでないが(泣)。

>あれほど我々はもう無理のきかない体だってお互い確認しあってたのに、徹夜なんてものまでやったしなー。

ホント、このトシになると徹夜は体に堪えるわ~。

>パパッと新しいプリンターを買って、舞踏会にGO!

引越しで金のない悲劇(とほほ)。
2011/08/04(Thu) 11:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
暑中お見舞い申し上げます。

先月末は私の「ハゲタカ記念日」でしたので
もうこの際色々な事をやってしまおうと
ばかりに出歩きまくり(当社比)
買いまくり(当社比)
久しぶりに「ハゲタカ」三昧でした。

まあ1日目は大満足だったのですが
欲をかいて2日目に悪のりしたのが
運のつきでした。

まあもろもろ動き回ったのですが
そのツケは直ぐに跳ね返って
きてしまい大手町の地下道で危うく

熱中症で意識喪失→救急車で搬送→入院

という羽目に陥りかけてしまいました。
もう本当に松田選手のニュースは他人事では
なかったですね。
本当に「ヤバイ!」と思った時には
体が動かなくなるんですよ。
恐かったですわ、マジで。

でも幸い意識を保ったまま間近にあった
定期券売り場に飛び込み冷房の冷気に当たり
駅員さんに椅子に座らせてもらって
○カリスウェットで命拾いし落ち着いた
ところで大事をとってタクシーで帰宅しました。

まあ、そんな私もハゲタカと鷲津に劇ハマリして
一年が経ちました。
ここはやはりドラマ最終話の芝野センパイの
あのお言葉で閉めたいと思います。

鷲津(ファンド)との出逢いが全てを変えました。
出逢えて…良かった。

tsumireさん、Cafeの常連の皆さま
どうぞこれからもよろしく御願いします。

追伸
以下はmixiに書き込んだものですが
以前お知らせした「銀河☆ナビ」の放送予定です。
ご参考まで。

いよいよ明日8月5日午前7時23分からの「銀河☆ナビ」から
「ハゲタカ」の紹介がはじまりますね。
どのような内容か今から楽しみです。

で、チャンネル銀河のカスタマーセンターの方に
電話でお伺いしたのですが今月8月の無料開放デーは

8月7日の午前4時から翌日の8日の午前4時の24時間

だそうです。

いまご覧のTVのCSボタンを押して
100chの「e2プロモ」がご覧になれれば
7日には無料放送が見られるそうです。

スカパーは契約していないわという方もお試し下さい。

7日の無料放送で「銀河☆ナビ」がご覧になれるのは

04:50ー05:00
17:50ー18:00
21:50ー22:00

の3回です。

ちなみに9月4日も無料開放デーの予定だそうで
この日は「第2回 ゴールデンパラシュート」が放送される
予定だそうです。

ただ「銀河☆ナビ」は毎月内容を変えるので
まだ9月分で「ハゲタカ」を取り上げるかは未定
とのことでした。

2011/08/04(Thu) 21:38 | URL | むぎこがし | 【編集
もう、残暑お見舞い申し上げますですね。舞踏会の準備も着々と進んでおられるかと…あ、でもこの暑さだとなんもする気が(汗)

最近ニュースで話題の「アメリカ国債格下げ」
不謹慎なんだろうけど、ニュース見るたんびに「鷲津、またなんかやらかしたか?(笑)」とかトリプルAからダウングレードと聞くたびに、村田さんの顔が思い浮かんだり、一人で妄想しまくりです。いや、暑さのせいで止められないが正解か?(^^ゞ

このニュースで真山さんの「ハゲタカ4」の執筆もすすんで、そのあとにいよいよ映像化…だよね、ムフフ(笑)
まじめにこのニュースに取り組んでいる皆様、ごめんなさい~<(_ _)>

では暑すぎる毎日ですが、皆様、ムリせず過ごしましょう。
むぎこがしさん、お大事に。
2011/08/09(Tue) 15:16 | URL | ぶるー | 【編集
>>ぶるーさん

お気遣い頂いてありがとうございます。
倒れかかって翌日に病院に行きまして
かかりつけのセンセーいわく
「限りなくレッドカードに近いイエローカード」
と言われてしまいガックリ。

少し大人しくしています。(ムリかも(笑))

>>tsumireさん

スペースお借りしました。

やっぱり呑めぬ酒についつい手を出して
しまったせいですかね、トホホ。

でも今回の自習の結果
「マンダリンバーでの待ち伏せは鳥目じゃ出来ない!!」
という事がわかりました。
節電じゃなくて雰囲気作りのためにだと
思うのですがとにかく暗かった!!
メニューの文字が辛うじて見える
というくらいでした。

昼はどのくらいかもう一度潜入したいです。







2011/08/09(Tue) 20:16 | URL | むぎこがし | 【編集
お暑うございます。ハゲタカ1周年、おめでとうございます。そして色々タレコミありがとうございます。

>大手町の地下道で危うく
>熱中症で意識喪失→救急車で搬送→入院
>という羽目に陥りかけてしまいました。

ご無事で何よりでした。むぎこがしさんは私なんぞより格段に若いとはいえ、どうかご無理はされませんように(って、人の事は言えんが(笑))。

>いよいよ明日8月5日午前7時23分からの「銀河☆ナビ」から
>「ハゲタカ」の紹介がはじまりますね。

番組表が見られたので拙宅でも大丈夫と安心してて、時間になってチャンネル入れたらケーブルテレビとの契約がどうしたこうしたってメッセージが出て結局みられなかったっす。やはり私はNHKの再放送を待つ事に致します。

>でも今回の自習の結果
>「マンダリンバーでの待ち伏せは鳥目じゃ出来ない!!」
>という事がわかりました。

うーむ。自習の時間はいつごろだったんですかね。夜は確かに結構暗いですが、鷲津待ち伏せ席からは周囲をまんべんなく見渡せるし、待ち伏せ席自体の照明は落としていても階段辺りは明るいので、(私も老眼のため鳥目状態ですが)待ち伏せには困らない感じでしたけど。

>メニューの文字が辛うじて見える
>というくらいでした。

あー、メニューはね。でもマンダリンバーはお値段も高いので(コストパフォーマンスからいったらシグネチャの方が格段にすぐれとる)、私の場合目が拒否しちゃってるかも(笑)。
2011/08/10(Wed) 00:44 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
どうもーー、焼酎お見舞い、、、あれ? 疲れているのかしら、ここんとこ「暑中お見舞い」と打とうとすると3回に2回は焼酎お見舞い、、、って打ってしまいますわ(←ダメダメ)。

>あ、でもこの暑さだとなんもする気が(汗)

ええ、バテております、弱っております!

>ニュース見るたんびに「鷲津、またなんかやらかしたか?(笑)」とかトリプルAからダウングレードと聞くたびに、村田さんの顔が思い浮かんだり、一人で妄想しまくりです。

あなたは、私なんだ(お約束)。私も全く同じ病状、いや症状、もとい、同じ事考えてましたよ。ここんとこアメリカの国債の格付けが下がったニュースとかね。

>このニュースで真山さんの「ハゲタカ4」の執筆もすすんで、そのあとにいよいよ映像化…だよね、ムフフ(笑)

「ハゲタカ4」も来年には執筆だそうですもんね。本当に楽しみです。

>まじめにこのニュースに取り組んでいる皆様、ごめんなさい~<(_ _)>

ほほほ、ささやかな時事ネタにも食い尽くす、我らハゲタカ也(笑)。
2011/08/10(Wed) 06:16 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック