ま、内容から言って本当は「「ハゲタカ」を打て!」なんですけどね。

先日、現実逃避にAmebaピグで庭いじりをしていてnanakoさんに見つかってしまったが(笑)、一昨日同人誌の原稿がまっちろなまま、またピグで庭いじりをしていたら今度は女子大生廃人のAkaneさんに見つかってしまったのである(←いい加減、現実逃避はやめろ)。それでチャットをしてたらAkaneさんが「まだタイピングに慣れてないので遅いです」と言うので「ハゲタカのタイピングソフトがあったら、早くなるんじゃね?」と言った所(←書いているけど)、「鷲津をじっと見ちゃうから手が止まってしまいます」との事。そうか、なるほど廃人の弱点はそこだったか(笑)。

それで実際にタイピングソフト「ハゲタカ」を作ってみたらどんな文字が出てくるか、またもや現実逃避で考えてみたりしたのである。タイピングソフトって使ったことないのでどういう構成になっているのかよくわからないけど、まずスペースバーやシフトキー、母音が多い単語などを打つところから始めるのかしら。一番最初は「あ」とか「い」とか一文字ずつ打ったり? その後文字数が少なくて簡単な台詞から? 最初が肝心なので短くてインパクトのある場面からいってみるか。

問題:鷲津「じゃ、行きましょうか」 →正しく打つと予告編に入っていたのに映画「ハゲタカ」DVD特典映像収録の未公開映像編にも収録されなかった、鷲津のあのかっこよくジャケットを羽織るシーンが表示されます……だったらいいなーー。しょっぱなからタイピング練習のテンションがあがるよ。ちなみに失敗したら飯島さんが「だから、おまえはダメなんだ」と言うのでしょっぱなから凹みます。

問題:鷲津「すびばせんでしたぁああぁああああ!」→簡単かと思ったけど、もしかしてそうでもなかったか? もちろん正しく打つと「帰れ、人殺し!」と由香タンに言われます。……うれしくねーなー(笑)。

問題:鷲津「あなたは、わたしなんだ」→ちゃんと打てると芝野が「何を言ってるんだ、俺はお前とは違う」と答えるけど、間違うと鷲津に「お前にはまだ何も見えてない」と言われちゃうとか。あ、芝野に余計な何か言われるくらいなら間違えちゃいそう(笑)。

問題:鷲津「買い叩く、買い叩く、買い叩く」→「買い叩く」という漢字は意外となかなかそのまま変換してくれない事も多いのでやや中級者レベル問題?

問題:鷲津「中国残留孤児である劉の祖母、劉淑福、日本名佐藤八重の故郷、中国湖南省……」 →漢字が多め、中級か? 正しく打つと村田さんが「ニイハオ」と言ってくれます(笑)。

問題:Jim「This is Takeo Shibano; He's just been appointed Operating Officer for Akama. He used to be a clerk at Mitsuba bank, but his outstanding corporate rejuvenation of Akebono Optical Industries prompted Akama to ask him to become Operating Officer.」→全部、英語! これは私的には難易度高し。しかもしゃべっているのは鷲津じゃなくて劉の手下なので萌え要素もナッシング、ちとつらい。正しく打つと劉が「じゃ、始めようか。アカマ株を買い占めろ!」と言いますが、失敗すると鷲津が「うっせい!」とグラスを投げつけてきます。……あれ? 失敗したくなる?

問題:若槻「仮に1,800円でTOBをかけたとしても、エクイティ部分が1.5兆円、不採算部門の処理で3年後の年率リターン20%は達成可能です。ギリギリ悪くない数字です」→半角数字や記号も入っているので結構上級レベル。若槻君なので萌え要素が低いけど、正しく打つと中延さんが温かいまなざしで見つめてくれます。……もっと萌えないか。

問題:鷲津「人生の悲劇は二つしかない。一つは金の無い悲劇、そしてもう一つは、金のある悲劇。世の中は金だ。金が悲劇を生む」→難易度は高くないけど、〆はやはりこの文字で。正しく打つと鷲津が中国湖南省の一本道でじっと見つめてくれます。ただし失敗すると、またもや飯島さんに「だから、おまえはダメなんだ」と言われます(笑)。

……さ、原稿原稿。昨日の夜中にやっとペン入れはじめたらペンのインクが切れて、替えのインクカートリッジが引越し荷物のどこにあるのか全く見当がつかず色々全然進まなかった悲劇(泣)。今日はこれからインクカートリッジを買ってきます(とほほ)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あータイトルですぐ高村薫さんの「リヴィエラを撃て」を
連想してしまいました。

でも脳が熱暴走を常に起こしていて活字を読むのが
とてつもなく大変で新刊を心待ちにしていた真山仁先生の「コラプティオ」
はそのままで放置しているし、せっかく大友さんがtwitterで
「ブレーン」という雑誌にインタビューが掲載されているよと
教えて下さったのにたった4ページの記事をなかなか
読みこなせい体たらく。(1070円はチックと高いぜよ)

タイピングソフトって遥か昔にファーストガンダムの
一年戦争モノをすこししただけです。
そのソフトでは点数が出るだけだったような。

昔々に「英文タイプ」を勉強した時の事を
思い出すとやっぱり「ブラインドタッチ」を
マスターする事が大事でしょうかね。
「ホームポジション」に両手を置いて
十本の指がどのキーを押すかを完全に
覚えてしまえば後は慣れでしょう。

でもローマ字変換のチョッとしたクセを
覚えるのが割りといつまでたっても苦手だったりしますわ。

ハゲタカ的だと鷲津と入力するのに
「wasidu」とするか「washizu」とするか
あるいは先ず「鷲」だけ入力、変換して
「tu」もしくは「tsu」と入力して「津」を
呼び出すかもう色んなアプローチが出来ますよね。
まあパソコンのユーザー辞書に登録してしまえば良いだけですけど。

まあこの際タイピングの練習を兼ねて
「ハゲタカ」のドラマ版、映画版の全セリフ書き起こし
とか夏休みの宿題で如何でしょう♪
両方合わせて約9時間!!
Akaneさん、若さに任せて頑張って!!
2011/08/09(Tue) 21:01 | URL | むぎこがし | 【編集
きゃーきゃー!!
これ、私用?!ってあつかましくも思ってしまいましたわ。

女子大生でなくてすんません!!
>Akaneさん、横並びにさせてもらいますね。

今もってブラインドタッチがおぼつかなくて…等と恥ずかしい事を言いながら書き込みしておりますのでいいですねーー、欲しいですっ!!
鷲津の反応を期待して妙な緊張をしそうですが♡
tsumireさんのこの文章をタイピングの練習用にしようかな♪

>むぎこがしさん  若くないけど…頑張ります(笑)
2011/08/10(Wed) 00:40 | URL | BOOKO | 【編集
んもぉ奥様、このくそ暑い時にまたまた熱い現実逃避(あるいは妄想)をしてくれちゃって、ついついわたしもわいてる頭であれこれ考え(妄想し)ちゃうじゃないかー。

問題:芝野「手を貸してくれないか。お前の力が必要なんだ」クリア→鷲津「お引き受けしましょう」 ミス→芝野「腐ってしまったのはお前の方じゃないのか」

問題:中延「焦りは禁物ではないですか」 クリア→鷲津「大丈夫だ、この勝負、必ず獲る」 ミス→劉「Washizu was clumsy」(ごめんよぉぉぉ、下手なのは鷲津じゃないのにー)

問題:鷲津「強くなれ。強くならなきゃ人を殺してしまう」 クリア→三嶋「あなたと劉さんとでは決定的に何かが違う」 ミス→「帰れ、人殺し!」………やっぱり鷲津に褒められたり罵られたりしないと萌えないな。

シンプルバージョンとして、クリアすると鷲津に「使えるな」と言ってもらえますが、ミスると「想定の範囲内ってやつです」と言われる。(あれ?ちょっとムカつく?)

わたしは昔の仕事の関係で、ブラインドタッチはおぼつかないながらも何とかなるんだけど、残念なことにかなシフトで覚えているので、英文字の方はさっぱり。死ぬまでこれでいいかと思っていたんだけど、こんなソフトが出たら頑張って覚えちゃうかも。夏のオタクの祭典で誰かが売り出してくれてるってことはないか?

>鷲津のあのかっこよくジャケットを羽織るシーンが表示されます

ここ、ほんっとーに見たい!(泣)まあね、本編にはちょっと入れ難かったかもしれないけど(かっこつけすぎだからな)、それだからこそ特典で悶絶死させて欲しかったのにぃぃ。

>今日はこれからインクカートリッジを買ってきます

今頃はねじりはちまきで励んでいるのねー。頑張れ~
2011/08/10(Wed) 17:44 | URL | suika | 【編集
「買い叩く、買い叩く、買い叩く」
おっ我が家のMacはすんなり変換したよ。意外や、ハゲタカ偏差値高し!?

そうそう、アラビア語で「あなたが話さないからだ」(だっけか?)も入れましょう。ってどうやって文字出すのやら?

>……さ、原稿原稿。昨日の夜中にやっとペン入れはじめたら…

あっ、まだ諦めた訳じゃなかったのね(笑)えらいぞ。
じゃあ、もし原稿が間に合えば、鷲津からスペシャルプレゼントがあるとしたら、何がいい?(ってまた余計な妄想で原稿が進まないんじゃダメダメ)

2011/08/10(Wed) 23:10 | URL | oha~ | 【編集
はい(^O^)/
タイピングができない女子大生Akaneです☆
まず最初に断っておきますが、“女子大生”というと若くて可愛らしい女の子を想像してしまうかもしれませんがそうではありません。
年齢的にはAKBなどと同じくらいですが、あんなにキャピってしてません。
お間違いのないようにww


私はタイトルを見て完全に銃を取り出すところでした
(とは言ってもまだ銃の所持許可がおりていないのでご安心をw)

むぎこがしさん
>「ハゲタカ」のドラマ版、映画版の全セリフ書き起こし
とか夏休みの宿題で如何でしょう♪
両方合わせて約9時間!!

私がやったら90時間かかってしまいますよ(笑)
でも今日で授業は終わったので明日からハゲタカ生活に入ろうと思います。
部活があるのでそんなに見れない&原稿起こしはしませんが←

oha~さん
>アラビア語で「あなたが話さないからだ」(だっけか?)も入れましょう。ってどうやって文字出すのやら?

私中国語の入力したことありますけど、それ用の画面が出ました。
(↑ボンヤリですみません)
電子辞書ならピンイン入力と形声選択で入力できました。
なのでアラビア語もできるんじゃないですか??
でもたぶんアラビア語になるとピンインとかないと思うので画面で選ぶ感じになりそうですが^^;
でもでも電子辞書ではロシア語もハングルもアルファベットのキーボードを打ったら画面にその国の文字で表示される形式なのでアラビア語もいけるんですかね?
前にNHKでアラビア語講座見たんですけどそりゃあもう難しくてあきらめましたww


今もパソコンで打っているので少しはタイピングの練習になりました♪
以上レポートも未だに手書きのアナログ人間でしたww

P.S.tsumireさんピグでもどうもお世話になりましたm(_ _)m
2011/08/11(Thu) 11:21 | URL | Akane | 【編集
突然ですが、Akaneさんへ
毎度おなじみですが「あなたは私なんだ」(by 鷲津政彦)

私もホント、タイピングが遅いんですよ。もしかしたら、Akaneさんより遅いかも?
正しいタイピングじゃなく、ヘンな癖がついてると思います(汗)

なので

>鷲津のあのかっこよくジャケットを羽織るシーンが表示されます

うわ~ん、これ絶対クリアしてみたいっす(>_<)
しかしこれが見られるまでには、かなりの長い道程になるかと思われます(苦笑)
なので、これから夜な夜な練習に励もうかと(笑)
むぎこがしさんのおっしゃる「ドラマ&映画のセリフ全書き起こし」をしたら、いったいいつ終わるんだろうか…
2011/08/11(Thu) 22:54 | URL | ぶるー | 【編集
>でも脳が熱暴走を常に起こしていて活字を読むのが
>とてつもなく大変で新刊を心待ちにしていた真山仁先生の「コラプティオ」
>はそのままで放置しているし

「コラプティオ」は面白そうですね。ま、まだ「ベイジン」も30ページくらいしか読み進んでないので、「コラプティオ」への道は全然遠いですが。

>そのソフトでは点数が出るだけだったような。

へー、やったことないから仕組みが全然わかってないんだけど、点数出るだけじゃモチベーションあがんないなー。ま、鷲津が出てくるだけでもいいんだけどさー(笑)。

>昔々に「英文タイプ」を勉強した時の事を
>思い出すとやっぱり「ブラインドタッチ」を
>マスターする事が大事でしょうかね。

じゃ、最初は鷲津が「Aを3回、小指!」とか「Fを3回、人差し指で」とかやった方がいいのか。あ、ブラインドタッチをマスターするためにも、指元ではなくずっと鷲津の顔を見続けた方がいいのか(笑)。

でもローマ字変換のチョッとしたクセを
覚えるのが割りといつまでたっても苦手だったりしますわ。

>まあパソコンのユーザー辞書に登録してしまえば良いだけですけど。

それはカンニングと同じ(笑)。
2011/08/14(Sun) 21:19 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>これ、私用?!ってあつかましくも思ってしまいましたわ。

じゃ、頑張ってやってみようか(笑)。

>今もってブラインドタッチがおぼつかなくて

私もちゃんと勉強した事ないからキーの打ち方が絶対変だと思うけど(だいたい小指と薬指を全く使ってないして)、まったく気にしない! ……でも正しいブラインドタッチを身につけたら今より早くなるのかなあ。

>鷲津の反応を期待して妙な緊張をしそうですが♡

出てくるのが鷲津とは限らないのがこのタイピングソフトの地雷。すごい間違い方をするとサウナの中延さんとか、土下座劉一華が出てきたりして(笑)。
2011/08/15(Mon) 18:27 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
>んもぉ奥様、このくそ暑い時にまたまた熱い現実逃避(あるいは妄想)をしてくれちゃって

ま、冬場よりも夏の方がおバカ企画は出るかもなー。去年は冷やしハゲタカだったし。今年ももう一個ぐらいなんかしよーかなー。原稿も終ったし。

>問題:芝野「手を貸してくれないか。お前の力が必要なんだ」

ああ、なんか芝野には手を貸したくない気分(笑)。

>問題:中延「焦りは禁物ではないですか」

クリアしないと鷲津が出てこないのかあ。

>問題:鷲津「強くなれ。強くならなきゃ人を殺してしまう」 クリア→三嶋「あなたと劉さんとでは決定的に何かが違う」 

ミス→類似品で、未公開場面の鷲津のあのナニな背中をドアップで(笑)。

>シンプルバージョンとして、クリアすると鷲津に「使えるな」と言ってもらえますが、ミスると「想定の範囲内ってやつです」と言われる。(あれ?ちょっとムカつく?)

シンプルバージョンで、ミスると「まだまだだ」とか「無駄だ!」とかもよさげ。連続ミスで「もう1度ゼロからやり直してみてはいかがですか?」とか(こんなこと言われたら泣いちゃう)。

>残念なことにかなシフトで覚えているので、英文字の方はさっぱり。

ほほほ、じゃ今から頑張ってやってみては。まだソフトは出てないけど。

死ぬまでこれでいいかと思っていたんだけど、こんなソフトが出たら頑張って覚えちゃうかも。夏のオタクの祭典で誰かが売り出してくれてるってことはないか?

>鷲津のあのかっこよくジャケットを羽織るシーンが表示されます

>今頃はねじりはちまきで励んでいるのねー。頑張れ~

ありがとうございます。おかげさまでなんとかコピー誌だけど(泣)出せて完売致しました。奥様の応援のおかげよ。さ、年末はもっと忙しいから今から今度こそ(←おいっ!)原稿をやらないとーー。
2011/08/15(Mon) 20:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>「買い叩く、買い叩く、買い叩く」
>おっ我が家のMacはすんなり変換したよ。意外や、ハゲタカ偏差値高し!?

私もうちのMacでやったらそら、「買い叩く」も「大森南朋」も「劉一華」も一発変換なんだけど、このあいだネットカフェで同人誌の原稿描きつつピグやっていたらAkaneさんに見つかって(てへっ)チャットしたら、私もAkaneさんもこの「買い叩く」が全然変換されなくて、難しいねえって言っていたのよ。

>そうそう、アラビア語で「あなたが話さないからだ」(だっけか?)も入れましょう。ってどうやって文字出すのやら?

これはそのPCにアラビア語のフォントをインストールしなくてはいけないのでわ。

>あっ、まだ諦めた訳じゃなかったのね(笑)えらいぞ。

ほほほ、なんとかコピー誌を発行出来ました。でもこのトシでコピー誌は本当につらかったわ。もう出さんっ!

>じゃあ、もし原稿が間に合えば、鷲津からスペシャルプレゼントがあるとしたら、何がいい?

えーーーーー、鷲津から? えっとーー……って、鷲津は私にプレゼントなんかしてくれるような男じゃない……(泣)。
2011/08/15(Mon) 21:51 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>年齢的にはAKBなどと同じくらいですが、あんなにキャピってしてません。
>お間違いのないようにww

ふふふ、ハゲタカ廃人でなおかつAKB48ちっくなキャピキャピ女子大生なら、是非ともネタにさせていただきたいところです(笑)。

>私はタイトルを見て完全に銃を取り出すところでした

「撃てよ……」by 鷲津政彦

>私がやったら90時間かかってしまいますよ(笑)

第3話めくらいは20時間くらいかかるかもしれませんが、その後はもう自由自在で、第6話の「鷲津ファンドを立ち上げようと思います」とか映画の「お引き受けしましょう」のあたりでは完全にブラインドタッチをマスターしているのでは。

>でも今日で授業は終わったので明日からハゲタカ生活に入ろうと思います。

いまごろハゲタカ生活に入っているころでしょうか。私も原稿が終ったので、そろそろ冷やしハゲタカのネタをなんとかしたい所です。

>前にNHKでアラビア語講座見たんですけどそりゃあもう難しくてあきらめましたww

文字の向きからして違うしね。

>P.S.tsumireさんピグでもどうもお世話になりましたm(_ _)m

こちらこそお世話になりました。m(_ _;;;)m ピグやっているとかなり現実逃避しちゃいますね(てへっ)。
2011/08/16(Tue) 00:00 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>>鷲津のあのかっこよくジャケットを羽織るシーンが表示されます
>うわ~ん、これ絶対クリアしてみたいっす(>_<)
>しかしこれが見られるまでには、かなりの長い道程になるかと思われます(苦笑)

ここに至るまで何度も飯島さんに「だからお前はダメなんだ」と言われたり、鷲津にも「お前にはまだ何も見えてない」とか「おっしゃっている意味がわかりかねます」と言われ、あげくの果てに沼田さんにまで「お前は、何も見えてない……。いや、見ようとしてない」って言われるのね(笑)。

>なので、これから夜な夜な練習に励もうかと(笑)

ふう、私ももしかするとやってみるかもしれんです。ぶるーさんもがんばって~。
2011/08/16(Tue) 05:55 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
お久しぶりです
すっかりご無沙汰してしまってお引っ越しのお祝いすらしてなくてすみませんm(_ _)m今さらですがお引っ越しおめでとうございます。

またまた面白い事を考えつかれましたね~(^o^)「これ、無理パス」と一つパスして先に進もうとすると「無理じゃない、やれ」、途中でやめようと終了ボタンを押すと「ふざけるな~」と鷲津に怒られたりして(^_^;)
ちなみに私は20年以上前にビジネス系の専門学校に通って英文タイプ、ワープロなどの資格を取りましたのでアルファベットでもかなでもブラインドタッチできます(^_^)v
2011/08/16(Tue) 23:36 | URL | う~みん | 【編集
残暑お見舞いもうしあげます。なお拙宅、まだまだ引っ越し荷物が全然片付いてませんっ!(泣)。そしてもちろんまだ杓文字もワインオープナーもキッチン鋏も計量スプーンもみつからずに着々と買い直しております(とほほ)。

>「これ、無理パス」と一つパスして先に進もうとすると「無理じゃない、やれ」、途中でやめようと終了ボタンを押すと「ふざけるな~」と鷲津に怒られたりして(^_^;)

ああ、それもまたいいですねぇ……鷲津にだったら言われてみたいものです(マゾか!?(笑))。

>アルファベットでもかなでもブラインドタッチできます(^_^)v

なーんだーー、じゃハゲタカタイピングソフトもすいすい進んで、ラスボスとの戦い(←タイピングソフトでラスボスってなんだよ)も楽勝ですね。最後に鷲津から「一緒に日本を買い占めましょう」と言われてクリアできそうですね。
2011/08/16(Tue) 23:53 | URL | tsumire→う~みんさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック