コミックマーケット80 コミックマーケット80
8月14日(日)は第80回コミックマーケットに参加してきました。当日スペースにお立ち寄りいただいた皆様、「ハゲタカ廃人日記」他の各種実録スチャラカ日記本を手に取っていただきました皆様、なんちゃって新刊の「小さな風の絵本2.5」をお買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。お蔭様でコピー誌の方は完売いたしましたが……もう、コピー誌はコリゴリだよう(泣)。トシとるとコピー誌、つらいわ~、次は絶対オフセット印刷で新刊を出したい……。

まあそんなこんなで超久しぶりに当日の朝にスペースで製本作業をやるという泥縄なことをやってぼーーーっとしていたのだが(製本作業とスペースのセッティングングのほとんどを同僚の助っ人M様がやってくれたので、私は暑さとこの2ヶ月間の引越やら仕事の多忙や子どもの中学のPTA活動のあれやこれやの疲れががっつり来て屍状態で本当にボーっとしていた)、今回は助っ人のSさんがすごかった。今、タニバニにハマっているそうでコミケの3日間タイバニ本を買いまくったそうだ。

私「タイ、、バニ?」
M様「今、夜中にやっているアニメだそうですよ」
Sさん「今年の4月から始まって9月までやる予定の「TIGER & BUNNY」っていうアニメなんですよ。今タイバニ旋風が吹き荒れているんですけど、今年の2月のコミケ申込の時点でジャンルがなかったわけじゃないですか。でもすごい人気なのであちこちのサークルが本を出しているんですけど、ジャンルがないからこの3日間あちこちに散らばっているタイバニ本を買いまくりですよ!」
M様「昨日なんか朝7時から午後3時まで並んだけど行列がすごくて4つしか回れなかったそうです」
私「へぇーーーーー! じゃその4つで新刊買ったの?」
Sさん「それが最初に並んだ所は新刊が11時に完売して買えなくて、もう1カ所は新刊がなくて、結局買えたのは2カ所でしたね~」
私「うひゃー、私なんざトイレと宅配便以外の大手行列にならぼうって気にならないな。大体放送が9月に終るならその後の方が本の完成度は高いんじゃないの?」
私はハマっても情報誌や資料本を買い込む方なのでついそう思ってしまうわけだが。
Sさん「何言っているんですか! 今買わなくていつ買うんですか! タイバニへの思いが煮えたぎっている今が買い時なんです!」
私「に……煮えたぎっているんだ……」
M様「そんな新しい作品ならカタログにも載ってないんでしょ? どうやってどこが新刊出しているって調べたの?」
Sさん「PIXIVっていうイラスト投稿サイトですね」
なお、Sさんはカートがすっぽり入るようなどでかいショルダーバックを持っていたがその中に入っていたのはサークルへの差し入れやお仲間へのお土産で、もう片方の手にでかい手提げの紙袋を三つも持っていて、それが本日の収穫だったそうだ。それを見てM様が「そんだけ重そうだと、背が縮みそう……」とつぶやいてましたよ。

さて今回も例によって30年来の友人のN県の中学教師S川がやってきた。いつも人間離れしたS川の行動に、私もM様もただただ「すげーよ、人間じゃねーな」「人間じゃなきゃなんですか」「宇宙人か、何か謎の獣かもな」「あー、S川星人なんですね」と言っていたが、今回はインドに10日近く行っていて(もちろんあのインドでもお腹を壊したりしないのがS川クオリティ)、帰国後成田から有明に直行し、ホテルで新刊の製本作業をし、コミケ3日間連続参加してなお、ピンピンしてやがるのだ。同い年なのにこの違いは何だーー。そしてS川は今ハマっている「GIANT KILLING(ジャイアントキリング)」という作品について熱く語っていたが、私もM様も全く知らない作品だったので「へー」「はぁー」「そうなんだ」「ふーん」と実に低温度だったのにそんなの全く気にせず語り続ける相変わらずなS川なのだった。

そしてスペースに立寄下さるお客様が見せてくれたiPhoneのアプリが優秀でびっくり。コミケカタログの内容を表示するアプリで、チェックしたサークルのカットや位置情報だけでなくサークル情報も詳細に表示し実に便利そうだった。「これでGPS対応で現在地が表示されるともっといいんですけどね」と言っていたが、あと5年くらい以内にはもしかして実現するんじゃないのか? なお、私は自宅のプリンタがこの期に及んで故障したために(泣)、前日同人誌の原稿用のデータとカタログのCDを持っていってキンコーズでプリントアウトしたが(キンコーズでコミケカタログのCDを広げるのはちっくと恥ずかしかったぜよ)、件のタイバニのSさんはあの超分厚いコミケカタログを持参し、配置図にサークルチェックした上にどういう順路でサークルを回るか矢印で克明に書き込んであったのだった。

そういえば今回隣のサークルさんが遅刻してやってきたのだが、開場時刻になっても姿が見えないのでそのまた隣のサークルさんとテーブルの上野チラシの山と椅子を片付けつつ、「このサークル名から言って、もしかしてあの大震災の被災者の方なんですかね」「だとするともしかして今日は来ない可能性もありますかね」「あ、でもテーブルの下に印刷屋さんからの搬入箱がありますよ」「じゃ、少なくとも1週間くらい前には確実に生きてたってことですね、よかったー」とか言っていたらちゃんとやってきてちょっとほっとしました。聞くとサークルの代表者の方は無事だったけど父方のご親戚の家が津波で流されたとのこと。命が助かったのは何よりだが、これだけサークル参加者がいればもしかして命を落としたり被災されてコミケどころじゃなかった皆様も沢山いることだろう。東北地方の皆様がいつの日かこの地にまた復活出来ることをお祈り致してます。

そんなわけで今回もコミケは無事終了。コピー誌とはいえ新刊も無事出せたし、仕事の山も越え、子どもも一人で北海道に行っているので帰ったら引越の荷物の片付けをするか~~ぁぁああと帰途についた日曜日だった(遠い目)。ちなみに引越をしたのは6月26日、色々忙しいと言い訳してて荷物がまったく片付かず、未だにダンボール箱の山の中で暮らしている私だ(←ダメダメ)。
関連記事
コメント
トーシローなのでこんな質問も笑って許して欲しいんだけど、なんでコピー誌は大変なの?コピーや製本作業なんかが大変ってこと?そんで、コピー誌だから2.5なのかい?
「節電チュウ」、この時期ピカチュウのそっくりさんを出すとは、宇部市へのいやがらせか?(笑)

それにしてもS川さん、すげー!同い年って信じらんない。そりは地球年齢は一緒ってことで、S川さんの故郷の惑星では違う年の数え方があるんじゃないのか。とするとしょーがないよね、この生命力の差は。異星人なんだから。

>コピー誌とはいえ新刊も無事出せたし

いやいや奥様、完売したってことは、実は買いそびれた人もいたってことじゃないの?次回冬コミには、印刷屋さんに人質になってる表紙を使って(確かそういうブツがあったよね?随分前のことなので、記憶があやふやになってきちゃったよ)「小さな風の絵本3」を是非出してくださいませ。(完売しちゃったら、cafe tsumireの常連の読む分が無いじゃないの)

うちの姪と甥は2日目と3日目に参戦してて、会場外の行列の写メを送ってくれたんだけど、あまりの凄さにめまいがしてきたよ。「この後やっと中に入れて、大手サークルの行列のとぐろなう」とあった。甥っこは軍資金五万円を使ってきた模様。オタクってほんと好きなことには時間と金は惜しまないよね。

ずっと多忙の日々が続いていた奥様、涼しくなると亡くなるお年寄りが多いように、ここで気を抜くとダウンしちゃうかもしれないので、ゆるゆるなどと言わず、ここは一気にダンボールの山を成敗しちゃった方がいいかも。
とにもかくにも、お疲れ様でした。
2011/08/18(Thu) 00:33 | URL | suika | 【編集
色々とお疲れサマンサ、tsumireさん

やっぱり夏コミって凄まじいですね。
3日間で54万人が集結したというイベントですものね。
先日もつぶやきましたが杉並区の全人口に
匹敵する人数があの場所に出入りしたという
だけで腰がひけてしまいます。

ちなみにtsumireさんが参加されていた3日目には
約20万人、23区でいうと荒川区の人口が集まったざんす。
老若男女、生まれたての赤ちゃんから百歳超えの
お年寄りまで一人残らず有明に行ってしまい
プリンセストヨトミの一場面にあるように
荒川区がゴーストタウンになってしまった…
という妄想をしてしまいましたよ。

そんなtsumireさんもようやく一息つかれて
いらっしゃることでしょうね。

そうそう「大鹿村騒動記」ですけどまたまた
上映期間が伸びたようですね。
明日からは一日一回の上映になってしまうようですけど。

http://theaters.toei.co.jp/theaters/marunouchi1/ns.cfm

お時間があったら是非スクリーンでご覧下さいませ。
2011/08/18(Thu) 20:35 | URL | むぎこがし | 【編集
そうそう、なんでコピー誌だと大変なの?っつうかコピー誌って何?冊数分コピーして自分でホチキスで留めたりする、まさに”手作り”って訳なの?

S川もすごいが、私のここんとこの生活から見たら、君も十分すごいぞ!
私なんぞ例の講習が終わったとたん、待ちかねてた近所の老人たち(親)から、病院に連れてけとか墓参りに連れてけとか、犬を病院に連れてけとか…いや、別にいいんだけど、すっかりババ臭い生活に戻ってしまって、50万人が集まる若者(じゃない者も)の祭典はたぶん肉体的に無理!
でも「タイバニ」も「ジャイアントキリング」も知ってるぞ(エヘン)。って娘が見てるから知ってるってだけで、全くついて行けんがな(笑)(特にタイバニ、意味不明)


2011/08/19(Fri) 19:33 | URL | oha~ | 【編集
奥様はじめ皆様の応援のおかげで、今夏のイベントも無事参加して、終了出来ました。ありがとう~~。

>なんでコピー誌は大変なの?コピーや製本作業なんかが大変ってこと?そんで、コピー誌だから2.5なのかい?

そう、コピーと製本作業が大変。オフセット印刷だと原稿を完成させてそのまま印刷所へ送れば1週間後には完全な本が出来ているけど、コピー誌はそうはいかねえ。まず両面コピーをするために面付け作業があり(原稿の1ページ目を左、16ページ目を右にセットし、その裏側用に2ページ目を右、15ページ目を左にしてセットする。次は3ページ目と14ページ目+4ページ目と13ページ目というようにセットして)、原稿を4枚1セットにしたら両面コピーする。両面コピーも変倍なので位置調整がちょっと難しい。そしてできたコピーを1枚ずつ二つ折りにし、それぞれのページをセットして1冊分の本にし、ページ数を確認して、ホチキスで綴じる。1冊作るだけなら別にどうってことない作業なんだけど、何十冊もセットしていると飽きるしなんか内職気分にもなるし(笑)、第一時間がこまごまかかってうんざりざます。もうこりごり。しかもいつものチラシ(風のたより)もあったしさー。

>「節電チュウ」、この時期ピカチュウのそっくりさんを出すとは、宇部市へのいやがらせか?(笑)

ほほほ。噂ではあんだけ人がいたのに空調が節電モードだったとか聞いたけど本当の所はどうだったのかしら。確かに暑かったけどそれはいつものことだしなー。もしかして照明が少し節電だったのかな。当日は色々疲れてヘトヘトだったのでよくわかんねーや。

>S川さんの故郷の惑星では違う年の数え方があるんじゃないのか。とするとしょーがないよね、この生命力の差は。異星人なんだから。

やっぱり? S川、地球人じゃないよね?(笑)

>次回冬コミには、印刷屋さんに人質になってる表紙を使って「小さな風の絵本3」を是非出してくださいませ。

今回こそあの印刷屋に預けっぺなしになっている表紙を使おうと思っていたんだがなー(遠い目)。まあコピー誌にはこりごりしたので次回こそはオフセットで出します!(きっぱり)。

>うちの姪と甥は2日目と3日目に参戦してて、会場外の行列の写メを送ってくれたんだけど、あまりの凄さにめまいがしてきたよ。

ま、あの場所にいるとああいうもんだと思うし、色々麻痺してきちゃうけど、客観的に見たら、なぜそんなにしてまで、って思うよね。

>「この後やっと中に入れて、大手サークルの行列のとぐろなう」とあった。

やっぱ若いよね。コミケですげーのはあの人ごみよりもあの行列だよ。人気のラーメン店の行列とかドラクエの発売日の行列なんかかわいいもんだもんね。

>ここは一気にダンボールの山を成敗しちゃった方がいいかも。

今日は会社が夏休みのためお休みだったので片付けしようと思っていたのに、久しぶりに昼間5時間くらい寝ちゃったYO! 全然成果はなくても色々疲れていたのかもなーー。いやはや。
2011/08/19(Fri) 21:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
完売おめでとうございます!お疲れ様でした!!

お昼寝で充電完了しましたか?
こちらで「ブラインドタッチのお稽古」なんてヒマなことしていた私なのでコピー誌のお手伝いしたかったですわ。何よりtumireさんが舌を巻くS川さんを見てみたい!!(失礼な物言いですんません)

刺激とパワーをもらいたいっす。
若者文化がわからなくなってトシを感じてしまうこの頃……
「無理じゃない、やれ!」でも「だからだめなんだ!」でもいいから言ってくれ~~

ちょっと気後れしてしまう場所ですが次はもうちくっと楽しみたい。
(干からびてなければ)来年はまたおじゃましまーす♪。
2011/08/20(Sat) 07:21 | URL | BOOKO | 【編集
>先日もつぶやきましたが杉並区の全人口に
匹敵する人数があの場所に出入りしたという
だけで腰がひけてしまいます。

でもまあ、杉並区民全員がコミケに来たら怖いけど(笑)ただ単に世界各国日本全国からオタクが来ているだけなので全然OKっすよ(ホントか!?)。

>荒川区がゴーストタウンになってしまった…
という妄想をしてしまいましたよ。

その素敵な想像力を、むぎこがしさんもぜひコミケで発揮してみては?

>そうそう「大鹿村騒動記」ですけどまたまた
>上映期間が伸びたようですね。

いつも情報ありがとうございます。やっと先週見に行くことができました。フケ専の私がウハウハな(←死語)じじばば大活躍のナイスな佳作でした。そのうち感想を書こうと思っててすっかり忘れてました。
2011/08/22(Mon) 06:47 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>?冊数分コピーして自分でホチキスで留めたりする、まさに”手作り”って訳なの?

左様でございます。全部内職みたいな手作業なので面倒くさい上に、同じ作業がずっと続くから飽きて来るし、時間だけは無駄にかかるので、もううんざりざます。

>S川もすごいが、私のここんとこの生活から見たら、君も十分すごいぞ!

S川はS川星人だから、一応人間の部類に入る私とは比べられねーよ(笑)。

>50万人が集まる若者(じゃない者も)の祭典はたぶん肉体的に無理!

私だって年に2日だけだから参加出来るけど、これが毎週どころかひとつきに1回でも無理だわ。

>でも「タイバニ」も「ジャイアントキリング」も知ってるぞ(エヘン)。

へーー。最近(っつうてもここ20年くらい?)もうアニメは全然見てないから知らない作品ばかりだよ。子どももまだその手のアニメは見ないからやっぱりわからないしなー。
2011/08/22(Mon) 06:54 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>完売おめでとうございます!お疲れ様でした!!

ありがとうございます。おかげさまでなんとか夏のクエストは完了しました(笑)。

>こちらで「ブラインドタッチのお稽古」なんてヒマなことしていた私なのでコピー誌のお手伝いしたかったですわ。

次回は是非よろしく、、、と言いたい所ですが、コピー誌はもうこりごりなので、しばらくお願いすることはない、、、、、と思いたい(とほほ)。

>何よりtumireさんが舌を巻くS川さんを見てみたい!!

S川ねぇ……(遠い目)、ま、地球人じゃないからねぇ、ヤツの老後がどうなるのか楽しみかもしれん。ま、多分今と変わらないんだろうけど。

>刺激とパワーをもらいたいっす。

逆にパワーを吸い取られるかもよ!(笑)

>若者文化がわからなくなってトシを感じてしまうこの頃……

若者文化がわからなくても全然OKじゃないのか? だいたいコミケも買う人は若者が多いけど売り手は今流行のジャンル以外は実は結構年寄りが多いと思うけど。

>ちょっと気後れしてしまう場所ですが次はもうちくっと楽しみたい。来年はまたおじゃましまーす♪。

ふふふ、おいで下さるのを楽しみにしています。そして、さくっと新刊をお渡し出来る……ようになっていたい(←願望)。
2011/08/22(Mon) 07:01 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック