新宿御苑の彼岸花 新宿御苑の彼岸花(黄色)
夏にはめっきり弱い私にも大分すごしやすい季節になったので、ちょこまか出歩いている(9月25日「そろそろ秋の花見の季節」)。先々週の10月1日は映画の日なので午前中に新宿ピカデリーで「エンディングノート」を見た後、新宿御苑へ。彼岸花がちょうど満開だったが、千駄ヶ谷門の入口左脇には黄色い彼岸花が。ぱっと見、百合っぽく見えるが葉がなく(葉は桜同様に花の後で生えるらしい)つぼみも百合とは違うので多分彼岸花だと思われる。白い彼岸花は昨年、北の丸公園で見たし、今年も皇居東御苑で咲いていたらしい。ちなみに白、赤、黄色の他に桃色や紫もあるらしい。

新宿御苑の金木犀 新宿御苑の銀木犀
左が金木犀、右が銀木犀。金木犀の香りに本当に幸せな気分になる。私のこの幸せ気分の大元はかつて読んだ漫画作品のせいでもある(2005年10月16日「金木犀狩り」)。ちょっと金木犀気分に浸ろうとうちにあるはずの本(内田善美「星の時計のLiddell」を探してみようとしたら、、、オーマイガー! まだまだ山積みの段ボール箱の奥にあるみたいだったYO! ……今年中にはなんとかしたい(とほほ)。ちなみに杓文字も計量スプーンもワインオープナーもみつからないままなので買い直したのだが、きっと引越作業のどさくさに捨ててしまったような気がする(泣)。

神代植物公園、「この木、大好木」
そして一昨日の朝、twitterを見てみたら気象予報士の方が等々力渓谷でキンモクセイが満開であるとツイートしていたので、まだ一度も行ったことがないが今日は等々力渓谷に行ってみるぜ!と後先考えずに電車に乗る。都内にあるのに「渓谷」って名前がついているのもすごい。しかし無茶苦茶ぼんやりしていたらしく乗り換え時に電車を間違えて高尾方面行きの中央線に乗ってしまう(とほほ)。逆方向じゃん(泣)。荻窪でやっと気がついて引き返そうかと思ったが、もういいやっ、この際吉祥寺から神代植物公園に行ったるわい、と下車して神代植物公園へ。公園は入口のチケット売り場にもう金木犀の香りが蔓延していて非常にうれしい。ここで来年の春のために年間パスポート(2,500円)を購入しようかどうか一瞬まようが、結局1回入園券(500円)を購入して入園。うひゃーーーー、お年寄り率多し(自分もいいトシだけどさーー)。

園では今、「木」人気投票をやっているらしい。その名も「この木、大好木」……。神代植物公園は今年の10月20日で開園50周年を迎えるとのことで色々イベントがあるようだ。

入ってすぐの所にダリア園があり、子どもの頃からダリヤは嫌いだったのでスルーしようかと思ったものの、なんとはなしにダリアエリアに入ってみた。

神代植物公園のダリア「お色気」 神代植物公園のダリア「栄華」
神代植物公園のダリア「晩秋の森」 神代植物公園のダリア「成人式」
神代植物公園のダリア「ハッピーギャル」 神代植物公園のダリア「サンタクロース」
北海道では夏に咲いていたけど(北海道は冬が長く夏が短いので、春の花も夏の花も秋の花もいっぺんに咲くのだ)、東京では今自分がダリアの季節なんだろうか。しかし、ダリアの花の名前に驚く。一番上の右の「栄華」はなんとなくわからないでもないが、左は「お色気」。蓮の花っぽい清楚な感じのする花なのに「お色気」とは? ほんわりピンク色な部分が湯上がりの女性っぽいとかそんな感じかのか? その下左が「晩秋の森」、右が「成人式」、一番下左が「ハッピーギャル」、右が「サンタクロース」。と、ここまではまだ普通の領域。花がすっかり終っているらしく名札だけだったのが「プチ太郎」「望郷」「数え唄」「乱れ髪」「土俵入り」とヒジョーに情緒的だったり謎な花の名前が並んでいる。うーん、一体誰が名前をつけるんだろう。

神代植物公園の薔薇「緑光(千鳥)」 神代植物公園の薔薇「デスティニイ」
神代植物公園の薔薇「マジョリカ」 神代植物公園の薔薇「ジャルダン ド フランス」
神代植物公園の薔薇「ローズ ゴジャール」 神代植物公園の薔薇「夕霧」
神代植物公園の薔薇「ゴールドバニー」 神代植物公園の薔薇「ブルーバユー」
神代植物公園の薔薇「ふれ太鼓」 神代植物公園の薔薇「オクラホマ」
バラ園は今が満開の花もこれから咲きそうな花もよりどりみどりで、今月一杯は楽しめそう。しかしダリアに比べると薔薇はごく普通のネーミング。「緑光(千鳥)」「デスティニイ」「マジョリカ」「ジャルダン ド フランス」「ローズ ゴジャール」「夕霧」「ゴールドバニー」「ブルーバユー」「ふれ太鼓」「オクラホマ」……でも横文字で誤摩化されているだけか?

神代植物公園の薔薇 神代植物公園のバラ園
春に咲いていた薔薇はあちこちで実をつけていた。

神代植物公園のパンパスグラス(でけぇー) 神代植物公園のパンパスグラス
でかいススキ? これはパンパスグラスというイネ科の植物らしいが、とにかくでかい(参照、写真右)。3m以上はあるんじゃなかろうか。

神代植物公園のシオン 神代植物公園のコスモス
写真左は「シオン」だが、園内の花で一番虫が群がっていて、虫のマンションのようだった。

神代植物公園の金木犀 神代植物公園の金木犀
入り口付近で香りを占拠していた金木犀の木はかなりでかかった。でもほとんど終りかけだったのが残念。

ご近所の金木犀 ご近所の金木犀
ご近所のピラカンサ ご近所の萩
今年は金木犀を見る時間がなかなかなくすっかり出遅れてしまったので、昨日の朝、自転車に乗ってご近所を徘徊し(笑)香りをかすめ取っていた。……と花見から帰ってピグの拙宅の庭でnanakoさんに報告していたら「効率第一」と言われたのだった(ええ、相変わらず庭でしゃべくっているわしらです(笑)。昨日はiPhone4Sを買うかどうかという話をしていたが)。拙宅のご近所は桜と金木犀を植えているお宅が非常に多いので、春と秋はささやかに楽しめる。

小石川後楽園の彼岸花 小石川後楽園の彼岸花
そして今日こそは等々力渓谷に、とか思っていたのにいつのまにやら小石川後楽園へ。一度も行ったことがない所に行くのはなかなかハードルが高いせいか、ついついいつも行っている所に足が向かってしまう。今年はもうあらかた終っていたがここは彼岸花が非常に多かった。来年の彼岸花の季節には要チェック。

新宿御苑のハナミズキ 新宿御苑の十月桜
その後は毎度おなじみ新宿御苑へ。写真左はハナミズキ、右が十月桜。天気がいいせいか芝生に寝転がっているあちこちのアベック(死語か?)の合間を縫って写真を撮っている私。不審者か!?

新宿御苑の薔薇「ニコール」 新宿御苑の薔薇「マイグラニー」
新宿御苑の薔薇「クリームデライト」 新宿御苑の薔薇「スプリングコサージュ」
新宿御苑の薔薇「ダブルデライト」 新宿御苑の薔薇「ピカソ」
新宿御苑の薔薇。「ニコール」「マイグラニー」「クリームデライト」「スプリングコサージュ」「ダブルデライト」「ピカソ」。

新宿御苑のイベント準備 新宿御苑のイベント準備
広い芝の部分で何やらイベント準備をしていたので「もうそろそろ園遊会だったけ?」とか思って見たら、昨日は「新宿御苑森の薪能」というのをやっていたらしい。

新宿御苑のコムラサキ 新宿御苑の葉鶏頭
新宿御苑のコムラサキ(写真左)と葉鶏頭(写真右)。

さて、もう10月も中旬、そろそろ今度こそ本当に同人誌の原稿にとりかからなくてわ~(←毎回、こればっかり)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
ダリアは結構不思議なネーミング多いよ~ホント、よくこんな名前が採用されたよな~っていうか、調子に乗ってるんじゃ?と首を傾げるような・・(笑
たとえば「土俵入り」(どこが?)「浮気心」(まぁ、色が混じってるけどねぇ)、「我が世紀」(どの辺が?)、「熱演」になるともうわからない(笑
参考までにhttp://www.agsfan.com/dahlia/shopping/list.php
しかし、マメに花見に出てるのう・・葉鶏頭って、キレイだね。たくさん咲いてたら怖いけどさ。
2011/10/10(Mon) 20:13 | URL | きこり | 【編集
そういや奥様のお宅のお庭にも確かダリアがあったわね。毎年色々庭の花を入れ替えているようだし、私よりは格段にダリア道(なんだそりゃ)を極めているわねよね。

参考URL見たけど、ダリアの名前、すげーなあ。ざっとわけると、スケールがでかい名前(「大銀河」「宇宙」「我が世紀」「天涯」「歓喜」等)、思い入れ強すぎ系(「母心」「友の面影」「湖畔の宿」「モスクワの冬」「夢芝居」「約束」等)、極端系(「土俵入り」「浮気心」「乱れ髪」「お人好し」等)、昭和のスローガン系(「元気」「必勝」「勇気」「英気」等)、一単語一意味不明系(「主人公」「ヘアーメイク」「成人式」「マリオネット」等)か。ほんと、一体誰がつけているのかしら。

>しかし、マメに花見に出てるのう

北海道にいた時は花なんか夏になったら高山植物みたいな花しか咲かないとか思ってたけど、東京は花が本当に多いし、都立や区立の公園に行くとどの季節でもそれなりの花があって楽しめるんだよ。
2011/10/10(Mon) 22:32 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
これ(内田善美「星の時計のLiddell」)読みたくなったなぁ。もう絶版なのか…。
内田善美をアマゾンで出すと、大矢ちきがなぜか一緒に出て来るな。2人とも緻密系だから?

植物の体内時計(?)って大したもんだよね。
あんなに暑い暑いと言っててもお彼岸にはちゃんと彼岸花は咲いてたし、私が金木犀の香りに気づいたのは10月1日。まだ小さなつぼみだったけど、きっちり香り始めるところがすごい。

それにしてもダリヤのネーミングすごいね。バラだと管理団体がいそうだけど、ダリヤは治外法権なのかしら?
うちのダリヤは茎も葉も黒くて、花は一重の黄色。名前はミッドナイトムーン、名前も花もなかなかクールでしょ。
2011/10/10(Mon) 22:34 | URL | oha~ | 【編集
絶好の花狩り日和ですな。風が爽やかな分、春より秋の方が過ごしやすいかも。
等々力渓谷と言えば、こちらの方達が訪問した記事を読んで、行ってみたいと思っていた場所でございます。(引きこもりにしては珍しく。ま、今のところ思っているだけだけど)

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/lcc/20090511/1026100/?P=1

>ちなみに杓文字も計量スプーンもワインオープナーもみつからないままなので買い直したのだが、きっと引越作業のどさくさに捨ててしまったような気がする(泣)。

もう買い直しちゃったんだから、荷物から出てくるほうが泣けちゃうんじゃない?どさくさで捨ててしまってた方がラッキー。(ポジティプシンキングつーことで)

ダリアの名前、すごいね~。とても花の名前とは思えないものもあって、きこりさんの貼ってくれたリンクで楽しんできちゃった。「お福さん」とか「セクシーポーズ」なんてものもあって、ルール無用の世界とお見受けしました。
奥様、ここは一発、しぶーいダリア(どんな花だ)を作って、「政彦」と命名してくださいませ。焼け野原でも育つ強い品種でよろしく。(わたしはガーデニングの趣味は一切無いので無理なのさ~)

>さて、もう10月も中旬、そろそろ今度こそ本当に同人誌の原稿にとりかからなくてわ~(←毎回、こればっかり)。

いつも通り、当たり前の毎日のありがたさを感じるわ~

P.S.
大友さんの講演にご一緒した友人Hから今朝写メが届いたんだけど、「今、富士山六合目」とあった!わたしの身近にも「唐突の人」がいたとは!
2011/10/10(Mon) 22:46 | URL | suika | 【編集
東御苑では大手門から三の丸尚蔵館を経て直ぐの
同心番屋近くと駿河茶屋の庭園に白い彼岸花は咲いていました。
(10月8日現在)

でもちょっと手すりから離れすぎてて
間近でジックリ観察したい私にはチョッと不満でした。

赤の彼岸花はあちこちで咲いていましたが
ももう殆ど花は枯れかかってましたね。

東御苑のバラ園は春咲きの品種が多いようで
チョッと寂しかったですね。

彼岸花は実家近くのこじんまりとしたお寺で赤白黄色と
沢山間近で見られたのが嬉しかったです。

紫色の彼岸花なんて素敵でしょうね。

そうそうその後、au ショップにでiPhoneの
事を聞きましたがIPhoneってFLASH非対応なんですね。
まあアプリを入れれば閲覧は出来たりするようですけど
色々と制限が多そうです。

私のナンチャッテスマホもFLASH非対応なので
閲覧出来ないサイトが結構あるので不便でしかたないので
一気に機種変更してまでiPhoneにする気がなくなりました。

tsumireさんがやりたいと仰っていたピグも
サクサク動かないという記事がありましたね。

http://shizu-navi.info/archives/3046

auショップのお兄さんが「どうもスティーブ・ジョブスが
FLASHを嫌いだったので今までiPhoneにはFLASHは
非対応だったけど多分今後APPLE社の
方針が変わるはずなのでそのうちFLASHも
大丈夫になると思いますよ」と言ってましたね。
(どこまで本当かわかりませんが)

何よりiPhoneに関してカタログどころかリーフレット一枚
auショップになくて、もちろんデモ機もなく
あのめんどくさい月額利用料の料金設定の
詳細もこちらが検討するための資料は皆無で
auのプレスリリースをネットで見て印刷して
下さいとか言われた時点でこれは私には無理だな
と帰ってきてしまいました。

それでも買いたい人がものすごく沢山いるよう
でしたが。

auも長年の愛用者向けに特別なiPhone機種変更
キャンペーンでもやってくれればその気になる
んですけどね。
2011/10/10(Mon) 23:37 | URL | むぎこがし | 【編集
>これ(内田善美「星の時計のLiddell」)読みたくなったなぁ。もう絶版なのか…。

拙宅の荷物が片付いて本が発掘出来たら、次の遠足の時にでも持参致しますよ。……いつになるかまったくわからんが(泣)。

>内田善美をアマゾンで出すと、大矢ちきがなぜか一緒に出て来るな。2人とも緻密系だから?

二人ともほぼ同じくらいの時期だよね。そしてどちらもほぼ現在は表に出てこない。大矢ちきはごくたまにイラストを描くことがあるか。

>植物の体内時計(?)って大したもんだよね。

まあ人間様より、っつーかわしらよりは確実に地道に生きているよね、やつらは。金木犀も花はどこにあるんだかよくわからなくても毎年大体10月1日くらいからどこからなのか香りがして来るし。大したもんです。

>バラだと管理団体がいそうだけど、ダリヤは治外法権なのかしら?

よくわかんねーなー。今検索してみてもなんかそれっぽい所は全然ヒットしないし。本当に治外法権なのかもな。

>うちのダリヤは茎も葉も黒くて、花は一重の黄色。名前はミッドナイトムーン、名前も花もなかなかクールでしょ。

あら渋い。っつーか、一重だとあまりマーガレットとかコスモスと違わないような気も。
2011/10/10(Mon) 23:44 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>絶好の花狩り日和ですな。風が爽やかな分、春より秋の方が過ごしやすいかも。

気候がいいのでついふらふらと出歩いてますが、昨日は新しいガスファンヒーターを買っちゃってすっかり冬支度でございます。

>等々力渓谷と言えば、こちらの方達が訪問した記事を読んで、行ってみたいと思っていた場所でございます。

う。この記事を今朝読んでいたら絶対等々力渓谷に行っていたのにーー。そして今週末はPTAの広報部の仕事があるから散歩に行けねえ。

>もう買い直しちゃったんだから、荷物から出てくるほうが泣けちゃうんじゃない?

そっか、ないもんは仕方ないよねーー(遠い目)。他にも画材でまだ発掘されてないもんがあるんだけど……それは冬コミまでには発掘したいところだ。

>ルール無用の世界とお見受けしました。

本当に一体誰がつけているんだか。

>奥様、ここは一発、しぶーいダリア(どんな花だ)を作って、「政彦」と命名してくださいませ。

おお、そうか、その手があったか。ガーデニングには全く微塵も興味がなくて、なおかつ絶対枯れないから大丈夫と言われてもらった花の鉢を枯れさしてしまった過去がある私には絶対無理だけど、それはやってみたいわね。

一重のダリアは寂し過ぎるから八重のダリアで色はブルー、、、と言いたい所だけど青色のダリアはないから、白にうっすらと青みがかった紫が入った感じで「マサヒコ」、真黄色で輝かんばかりの大輪の「ゴールデンパラシュート」、真っ赤な大輪の「劉一華」(でも茎がちょっと細い)、白地の厚めで太めの花びらにところどころグレーっぽく見える色が入った「ハゲタカ」、くすんだオレンジで花びらもちょっと薄くて細い感じで「焼け野原」とかどうかしら。

>わたしはガーデニングの趣味は一切無いので無理なのさ~

私も同じくなので道のりは遠し。

>いつも通り、当たり前の毎日のありがたさを感じるわ~

ほほほ(汗)。

>「今、富士山六合目」とあった!わたしの身近にも「唐突の人」がいたとは!

人は「唐突の人」に生まれるのではない。「唐突の人」になるのだ。byシモーヌ・ド・ボーヴォワール(大嘘)。
2011/10/11(Tue) 00:44 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>東御苑では大手門から三の丸尚蔵館を経て直ぐの
同心番屋近くと駿河茶屋の庭園に白い彼岸花は咲いていました。

今年は東御苑と北の丸公園の白い彼岸花は見ず仕舞いでした。残念。

>そうそうその後、au ショップにでiPhoneの
>事を聞きましたがIPhoneってFLASH非対応なんですね。

私も昨日は意を決して(←大げさ)、ちょこっとだけ話を聞きにauショップに行ってきました。携帯自体は特に買い替える予定はなかったもののピグライフが出来れば買い替え方向にかなり動くし、もうiPodがイカレているいるので近日中に買い替えなのは決定、そしてデジカメもかなりやばくなってきているので桜の季節の前に修理しなくてはいけないのも決定、っつーことで現時点で色々条件が重なってきているので。

>まあアプリを入れれば閲覧は出来たりするようですけど
>色々と制限が多そうです。

iPhone4sだとデュアルコアなので今までの2倍、早いそうですが(そしてそのために電池の減りが今までより格段に早いそうで)、まずブラウザアプリが4sに対応してるかどうかという問題もあるんですよね。前回のバージョンアップ時には対応するまで動かなかったそうだし。それでもピグライフ廃人(笑)にしてみれば、昼間の収穫と水やりさえできれば動きがカクカクしようがちんたらしようがいいんですよ。だいたい会社で昼休みやお茶休憩時にそんなにゲームやれるわけないんですから(笑)。

ピグライフは何時間後に何をすればどうなるか、ということにかなり縛られるゲームなんですよ。だから仕事をしている昼間にまったく何もできないと、後々響いてきちゃうという鬼畜ゲームっつーか(笑)。ま、期間限定のクエストをやらなきゃいいだけなんだが。

それ以外では特にFLASH比対応でも今まで困ったことはないので私は全然OKです。基本、PC使いだし。

>auショップのお兄さんが「どうもスティーブ・ジョブスが
>FLASHを嫌いだったので今までiPhoneにはFLASHは
>非対応だった

へー、なるほど。

>何よりiPhoneに関してカタログどころかリーフレット一枚
>auショップになくて、もちろんデモ機もなく

なかったですね。4sじゃなくて4だったら実機はあるんでしょうけどそれはau対応じゃないし。結局4s本体の発売日10月14日にならないとデモ機も入らないのかなー。新製品は発売日まで現物も情報も無しというのがAppleの伝統みたいなもんだし。その点ソフトバンクは4sの予約を受け付けながらも、新規ユーザー、乗り換えユーザー向けに値下げして今ならiPhone4を買うチャンス、とか大々的にやってるし、既存ユーザには無料での乗り換えプランもあるみたいだし、何よりも4sではなく4とはいえ実機があるのは強いですよね。ますますiPhoneユーザは増えるのかも。

>あのめんどくさい月額利用料の料金設定の
>詳細もこちらが検討するための資料は皆無で

だいたい実機も情報もないのでauのにーちゃんもねーちゃんも本当にわからない上に、Softbankと違って今までの実績がないから慣れてないんでしょうね。一番困っているのは彼らかも。でも私が聞いたauのにいちゃんはとりあえず料金については手元の表をみながら丁寧に説明してくれましたよ。ネットの定額プランは2年間は4,980円(現在の通常の携帯の定額プランは4,410円)、その後5,460円。今までの利用明細を見てもらって通話プランは今の所今までのままでいいんじゃないか、っつーことなので上がるのは定額プランの差額部分と、下に書いた月払いの本体分割価格分っつーことですね。

そして本体価格は、新規や乗り換えでなく機種変でiPhoneにする場合、一括払いなら51,360円(16G)、61,680円(32G)、72,000円(64G)で、これは2年間の分割払いにすると、毎月2,140円(16G)、2,580円(32G)、3,000円(64G)となるそうです。ただし新しく始まった毎月割(毎月1,750円割引)により、実質390円、820円、1,250円の支払いになり、結局実際の実機支払い価格は9,360円、19,680円、30,000円になるとのことです(もしかすると細かい金額は多少違っているかも)。

私の場合iPod代わりに使う予定なので買うなら64Gにする予定ですが、iPod部分以外のところをまだチェックしてないので検討中です。それに今まで機種変した時は全て一括払いしてきたのに、結局分割払いにしないとお得にならないのもなんだしな。

とりあえず他の懸念事項の、携帯のメールアドレスは変わらず使えるというのと、ビデオは手ぶれ防止機能があるというのは確認したので(カメラの手ぶれ防止機能は未確認)、やや買い方向に行きかけているところかも。

>auも長年の愛用者向けに特別なiPhone機種変更
>キャンペーンでもやってくれればその気になる
>んですけどね。

どっかのサイトに、auは既存ユーザには冷たいとか書いてありましたね。
2011/10/11(Tue) 07:00 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック