いやぁ、あのハリケーン「カトリーナ」よりでかい規模といわれている台風14号、目もでかいよ! 左画像は国土交通省防災情報提供センターから。杉並区の昨日の雨もすごかったけど、14号本体(?)はもっとすごくなりそうだ。

昨日は午後7時だか8時頃から雨が降り始め、あら避難訓練の時には降らなくてよかったわなどど呑気に思っていたら、あっという間に土砂降りに。もう、本当にバケツをひっくり返したような雨とはこのことですよ。しかもまた雷がすごかった。目と鼻の先で轟いている様な感じ。あんまりすごいのでベランダの扉を開けて見とれていたら子どももやってきたので「そんな風におなか出しているとおへそ取られちゃうよ!」と言ったら真剣な顔をしておへそ隠してたよ。

その後雨はどんどん降りがひどくなってゆき、ケーブルテレビもほとんど映らなくなってくる。たまに映ると画面のところどころにランダムにモザイクがかかったりしている。ケーブルのカートゥーンネットワークが何よりも好きな子どもはぶちぶち文句を言いながらも、地上波の天気予報を真剣に見ている。朝は朝刊の天気情報をいの一番に見るし、TVで天気予報をやっているときにチャンネルを変えるとものすごい勢いで「チャンネル、元に戻して!!」と叫ぶくらいの天気情報好き。昨日ももちろん、気象情報に釘付けだ。これで台風14号ご本尊が来たらそれこそ夜10時を過ぎても寝ずに台風の実況中継を見ているかもだ。

さて、今日の昼飯時、いつものメンバーの間で話題になったのは非常持出袋だった。
私「あー、うちの押入れに入れてある非常袋の食料品、全部賞味期限切れになっているよー」
Nさん「だめじゃん」
練馬のS嬢「いざって言うときのために非常袋にはビールも入れておかないとね」
私「でも、ビールの賞味期限て短いじゃん。それにぬるいビールはいやだな」(←そんなこと言っている場合ではない)
S嬢「3ヶ月くらいかな。こまめにチェックしておかないとダメだな。だったらいっそワインを入れておくっていうのはどうだ?」(←非常時でも酒は必須)
私「あー、いいかもね。私は日本酒の缶にしようかな(菊水とか?)。まあ、災害時避難所には絶対ないだろうしね」
S嬢「救援物資にも絶対入ってないよね」
Nさん、H杉「…………」

とりあえず押入れの中の非常袋の中の賞味期限切れの食料を捨てなきゃね。
関連記事
テーマ:台風
ジャンル:日記
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック