今年は花が咲くのがかなり遅い。去年や一昨年と比べてどんくらい遅れているんだ?と去年撮った写真を見てたら、3月11日以降、下旬になるまでほとんど花見をしてなかった! まー、どこも閉園していたり、電車も間引き運転だったり、エスカレータも止まってたり、うかつに出歩くと家族に白い目で見られるからというのもあってちょっと自粛していたんだな。そして4月になったら例によって走り回っていた訳だが、どこに行っても花見自粛の看板が立っていたもんだから、その自粛看板コレクションをしたりしてましたよ。

そんな訳で今年もまた花の季節がやってまいりましたが、ここんとこ平日はいい天気なのに土日は雨という日が続いてなかなか花見日和にならない。いつもだったら平日は会社をサボって見に行くのだが、昨年11月頃からの激動の仕事状況がまだ少し続いているのでなかなか抜け出せない(泣)。しかし今日、やっといい天気! ……なのに風邪ひいて寝込んでいるとは何事か。午前中はずっと寝たきり状態。もったいなさ過ぎる。と言う訳で午後からやっと蠢き始めました。

新宿御苑のサンシュユ 新宿御苑の寒桜
最初は年間パスポートをフル活用している新宿御苑に。寒桜が満開~。左はサンシュユ。

新宿御苑の寒桜 新宿御苑の寒桜
桜の下にはつい、鷲津を置いてみたくなりますね(笑)。

さて、iPhoneを去年12月に購入して以来サブのデジカメとして利用しているものの、接写撮影が出来ないのが非常に不満だったので、専用のレンズまで買ってみたのである。ううううむ、しかし一つは真ん中がはっきりするものの周囲がぼやけ過ぎるのが不満、もう一つは対象物に2、3cmくらいの距離にまで近寄らないとピントが合わなくて、花の一部だけでかくきれいに写るというのが不満だった(レンズを2個も買ったのな)。しかし今日使ってみて、あれ?と思ったのだが、もしかして先日のiPhoneのOSのバージョンアップでデジカメの接写撮影もかなり出来るようになったような気がする(気のせい? ただ単に使い慣れてきたのか?)。今回いつものデジカメでも写していたが、ここでアップしたのは全てiPhoneで撮った写真だ。買ったレンズは全く使ってないが、結構近寄って撮れている。

新宿御苑の福寿草 新宿御苑の梅
新宿御苑の福寿草と梅。梅はまだ3分咲きっつー感じ。

新宿御苑の白木蓮 新宿御苑の白木蓮
3月20日だというのに白木蓮がまだ全然咲いていない! 右は去年の3月21日の新宿御苑の白木蓮。

そんで今度は皇居東御苑へ。

皇居東御苑の壁(2011年4月) 皇居東御苑の壁(2011年9月)
皇居東御苑の壁(3月)
おおおお、崩壊していた壁が修理されとる! 写真上左が去年の4月、右が去年の9月のもの。度重なる余震のせいか、9月の時点で少し崩壊が進んでいる。

皇居東御苑のミツマタ 皇居東御苑のフキノトウ
皇居東御苑のミツマタ(左)とフキノトウ(右)。

皇居東御苑の梅 皇居東御苑の梅
ここの梅は7分咲きという感じ。

皇居東御苑の川津桜 皇居東御苑の寒桜
川津桜(左)と寒桜(右)。寒桜は新宿御苑の方が花びらが大振りだ。

皇居東御苑の馬酔木 皇居東御苑の曙馬酔木
馬酔木と赤い馬酔木の曙馬酔木。

さてこの後、皇居東御苑のある大手町から日比谷まで歩いて、宝塚劇場前のMUJI Cafeで休憩、その後井の頭公園に行って梅を見て、もうすっかりヘロヘロになって帰宅。もともと体調が悪かったのに歩き回ったせいかすっかり疲れていて、夕飯の買い出しのために西友でカートを押していても、何買ったらいいのか思いつかず店内をぐるぐるしてたよ……。

ま、今日は桜チャージはばっちり出来たので、そろそろハゲタカチャージもしたいところだ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
奥様~、常々あれほど我々はもう無理の出来ない体だって言ってるのに、花に誘惑されて、年甲斐もなくふらふらとでかけちゃったのねぇ。インフルじゃないことを祈ってますよ。(でも確率高いけど)

iPhoneの接写、ばっちりじゃないですか。使えるやつだね。
うちの娘もiPhoneデビューしましたですよ。
「これからはスマホの時代………ですかね」。

>どこに行っても花見自粛の看板が立っていたもんだから、その自粛看板コレクションをしたりしてましたよ。

そうだったね、それで石原都知事に腹を立てたりもしたんだった。

>ま、今日は桜チャージはばっちり出来たので、そろそろハゲタカチャージもしたいところだ。

おおっ、まじかっ!それは楽しみ!
でも桜チャージは、tsumireさんの場合は満タンでもまだまだチャージしたくなる魔のチャージだからなぁ………
ええですよ、存分に今年の桜を味わってから、その下を歩いていたかもしれない鷲津を思い出してやってくださいませ。

2012/03/22(Thu) 11:24 | URL | suika | 【編集
>奥様~、常々あれほど我々はもう無理の出来ない体だって言ってるのに、

もう病気だから仕方がないのよ。西行じゃないけど花の下にて春死なむ、っつーのも悪くないんじゃないかとか思う今日この頃でございます。フジッキーの西行の出家っぷりはアレだったけど。

>インフルじゃないことを祈ってますよ。(でも確率高いけど)

ばっちりインフルだったよ……。しかもあれよあれよと言う間に38.5度になったものの翌日にはもう36.5度になって食欲も落ちなかったんでちょろいと思っていたら、その後倦怠感やら体全体を蝕むような不快感で立ち上がれず結局まる3日寝たきりだったよ。いや、ほんと、無理できないお年頃でございました。

ちなみに会社ではうちの部署、昨日の時点で一番偉い部長と出張中の課長以外全員インフルで休みになっちゃってさー、隣の部署の派遣さんが言うには「(一番偉い部長が)軒並み学級閉鎖になって途方に暮れる教頭先生みたいでした」とのことだ(笑)。

>iPhoneの接写、ばっちりじゃないですか。使えるやつだね。

なんか少しずつ使えるヤツになってきているようだよね(←エラソー)。

>うちの娘もiPhoneデビューしましたですよ。

おお、これでお嬢様もハゲ画像をつくり放題(違)。

>そうだったね、それで石原都知事に腹を立てたりもしたんだった。

石原なーー、花見自粛の前に東日本大震災は天罰だって言いやがってたんだよな。ヤツが都知事になっても、せめてもの救いはもう相当なトシだからまもなくお迎えがくるはず、とか言ってたけどそんな気配は微塵もないわね。

>>ま、今日は桜チャージはばっちり出来たので、そろそろハゲタカチャージもしたいところだ。
>おおっ、まじかっ!それは楽しみ!

今、ハゲタカカルタを考えているんだよ。

「(あ)なたが私を変えたんだ。芝野先輩」
「(い)ち億ずつの焦らしプレイ、サンデー・トイズ スポンサー選定入札」
「(う)っせぇ! ホテルの備品は大切に」

って感じかなー。あと今年こそ本当に神経衰弱を完成させたいね。

>ええですよ、存分に今年の桜を味わってから、その下を歩いていたかもしれない鷲津を思い出してやってくださいませ。

桜と鷲津って、どうしてこんなにあうだろう(しみじみ)。
2012/03/25(Sun) 00:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
「(え)ろいぞ鷲津、のどさらしーの、目つぶりーの」

奥様、わざと「え」で振りましたね。
まんまと罠にはまってしまった。
いいわ、乗りかかった船よ。

「(お)ーい!叫ぶ鷲津の枕元に紙おむつ」

こんなん出ましたけど。(古いにも程がある)
2012/03/25(Sun) 23:19 | URL | suika | 【編集
かるたというと”いろは”だと
思ってしまいますわ。

では私も

「(か)加藤さん、あなたが頼りEBO」
「(き)記者の目で追いかけさせて鷲津さん」
「(く)くそがつくほど真面目な芝野センパイ」
「(け)蹴散らして、貴方のスタスタ歩きでね」
「(こ)この国の勤勉さが誇りという貴方が好き」

お粗末

「ハゲタカ」すごろくとかも面白そう。

「治に撃たれて3回休み」とか
「南の島のビーチで鷲津を『やっと見つけた』ので5マス進む」とか

トークショーで真山先生が
「小説家で有る限り「ハゲタカ」や
「鷲津」を書き続けていきたい」
とおっしゃってくれましたけど
やっぱり動く鷲津が良いんだよー。

もうWOWOWでドラマ化が決まった
「マグマ」に鷲津が出るかとか
次の映像化の話しは来ているかとか
直撃したいという欲求を抑えるのが
大変でしたよ。

でも思いきって聞けばよかったデス。
2012/03/26(Mon) 01:33 | URL | むぎこがし | 【編集
>奥様、わざと「え」で振りましたね。

あら、決してそんな訳では……(笑)。なんか「う」でひっかかってやめたんだけど、なんでだろうと思ったら、「う」は一番最初に「(う)てよ……。風グッジョブ、鷲津政彦みだれ髪」ってやろうとしてたのを思い出したわー。

>「(お)ーい!叫ぶ鷲津の枕元に紙おむつ」

「お」は「おまえ」や「お金」も使えるから結構沢山あるのに、よりによってこのチョイス。さすがです。こんな素晴らしい読み札を作れるのも奥様ならでわ(笑)。なので奥様用に取り札を作りました。
http://blog-imgs-19.fc2.com/k/i/r/kiritani/HAGETAKA_KARUTA_e01.jpg
http://blog-imgs-19.fc2.com/k/i/r/kiritani/HAGETAKA_KARUTA_o01.jpg

ちょっと手抜きだけど。
2012/03/27(Tue) 00:37 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
しばらくネットから離れていて、久しぶりにこちらを覗いてみたらば、大好物があがっているじゃないの。

「え」のリンクを何気なくクリックしたら、思わず十代かと勘違いするような腹筋力&瞬発力で、だらけた姿勢から一気にパソコンの画面をガン見しちゃったよ!いいねー、エロ鷲津。(違)
それに引きかえ「お」は、深刻なシーンであるにもかかわらず、思わず「ぷっ」って笑っちゃった。
やっぱあれだね、神経衰弱もかるたも絵柄は萌え系に限るね。
こりゃー「全国鷲津政彦神経衰弱大会」は、「全国鷲津政彦かるた大会」と同時開催しなきゃね。
2012/03/30(Fri) 17:28 | URL | suika | 【編集
今年の6月6日(映画「ハゲタカ」公開日)までにカルタは完成させてみようかなどと思って見たり。

>「ハゲタカ」すごろくとかも面白そう。
>「治に撃たれて3回休み」とか
>「南の島のビーチで鷲津を『やっと見つけた』ので5マス進む」とか

「人生ゲーム ハゲタカ版」は何度か練ってみた事はあるんですよ。でも鷲津の車に奥さんと子どもを乗せるのはないなとか(笑)、ドラマと映画の間に4年の時間があるから鷲津が三島製作所に行くコマで5回くらい休みにするかとか。

>トークショーで真山先生が
>「小説家で有る限り「ハゲタカ」や
>「鷲津」を書き続けていきたい」
>とおっしゃってくれました

ま、とにかく原作があれば映像化しやすくなりますからね。

WOWOWの「マグマ」に鷲津を出す必要、あるかなあ? あのドラマはあのドラマで純粋に見てみたいけど(とか言ってWOWOWの契約してないけど(笑))。
2012/04/08(Sun) 23:44 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>それに引きかえ「お」は、深刻なシーンであるにもかかわらず、思わず「ぷっ」って笑っちゃった。

「お」は奥様のセレクトがすばらし過ぎですよ(笑)。普通の廃人ならまず、「お前は、誰なんだ」とか「お金を稼ぐことがいけない事でしょうか」でしょ。それをあそこに持って行くとは(笑)。

>やっぱあれだね、神経衰弱もかるたも絵柄は萌え系に限るね。

萌えばかりでもいいけど、緩急つけるためにもたまに地雷を埋めとくのもいいかもよ(笑)。

>こりゃー「全国鷲津政彦神経衰弱大会」は、「全国鷲津政彦かるた大会」と同時開催しなきゃね。

じゃ、座敷を1日借り切って午前中はかるた大会、午後は神経衰弱をやります。かるたとトランプは2組ずつ用意して1回につき同時に2組ずつ勝負(対戦者2名に審判が2名×2で8名)、一勝負1時間はかからないかなあ? 夕方表彰式で夜は打ち上げ(懇親会)だね。場所は西乃屋を借りる事が出来たらいいんだけどなあ。まあこの際大木会長宅でもいいけど。ど素人が簡単に借りられないだろうけどもし借りられたらどんくらいかかるのかなー(←結構真剣(笑))。
2012/04/08(Sun) 23:57 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック