今年の春は梅も桜も他の花もみないつもよりも咲くのが遅かったが、暖かくなったらどの花も一気に咲きはじめていつもよりも格段に花見の期間が短かったため、仕事が相変わらずとんでもないことになっていてなかなか抜け出せず今年は殆ど花見をできませんでした(泣)。そんな訳で、今年はこんな感じ(そりゃま、普通の人よりは見ているかもしれんが(笑))。

3月20日(火) 新宿御苑、皇居東御苑、井の頭公園
3月22日〜3月24日までインフルエンザで寝たきり(とほほ)
3月25日(日) 神代植物公園、井の頭公園
3月31日(土) 休日出勤で花見ナッシング(泣)
4月01日(日) 新宿御苑、井の頭公園
4月06日(金) 四ッ谷外濠公園←会社の近所
4月07日(土) 皇居東御苑、千鳥ヶ淵、靖国神社
4月08日(日) 新宿御苑、浜離宮恩賜庭園、日比谷公園
4月09日(月) 清水谷公園←会社の近所
4月10日(火) 外濠公園、新宿御苑←午後、会社を2時間だけ脱出(泣)
4月12日(木) 新宿御苑←午前中会社を2時間遅刻して立寄
4月15日(日) 新宿御苑、神代植物公園

新宿御苑の白木蓮 新宿御苑の白木蓮
そんな訳で4月1日の新宿御苑の白木蓮。前日の休日出勤が結構堪えていて、あまりあちこち見て回れなかった。つくづくトシ取ったら酒は飲めなくなるし休日出勤もできなくなるのをしみじみ実感。

皇居東御苑のコシノヒガン 皇居東御苑のコシノヒガン
そしてどこにも行けないままやっと土曜日に。いい天気〜。皇居東御苑の「コシノヒガン」。花はソメイヨシノよりも小振りでソメイヨシノよりもうっすらピンク系、花のつき方がどぼどぼしていて遠くから見ても面白い感じ(写真左)。

皇居東御苑大手門入口近くには「ショウワザクラ」という木があり花はほとんど咲いてなかったが、枝の広がり方が雪の結晶のようというか非常に規則正しい感じで、それに比べてソメイヨシノって枝振りも花づきもすごくランダムだよなあ、もしかしてソメイヨシノの魅力ってそこか?とか思いました。

皇居東御苑の山桜 千鳥ヶ淵
写真左は皇居東御苑の山桜。たらたら桜を見た後は千鳥ヶ淵の手前と靖国神社へ。

靖国神社の前は出店で賑わっていて花見客でごった返していたのだが、そういえば去年は出店も全く出てなかったし元からある茶屋(みたいな店)も午後6時には店仕舞して、なおかつ花見自粛看板があちこちに立っていたんだよなあと思い出したり。

新宿御苑の陽光 新宿御苑の陽光
そして翌日は新宿御苑へ。千駄ヶ谷門から入ったのだが、天気がよくなおかつソメイヨシノが満開だったために花見客の行列がすごいことになっていた。なんと入園券売り場の行列が千駄ヶ谷門から千駄ヶ谷駅近くまで伸びていて(300mくらい?)ビックリ。これは入園待ちの行列?と思ったら「入園券窓口 最後尾」の立て札を持っている人がいたので、その行列をすいすい追い越して入口へ。年間パスポートを持っててよかったとこの時程思ったことはない(笑)。しかし入口では厳戒体制で持ち物検査。もしかして爆破予告でもあったのか?とか思ったら「アルコールの持ち込みはありませんね?」と。まー、去年から一貫しているといえば一貫しているけどな。

新宿御苑の中は人だらけ、そしてソメイヨシノが満開!

写真は「陽光」という名の桜。かなりピンク色が濃い。

新宿御苑のコヒガン 新宿御苑の高遠小彼岸
左は「コヒガン」、右は「高遠小彼岸」、どちらも他の年ならソメイヨシノよりも1週間ぐらい前に咲いているのだが、今年は花がまとめて満開。

浜離宮恩賜庭園の桜 浜離宮恩賜庭園の山桜
そのあと新橋の浜離宮恩師庭園へ。ソメイヨシノはここでも満開。

浜離宮恩賜庭園の菜の花
浜離宮恩賜庭園の菜の花畑。

日比谷公園の桜
そこからまだ時間があったので小石川後楽園か六義園に行こうかと思ったが、ふと、そういえば日比谷公園の桜って見た事ないなと思い出して、日比谷公園へ。でも桜はそんなにはなかった。この後夜桜ライトアップもやっている六義園と井の頭公園に行こうかと思ったが、もうヘトヘトだったのでおとなしく帰宅。

四ッ谷外濠公園のチラシ 四ッ谷外濠公園の残骸
写真左は翌日朝の四ッ谷外濠公園。いつもの通勤経路を変えて四ッ谷駅で降り外濠公園の中を通って会社へ。朝から場所取りのシートが並んでいるが、そこに抜け目なく「一番近くの酒屋はココです」とのチラシが挟んであった。写真右はさらに翌日の朝の四ッ谷外濠公園。前日夜に宴会をやった連中が連ちゃんで花見をするためか、散らかったまま、ゴミを放置したままになっている。ちゃんと片付けろ!

四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ 四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ
四ッ谷外濠公園のソメイヨシノ。

清水谷公園の枝垂れ桜
会社の近くにある清水谷公園で昼休みにちょい花見。

新宿御苑の花吹雪
そんで天気がよかった4月10日の午後、「2時間だけ!」と言って会社を脱出。新宿御苑は花吹雪。平日の昼間だったせいか、あるいは満開を過ぎてしまったせいか日曜日程の人出はなかったのだが、私がボケっと花吹雪の中を歩いているといきなり「どけてください!」との複数の声が。見ると(多分)プロのカメラマンや(多分素人の)カメラ野郎が写真を撮っているところだったようだ。プロのカメラマンはこの二度とない一瞬を撮っておかないと仕方がないからわかるが、同じ入園料を払っておとなしく見ているだけなのにカメラ野郎に「どけろ」などと言われたくないが。

新宿御苑、花吹雪の山桜
花吹雪の山桜。

新宿御苑のアメリカ 新宿御苑のアメリカ
「アメリカ」という名の桜。ほんのりピンク色が可憐。

新宿御苑の白雪 新宿御苑の白雪
八重桜の「白雪」は満開。

四ッ谷外濠公園 四ッ谷外濠公園
そして通勤途中の外濠公園。桜吹雪の中を遅刻しそうなので(笑)走って通り抜ける。

新宿御苑のゲンペイモモ 新宿御苑のゲンペイモモ
木曜日は朝、やっぱりきれいに晴れていたので会社に「11時までに出社します!」と連絡して新宿御苑に。「ゲンペイモモ」は白と赤のまだらなので散った花びらももちろんまだら。

新宿御苑の八重紅枝垂 新宿御苑の八重紅枝垂
「八重紅枝垂桜」。遠くからの姿が美しい。

新宿御苑の横浜緋桜 新宿御苑の白妙
写真左は「横浜緋桜」、右は「白妙」。

そして昨日(4月14日)は雨だったので花見もせず、今日はやや晴れたので新宿御苑へ。

新宿御苑の花絨毯 新宿御苑の花絨毯
新宿御苑の花絨毯 新宿御苑の花絨毯
「陽光」はピンクいろが濃い花なので花の絨毯も少し濃いめ(写真上右)。

新宿御苑の一葉 新宿御苑の嵐山
八重桜の「一葉」は満開。右は「嵐山」という名前の桜。

新宿御苑の長州緋桜 新宿御苑の長州緋桜
「長州緋桜」。花は大振りで山桜のような茶色の葉が花と一緒に伸びている。

新宿御苑の鬱金 新宿御苑の鬱金
私が好きな緑色の桜、「鬱金」もやっと咲き始め。園内では「一葉」は満開だったものの「関山」や「普賢象」のような八重桜はまだ全然咲いてなかったので、多分八重桜の見頃は今度の土日かも。もちろん、見に行きますよ!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
もちろん普通の人に較べると、花に誘われてる回数が尋常じゃないけど、もうtsumireさんは普通の人じゃないから(花見とハゲタカに関しては。あとまだ色々あるけど)、そういう視点で見ると、確かに今年は少なかったねー。

新宿御苑の木蓮、本当に立派。いつか実物を見上げたいものです。
たくさんの桜の画像の中では「アメリカ」が好きかな。「白妙」も愛らしい。

出不精のわたしも桜だけは特別で、重い腰を上げて、電車で30分位の桜の名所に、先週の日曜に出かけてきました。

川の道沿いに桜がたくさん植えてあって、土手には菜の花が満開という二段構えの景色がずいぶん長く続いていて、なかなか見ものでございました。(しかも近くには自衛隊の基地があり、猛々しさを隠すためか、椿の生け垣でぐるっと囲まれていて、こちらも花が満開だった)

桜って、一本の木全体もいいし、何本も連なっている景色もいいけど、一枝についている小さな花のかたまりを、じっくり近くで眺めるのが一番好きだな。

ちなみに奥様のご実家の広大なお庭には、桜の木は無いの?

2012/04/16(Mon) 22:05 | URL | suika | 【編集
4月1日13時から閉園まで私も友人と新宿御苑に行ってましたよん。といっても、ほとんどの時間、食堂でカレーとあんみつ食べて、よもやま話に費やしてましたがf^_^;
2012/04/17(Tue) 01:51 | URL | Macky | 【編集
>確かに今年は少なかったねー。

そうでしょー。いつもの半分以下だよ。去年も自粛ブームで閉園になっていたりライトアップ中止になっていたりしてたけど、それでも今年よりは格段に桜を見られたもんなーー(遠い目)。

>新宿御苑の木蓮、本当に立派。いつか実物を見上げたいものです。

新宿御苑の白木蓮の木は本当にでかいので見応えがあるし、白木蓮って白い鳥の群れみたいでちょっと見とれるよね。

>たくさんの桜の画像の中では「アメリカ」が好きかな。「白妙」も愛らしい。

「アメリカ」は真っ白なフリルにほんのりピンク色な部分がなかなか清楚な感じの桜でした。

>出不精のわたしも桜だけは特別で、重い腰を上げて、電車で30分位の桜の名所に、先週の日曜に出かけてきました。

私も普段は出不精なんだけど、桜はそんなわしらも動かす魔性の花だよね(笑)。

>川の道沿いに桜がたくさん植えてあって、土手には菜の花が満開という二段構えの景色がずいぶん長く続いていて、なかなか見ものでございました。

うーーん、いいねぇ……(遠い目)。今年は花見があまり出来なかったから他の人が撮った写真を見たり、他の人の花見の話でエア花見ですよ(泣)。

>桜って、一本の木全体もいいし、何本も連なっている景色もいいけど、一枝についている小さな花のかたまりを、じっくり近くで眺めるのが一番好きだな。

桜って変異しやすい花なのか、本当に色んなタイプの花があるからそれぞれの楽しみ方ができるよね。

>ちなみに奥様のご実家の広大なお庭には、桜の木は無いの?

北海道にはね、桜はないの(←大嘘)。……北海道の桜はエゾヒガンみたいな花が小振りでちょっと寂しげで地味な木が多いからさー、昔は好きでもなんでもなくて、わたしゃ東京に出てくるまで桜の良さが全然わかってなかったよ(もちろん実家の庭にも多分桜はない、、、はず。実は盆と正月しか帰ってないから本当はわかってないけど)。今、北海道の桜の名所を見てみたらソメイヨシノも結構あるみたいだから季節が合えば(大抵GW以降)一度ちゃんと北海道で花見をしてみたいもんだけど(←でも北海道人は桜の下ではジンギスカンをやっているのだby「動物のお医者さん」)。
2012/04/22(Sun) 23:08 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>4月1日13時から閉園まで私も友人と新宿御苑に行ってましたよん。

3月中の土日はずっと寒くて天気が悪くてせっかくの休みの日なのに花見日和じゃなかったけど、4月1日は確か天気がすごくよくて、花見日和だったよね。

> といっても、ほとんどの時間、食堂でカレーとあんみつ食べて、よもやま話に費やしてましたがf^_^;

ふふふ、桜の下での再会もまた楽し。(^_^)
2012/04/22(Sun) 23:50 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
ごぶさたしちょります。

せっかくの連休だっちゅうのにまさかの雨で
まだしぶとく枝にしがみついていた
遅咲きの八重系さくらも散ってしまったことでしょう。

そしてうっかりすると藤がもうヤバいかも。

新宿御苑ではこのところようやく迷子に
ならずに移動出来る(道を完全に無視して
ズンズン目的地までひたすらドコモタワーを
手掛かりにして新宿門の方角だけは
見失わないようにするというトホホな有り様)
ようになり念願だった「ハンカチの木」
も見れました。

先日「ミモザ」の木をちゃんと初めて見てたり
しました。

そう言えば東京ではライラックってどこかで
見られます?
写真や芳香剤の香りしか知らないなあと
ミモザのモールのような花を見ながら
急に思ったのでした。

あ、札幌じゃなくて東京でお願いします。
(↑他力本願)

でもなんか冬から一気に夏になってしまった
ような気がします。

tsumireさんは連休は有明のお祭りじゃないのですか?
昨年お邪魔して帰り道に浜離宮で藤を見たような記憶が…。
2012/05/03(Thu) 15:12 | URL | むぎこがし | 【編集
この連休中はほとんど寝たきりでしたが、今日久しぶりに花見に行ったら新宿御苑も神代植物公園も藤の花、ナッシング! しかも薔薇にはまだ早く全く興味がないつつじだけ満開だったという、、、あまり花見的に収穫はございませんでした。

>そう言えば東京ではライラックってどこかで
>見られます?

ライラックなんて意識してみた事はなかったのでよくわからんですが、都内なら葛西臨海公園にありそうなものの、どうやら時期的に終っていそうですね。今見てみて初めて知ったけどモクセイ科の花だったのね。来年は私もチェックしてみようかなー。

>tsumireさんは連休は有明のお祭りじゃないのですか?

5月5日のコミティアでは新刊を出す予定だったんだけどなーー(遠い目)。
2012/05/07(Mon) 00:13 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック