COMITIA100
先日5月5日、第100回COMITIAに行ってきました。とか言ってて忙しくてすっかり忘れていたけど冬コミ(第81回コミックマーケット、2011年12月29日~31日開催、12月30日に参加)に行ってきた話を今回は全然書いてなかった……。うーん(遠い目)、もうほとんど覚えてないけど冬コミは、

・前回の夏コミでiPhoneにサークルカタログのアプリを入れている人がすごく便利そうだったので12月29日の夜中の夜中にアプリをダウンロードして色々やってみたけど、マニュアルを全然見ないでやっているせいか(←ダメダメ)うまくサークルカタログが表示されず、結局いつもどおりにコミケカタログのCDをPCに読み込んでピックアップしたサークルのリストをプリントアウト、、、、しようとしたらプリンタが半分イカれててうまくいかず参加日前日の夜中に凹みまくり(とほほ)。

・1年で一番仕事が忙しい時期に、社歴30年以上の大お局様のK池さんがいきなり退職し、派遣の人がいきなり会社に来なくなって鼻血が出そうなくらい忙しくて毎日泣きながら夜中まで仕事をしていたため新刊無し、もうこの状況じゃチラシを作るのも今回こそは絶対無理! ……とか思ったが、さすがに新刊だけでなくチラシもないのはツライので、これまた前日の夜中からチラシ原稿を描いて翌朝(コミケ当日)コピーというドタバタぶり。しかしなんだ、やれば出来るじゃん私!(←色々間違っちゅう)。

・夏コミではジャンルコードがまだないのにもかかわらず超爆発状態だったタイバニ(Tiger&Bunny)のフィーバーっぷりが今回も相変わらずただごとじゃなかった(らしい。←助っ人の同僚M様の友達のタイバニ廃人さんやお立ち寄りいただいたお客の皆さんからの情報)。弊スペースに来てくださった古参特濃ハゲタカ廃人のRさんが「いままでこんなメジャーなジャンルにはまった事なかったから」と言ってらしたのが超印象的(笑)。

・しかし積もり積もった仕事の疲れ+前日夜中の各種格闘(笑)に疲れてスペースでは生ける屍だった(←いつものことだがなー)。

そんなこんなでこれじゃいかん、今度こそもっとちゃんと新刊を出さねば、ということで申し込んだコミティアだったわけですが……、もちろんこの半年の状況(平日は残業三昧、休日は疲れて寝たきり三昧)からいってやっぱり新刊は出せませんでした(泣)。

COMITIA100 COMITIA100
コミティアとコミケの違いは、コミティアは創作同人誌即売会(コミティア公式では「自主制作漫画誌即売会」と言っている)で、コミケは何でもありのお祭りイベント。コミケは日本全国(最近は世界各国)から同人者他が集結するので、こういっちゃなんだが「玉石混淆」。思わぬ拾い物があったり、久しぶりに昔からの友人達と再会したり、私の知らない世界(笑)を色々垣間みることができたりして売り手としても買い手としても楽しいイベント。でもコミティアはオリジナルな創作物オンリーの即売会なので、30年、ごく普通の創作少女漫画を描いてきた(←ホントか!?)描き手としてとてつもなく刺激を受ける場所。忙しくてなかなか参加できないが、できればこれからも1年に1回は参加したいと思っている。

さてそんなコミティアも今回は第100回ということで記念企画が色々あったようだ。……「ようだ」って他人事だが、一人でサークル参加していると売り子に専念するため見に行く事ができないので遠くから見ていただけだが、開会する前にざっくり見てきたら、歴代のコミティアカタログやポスターが展示してあってどれも懐かしい。いったいいつからサークル参加していたんだったっけ?とチェックしてみたら第6回(1987年3月15日)からでした。もう25年か。一般参加していた第3回(1985年9月)からだと27年、長いような短いような? 

・今回は100回記念ということでサークル数が非常に多く、留守番担当の助っ人がいてくれたとしてもとても全部は回れなかったであろう規模。弊スペースに来て下さったお客様も言っていたが「これだけ大きくなると回りきれなくて、結局カタログであらかじめチェックしておいたサークルを回るのが精一杯」になってしまうのが残念。即売会が大きくなると、ふらっととサークルを見て回って知らなかったけど面白い本やすごく刺激的な本を発掘するという楽しみ方がなかなか出来ないような気がする。……って、それはもしかして私のトシのせいか!?

・入口に樽酒があった。閉会後に鏡開きをする予定だったそうで私も今回は最後まで参加していようと思ったのだが、体調不良で(疲れがたまっていたせいか猛烈に眠かったよ、ママン……)午後3時すぎに店仕舞して会場を出たので見ていない。うーーむ、残念。

・弊スペースにお立ち寄りくださった皆様との「今回は新刊は?」「すみません、ないです」「一番新しいのはどれですか?」「えっとー、2年前に出た本です」という毎度の会話(とほほ)だけでなく、テーブルの上の本をざっくり見て「やっぱり?」というお客様に「ははは」と笑って誤摩化したり、さらには一言だけ「ない?」というお客様に一言だけ「次は必ず!」と宣言したり。いやあ、ホント、ネタだけはどんどんたまっていくんだがなあ(遠い目)。

・100回記念企画展示の歴代の開催回ポスターがすごくよかった。絵やレイアウトもすばらしいのだが、いまさらながらにコピーがいい。何か描いてみよう、何か作ってみようという気になるコピーの数々。帰りがけにもう1回見て、やっぱりこの次こそは頑張ろうと思った次第でございます。

わざわざお立ち寄り下さった皆様、本当にありがとうございました。この次は堂々と「新刊有ります」の看板を掲げたい(←悲願)。
関連記事
テーマ:ヘタリア
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
ヘロヘロの態でGWに突入したtsumireさんだけど、それでもコミティアに参加したのかぁと、サイドのつぶやきを見て感心しておりました(笑)

>しかしなんだ、やれば出来るじゃん私!

いや、それは知ってたけどさ、我々はもう自分の意思とは関係無く、体が勝手にサボタージュする年になったから、てっきり家でのんびりまったりしていらっしゃると思ってたよ。(花見に出かけていない場合)

コミティアでも妖怪っぷりを披露してたんだねぇ。まぁそんな同人誌業界の妖怪も、ここの所謝ってばかりみたいだけど、仕事の環境が変わらないとなかなか新刊は厳しいよね。まさか次の新刊は定年後とか?

新刊か、神経衰弱カードか、かるたか。(はたまた「乱れ髪鷲津政彦」の記事のアップか。←どうせ記憶の彼方に追いやられているだろうから、引っ張り出してみた)
やっぱここは、期待する人の数が多い新刊なのかしら。夏コミ、出せそう?
2012/05/09(Wed) 21:39 | URL | suika | 【編集
5日といえば、すんごく暑かった日ですよね。お疲れ様でした。

>コミティアとコミケの違いは、コミティアは創作同人誌即売会(コミティア公式では「自主制作漫画誌即売会」と言っている)で、コミケは何でもありのお祭りイベント。

コミティアというのは初めて知りました。まぁ私がコミケに参加してた頃といえば「遠い目」では追いつかないくらい昔(←おいおい)だし、友人が出店?してるとこにちっくとお邪魔してたくらいだしなぁ。全然不勉強でした。

>一人でサークル参加していると

お手伝いにいけばよかったですね。と言ってもきっと座ってるだけだろうけど(^^;)

>この次は堂々と「新刊有ります」の看板を掲げたい(←悲願)。

夏に向けてがんばってつかあさい。

ところで話がそれますが、今週の「リーガル・ハイ」で古美門のセリフ「札束でひっぱたいて・・・」やジュラルミンケースをパカッと開いて札束(確か2千万円)を見せるシーンでいわずもがな(笑)萌えてしまった私でした。
2012/05/11(Fri) 23:03 | URL | ぶるー | 【編集
お久しぶりの更新、うれしいっす。
あまりの忙しさにこのままブログに戻って来てくれないのかと、ほんのちょっぴり心配してたよ。
そんな中、ちゃんとお台場(なのか?)に参加してる辺り、さすがじゃ!Tsumire!
でもな〜んだ、それなら知らせてくれればいいのに。
だって夏は暑くて死んでるし、冬は真面目な主婦(?)としては、年末はさすがに忙しいし、5月だったら、出不精な私にもなんとか行けたんじゃないだろか…。店番くらいできたぞ(たぶん)

今、一回り年下の友人にドサッと渡された「海月姫」とかって漫画をぽちぽち読んでる。
最近漫画が読めなくなってる私(老化現象でどうも漫画的文法に乗れなくなってる/涙)には、初め「わっ付いていけねえ…」と思ったのだが、せっかく貸してくれたので悪いと思って読んでるうちに、なんだかオタク魂(?)が少し蘇ってきたよ。喜んでいいのか、悲しんでいいのか分からんが。限りなくアホらしくてディテールが笑える。
2012/05/12(Sat) 22:25 | URL | oha~ | 【編集
>ヘロヘロの態でGWに突入したtsumireさんだけど、それでもコミティアに参加したのかぁと、サイドのつぶやきを見て感心しておりました(笑)

イベントに申し込むのって、開催日のかなり前だからさー(コミティアなら3ヶ月前、コミケなら半年前)、つい大丈夫なんじゃないか?って夢見ちゃうのな……。しかもコミケなら半年前だからできれば新刊3冊、、、、とか寝ぼけてんじゃねーよみたいな夢を描いてたりするけど(笑)、コミティアだと3ヶ月前なのでもう少し現実的な予想を立てていたはずなんだよね……。

>我々はもう自分の意思とは関係無く、体が勝手にサボタージュする年になったから、てっきり家でのんびりまったりしていらっしゃると思ってたよ。

そうなのよね、もう本当に無理が効かなくなってて、連休中は天気が悪いのもあってほとんど寝たきりだったので参加日の前日は「なんで申し込んじゃったんだよおおおおお」と自分を呪っておりました(泣)。でも、やっぱり行ってよかったんだけど、色々ひきこもりがちになってしまうわね(反省)。

>仕事の環境が変わらないとなかなか新刊は厳しいよね。まさか次の新刊は定年後とか?

うぐぐぐ。夏こそは出します! ……と、10日前に言い訳したばかりだが(とほほ)。

>新刊か、神経衰弱カードか、かるたか。(はたまた「乱れ髪鷲津政彦」の記事のアップか。←どうせ記憶の彼方に追いやられているだろうから、引っ張り出してみた)

あああああ、どれかやりたいなあ。そろそろ普通に帰れる日も増えてきたので(明日は「外事警察」の試写会に行くけど)6月6日の映画公開3周年記念にむけてなんとかしたいと思います。

>やっぱここは、期待する人の数が多い新刊なのかしら。夏コミ、出せそう?

ええっとねー、先々週いきなり不動産やから電話が来て今年の7月末までに引越しなきゃいけないことになったんだけど、それがなきゃなーーーーー(号泣)。去年、今年と、もしかして呪われてる?
2012/05/14(Mon) 23:21 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>5日といえば、すんごく暑かった日ですよね。お疲れ様でした。

天気がよかったので、「なんでこんな天気の日にコミティア!?」「今まで天気が悪かったのになんで今日に限ってこの天気!?」とちょっと呪ってみました(笑)。

>コミティアというのは初めて知りました。まぁ私がコミケに参加してた頃といえば「遠い目」では追いつかないくらい昔(←おいおい)だし、友人が出店?してるとこにちっくとお邪魔してたくらいだしなぁ。全然不勉強でした。

っつーか、ぶるーさんがコミケに参加してたなんて初耳だYO!(笑)まあ、コミティアはね、創作同人誌のみのイベントなのでもちろんパロディ禁止な訳ですよ。今の同人界が90%がた創作ではなく二次創作で成り立っている以上、コミティアは非常にマイナーな存在なんで仕方がないんですよね。

>お手伝いにいけばよかったですね。と言ってもきっと座ってるだけだろうけど(^^;)

いやあ、すみません、座っていていただけると大助かりですよ。とはいえ、せっかくの休みの日に育ち盛りのお子さんを3人抱えてちゃんとした主婦やっているぶるーさんに同人誌即売会につきあって、とは言えないが。

>夏に向けてがんばってつかあさい。

ふふふ、ありがとうございまうs。

>今週の「リーガル・ハイ」で古美門のセリフ「札束でひっぱたいて・・・」やジュラルミンケースをパカッと開いて札束(確か2千万円)を見せるシーンでいわずもがな(笑)萌えてしまった私でした。

私たち、ほんとうに「ハゲタカ」に飢えているよね……(遠い目)。
2012/05/14(Mon) 23:38 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
>あまりの忙しさにこのままブログに戻って来てくれないのかと、ほんのちょっぴり心配してたよ。

ネタは沢山あるので書きたいんだけどさ、ほんと、なかなか書けないんだよね。もっといい加減でもいいから定期的に書いた方がいいかもしんない、とは思い始めているけどね。

>そんな中、ちゃんとお台場(なのか?)に参加してる辺り、さすがじゃ!Tsumire!

ふふふ、3ヶ月前にはもっと壮大な計画があったので申し込んだんだけどねー、まあ予定は未定だったわけだよ。

>でもな?んだ、それなら知らせてくれればいいのに。
>出不精な私にもなんとか行けたんじゃないだろか…。店番くらいできたぞ(たぶん)

あら、じゃコミティアは9月と2月と5月にあるんで、どれかの日程で留守番よろしく(←まじめな主婦のぶるーさんには遠慮がちだが(笑)、えっとー、よりオトナナなoha〜さんにはあまり遠慮がない)。

>せっかく貸してくれたので悪いと思って読んでるうちに、なんだかオタク魂(?)が少し蘇ってきたよ。

東村アキコは「ひまわり」は途中までよんだけど「海月姫」はまだ読んでないな。私が最近読んだのは「銀の匙 3巻」、「百姓貴族 2巻」、「僕と日本が震えた日」(鈴木みそ)くらいかなあ。他にもちょこちょこ買ってはいるのに積ん読になっとる(「ガラスの仮面」とか「君に届け」とか鶴田謙二の「冒険エレキテ島」とか)。
2012/05/15(Tue) 06:43 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>あら、じゃコミティアは9月と2月と5月にあるんで、どれかの日程で留守番よろしく

おっす。了解!
9月は残暑が厳しくない日で、2月は寒くない日にしてくれ(笑)
2012/05/15(Tue) 11:03 | URL | oha~ | 【編集
>9月は残暑が厳しくない日で、2月は寒くない日にしてくれ(笑)

結局、5月しかないのかYO!(笑)。

じゃ、来年の5月のコミティア申し込むから、おつきあいよろしくね!
2012/05/20(Sun) 22:30 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック