先々週の土曜日、久しぶりにピーカン天気なのでもちろん花見に行ってきました。神代植物公園の薔薇は、前週行ったときはほとんど咲いていなかったのだが、そして花見の前に名物のそばを食べようと思ったのに気がついたら日本酒を飲んでて、酔っぱらって花見をしていたのは置いておいて、満開の花が6分7分という感じでなかなか見応えがありました。しかしまあ、桜の季節の花見客って桜に見とれてたり桜そっちのけで宴会三昧な事が多いのに、薔薇の花を見に来る客ってどうも何かをつい言ってしまうものなのか? それとも桜よりも格段に花の方を見ているからこそ色々言いたくなるのか?

神代植物公園の薔薇(ミスター・リンカーン) 神代植物公園の薔薇(ブルー・ムーン)
神代植物公園の薔薇(マチルダ) 神代植物公園の薔薇(パスカリ)
神代植物公園の薔薇(ピエールドゥロンサール) 神代植物公園の薔薇(フラワー・ガール)
白くてクチナシみたいな匂いの薔薇に近寄る年配のご夫婦。ダンナさんがずっと匂いをかいでいると奥さんが「あなた、甘い匂いが好きだもんね。私は酸っぱい匂いが好き」と。ん?酸っぱい匂いの薔薇って何だ!? その後一回りしてから香りが特徴的な花、というくくりで囲ってある花壇の薔薇を見ていたら通りすがりのオヤジが「この花は香りが酸っぱいんだよ」と言っていたのでビックリして匂いを嗅いでみたのだが、すっと鼻にくる香りではあるものの特に酸っぱさも感じず。そしたらそのオヤジが「スパイシーだよね」と言っている。酸っぱい=スパイシーじゃないやんけ。

神代植物公園の薔薇(ゴールドクローネ) 神代植物公園の薔薇(コンフィダンス)
中央の通路を歩いていたアラフォーぽい三人組女子の一人は「いよいよ私たちもこういう所に来る年頃になりましたよ」と。確かに私も昔よりも格段に花好きにはなっていると思うが、「こういう所に来る年頃」って(笑)。

神代植物公園の薔薇(ガーデン・パーティー) 神代植物公園の薔薇(ゴールドバニー)
神代植物公園の薔薇(シルバ) 神代植物公園の薔薇(黄金)
さてこの日は天気がいいので他の公園にも足を伸ばしたかったのだが、7月末までになんとか引越をしなくてはならないので、あきらめて家捜しですよ。平日の夜は以前に比べたらかなり早く帰れるようになったとはいえ、まだまだ不動産屋が開いている時間には帰れないので土日が勝負なのだが、しかし今の時期、物件がなさすぎ(泣)。

そして先週の土曜日、満開のピークを過ぎたか?と思いつつもまたもや神代植物公園へ。やはりかなりの花が超満開状態で、水曜日あたりに見に来れなかったのが悔やまれる。

神代植物公園の薔薇(つるサマースノー) 神代植物公園の薔薇(ピエールドゥロンサール)
去年も書いたけど、薔薇の中で一番好きな花、ピエール(ちゃんとした名前はピエールドゥロンサール)。近くにいるオバサマがたが「マリーアントワネットみたいな花」と言っている。確かにロココ〜な花っぽい(笑)。

神代植物公園の薔薇(つるブルームーン) 神代植物公園の薔薇(偽ブルームーン)
左は「ブルームーン」という花で、精一杯青に近い花らしいが紫色だとしてもまだ青みが足らんよなあとか思って、青色に加工してみた(写真右)が、なんかホラー映画っぽくなってしまった(笑)。

神代植物公園の薔薇(緑光) 神代植物公園の薔薇(花名不明)
どうも桜といい薔薇といい緑がかった花に目が行く。左は「緑光」というちょっとカーネーションっぽい花だが、右は品評会で評価するためだかなんだかで名前ではなく番号が表示しているだけなので名前が不明。

神代植物公園の薔薇(マジョリカ) 神代植物公園の薔薇(ガーデン・パーティー)
そして薔薇を見た後はまた不動産屋へ。去年物件を紹介してもらって引越を決めた店に行って今年も色々紹介してもらったが(でも条件に合う部屋はなかったが)、担当者の人が「僕もこの街には来年引っ越そうと思っているんですよ。駅前に○○って店がありますよね、あそこ、どうですか?」とどっちが担当なんだよ、というような非常にローカルな質問をしてくるのだった。

そして今日は薔薇の季節もいよいよ終わりか?と思いつつとにかく天気がいいので新宿御苑に。いつも年間パスポートで入園しているのだが、ここんとこ神代植物公園の方にばかり行っていて気がつかなかったがパスポートの期限が切れてたよ……。

新宿御苑の薔薇(アラベスク) 新宿御苑の薔薇(ラベンダードリーム)
新宿御苑の薔薇(ジュード ジ オプスキュア) 新宿御苑の薔薇(ワイフ オブ バス)
新宿御苑の薔薇(モリニュー) 新宿御苑の薔薇(エスメラルダ)
新宿御苑でざっくり花を見て外に出たらなんと花園神社のお祭りだったのか、神輿と担ぐ人達と警備の人と観客と野次馬でごった返している中をなんとかすり抜けて、世界堂(画材屋)に行ったら中にいた客の「来月はコミケの当落が来るから」という会話を耳にしてガックリですよ。ついこの間反省したばかりだったのに(5月8日「COMITIA100に行ってきました。」)、まだ何も手をつけておりません(泣)。会社でも隣の席のY岡さんと年末調整の準備をについて話していたばかりだったが、時間が過ぎるのが早いよ!
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
あれ?奥様って、花見をしないシーズンってあったっけ?冬?なんか冬も花を求めてふらふらしてるような気がするんだけど。

薔薇の花の色を加工できるんなら、鷲津の顔色も悪くすることが出来るのか?(芝野さんはいつでも顔色悪そうだけど(笑))
「無理じゃない、やれ!」の時は、顔色は赤?留守電を聞いているときは、こころもち青?アカマ自動車のロビーとか、一本道では、白。(てのも変な言い方だけど、強い平常心的な意味で)

それにしても、なぜまたお引越し?よんどころない事情がありそうだけど、まさかこのことを見越して段ボールの山をそっとしておいたんじゃないだろうね(笑)?
確かあの時は冬コミに備えて、原稿描きの道具だけはなんとか発掘したんじゃなかったっけ?
なんとか夏コミに向けて役立てたいものだねぇ………

P.S.
ピエール、お久しぶり(笑)あのチョイスは、お約束だよね。
2012/05/28(Mon) 22:38 | URL | suika | 【編集
>あれ?奥様って、花見をしないシーズンってあったっけ?

確かにオールシーズンふらふらして花を見ているけど、花見の旬はやっぱり桜だね。花は好きだけど桜以外だと今一つ走り回る気にならんわ(←これでも)。

>鷲津の顔色も悪くすることが出来るのか?

それはリクエストなのか?(笑)とりあえず留守電鷲津の顔色を青くしてみたけど……もともと画面が青いからさー、あんま変わんないの。
http://blog-imgs-51.fc2.com/k/i/r/kiritani/20120528_01562323.jpg

そんでもって無理じゃないやれっ鷲津の顔色を赤っぽくしてみたんですけど(元の写真はコレでね→http://blog-imgs-51.fc2.com/k/i/r/kiritani/20120528_00353406.jpg)、この写真の鷲津の顔を赤くしたらさー、なんと、保毛尾田保毛男になっちゃったの。びっくり。なので加工写真のアップロードは自粛致しました(笑)。

>それにしても、なぜまたお引越し?

この間大家さんから電話が来てさー、大家さんのお母様を引き取ってわしらが今住んでいる部屋に住ませたいから7月末までに出て行ってほしい、と言われた訳よ。だったら去年の時点で決断しろよ!てな話だけどさ。まあ理由が理由なので(詳しい事は聞いてないけどもしかしたらこの1年色々あっての決断なのかもしれないしさ)引っ越す事にしたんだけどさーーー、もう、去年の私の苦労を返して!!!ですよ(遠い目)。ま、子どもにも言われちゃったけど「まだ漫画の本がダンボール箱の中に入ったままになっててよかったね」と(笑)。

>なんとか夏コミに向けて役立てたいものだねぇ………

今度こそは新刊出したい、という決心をしたばかりだったんだが。

>ピエール、お久しぶり(笑)あのチョイスは、お約束だよね。

お約束だけど、こっちとアレのどちらにするか、迷いました(笑)。
http://blog-imgs-30.fc2.com/k/i/r/kiritani/2010052201pierre.jpg
2012/05/29(Tue) 00:10 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
ううう、青い鷲津は切ないのぉ………

いやー、ありがとう。ここのところの奥様の忙しさときたら尋常じゃなかったので、リクエストつーか、おねだり気分は全然無かったんだけど、でも頭の中で色のフィルターかけても今いちピンとこなかったので、嬉しかったですよ。

しかし赤だと保毛尾田保毛男になっちゃうのか。
それは、見たいような見たくないような………
複雑な乙女心よね。(違)
まぁこの顔は、Mackyさんですら変顔とおっしゃったくらいのインパクトのある表情だからなぁ。

ピエールは、確かにわたしもこっちの方を期待してたな(笑)
もうcafe tsumireでピエールと言えば、公式にはこちらということで。

引っ越しもさ、いい物件が見つからなかった場合、いっそ大家さんのお母様と同居するってのはどう?(笑)

こんな不動産屋には気をつけてね。
http://www.youtube.com/watch?v=hlBXWA87wdU
2012/05/29(Tue) 08:33 | URL | suika | 【編集
色が綺麗♪♪
薔薇を鑑賞している時って「そういうお年頃」であっても、しばしお嬢~様にワープしてしまうのです。
ちょっとおしゃれして優雅な気分にもなって。
まぁ…アントワネット様気分 とまではいいませんけど(^^ゞ

先々週遊園地のローズガーデンで満開の美しい薔薇に囲まれてきたけれど、やはりそこは遊園地。レジャーシートの上で家族連れが賑やかにお弁当食べたりしてました。

んなもんで、薔薇が観られてお姫様気分に浸れる喫茶店を探そうとしたら……『ばら肉』が出てきてしまった!!
笑ったけど、笑ってる場合じゃないんじゃね?と気づき、寝る前に体操しようと思いました……
2012/05/30(Wed) 01:43 | URL | BOOKO | 【編集
>ううう、青い鷲津は切ないのぉ………

赤い鷲津は保毛尾田保毛男なのにね(笑)。そういやもうすぐ6月6日で映画「ハゲタカ」公開3週年、というわけで今年は劉一華の三周忌ですよ(去年が三回忌だったんだね)。去年一昨年と6月6日はブログトップを真っ黒にしてみたけど、今年は真っ赤にしてみるか。

>しかし赤だと保毛尾田保毛男になっちゃうのか。
>それは、見たいような見たくないような………

ほほほ、じゃ鷲津雅彦神経衰弱に裏バージョンを用意して、保毛尾田保毛男鷲津とか、サウナ中延さんとか、土下座鷲津とか地雷カード満載のものも作ってみようかしら。その名も「鷲津政彦神経衰弱ダークサイド」(笑)……って、そんな神経衰弱やりたくないわ……。

>引っ越しもさ、いい物件が見つからなかった場合、いっそ大家さんのお母様と同居するってのはどう?(笑)

そうか、その考えはなかった!(←おいっ)
2012/05/30(Wed) 18:00 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>色が綺麗♪♪

晴れた日は本当に色が映えるよね。しかもiPhoneだとさらに色がきれいに映るんだよ。iPhoneを買うまではデジカメ派だったのにいまやデジカメ使わなくなっちゃった。

>薔薇を鑑賞している時って「そういうお年頃」であっても、しばしお嬢~様にワープしてしまうのです。

それは薔薇の花が「お嬢様」な物語や、超ドラマチックな物語の舞台に必ずあったりしたせいかしら。

実は私は今回は「ポーの一族」の中に出てきた薔薇はどんな感じだろう?とかも思って見てました。多分原生種の薔薇でもっと小振りだけど香りが結構強い花か?とか。あとねー、花の名札を見ながらもし新しい品種の花に「ハゲタカ」とか「鷲津政彦」って名付けたら後世まで名前が残るかもとか(笑)。

>先々週遊園地のローズガーデンで満開の美しい薔薇に囲まれてきたけれど

BOOKOさんのアルバムの写真、舞台はともかく(笑)滝のような花がきれいでした。あれ見て、花そのものよりも花のある風景を残した方が面白いかもと思いましたです。

>笑ったけど、笑ってる場合じゃないんじゃね?と気づき、寝る前に体操しようと思いました……

うちのPCは学習能力がないのでいまだに「ばら」と打つと「腹」って出てきやがりますよ! ま、去年の人間ドックで特定保健指導が入ったくらいだからしかたがないのかもしれん(泣)。
2012/05/31(Thu) 21:47 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック