うちのホンカン
気になるおじいちゃん、俳優の大滝秀治さんが亡くなられましたが。

 ・俳優の大滝秀治さん死去 87歳、名脇役として活躍(朝日新聞)
 ・大滝秀治さん、最後まで「舞台に立ちたい」(朝日新聞)
 ・高倉健:大滝秀治さん死去にコメント 「静かなお別れができました」(毎日新聞)

私が子どもの頃からおじいちゃんで、私がおばちゃんになった今もおじいちゃんなので、未来永劫「おじいちゃん」なのかと思っていたよ……。新聞記事によると20代の頃から老人役をやっていたのね。

さて大滝秀治と言えば高年齢道産子(笑)にとっては「うちのホンカン」(1975年〜1981年、HBC)ですよ。TBS東芝日曜劇場で放映されましたが制作は北海道放送(HBC)で舞台も北海道。訥々とした頑固な駐在さんの大滝秀治のキャラが立っていたドラマでした。
花神
↑出演作NHK大河ドラマ「花神」(NHK、1977年)

北の国から
↑「北の国から」(フジテレビ、1981年)。上の切り抜きの写真にはどちらにも写ってないけど。

そして昨日の午後、会社のPCのモニタの右端に表示させている最新ニュースで訃報を見てあら〜と思っていたら、近くの席でやはり大滝秀治ネタでの会話が盛り上がっている様子なのでちょっと聞き耳を立てていたら……なんか違う。……ちょっとちょっと君たち、それは大滝秀治ではなく笠智衆ですから!! なお、この訃報を聞いて隣の席のY岡さん(老け専)は「大滝秀治って、おまえの話はつまらん、の人ですよね!」と言ってました。「おまえの話はつまらん」はこれ↓。


キンチョーCM「つまらん」編。大滝秀治と一徳のコンビが実にナイス。

ご冥福をお祈り致します。
関連記事
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
>私が子どもの頃からおじいちゃんで

そうなんだよね、わたしもずいぶん幼い時のテレビで見た記憶は、大滝秀治さんはもうおじいさんだったんだけど、年の差を考えるとそんなはずがなかった(笑)
そのドラマの筋とか全く覚えていないんだけど、つましい家に客が訪ねてきて、酒のつまみに奥さんがきゅうりに味噌を添えて出しているシーン(だけ)を覚えています。(ちっちゃい頃からこんな子だったのか………orz)

「おまえの話はつまらん!」は面白かった。続きが見たかったなぁ。
ご冥福をお祈りいたします。
2012/10/06(Sat) 16:22 | URL | suika | 【編集
わしらが子ども時代から「おじいちゃん」キャラだったってえのがすごいよな(笑)。そういえばドラマ自体は見てないんだけど確か去年は中学生役をやってたなあ(夜間中学か何かで事情があって勉強できなかった人ばかりなので年寄りやオヤジが多かったけど)。

>酒のつまみに奥さんがきゅうりに味噌を添えて出しているシーン(だけ)を覚えています。

三つ子の魂百まで(笑)。
2012/10/09(Tue) 01:38 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック