渋谷「八月の鯨」
近日中に某所で我らが大友D(大友啓史、映画「ハゲタカ」「るろうに剣心」の監督)に間近で直接色々質問攻撃が出来る機会があり参加する事になったのだが、参加人数がかなり多いらしいと言う事で、少ない時間で効果的な質問が出来るようなんとかしようと昨日の夜、対策会議をやることになった。場所は渋谷の居酒屋?バー?「八月の鯨」、集まったメンバーは私、むぎこがしさん、nanakoさん、某嬢のハゲタカ廃人4名。この「八月の鯨」は映画名のカクテルが出て来る店で客のリクエストに応えてメニューに載っていないカクテルも作って出してくれるということなので、電話で予約の可否を聞いたついでに「ハゲタカ」はありますか?と聞いてみた。そしたらあると言う事なので「何ベースのお酒なんでしょうか?」と聞いたら「ジンベースです。鷲津のイメージで」ですってよ! そんな訳で会場は即座にこの店に決定(笑)。

八月の鯨「ハゲタカ」
店の入口には古い映画の写真が飾ってあるので、オールドシネマファンの店か?とか思ったがメニューの新メニュー欄には今年公開の映画の名前も沢山載っている。もちろんわしらがまず頼んだのは「ハゲタカ」でしたが、ウェイターさんが注文を聞いてカウンターのバーテンダーの人に伝える時に「ハゲタカ三つ、踊る大捜査線ファイナル一つ!」と店内に大きく響く声で言われちゃうのがちょっとした羞恥プレイ(笑)。

そんな訳で出て来たカクテル「ハゲタカ」、強烈なストレートパンチのお酒でした。アルコール度数が無茶苦茶高く、別のそのせいではないのだが鷲津(大森南朋)のようにちびちびと飲まざるを得ない。この「ハゲタカ」、ジンベースに、ブランデー、リキュールドサパン(おフランスのもみの木のリキュールだそうで)、ドランブイ(スコッチベースのリキュール)のカクテルでソフトドリンク度ゼロ。色合いはゴールデンパラシュート、あるいは映画のハゲタカだからごく普通に「金」をイメージしているのかも。なおウェイターの人は「ドラマから見てました! 鷲津ってなんかむくわれないイメージですよね」と言ってました。

八月の鯨「るろうに剣心」
そんで次に頼んだのが「るろうに剣心」。色合いは剣心の袴の色だそうで、剣心の頬の傷を象ったグレープフルーツの皮が乗っております。パッションフルーツとプラムの酒にグレープフルーツジュースとトニックウォーターという取り合わせで非常に飲みやすい。っつーか、最初に「ハゲタカ」を飲んだのは失敗だったかも。「ハゲタカ」に比べたらどのお酒もそりゃ飲みやすいYO!

八月の鯨「ルパン三世カリオストロの城」
次に何を頼むか迷って「アラビアのロレンス」はどんな感じのお酒か聞いたら、これまたアルコール度数の高いきついカクテルらしく挫折。「アラビアの灼熱の砂漠をイメージしているのかもしれませんね」というむぎこがしさんの言葉に納得。なので今度は「ルパン三世カリオストロの城」を注文。ミントとグレープフルーツジュースとトニックウォーターの組み合わせだったような(うろ覚え)。見た目は古代遺跡のイメージで、ちょこんと乗っている赤玉と水玉はカリオストロ家の二つの指輪だそうだ。

八月の鯨「ライトスタッフ」
一応他に好きな映画の名前を挙げてあるかどうか聞いてみる。見た事ない映画のカクテルは作れないそうで、「ジーザスクライスト・スーパースター」→有り、「ジュリア」→ちょっと、、、「フォレスト・ガンプ」→有り。そんで結局「ライトスタッフ」を注文。ティオペペ(シェリー酒)、ドライベルモット、ブルーキュラソー、グレープフルーツジュース、トニックウォーターの組み合わせはこれまた非常に飲みやすい。なんでこれが「ライトスタッフ」なんですか?と聞いたら「全体的なイメージで」と答えられてしまいました。わからんわ〜。ちなみにnanakoさんが頼んだ「モーリス」は赤ワインとブドウジュースとアールグレイか何かだったような? 某嬢が頼んだ「踊る大捜査線ファイナル」は中身はなんだったか覚えてないが見た目は青島(織田裕二)のコートの色でした。しかしその後某嬢が頼んだ「孤高のメス」が何の取り合わせか知らないがこれまた強烈なお酒で無理、との事で私の「ライトスタッフ」と交換して飲みました。

いやあ、なかなか楽しかったけど、人が多くなると店内がどんどん煙草臭くなるのが難かも。そして今回の一番の目的、大友Dへの質問項目策定についても結構真剣に話していたのだが、しかしまあ、当日は参加者も多いし時間も短いしきっと大友さんも色々お話ししてくれると思うので、わしらが質問する余地なんかないかもしれんよなあ、という結論に達しました(笑)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
会議に出席された皆様、ご苦労様でした。
しかし、世の中には色んなお店があるもんだねぇ。
「ハゲタカ」、そんなにアルコール度数が強いんなら、わたしにはなめるだけでもほぼ不可能(泣)こんなところまで近寄りがたい男なのね、鷲津………
わたしだったら何を頼みたいかなぁと考えてみたけど、やっぱり「スティング」かなと。でもこれも、イメージ的には結構強そうだわ。
「笑う警官」はカクテルにするとどんなじゃろうという好奇心がむくむく湧いてきて、困っちょります(笑)
炭酸が抜けた感じ?それとも非常にアンバランスな組み合わせか。強そうに見せて肩すかしって手もあるな。

大友さん、質問するのはなかなか大変そうだけど、廃人パワーで頑張れ!
2012/10/08(Mon) 20:05 | URL | suika | 【編集
対策会議という名目で女子たちを酔わせる鷲津と大友監督は罪な殿方ね。
そういう凝った趣向のバーがあるとは知りませんでした。
廃人の皆さま、会議の成果を本番でガッツリと発揮できることをお祈りしております。

うーーん、『ハゲタカ』カクテル、私は舐めるだけかな…。
お酒は好きなほうですが、基本的に食事と一緒にだらだら飲むだけなので、強いお酒を酒肴なしで何杯も飲み続けるというのは私の弱り切った肝臓には無理。
鷲津の肝臓は大丈夫かしら。(笑)
しかし、随分と幅広い作品のカクテルがあるんですねえ。
そして、tsumireさんが召し上がった量もなかなかのものです。(笑)
私だったら何を頼むかしら、と考えてみましたが、『ハゲタカ』以外だとあまりこれといった作品を思いつかない…。
観た回数が多いものだと『燃えよドラゴン』と『アパートの鍵貸します』ですが、この2作品のカクテルは有りそうな気がします。飲んでみたいな。
今年公開の映画だと…『テルマエロマエ』はあるかしら。あるとしたら破天荒なカクテルかしら…とか、考えるのも楽しいですね。
というわけで、妄想ネタありがとうございました。
対策会議の成果発表も(もし可能なようでしたら)期待しております。
2012/10/08(Mon) 20:47 | URL | 美冬 | 【編集
>しかし、世の中には色んなお店があるもんだねぇ。

もしかするとこの調子で映画ネタをテーマにした飲み屋とか飯屋で「ハゲタカ」ネタを探すというのもありかもしれんよなあ、、とか思いつつ、ほんとっっに「ハゲタカ」日照りだわとしみじみでございますよ(泣)。

>「ハゲタカ」、そんなにアルコール度数が強いんなら、わたしにはなめるだけでもほぼ不可能(泣)

一緒に頼んでいたnanakoさんとむぎこがしさんはギブアップしてました。

>やっぱり「スティング」かなと。でもこれも、イメージ的には結構強そうだわ。

店内にポスターもあったらしいので「スティング」は定番のメニューみたいね。飲まなくても想像してみても楽しいのがいいね。

>「笑う警官」はカクテルにするとどんなじゃろうという好奇心がむくむく湧いてきて、困っちょります(笑)

ほほほ、確か「笑う警官」はどういうお酒になるんだ??(どういう解釈のお酒になるんだ?)と思って聞いたような気がする。「知らないんじゃないの?」「いや、でも天下の角川春樹の映画だし」とか言いながら。そしてなかったような気が。メニューになくてもバーテンダーさんが映画を見てさえいれば作ってもらえるんだけどね。

>炭酸が抜けた感じ?それとも非常にアンバランスな組み合わせか。強そうに見せて肩すかしって手もあるな。

カクテルはイメージで作るけど感想ではないようなので、あれほどの超駄作でもそれなりのものにはなるんだろうねえ。ちなみに某嬢が「アニメ版宇宙戦艦ヤマト」を頼んだらりんご?のスライスが積み重なった派手なのが出て来たんだけど、どうやらそれは波動砲のイメージだったそうだよ。

>大友さん、質問するのはなかなか大変そうだけど、廃人パワーで頑張れ!

今現在63名ですってよ。佐藤健ファンパワーには色んな意味で負けるかも(←弱気)。
2012/10/09(Tue) 02:03 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>廃人の皆さま、会議の成果を本番でガッツリと発揮できることをお祈りしております。

ありがとうございます、でも当日は質問は一人1回なんですって。かなり色々質問項目をピックアップしたのにーー。一体何聞こうかなあ。

>うーーん、『ハゲタカ』カクテル、私は舐めるだけかな…。

かなりきついお酒でしたので、話のタネに本当になめるだけですね。

>鷲津の肝臓は大丈夫かしら。(笑)

まだ顔色は黄色くなってないしな(おいっ)。

>しかし、随分と幅広い作品のカクテルがあるんですねえ。

メニューにも色々載っていますが、載ってない物も頼めるので、バーテンダーさんが見たことがある映画分のカクテルは作れるんでしょうね。

>観た回数が多いものだと『燃えよドラゴン』と『アパートの鍵貸します』ですが、この2作品のカクテルは有りそうな気がします。飲んでみたいな。

多分、オーソドックスな映画はかなり網羅しているみたいなので(確認してませんが)あるでしょうね。

>今年公開の映画だと…『テルマエロマエ』はあるかしら。

あるどころか店の入口の看板のところに目玉メニューみたいなのが展示してありますけど、あそこに載ってたですよ。帰りがけにチラッとみただけなので内容まではチェックしてなかったですけど。

>あるとしたら破天荒なカクテルかしら…とか、考えるのも楽しいですね。

なんだろ、まずローマ風呂の湯をイメージするような見た目かなあ。ルシウスのド真面目さと日本のほんわかオヤジとのギャップが何か出るようなのだったら面白そう。そういやnanakoさんが「レオン」を頼んでみたいと言ったらむぎこがしさんが「もしかすると牛乳ベースかもよ」と言っててて、隣の席の人が頼んでたのを見たら見事に牛乳ベースでした。イメージで作るのもあるけど、映画の中に登場する飲み物をストレートに使用するパターンもありみたいですね。

>対策会議の成果発表も(もし可能なようでしたら)期待しております。

もしかするとオフレコネタもあるかもしれませんが、ざくりとでも記事を書いてみます。
2012/10/09(Tue) 02:17 | URL | tsumire→美冬さん | 【編集
こんにちは^^おじゃましま~す。
羞恥プレイに吹き出してしまいました。
映画のタイトルのカクテルなんて洒落ていますね♪アルコールに弱い私にはとてもムリでございますが。
大友Dはよく「語る」人ですよね。質問タイムがなくなってしまうんじゃないかと心配です。
私は滋賀で「大森南朋さん主演の映画を撮ってください!」ってお願いしたら
「これ(るろうに剣心)がヒットしたらね~」って答えたことを大友Dはもう忘れてしまっているんでしょうか。
2012/10/10(Wed) 14:17 | URL | みなみ | 【編集
>アルコールに弱い私にはとてもムリでございますが。

おや、カクテル「相棒」もきっとありますよ(確認してないけど)。いかがでございましょう?(笑)。私はそんなに「相棒」を見てないからどんなお酒になるのかちと想像つかないけど。

>大友Dはよく「語る」人ですよね。質問タイムがなくなってしまうんじゃないかと心配です。

イベントに行ってきましたが、主催者の方のご配慮で大友さんの一方的なトークはなく、全部質問タイムでした。いやあ、ハゲタカ的においしいネタが盛り沢山でしたので、近日中にアップ致します。

>「これ(るろうに剣心)がヒットしたらね~」って答えたことを大友Dはもう忘れてしまっているんでしょうか。

いやあ、大友さんはハゲタカ廃人からの各方面からのしつこい続編コールはかなりわかってらっしゃるようで、今回のイベントでも今何故出来ないのかという話がありました。それもアップしますんで少々お待ち下さい。
2012/10/15(Mon) 02:09 | URL | tsumire→みなみさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック