実写映画「科学忍者隊ガッチャマン」
昨日はいつものハゲタカな皆さんと忘年会をやり、いつもながらにドラマや映画、勿論ハゲタカ話などで盛り上がったのだが、いつの間にやらアニメ「科学忍者隊ガッチャマン」の話題になり、放映当時から他の同級生が「やっぱりケンがかっこいい」「影があるジョーが素敵」と言っている中私はずっと南部博士一筋だったと言うと、ハゲタカな皆さんから「その頃からだなんて、tsumireさんの老け専は本当に筋金入りなんだね」と言われた私です(笑)。「ガッチャマン」をご存知ない方のために説明すると、1972年10月1日から1974年9月29日までの日曜夜6時にフジテレビで放映していたテレビアニメの戦隊ヒーロー物と言えなくもない作品ですが、40年前の作品とは思えないクオリティの高い作品で、当時私は本気で大人になったら国際科学技術庁で仕事をしたい!と思ったものです。ちなみに南部博士は上の左側の写真の真ん中のキャラ、眼鏡のオッサンね。

そんな「科学忍者隊ガッチャマン」が実写映画化されるというニュースに驚いたのが今年の10月。

 10月12日「「ガッチャマン」実写映画化決定!主演は松坂桃李」(映画.com)
 公式サイト「ガッチャマン

ガッチャマンの実写化なんて考えた事もなかったけど、10年くらい前にNTT東日本のTVCMでSMAPが実写版ガッチャマンをやったことがあり、それはかなり素晴らしいCMであの時ばかりは「このCMの感じでSMAPがガッチャマンをやるならありかも」とか一瞬思いました(参照:YouTube「GATCHA MAN-SMAP」)。でも今回のこの映画、若手実力派の松坂桃李や綾野剛なら悪くないんじゃないの? とか思ったです(←エラソー)。まあケン役の松坂桃李はともかくジョーに綾野剛というのは、ジョーの影の部分の描写にはいいかもしんないけどジョーの荒々しい感じはちょっとないかも。甚平にチビ龍馬というのも良さげだし。でもま、何十年来ものファンとしてはビミョーといえばビミョーで、もしかすると今年8月に公開された実写映画「るろうに剣心」(我らが大友DのNHK退局後初監督作品)の原作ファンの心情に近いかもとか思ったり(笑)。しかしガッチャマンのキャストでキモなのは南部博士とベルクカッツェ(上の左側写真の右上のマスクのキャラ)ですよ。

そこで昨日の忘年会では南部博士に佐藤浩市はどうか?北大路欣也は?とか色々候補が出たのだが、ガッチャマンをほとんどご存じないnanakoさんが「大森南朋はどうですか?」と一言。

私「大森南朋が南部博士!? 実写化自体考えた事がなかった上に、それを大森南朋にってのも全くもって想定外だわ〜」
nanakoさん「だってスーツが似合って、スタイルが良くて、知性派を演じることが出来る40代といえば鷲津をやった大森南朋じゃないですか?」
私「……なるほど」
nanakoさん「それで眼鏡をかけたらバッチリじゃないですか」
私「言われてみると結構いいような気もして来た」(←単純?)

まあ大森南朋にスーツと眼鏡が似合う知性派キャラをやってもらうならヒゲはない方がいいけど(つい最近もスーツと眼鏡の知性派キャラ(髭あり)をやっているけど、これには南部博士感は全くない)。実写映画「科学忍者隊ガッチャマン」は主要キャラ以外のキャストが発表になってないが、2013年8月24日公開なので撮影自体はもうとっくの間に終っているものと思われる。うーむ、誰が南部博士とベルクカッツェをやるのか非常に気になる年の暮れ、ベルクカッツェがCGだったりしたらもっとびっくりだ。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
ウーム、南部博士を大森南朋かぁ………
確かに年齢的にもイメージ的にも外れてはいないんだけど、あの雰囲気を鷲津以外で使われる事に、少し引っ掛かりを覚えるなぁ………

でも次に鷲津を見られるのはいつになるのか分からない状況だし、パチモンでも見たもの勝ちか?(tsumireさんの長年のダーリンをパチモンて(笑))
悩み所だね。

で、ベルクカッツェだけど、全くイメージとは違うんだけど、岸辺一徳の「ドクターX」でのオカマ言葉が妙に気に入っているので、ちょっと見てみたいかなーと(笑)

視聴当時、なんであんなペラペラのマントを羽織っただけで、あんなに飛べるのか納得いかなかったけど、同じ頃同じ年のtsumireさんは、南部博士に熱を上げていたとは、随分の隔たりを感じるわ~。
で、公開されたら見に行くの?
2012/12/16(Sun) 14:57 | URL | suika | 【編集
こちらではご無沙汰です。
いやー流行りのノロちゃんにノックアウトをくらってマーライオンと化してしまったので
そんな面白トークを生で聞けずに残念無念。

実写版ガッチャマンの制作が発表されてから
私の関心はベルクカッツエさまがどうなるかという事だけです。

普通に考えるとありがちなのがイロモノキャラ
ならこの人というGACKTかなとも思いますが
ここは思いきって3DCGでバーチャルでどうでしょう?
あの妖しさ一杯のキャラは生身では無理!!
あ、でも実写版ヤマトのなんちゃってガミラスや
デスラーみたいのはNGですよもちろん。

撮影自体もかなり進んでいるようですね。
知らんかったけど今朝のZIP!で桃李くんとかの
インタビューが流れた?見てないですが。

もう何なら南部博士は悪夢ちゃんの小日向さんでもいいかな。

桃李くんは24才、綾野くんは30才、
南部博士は何歳設定ですかね。
カッツエさまは年齢不詳ですから(笑)。
GACKTは1973年生まれの39才らしい(wikiより)。
2012/12/18(Tue) 21:14 | URL | むぎこがし | 【編集
tsumireさん こんばんは。
私は大鷲の健派でした。南部博士にロックオンとは、「三つ子の魂100までも」って言葉が思い出されましたよ。

ベルクカッツェはクリス松村とかIKKOさんで良くないですか?
2012/12/22(Sat) 21:32 | URL | エイト | 【編集
>確かに年齢的にもイメージ的にも外れてはいないんだけど、あの雰囲気を鷲津以外で使われる事に、少し引っ掛かりを覚えるなぁ………

ほほほ、条件的には一致するもののイメージはかなり違うものと思うので、鷲津的かっつーとちょっと違うと思うんだよね。上の記事で写真をつけておいた麻田誠とも違うだろなー(つか、「ヘルタースケルター」のインチキくさい気障な台詞の数々は鷲津とも南部博士とも全く一致せんわ)。

>でも次に鷲津を見られるのはいつになるのか分からない状況だし、パチモンでも見たもの勝ちか?

まあ、大森南朋の知性派キャラは見てみたいよね。そういえば関係ないけど件の忘年会ではnanakoさんとむぎこがしさんがこよなく愛する向井理に何の役をやらせたらいいかという話になって、かつて大森南朋が演じた桐野夏生の「OUT」の死体役がいいんじゃないかって話になったんだったわ(←ヒドイ)。

>で、ベルクカッツェだけど、全くイメージとは違うんだけど、岸辺一徳の「ドクターX」でのオカマ言葉が妙に気に入っているので、ちょっと見てみたいかなーと(笑)

お、それはありかも。ヘタに中性的な俳優とか(一応両性具有だし)極端にエキセントリックな俳優(Gacktとか?)よりは却って海千山千の怪人系俳優ってえのもいいかも。

>同じ頃同じ年のtsumireさんは、南部博士に熱を上げていたとは、随分の隔たりを感じるわ~。

私の博士萌えは小学生の時の「日本沈没」の田所博士(小林桂樹)なのでね、しかたないわね。

>で、公開されたら見に行くの?

南部博士とベルクカッツェのキャスティング次第、、、と言いたい所だが、多分「Space Battleship YAMATO」を見に行ったのと同じ理由で見に行くかもしれん(←愛があるのにヒドイ、、、)。
2012/12/22(Sat) 22:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>いやー流行りのノロちゃんにノックアウトをくらってマーライオンと化してしまったので
そんな面白トークを生で聞けずに残念無念。

もー、むぎこがしさんたらいちはやく流行に乗っちゃうんだからー。どうかお体お大事にしてつかあさい。

>私の関心はベルクカッツエさまがどうなるかという事だけです。

普通の俳優さんがやったらコスプレ感ありありだったり、ただのキレキャラになったりするかもしれないので、もし生身の人間がやるとしたら難しいところですよね。もし大友さんが監督したらキャスティングはどうなるかしら。どこかで香川照之が入るかもしれないけど(笑)。

>ここは思いきって3DCGでバーチャルでどうでしょう?
>あの妖しさ一杯のキャラは生身では無理!!

まあね。一応ミュータントって設定だし、あのキャラクタを生身の俳優さんがやるのはキツイよね。suikaさんが書いていたみたいに、もういっそこの際一徳でもいっかあって気もするけど。

>あ、でも実写版ヤマトのなんちゃってガミラスや
>デスラーみたいのはNGですよもちろん。

あのデスラーはないわ〜〜。だってあれがああいう形の生命体?でいいなら、まず話の整合性っつーか基本的設定を破壊しているよね。あんな精神生命体みたいなもんでいいなら何も地球を放射能まみれにする必要ないじゃーん、ってことになっちゃうもんね。

>撮影自体もかなり進んでいるようですね。

あら、まだ撮影していたのね。

>もう何なら南部博士は悪夢ちゃんの小日向さんでもいいかな。

やーめーてーーー。「悪夢ちゃん」の小日向さん、コスプレじゃん(泣)。小日向さんがやってもいいけど(←何様?)コスプレ感は避けて欲しい。でもさー、南部博士はハゲだとだめだと思うの(←ヒドイ)。

>桃李くんは24才、綾野くんは30才、
>南部博士は何歳設定ですかね。

原作では48歳なんですよ。はぁ〜、私より年下になっちゃったのね、南部博士(泣)。で、この間の忘年会でも突っ込まれたんですけど、自分が年をとっても南部博士はずっと年上なイメージなまんまなんですよねえ。

>カッツエさまは年齢不詳ですから(笑)。

カッツェ様は総裁Xが地球に来てから生まれているので意外と若いんじゃなかったっけ。

>GACKTは1973年生まれの39才らしい(wikiより)。

Gacktのカッツェ様はかなりバッタモン感ありっすよ。
2012/12/22(Sat) 23:09 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>私は大鷲の健派でした。南部博士にロックオンとは、「三つ子の魂100までも」って言葉が思い出されましたよ。

まあ当時同級生のほとんどはケン派かジョー派でしたのでね、南部博士ラブは理解してもらえませんでしよ。でもさー、なんだかんだ言っても国際科学技術庁を動かしているのもガッチャマンをうごかしているのも南部博士だよ!(←誰に主張しているんだか)。

>ベルクカッツェはクリス松村とかIKKOさんで良くないですか?

えーーーーーーー、オカマキャラならOKっつーもんじゃないっすよ!(笑)。だったらまだピーターの方が(あれ?)。
2012/12/22(Sat) 23:19 | URL | tsumire→エイトさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック