早い……、早いよ、今年の春は! もうね、年取ると色んな事について行けない訳ですが、桜の季節だけは先陣を切って突っ走ってきた私です。しかし今年は走る前からもう息切れ? 桜の季節だし、走っちゃうよ!と玄関で靴ひも結んでいたら目の前をF1カーみたいなスピードで桜前線が横切ってるみたいな? 今年の春のスピードにはもうついていけてません!(泣)

今の仕事についてから、特にこの3年ほど春と年末が一番忙しく以前のように平日会社をサボって花見三昧などという夢のような休み方が出来なくなって、前回の上司との面談でも「次の春はちゃんと花見をしたいです」と主張して呆れさせてしまったのだが、私は100%、本気なんだよおおおお! でもまあね、土日祝日は一応休みなので、3月に入ってからは定番の場所でかけずり回っています。どんだけかけずり回っているかというと、私はiPhoneにMovesという移動履歴記録アプリを入れているのだが、3月17日(日)に新宿御苑→皇居東御苑→浜離宮庭園と移動しつつ花を見ていたのがこんな感じに。↓

20130317moves新宿御苑
上の地図の下のペットボトルマークは新宿御苑千駄ヶ谷門近くのコンビニ、千駄ヶ谷門から新宿御苑に入場し入口そばの大寒桜を堪能し、レストハウスそばのベンチで買って来たパン類を食べつつ葉桜になりつつある修善寺寒桜を見て、枝垂れ桜や都内で一番大きな白木蓮の満開ぶりに見とれつつ新宿門(上のベンチマーク)から脱出、地図の芝生が緑色なので、薄緑で表示されている移動履歴が非常に見にくく、しかもかけずり回っているというよりも徘徊しているとしか見えないかもしれないが(笑)。

20130317moves皇居東御苑
新宿御苑から皇居東御苑へ。移動履歴の色を指定できるともっと見やすくなるんだが(もしかすると指定できるのかもしれないが、使い方をわかってないので指定できていない)。

20130317moves浜離宮恩賜庭園
そして浜離宮恩賜庭園へ。なんかクレヨンでぐしゃぐしゃと塗りつぶしたようになっていてこの線通りに歩いてたんだとするとちょっと危ない人みたいに見えるかもしれんが、ここは順路として細い道がたくさんあるので道なりに移動しているとどうしてもこうなってしまうのである。そんなこんなでこの日の歩数は18,814歩、結構歩きました。体重は全く減ってないがなー。なおこのアプリ、移動履歴記録とか(場所名、店舗名なども入れられる)万歩計の他にも色々表示できて面白いのだが、バッテリーを非常に食うのでオススメはできない。

新宿御苑の寒桜 新宿御苑の寒桜
そんなわけで3月9日(土)、新宿御苑は寒桜が満開。

新宿御苑の河津桜 新宿御苑の木瓜
関東地方ではいち早く咲く河津桜(写真左)も満開、木瓜の花(右)はまだまだ咲き始め、白木蓮は上の方がちょっと咲き始め、ソメイヨシノは全く咲く気配なし。

浜離宮恩賜庭園の梅林 浜離宮恩賜庭園の梅
移動して浜離宮恩賜庭園(新橋)へ。ここは満開の梅が解放中で、普段は柵で囲ってある梅林の中に入ることができた。

浜離宮恩師庭園の梅 浜離宮恩師庭園の梅
ちょっとわかりにくいかもしれないが、「緑萼梅(リョクガクバイ)」という緑色っぽい梅。

浜離宮恩師庭園
庭園の池の真ん中にある東屋と背後のビルの風景が静かで美しくて、つい、この景色の中に鷲津(大森南朋)を置いてみたくなるハゲタカ廃人の昼下がり(笑)。昼間だから酒じゃなくてお茶で、庭園を見渡せる東屋の縁台に腰を下ろす鷲津、背後に控えている中延さん(志賀廣太郎)、そして多分どっかのおえらいオヤジ(俳優未定、まあ財界の黒幕となっているだろう飯島さん(中尾彬)でもいいけど)が日本に帰ってきたのなら顔ぐらい見せなさいとか言われて仕事ではないということで会っているけど、もちろん今後の活動の布石でもあるわけね。……とか(うっとり)。

翌日の日曜日は確か黄砂と風がひどかったんじゃなかったけ? 一日家でずっと溜まっていたドラマの録画を見ていたような気が。そして翌週の休み、3月16日(土)はハゲタカ廃人な皆様と「公開セミナー 名作の舞台裏「カーネーション」」を聞きに行って、その後ドラマ「ハゲタカ」ロケ地「賭けてくれませんか、私と芝野に」倶楽部(新宿、オーキッド倶楽部)で鷲津が眺めていた夜景を見ていたので花見はなし(このネタは次の記事で書きます)、翌日17日(日)が上で書いた徘徊18,814歩の花見三昧。

新宿御苑の高遠小彼岸 新宿御苑の高遠小彼岸
17日、新宿御苑のソメイヨシノはまだ咲く気配なし、写真は「高遠小彼岸」という小振りの桜。小彼岸はどの系統の木もソメイヨシノみたいにまとまってどぼどぼ花をつけないのでちょっと寂しげ。

新宿御苑の枝垂れ桜 新宿御苑の枝垂れ桜
枝垂れ桜は満開〜。

新宿御苑の大寒桜 新宿御苑の陽光(桜)
写真左は満開の「大寒桜」、右は一分咲きの「陽光」。「陽光」は花の色が濃くてソメイヨシノよりも咲くのが早め。

新宿御苑の白木蓮 新宿御苑の白木蓮
新宿御苑のでっかい白木蓮、満開〜。東京では確か前日に桜の開花宣言をしていたようなので、開花宣言の基準木の桜がある靖国神社に行こうかと迷いつつ移動。

皇居東御苑の寒緋桜 皇居東御苑の天城吉野(桜)
結局靖国神社ではなく皇居東御苑へ。写真左が満開の「寒緋桜」、右はやや満開の「天城吉野」。葉っぱ以外で「大島桜」との違いがよくわからない。

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑
さらに移動して浜離宮恩賜庭園へ。ここは……八重桜が多いせいか桜の木がまだ全然咲いてないーー。でも菜の花畑が満開。

気がつくともう夕方、まだ六義園(駒込)の夜桜は開放してないかな?とかこの際、井の頭公園(吉祥寺)の開花状況もチェックしたいしとか思いながらもさすがにヘトヘトになって帰宅、家で大河ドラマ「八重の桜」を見ながら夕飯を食べていたらなんと9時過ぎにバタンキュー(←死語)でした。

あー、まだまだ花見の季節はこれから! ……なのに、すでに置いてけぼりな予感(泣)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
すでに
こんばんは 絶賛花粉症のむぎこがしです。
いやー今年は症状がハゲしくてたまりませんよ。
体調不良と老骨にムチうったのがこたえてせっかくの休日も
寝たきりに(とほほ)。

そんなこんなで今年は桜どころではない感じですが
六義園のしだれ桜は個人的に鷲津に似合うのは
ここのライトアップの幻想的な夜桜か(幽玄って感じ♪)
靖国神社から千鳥ヶ淵にかけての
朝まだ明けきらない人気のない早朝の桜並木
じゃねと勝手に思っていますので
何とかそこだけは行きたいと思ってます。
tsumireさん的鷲津を立たせたいベストスポットはどこですか?

うーむ。「終わってしまうぞ!!」(by古谷社長)と脳内で
催促されてますが・・・体が動かない(号泣)。

六義園のライトアップももうすでに始まってしまってます。
(3月20日から。六義園のHPの変更も一部間に合わないほど)

http://www.tokyo-park.or.jp/event/2013/02/post-1.html

特にこれという銘木はありませんが浜離宮の近所の
芝離宮もなかなかこじんまりしていて良かったです。
てか浜離宮は広すぎ!

去年はじめて行きましたが「最高の離婚」のロケ地が
そこらじゅうにある中目黒の目黒川沿いの桜並木も良かったですね。

おおお!!血が騒ぐ!!
2013/03/21(Thu) 01:19 | URL | むぎこがし | 【編集
終わってしまうぞ!!
こんばんは 夜桜見物ですっかり冷えてしまったむぎこがしです。

六義園のしだれ桜ライトアップに行ってまいりました。

もう「散始め」ですってよ奥さま。

夜になって風が出てきましたが花びらがひらひらと
舞い踊ってましたよ。

これからお天気が下り坂になるとアッという間に
葉桜になってしまいますよ。
2013/03/23(Sat) 22:59 | URL | むぎこがし | 【編集
奥様、今年もきれいな花の画像をたくさんありがとう。
恒例となった新宿御苑の木蓮も、相変わらず見事だねぇ。

鷲津にはプライベートの時間は要らないよね。全部仕事がらみでOK。(やさぐれている時だけがお休みの時間(笑))

この時期のtsumireさんの健脚ぶりには、ほんと感心させられるけど、年寄りに無理は禁物。自分の体を労わりつつ、花見を楽しんでね~。
2013/03/30(Sat) 01:38 | URL | suika | 【編集
>六義園のしだれ桜は個人的に鷲津に似合うのは
ここのライトアップの幻想的な夜桜か

なるほど。六義園の夜桜は趣がありますもんね。
でも今年は六義園の枝垂れ桜もあっという間だったわね。

>靖国神社から千鳥ヶ淵にかけての
>朝まだ明けきらない人気のない早朝の桜並木
>じゃねと勝手に思っていますので

ふむふむ、なるほど人気のない桜っつーことね。

>tsumireさん的鷲津を立たせたいベストスポットはどこですか?

うーむ。なんか鷲津は自然の中の桜よりも
都会の合間に見える桜があっているように
思えますわ。

>去年はじめて行きましたが「最高の離婚」のロケ地が
>そこらじゅうにある中目黒の目黒川沿いの桜並木も良>かったですね。

目黒川沿いの桜はまだ行ったことがないなあ。
もう今年は終っちゃったけど。
とにかく今年は早い、早過ぎだよ!
2013/04/07(Sun) 22:01 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>鷲津にはプライベートの時間は要らないよね。全部仕事がらみでOK。(やさぐれている時だけがお休みの時間(笑))

ほほほ、あの池の東屋の鷲津を想像した時に
断れないような大物から話を持ちかけられた
お見合いとかもありかな?とか一瞬思ったけど
やっぱりないわね(笑)。

>この時期のtsumireさんの健脚ぶりには、ほんと感心させられるけど、年寄りに無理は禁物。自分の体を労わりつつ、花見を楽しんでね~。

ありがとう〜。でも今年はあっという間に咲いて
あっという間に散ったので、ほとんど見てないので
ほとんど無理もできませんでしたわ(泣)。
来年こそはちゃんと花見を堪能したいーー。
2013/04/07(Sun) 22:15 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/25(Sat) 09:55 |  |  | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック