やはり、美しい物は美しく見えるもので見たい。映画「ハゲタカ」のブルーレイディスクを録画再生機もないのに買い(別に鷲津政彦(大森南朋)は美しくなくても全然OKだが)、その日のうちに何の予備知識もなくいきあたりばったりにブルーレイディスク再生専用機としてPS3を買って、とりあえずそれで満足していたのですが(2010年4月26日「青い鷲津政彦は美しかったか?」)。

現在我が家にあるDVD録画機は7年前に買ったアナログ番組と地上デジタル番組がW録画できるという代物、アナログ放送が終了したため必然的に同じ時間帯に録画できるのは1番組だけとなり、テレビドラマ漬けな私的に色々ストレスが溜まる事態になり、やはりここはW録画ができるものを買わなくては!ということで、「ブルーレイ機のカタログをもらってきちゃった」だの「今週こそはブルーレイW録画機を買いたい」だの言っていましたが、ソメイヨシノ満開期の千鳥ヶ淵縁道の花見客よろしく全然前に進まない状況だったわけですよ(←わかんねーよ、この例え)。

しかし1月26日(土)、見たい番組が三つも同時刻にバッティング、NHK「メイドインジャパン」、日テレ「泣くな、はらちゃん」、フジ「ストロベリーナイト」が3番組とも21時はじまりなのに拙宅の録画機では1番組しか録画できない。迷いに迷って「メイドインジャパン」はオンデマンドで翌日以降に視聴、「ストロベリーナイト」を録画、「泣くな、はらちゃん」をリアルタイム視聴しようとテレビの前に待機していたら、子どもが塾から帰ってくるなり「今日は「出没!アド街ック天国」(テレ東)みたいんだけど!」と主張し、家人が「あなたは録画しているから別にいいでしょ?」とチャンネルを変えられてしまうというまさかのどんでん返しに!(泣)「もう、絶対買うからね!」と心の中で誓いましたよ。で、ふと思い返して過去の自分の記事「ついに買いました……。」(2006年5月1日)を読み返してみたら、DVD録画機を買う時にやっぱり同じことやっているのな。反省してねえ。

そんな訳で近くの電気屋のブルーレイ録画機売り場に行ったら並んでいたのは、パナソニック/DIGA、SHARP/AQUOS、東芝/REGZAと、SONYの4種類(SONYは機種の愛称みたいなのがないんだな)。パナソニックとSHARPは当初から眼中になかったので、ここんとこずっとSONYにするか東芝にするかだけを悩んでいました。

最初は現在のDVD録画機が東芝なので、同じメーカーの物の方が新しい機種でも使い勝手がいいだろうし、今更他のメーカーの全く新しいハードを買っても使い方を覚えられないし(泣)と、東芝の新製品情報だけ見ていたのだが、上記の番組乗っ取り事件(←大げさ)の後に電気屋に行って真剣に東芝のブルーレイ機を見てみたら、色々ちょっと残念なポイントが目についたのである。東芝のDVD録画機の特徴は編集機能の充実と録画した番組のフォルダ分け機能だったが、ブルーレイ機ではこのフォルダ分け機能がなくなっていたのである。しかもスタート画面が非常にダサくてなんか嫌(笑)。うううううむ。スタート画面のダサさはこの際我慢できるが、録画に関して非常にわがままな我が家の家族にとって録画済み番組を個別に分けられないのは非常に痛い。

そこに電気屋出入りのメーカーの販売員がやってきて、編集機能が充実しているなら東芝とSONYですが、東芝なら録画した番組のCMカットが簡単に出来て非常に便利です、これは今は東芝にしかない機能で云々と説明し始めたので、3番組同時録画できて録画容量が2テラで編集機能が充実しているSONYの機種はどれですか?と聞いてSONYのブツを見てみた。

あらやだ、スタート画面は東芝と大して変わらないけど、その先の画面がPS3そっくりで使い勝手がよさそう。やっぱりSONYは垢抜けているよなあ(←生まれた時からのSONY信者による思い込み)。俄然SONYの録画機にも目が行く。そしたらSONYの録画機も東芝のDVD機のようなフォルダ分けではないものの、録画した番組ごとのフォルダが出来たり、その他での条件で分けたフォルダが出来るらしい。もしかすると東芝の録画機でも同様の機能はあったのかもしれないが、この時の販売員ので説明ではドラマ、音楽、バラエティなどのジャンル分けはできるものの、それ以外では録画した番組がズラズラーッと並ぶだけだと言う話で、録画番組数が少ないならまだしも拙宅のように家族が好き勝手に次から次へと録画している場合、ある程度の分類ができないのは致命的、「ハゲタカ」と某アイドルと某アニメが一緒くたになっているなんざ真っ平な訳ですよ。

しかし3番組同時録画で2テラの東芝機とSONY機を比べてみたら、SONYの方が3万円程お高いんである。ぐぐぐぐぐ。1、2万円の違いならまだしも、3万円もお高いのか。販売員に聞いたらやはりSONYのこのクラスの録画機は需要が少ないのであまり安くならないとの事。この時は迷った挙げ句、結局決められずに帰宅。そうこうしているまに2月は過ぎて3月の某日、弊ブログにコメントくださるnanakoさんより「今度の「オデッサの階段」のゲストは大友D」とのタレコミがあり、さらにtwitterでどうやら近い将来ドラマ「ハゲタカ」の再放送の可能性ありとのつぶやきを目にして、これはいつ買うの? 今でしょ! な訳で近所の電気屋にとにかく行ってみた。そしたら2月の新聞記事で今ブルーレイ機がどんど値下がりしているというニュースを目にしていたが、SONY機が1月よりも2万円以上値下がりしていた訳ですYO! オーマイガー!(←使い方を間違っている)。ああ、神様が私にブルーレイ機は今買えと言っている!(←言ってません)。

そんな訳で買いました、SONYのブルーレイ機。うふふ。

SONYのブルーレイ録画機
もちろん最初にした事はハゲタカ関連の自動予約ね。キーワードがフルネームの「鷲津政彦」や「大友啓史」ではめったにないだろうとは思ってましたが、この間見てみたら大友Dがちょこっとだけコメントしていた番組(5月17日、NHK「あさイチ/ゲスト・佐藤健」)もちゃんと自動録画されていて録画機の仕事ぶりに感動致しました。見てみたらコーナー目次(ネット接続しておくと表示される番組のコーナー毎の情報や出演者、出演時刻などの情報)には名前が無かったものの、「気になる人名」のところに「綾瀬はるか」「綾野剛」と並んで大友さんの名前が入ってました。まあ、なんて便利な世の中になったの〜!?

ブルーレイ録画機 ブルーレイ録画機
そして使い始めてからわかったのだが、録画する番組もしくは録画した番組に30種類程あるマークのどれかをつけておくと、そのマークごとのフォルダができる。今現在「おとうさん」「おかあさん」「女の子1」というマークのフォルダの下に番組ごとのフォルダが出来ていてそれが録画時刻順に並んでいて非常に便利。この名前付けも自由にできたらもっといいんだけど(マニュアルを読んで無いのでわかってないけどもしかしたら出来るのかも)贅沢は言いません。あと一つの番組に複数のマークをつけられるともっと便利。でも贅沢は(略)。

しかし2テラもあるせいか、以前のように「録画容量がないから録画した番組もすぐに削除」「録画容量がないからできるだけ録画しない」「録画容量がないからできるだけ低画質で録画する」必要も無く、録画したまままだ見ていない番組が30以上という状況に。……いかん、今年の目標は「すぐに見て、すぐに消して、溜め込まない」ですよ。ま、かなりハードル高いけどな。
関連記事
テーマ:TV番組
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
さっそく使い倒されているご様子がうかがえる記事ですね。
そう言えばかのPS3は「おとぼけ政彦」とかいう
”愛称”をつけられていましたねー。
今度の子はどんな名前を賜るのか楽しみです(違)。

さて、tsumireさんのお宅でたぶんこれが
キーワードで引っ掛かって録画されてしまうでしょう(予言)。

我が家のDIGAくんのとんでも検索(ええ、ハッキリ言って
使えない機能です)でキーワード登録してある「ハゲタカ」で引っ掛かりました。
またたっぷりサントラが流れそうじゃありませんか。


http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/sp/program/p.cgi?a=001&d=2013-06-01&c=11&e=23433

ドラマの再放送っていつ頃かなー。

あ、tsumireさん宅のアンテナ確認もお早くね♪

2013/05/27(Mon) 02:56 | URL | むぎこがし | 【編集
我が家のブルーレイデッキも、おそらくtsumireさんちと同機種だな。
いいよねー、2テラ。録っても録っても空きがある~♪
でも購入以来、ほとんど説明書も見ずに使ってきたので、視聴する時は、録画リストの全タイトルから選び出すという間抜けな事を繰り返していたんだけど、tsumireさんのこの記事を機に、マーク付けをしました。(溜め込んでただけに、結構面倒臭かったよ(泣))
マーク名もオプションから(だったと思う)変更出来たよ。
従って、「ハゲタカ」が録画されたらマーク名は、まんま「ハゲタカ」でも、「鷲津政彦命」でも、「取扱い要注意!」でも、「触るな危険!火傷するぜ!」でも、なんでもOKよ。

それにしても、「おかあさん」のタイトル数がダントツですな(笑)
2013/05/27(Mon) 11:02 | URL | suika | 【編集
>さっそく使い倒されているご様子がうかがえる記事ですね。

まだマニュアルを全然読んでないのでこれからなのよ。

>そう言えばかのPS3は「おとぼけ政彦」とかいう
>”愛称”をつけられていましたねー。

あああ……そういえばそうだったわね。
忙しいもんだからゲームはお気に入りの物を
ダウンロード済みなのに全くぷれいしていないけど
「ハゲタカ」再生専用機になっているからな。

>今度の子はどんな名前を賜るのか楽しみです(違)。

「おとぼけ政彦Z」です(嘘)。

>さて、tsumireさんのお宅でたぶんこれが
>キーワードで引っ掛かって録画されてしまうでしょう(予言)。

ほほほ、ひっかかってませんでした。
あれ?と思ってよく見てみたらBS放送じゃん。
うちじゃまだBSは録画できない状態なので
引っかからないのね(泣)。

>キーワード登録してある「ハゲタカ」で引っ掛かりました。
>またたっぷりサントラが流れそうじゃありませんか。

NHKだしね。

>あ、tsumireさん宅のアンテナ確認もお早くね♪

現在、鋭意努力中です(泣)。放置してあったアンテナを
取り付けなおすのはいくらでも自力で出来るんだけど、
アンテナからのBSケーブルを屋内に引き込むのが難しいので
(ケーブルテレビのコードが冷房の排気孔を使って
屋内に線を引き込んでいるんだけど、素人が手を出せるレベルじゃない)
業者に頼もうかと思ったら、電気屋で「工事費平均5万円ですね」と
言われてがっくりですだ。とほほ。
映画「ハゲタカ」テレビ放映まで間に合うかなあ……(泣)。
2013/05/29(Wed) 10:21 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>我が家のブルーレイデッキも、おそらくtsumireさんちと同機種だな。
>いいよねー、2テラ。録っても録っても空きがある~♪

ほーんと、今までみたいに泣く泣く諦める事も
時間を捻出して録画を片付ける事もなくなって
録画に関するストレスが減ったわ~。
でもソニーの録画機って、1985年頃に買った
ベータプロ以来だわ……(遠い目)。
PS3を買った時にトルネをつけようと思っていたのに
すっかり忘れてそのままだったから。

>tsumireさんのこの記事を機に、マーク付

>けをしました。(溜め込んでただけに、結構面倒臭かったよ(泣))

まあ、奥様もご趣味のお宝録画が沢山ありそうね(笑)。

>マーク名もオプションから(だったと思う)変更出来たよ。

オプションボタンは最強だね。私もマニュアル読まずに
使ってて、オプションボタンで色々どうにかできたもんだから
そのままだったけど、ちゃんと読めばきっともっと色々なことが
できるのね。……面倒くさいから多分読まないと思うけど。

どうせだったマークも「ハゲタカ」のあの羽のマークを
読み込みんで使いたいところだな。やはりそこまでは無理か?
ソニーの録画機って色々オタク向けの仕様が
組み込んであるような気もするんだけど。

>従って、「ハゲタカ」が録画されたらマーク名は、まんま「ハゲタカ」でも、「鷲津政彦命」でも、

>「取扱い要注意!」でも、「触るな危険!火傷するぜ!」でも、なんでもOKよ。

つまり奥様は「鷲津政彦命」とか「ラブラブ賢太郎」とかの
名前のマークにしている、と(違)。

>それにしても、「おかあさん」のタイトル数がダントツですな(笑)

「あまちゃん」がさー、1週間分溜め込んで土日に一気に見るから
溜まりやすいんだよなあ(←そういう問題ではない)。
「八重の桜」が番組名で予約しているから本編だけじゃなくて
ダイジェスト版とか別枠の「八重の桜紀行」みたいな
番組も入っちゃっているんだよなあ(←そういう問題ではない)。
でもまあ、4月からの新番組(ドラマ)についてブログ記事用の参考に、
と思って消していないのが沢山あったので、この間の土日でかなり消したよ!
……ま、まだ40ほどあるけどな……。
再放送の「ガッチャマン」を消せていないのが主犯かも。
2013/05/29(Wed) 16:01 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック