明日5月5日は東京ビッグサイトで自主制作漫画誌展示即売会COMITIA104が開催され、私も参加準備をしていましたが、今回は残念ながら体調不良のため、欠席をいたします。

体調不良っつうても別に死ぬような肉体的な部分の病気じゃなくて、だるいとか、疲れやすいとか、鬱鬱しやすいとか、眠りが浅いとか、どう考えても「お年頃」だろ??(いわゆる更年期障害とか老人性の初期鬱??)という状態なので、結局はやる気の問題なのかもしれん。でもまあね、この1年半ほど本当に仕事の方が忙しくて大変だったのがやっと山を越えて少し楽になったせいか、ちょっとガタガタっと来てしまった模様。何せ今年は花見もろくに出来なかったからエネルギー補充もほとんど出来なかったし(泣)。なのでとにかくまずはちょっと長く休みを取れる時にちゃんと休んで、花を見て、映画を見て、「ハゲタカ」を見て(笑)、今日は新しいPCも買ったので休みの間にあれこれいじくって、しっかり充電して次回に備えたいと思います。

この間の冬コミでは散々「5月のCOMITIAでは新刊出しますから!」と言っていたのに、こんな調子なので4月に入って新刊の原稿の下書きに入った辺りからまったくペンが進みませんでしたよ(とほほ)。でもまー、今回のこの体調不良ももちろん次の次の新刊のネタにするべくメモして資料もあさり始めているので、皆様、どうか生温かく見守ってやっていただけると非常にうれしいです(ペコリ)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この間はどうもでした♪
休むのも大事っすよ~
思う存分好きなもの&「ハゲタカ」三昧で充電してくださいませ(^-^)
2013/05/05(Sun) 08:21 | URL | seiu | 【編集
いやいやtsumireさん、わしらは本当にデリケートなお年頃なんだから、無理は禁物よ。
わたしは、精神的には割と大丈夫なんだけど、体の方にガタがきていて、昨年中は一体何回寝込んだことやら。
友達と約束する時も、「体調が急に悪くなったらごめんね」は常套句だもんね。
大友さんの講演も、前々日に寝込んでしまって、行けるかどうか危ぶまれた状態だったし。

随分前に見た「徹子の部屋」の、ゲストが野際陽子の回で言ってたけど、野際陽子は更年期障害がとても大変だったのに対し、黒柳徹子は「好きな事しかしない」を通して無事切り抜けたらしいよ。

まあ我々凡人にはなかなか実行するのは難しい話だけど、なるべく無理しないように、好きな事多めで(てことは、tsumireさんの場合は花見と「ハゲタカ」で合ってるんだよ)、なんとかやり過ごしましょう。
2013/05/06(Mon) 01:09 | URL | suika | 【編集
久しぶりにコメントさせていただきます。
現在大学3年生の私も実は躁鬱気味でして(笑)
学校でクラスの人と会っているときには躁状態でテンションがおかしい人、
家に帰ると私はなんてダメな人なんだ…
と泣いたりしている状態です。
私が更年期とか言ったら皆さんに叱られると思いますので(←)
きっと私はさみしがり屋でしかたないウサギちゃんなんだなということにしておきます←←

私は働いておらず、一人暮らしですからこんな冗談も言ってられますけど
皆様はおからだお大事に。
鷲津パワーで鬱な気分を晴らして乙女を取り戻してくださいな☆
それではまたお邪魔します!
2013/05/06(Mon) 14:24 | URL | Akane | 【編集
>この間はどうもでした♪

ふふ、同じ北海道に住んでいるのに、自分の親よりもseiuさんと会う回数の方が多いですよ(笑)。

>休むのも大事っすよ~

ありがとうございます。この連休は徹底的に休んでずっとボーーーーッとするという、久しぶりにかなり
非生産的な休日をすごしていました。そのせいか昨日はいつものサザエさん症候群は出なかったですねぇ。

>思う存分好きなもの&「ハゲタカ」三昧で充電してくださいませ(^-^)

大友Dの講座ネタの記事を書くために映画「ハゲタカ」を新しいPCのビューチホーなモニタ(MacBook Pro Retina)で見たら、別に美しくなくてもいい鷲津も美しかったので(笑)非常に満足です。
2013/05/07(Tue) 19:00 | URL | tsumire→seiuさん | 【編集
>いやいやtsumireさん、わしらは本当にデリケートなお年頃なんだから、無理は禁物よ。

ありがとう〜。私の場合、10年に1度くらい大きな病気はしてるけど(そしてそれをネタにしているけど(笑))精神的にどうこうって事はなかっただけに、今回は自分でもびっくりだよ。

>わたしは、精神的には割と大丈夫なんだけど、体の方にガタがきていて、昨年中は一体何回寝込んだことやら。

suikaさんは寝込んじゃうくらいガタがきちゃってたのかあ。本当に私たち、お年頃なのね(笑)。私の場合は手術で子宮全摘しちゃったからさー、更年期の目安が全くないんだよね。他の皆さんなら来る物がだんだん来なくなって「そろそろ?」って心の準備が出来てたんだろうけど、そういうのがないし、よくある肉体的な不調はあんまりなかったしさ。油断していたかも。

>大友さんの講演も、前々日に寝込んでしまって、行けるかどうか危ぶまれた状態だったし。

うひゃー、そんな状態だったとわ!

>随分前に見た「徹子の部屋」の、ゲストが野際陽子の回で言ってたけど、野際陽子は更年期障害がとても大変だったのに対し、黒柳徹子は「好きな事しかしない」を通して無事切り抜けたらしいよ。

生理も出産も更年期も、本当に人によって全然違うみたいだよね。「好きな事しかしない」というのは私は結構やっている方だと思っていたけど、精神的にやられちゃうと、その好きな事をやる気力も削がれちゃったり、やりたいことがあってもとにかく眠くて眠くて何もできなかったりするんだよね。そうなると今度は何もできなかった!とかネガティブになったりしてさ。

でもさ、わたしゃ転んでもただでは起きないよ(笑)。この次の次の新刊は「おトシ頃日記」ざます!

>ように、好きな事多めで(てことは、tsumireさんの場合は花見と「ハゲタカ」で合ってるんだよ)、なんとかやり過ごしましょう。

ほんと、無理せず気長に、このトンネルを通り抜けてみましょう〜。
2013/05/07(Tue) 21:58 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>現在大学3年生の私も実は躁鬱気味でして(笑)

でもAkaneさんぐらいの年頃だと、自分自身や自分の身の回りの環境や友人や親兄弟の状況とかがものすごく変わる時期でもあるので、それは仕方がないことなのかもよ。なんとか自分がそれに合わそうとしちゃっているのかも。ラジオの周波数を合わせようとダイヤルを少しずつ動かすように、自分自身が自分の周りの周波数を無意識にさぐっているから、時に過剰にポジティブになったりネガティブになったりするのかも。そういうもんだと思えばそういう躁鬱的な自分を楽しむ事ができるかも。って、他人事みたいでごめんよ。

>私が更年期とか言ったら皆さんに叱られると思いますので(←)

更年期は体が物理的に生殖期から老年期に切り替わろうとしている時期なので、どうにも避けがたいもんではあるんですよね。

>私は働いておらず、一人暮らしですからこんな冗談も言ってられますけど
皆様はおからだお大事に。

ありがとうございます。去年はスケジュールがあまりあわなくて遠足もそんなにご一緒できませんでしたが、また機会があればおつきあいくださいませ。
2013/05/08(Wed) 06:39 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック