ハゲタカ
映画「ハゲタカ」が2009年6月6日に公開されてから早4年、来月6月4日に映画「ハゲタカ」が、本家NHKで放映されます。

 6月4日午後11:45~午前2:00 BSP プレミアムシネマ「ハゲタカ」

今まで日本映画専門チャンネルとかWOWOWなどでの放映はありましたが、やはり本家NHKでの放映ですよ! ちなみに今までNHKで放映したのは以下の4回?

 2010年6月24日 22:00~24:15 NHK BShi
 2010年8月7日 21:00~22:58 NHK総合(Special Edition)
 2011年3月30日 23:45~26:00 NHK BShi
 2012年6月16日 25:30~27:45 NHK BSプレミアム(6/17 午前1:30〜)

2010年8月放映の特別編集版(本編が25分以上短くなっている)は大友Dの凄まじい神業の編集ぶりに、わしら本当に驚いたもんです(参照:2010年8月8日「映画「ハゲタカ」特別編集版、カットされたのはここだ!」)。今回はもちろんその特別編集版ではなく、ちゃんと全部出しで(笑)。



そして脱藩後の大友Dの快進撃に伴って(でもないか?)、「ハゲタカ」ネタの書誌情報もちらりほらり。今まで雑誌や本に取り上げられた「ハゲタカ」文献情報は、弊ウェブサイト↓にも掲載してありますが、それの追加です。

 Cafe Tsumire/ハゲタカ書誌情報

・NHKエンタープライズ、伊藤守編「テレビの未来を拓く君たちへ : NHKエンタープライズ「早稲田大学寄附講座」講義録」(NHK出版、2011年、524p)
 *p.304-309、神林伸太郎「ドラマ『ハゲタカ』と映画『ハゲタカ』 ビジネスの視点から」
 *p.310-321、大友啓史「製作者の視点から」

・松田龍平「アクターズ・ファイル 松田龍平」(キネマ旬報社、2013年、189p)
 *p.80-82、インタビュー「連続ドラマ初出演の『ハゲタカ』」
 *p.120-121、大友啓史「ブラウン管の中で、異端の空気として」

・大友啓史「クリエイティブ喧嘩術」(NHK出版新書、2013年、208p)
 *p.84-87、『ハゲタカ』――ジャーナリズムの意識で描いたドラマ
 *p.87-89、エリートではないからこそ共感を呼ぶ
 *p.89-91、NHKの意義は冒険すること
 *p.89-93、大森南朋の魅力

・「彼らが僕を惹きつける理由 大友啓史から8人の役者への質問状」『SWITCH』Vol.30,No.9,SWITCH PUBLISHING、2012年、p.46-49

・「大友啓史の役者論 第5回 大森南朋/俳優の流儀、監督の流儀」『週刊現代』Vol.54,No.4、講談社、2012年

・「大友啓史の役者論 第11回 中村獅童/どん底から這い上がる」『週刊現代』Vol.55,No.7、講談社、2013年

映画「るろうに剣心」、映画「プラチナデータ」絡みでもしかして「ハゲタカ」ネタもあるかもしれないですが、ちょっとつかみきれてないです(泣)。何かご存知の方はコメントからタレコミよろしく。
関連記事
テーマ:日本映画
ジャンル:映画
コメント
超超私事ですが、ブルーレイデッキを購入してから初めての「ハゲタカ」放映。
これは是が非でも録画しておかないと。
そしておニューデッキは2Tなので、もうずっとハードディスクに永住させてもいいのよ~。
ま、出来ればリアルでも視聴したいところだけど、時間的には微妙なところ。(でも見始めちゃったら、夜中に身悶えしちゃうのは確実だな)
最近、「萌えチャージ」のありがたさを身に染みて感じたtsumireさんは、どうする?
2013/05/14(Tue) 09:12 | URL | suika | 【編集
>ブルーレイデッキを購入してから初めての「ハゲタカ」放映。
これは是が非でも録画しておかないと。

ほほほ、わたくしもついこの間やっとブルーレイ録画機を買って初めての「ハゲタカ」でございます!拙宅も2テラなので、もう「DVDもブルーレイも(ソフトを)持っているのになんで録画するの!?」とは言わせませんよ(言われた所で気にしないが)。ただ現状だとNHKBSを録画できないのでなんとかしなくてわ。

>ま、出来ればリアルでも視聴したいところだけど

そうなのよ。せめて金曜土曜だったらなんとか起きてられるかもしれないけど、平日だもんな。

>最近、「萌えチャージ」のありがたさを身に染みて感じたtsumireさんは、どうする?

ううむ、基本的にリアルタイム視聴主義なので(←ホントだ)、もういっそ次の日、会社休んじゃおうかなー(おいっ!)。
2013/05/25(Sat) 13:53 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
むっふふー(笑)

うちもブルーレイに変えてから、初めての「ハゲタカ」だわぁー(はぁと)

ドラマは、いつも家族がうるさいので画質を落として録画しているのだけれど、今回はDR(最高画質)で録画して、顰蹙をかう予定です(苦笑)

2013/05/29(Wed) 16:16 | URL | ぶるー | 【編集
うふふ、私もブルーレイ買ってから初めての「ハゲタカ」です(はぁと)。今までBSは録画できなかったので、昨日は会社休んでBSアンテナの取り付け工事をしてもらいましたよ。そしたら家にあったBSアンテナが古くてボロボロなもんだから、出力弱くてこれじゃあ天気が悪い時はかなり映像が悪くなりますよとか、接続部品が錆びてボロボロになっているので雨が降ったらすぐに駄目になりますよと言われてその場でアンテナ買ったり(BS取り付け工事ではこういう事がしょっちゅうあるため予備のアンテナを積んでいるんだって)、当初アンテナコードを室内に引込もうとしていた所が使用できないとわかって別の場所に別のパーツを使って引込んだもんだから、あらかじめ工事費で1万円ちょっと支払っていたのに追加でさらに15,000円程の出費があったけどさー(遠い目)。でも新しいブルーレイに鷲津を迎えるためには仕方ないよね(泣)。

>ドラマは、いつも家族がうるさいので画質を落として録画しているのだけれど、

いつも録画?(笑)それはもしかして録画する事に意義があるのか!?(笑)
2013/06/01(Sat) 18:22 | URL | tsumire→ぶるーさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック