神代植物公園の薔薇(20130429) 神代植物公園の薔薇(20130505)
神代植物公園の薔薇(20130512) 神代植物公園の薔薇(20130518)
今年の春は桜をほとんど見ることが出来なかった……(泣)。せめて例年通りのスピードで桜が開花していればまだもう少し見られたのだが、今年の桜前線の早さと言ったらもうシューマッハもセナもびっくりなスピードだよ(←例えが古い……)。まあ、そのリベンジという分けではないのだが、4月後半から神代植物公園の薔薇をちょこまか見にいきました。上の写真は4月29日(上左)、5月5日(上右)、5月12日(下左)、5月18日(下右)で、4月末にはほとんど咲いていなかった薔薇も、5月5日にはやっと3分咲き、そして天候がよかったせいか5月12日は満開、5月19日も満開、でも散りかけの花も結構多い(まだ咲いていない花もあったけど)という感じ。

そういえば今年はあちこちで「おばちゃん達は何故か必ず花の写真を撮っている」というつぶやきみたいなものを耳にしたけど、私の場合は花の写真を撮りたくて花を見ているのではなく、花の写真は花が咲いてない時のエナジー補給、いわば保存食用ですから(意味不明)。しかし今年は色々体調絶不調のせいか、撮った写真もなんだか今一つぱっとしない感じがいたしまする。

神代植物公園の藤 神代植物公園の藤
タイトルが「5月の薔薇」なのに藤の花。藤の花は匂いが結構強いのであまり近寄れないのだが、それでもクチナシよりはまだまし鴨。クチナシはあの甘い強烈な匂いが苦手なので通り道に咲いていたら道を変えるぐらいだ。前にも書いたが「クチナシの花のような女」って絶対怖い女だと思う。

神代植物公園のモッコウバラ 神代植物公園のキモッコウバラ
モッコウバラとキモッコウバラ。他の薔薇よりも半月くらい早く咲く花。

神代植物公園の薔薇(マチルダ) 神代植物公園の薔薇(マチルダ)
神代植物公園の薔薇(ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ) 神代植物公園の薔薇(ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ)
上は薄ピンクが可憐なマチルダ、下はダイアナ プリンセス オブ ウェールズ。

神代植物公園の薔薇(ブルームーン) 神代植物公園の薔薇(ブルームーン)
神代植物公園の薔薇(ブルーバユー) 神代植物公園の薔薇(ブルーバユー)
上がブルームーン、下がブルーバユー、どっちも紫色にしか見えないけど、とりあえず青薔薇のジャンルらしい。

神代植物公園の薔薇(朝霧) 神代植物公園の薔薇(朝霧)
神代植物公園の薔薇(マジョレット) 神代植物公園の薔薇(マジョレット)
神代植物公園の薔薇(シルバ) 神代植物公園の薔薇(シルバ)
神代植物公園の薔薇(バニラ・パフューム) 神代植物公園の薔薇(バニラ・パフューム)

神代植物公園の薔薇(天津乙女) 神代植物公園の薔薇(天津乙女)
神代植物公園の薔薇(ピース) 神代植物公園の薔薇(ピース)
神代植物公園の薔薇(エメラルド・アイル) 神代植物公園の薔薇(エメラルド・アイル)

神代植物公園の薔薇(ロイヤル・ハイネス) 神代植物公園の薔薇(ロイヤル・ハイネス)
神代植物公園の薔薇(チャイコフスキー) 神代植物公園の薔薇(チャイコフスキー)
神代植物公園の薔薇(マジョリカ) 神代植物公園の薔薇(マジョリカ)

神代植物公園の薔薇(レッド・デビル) 神代植物公園の薔薇(レッド・デビル)
神代植物公園の薔薇(プリンセス・ドゥ・モナコ) 神代植物公園の薔薇(プリンセス・ドゥ・モナコ)
神代植物公園の薔薇(ダブル・ディライト) 神代植物公園の薔薇(ダブル・ディライト)
神代植物公園の薔薇 神代植物公園の薔薇

神代植物公園の薔薇(ピエールドゥロンサール) 神代植物公園の薔薇(ピエールドゥロンサール)
神代植物公園の薔薇(緑光) 神代植物公園の薔薇(緑光)
神代植物公園の薔薇の中で一番すきなピエール(上、正確には「ピエールドゥロンサール」)と緑光(写真下)。

新宿御苑の薔薇(インターナショナル ヘラルド トリビューン) 新宿御苑の薔薇(インターナショナル ヘラルド トリビューン)
ここんとこ絶賛体調不良のため色々情報収集をして、とりあえず16日に会社を休んでカイロプラクティクを受けてみました。そのあと新宿御苑で薔薇を見て↑、それから新宿ピカデリーで映画を見て帰宅。映画は「ハッシュパピー バスタブ島の少女」という作品で予備知識ゼロ、予告編すら見た事が無い映画で、ピカデリーの溜まっていたポイントでただで見られたので適当に選んだのだが……訳判らん映画だった。orz 「生と死」あるいは「滅びと再生」を描いているのかもしれんけど、なんだろ、どこまでが現実でどこまでが寓話でどこまでがファンタジーなのかさっぱりわからんかった……(とほほ)。

何はともあれ、今年の薔薇の季節はこれで終了。夏場は派手な花が多いし、とにかく暑さに弱いのでこれからしばらくはひっそりとしています(ホントか!?)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
薔薇ってほんと、ゴージャスな花だよね。(ミニバラとか言う可憐なのもあるけど)
薔薇は綺麗だけど、その分育てるのが難しそうで、猫の額ほどの庭の草取りさえできない私には、よそ様の薔薇を鑑賞させて頂くことで、十分満足してます。

ピエールって(いや、あのピエールじゃなくて(笑))、超人気の品種なのかしら。
素敵な奥様系のブログを覗かせていただくと、結構な高確率で薔薇、中でも「ピエールドゥロンサール」を育てていらっゃる方が多く、「今年も咲いてくれた」と、嬉しそうに画像を貼っていらつしゃるので、花音痴なわたしでも、なんとなく名前を覚えちゃったんだけどさ。
なんだろう、tsumireさんだって花狩人だし、今こそ時間が無いから出来ないけど、ソーイングも趣味のひとつなのに(そしてピエールが大好きなのに)、なぜか素敵な奥様臭がしてこないのは、やっぱりオタク臭の方がはるかに強いからかなぁ。

わたしは寒いのが嫌いで、暑いのはどちらかと言えば好きなのに、体調的にはtsumireさんと同じく、夏は要注意の季節。
お互い、低空飛行でも墜落しないように、大事に過ごしましょう。

P.S.
昨日テレビを見ていた旦那が、「あっ!鷲津!」と言ったので画面を見に行ったら(もちろんその時点で鷲津ではなく、どうせ大森南朋だろうと予測している)、予測通り大森南朋の出演しているBOSSのCMだったんだけど、菊田(西島秀俊)と共演していてびっくり!ああ、これで大森南朋が鷲津ビジュアルだったら、一粒で二度美味しいのにぃぃ!と、ありえない妄想に涙した休日の午後でしたよ。(まあ、あのCMの大森南朋も好きだけどね(笑))
2013/05/27(Mon) 10:41 | URL | suika | 【編集
千葉って実はバラの産地なのだよ。
すぐご近所と隣りの八千代市ってとこに京成のバラ園があるのさ。そのせいかご近所のバラ植え率がやたら高い。
アーチにしたり、皆さん頑張ってるなぁ〜とよその庭を見て楽しんどります。
かく言う我が家にも前の住民が植えたバラが2本。全く手入れしてない割に、毎年律儀に咲いてる。
かなり頑丈なやつみたい。

我が家のバラは手間入らずだが、お姉さん、我々は手入れの必要なお年頃よ。
友人がこの春、絶不調になり、散々検査したけど異常なし。でカイロだの、鍼灸だの、漢方だのでやっと元気に。メンテナンス代で給料無くなった〜と泣いてたけど、そういう年なのねぇ(ため息)
2013/05/27(Mon) 23:59 | URL | oha~ | 【編集
>薔薇は綺麗だけど、その分育てるのが難しそうで

私なんか薔薇以前に植物を育てると言う事がまったく出来ないので(面倒くさいし、水やりすぐに忘れるし、前にいつ水やりしたか忘れるし)ベランダだけは広くて色々置こうと思えば鉢植えもかなり置けるんだけど、まったく何もなくてきれいなもんです。

>よそ様の薔薇を鑑賞させて頂くことで、十分満足してます。

私もよそ様のお花で十分でございます。ま、桜の季節には公園で各種売っている桜の鉢に少しだけ心動くけど、私じゃあ枯らすにきまっているからな(とほほ)。

>ピエールって(いや、あのピエールじゃなくて(笑))、超人気の品種なのかしら。

どうなんだろ。私は神代植物公園とうちの近所の美容室でしか見た事ないなあ。新宿御苑のバラ園でも見た事無いし、確か大河内社長邸(鳩山会館)のバラ園でも見た事無かったような気が。

>素敵な奥様系のブログを覗かせていただくと、結構な高確率で薔薇、中でも「ピエールドゥロンサール」を育てていらっゃる方が多く

へぇーーー。なんだろ、ロココなイメージが強いから? それとも昔ながらのおフランスなイメージで人気なのかしら。

>なぜか素敵な奥様臭がしてこないのは、やっぱりオタク臭の方がはるかに強いからかなぁ。

花に対してがっついているからなんじゃないのか?(笑)いつも駆足で花見していて優雅にゆったりと花を見てないもんな。

>体調的にはtsumireさんと同じく、夏は要注意の季節。
>お互い、低空飛行でも墜落しないように、大事に過ごしましょう。

私は昔から東京の夏には弱かったけど、年取ってますます弱くなりましたわ。本当にまあ、無理せず乗り切っていこうぜー。わたしゃついに先日の面談で、会社の上司にも「今年は親がそろそろやばそうとか(←病気でもなんでもないけど83歳の父親が眠ってばかりいるようになったので)子どもの受験とか自分の体調不良とかで色々無理できないので、期待にお応えできません」と宣言しちゃったよ。上司も1年半前に社歴30年以上の大お局様のK池さんが何も言わずに突然会社を辞めた事がすっげートラウマになっているもんだから、「必ず早めに言って下さい」「仕事の作業量は調整しますから無理しないで下さい」とちょっと怯え気味(笑)。おかげでここしばらくは定時に帰宅してのんびりしています。でもちょっとでも残業すると上司が「大丈夫ですか?」といちいち聞いてくるのがちょっとな……。あと、先週からカイロに通って体をほぐしています。

>昨日テレビを見ていた旦那が、「あっ!鷲津!」と言ったので画面を見に行ったら、予測通り大森南朋の出演しているBOSSのCMだったんだけど、菊田(西島秀俊)と共演していてびっくり!

あのCM、西島秀俊は菊田のおもかげなのに、大森南朋は鷲津のわの字もないわね、昔ながらのいい人系で。もっともあそこで鷲津をやられるとしばらくBOSSばかり飲んでしまうかもしれんが(笑)。
2013/06/01(Sat) 17:58 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>すぐご近所と隣りの八千代市ってとこに京成のバラ園があるのさ。そのせいかご近所のバラ植え率がやたら高い。

へぇー、千葉には近づかないから(笑)その優雅な各ご家庭の庭園ぶりを目にする事はないけど、結構皆さん張り合っていそうなイメージ(←勝手な思い込み)。

>かく言う我が家にも前の住民が植えたバラが2本。全く手入れしてない割に、毎年律儀に咲いてる。

手入れしなくても勝手に咲いてくれるのはいいね。

>お姉さん、我々は手入れの必要なお年頃よ。

いやあ、ホント。私も今まで全く手入れしてなかったけど、10年に1回は大きな病気をして入院しているので病気への対応はできていたつもりだったけどさー、このトシの不調って、こう、はっきり病気感がないんだよね。色んな所が原因不明で少しずつ不調でさ。トシのせいって言われたら納得するしかなくてさ。

そんで今回は20年以上参加している会社女子のMLに、更年期どうしてる?と聞いてみたら皆さんやはりお年頃なもんで、色々自分に合う病院をさがしたり、漢方やったり整体やカイロに通ったりしているみたい。40代半ばの同僚のY岡さんは体が弱り始めると「レバコール」っていうのを飲むと一発で効くと言ってたよ。私はとりあえず先週からカイロに通い始めたりしているよ。

まあ、suikaさんが書いているように、低空飛行で無理せず、乗り切りましょう。
2013/06/01(Sat) 18:12 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック