先日、映画「ハゲタカ」公開5周年記念記事を書きましたが(6月6日「映画「ハゲタカ」公開から5年、「鷲津ファンドとの出会いが全てを変えました」」)、それにかこつけて昨日はひっそりとハゲタカ廃人な皆様と集って、ロケ地めぐりをしたり、ハゲタカすごろく大会をしたり、飲んだり食ったりをしました。

マンダリン38階からの眺め マンダリン38階から日本銀行と常盤橋を見下ろして
映画「ハゲタカ」のロケ地巡りも2010年は随分とあちこちかけずりまわったものでしたが(「灼熱熱風地獄のハゲタカ廃人的大人の遠足」とか「あの道のずっと遠くに……茨城県湖南省への道」とか「ハゲタカ廃人的大人の遠足」とか色々)、最近は新しいハゲタカネタもないし何よりも仕事の方が忙しくて休みの日は寝たきりだったりして、すっかりハゲタカ廃人的にはひきこもりな日々、しかしまあ何たって5年目だしね、久しぶりに何かやらかしましょうということで、プチロケ地巡り→ハゲタカすごろく大会→鷲津ファンド秘書室慰労会(笑)というコースで廃人な皆様が日本橋に集合しました。

しかし昨日は何と言っても雨だったので、ひっそりと日本橋界隈のみ徘徊。まずはマンダリンオリエンタル東京の38階へ。写真左は38階のトイレからの眺め、右は映画の中で守山(高良健吾)が「やっぱ、いいっす」といって引き返した階段の踊り場からの眺め。手前に日本銀行がありますがその先に現在工事中の常盤橋の入口がちょこっとだけ見えます。橋の渡り口?にあった石灯籠みたいな部分は311で少し損壊していましたが、工事が始まってからは撤去され今は土嚢みたいなものが積んであります。

鷲津待ち伏せスポット
さてマンダリン38階から37階へ降りる階段の踊り場から、鷲津(大森南朋)が劉一華(玉山鉄二)を待ち伏せしていたウェイティングバーを見下ろす。鷲津はここで待ってたんだよねぇとか、あの席からだと階段でのやり取りはバッチリ丸見えなので劉的にはバツが悪かったんじゃね?などと皆でつぶやきつつ。37階から今度は3階へ。三島由香(栗山千明)が劉にインタビューをした部屋の前を通り過ぎ、本日の各部屋の使用状況をガン見。何事もなければ鷲津ファンドのTOB発表記者会見場となった三井本館の方にあるオークルームの方にも足を伸ばす所ですが、この日は結婚式の控え室として使用中だったためそれはやめて1階の滝が流れる車寄せがある入口へ。ここは311からしばらくは節電のため滝が止まっていましたが、昨日久しぶりに見たら映画の場面同様に滝が復活していました。

工事中の常盤橋 常盤橋公園工事説明
マンダリンから徒歩3分ほどで劉一華遭難の地、常盤橋公園へ。常盤橋は上に書いたように工事中で、欄干等もすっかり取り払われて土台だけになっていました。

工事中の常盤橋公園
常盤橋公園の方は工事用の塀?パーティション?で囲まれていて中には入れないため、すきまからうっすらと覗き込むのみ。

2014年3月の劉一華の梅 2014年3月の劉一華の梅
こっちは今年の3月に花見の帰りに通りかかったらたまたまゲートが開いていたので、お願いして梅の木をちょこっとだけ見せてもらった時のもの。公園の中央や奥の方にあった桜の木の姿は全く見えませんでしたが、梅の木は無事だった様子。

ハゲタカすごろく ハゲタカすごろく
次の場所は秋葉原のカラオケスペースで、ハゲタカネタのすごろく大会。これは元々人生ゲームハゲタカ版で作ろうと思っていたのですが、人生ゲームだと札束とか株券とか色々小道具が必要になるし時間もかかるので今回はもっと単純なすごろくにしてみました。本当はドラマ版と映画版の2種類を用意する予定でしたが、時間がとにかくなかったよ、ママン……。そして時間軸にそって作るならまずドラマ版からだよなとか思ってドラマ版から作ってたんだけど、わたしゃドラマの鷲津にはほとんど萌えないんだよう(泣)。ドラマよりも映画の鷲津の方が100万倍好きなのに何でドラマ版を先に作り始めてしまったんだよう。

写真右はラベルシールにハゲタカのキャラを印刷したもの。ハゲタカのキャラじゃない人が混じっているけど気にしない(笑)。すごろくのコマは名刺より少し小さいサイズの紙にそれぞれの名前を書いてその裏側に上のキャラのシールを貼り、その紙を値札など用のミニスタンドに挟んで使いました。

すごろく本体は最初ラベルシールに写真と文字を印刷して、大判の紙に貼っていこうと思ったのですが、Excelで写真と文字や図形を入れ込むと結構楽に色々やれたので、それをpdf化しキンコーズでA3サイズの厚手の紙2枚に出力して作りました。しかしここの受付でDVDのメディアを渡してプリントアウトをお願いしますっつうたら、コピー機の横にあるPCを使って自分で印刷の指定をして下さいと言われたのはいいんだけど、ファイルサイズがでかいので表示に時間がかかり、印刷の指定をしたり何やらやっている間もずっとすごろくの画面がモニタ一杯に表示されてて、それを他の利用者の人達に見られていたのがとんだ羞恥プレイだったなり(泣)。

ハゲタカすごろく
しかし動かすコマの土台が結構大きいため、一つのコマに何人か集中すると一つのコマに置ききれなかったのは反省点だ。なお写真右、すごろくのコマ目の中にNHKのテレビ情報誌ステラのハゲタカ特集号の表紙があるが、ここで次のコマ目が芝野(柴田恭兵)の頭の部分に重なっているため「tsumireさんがいかに芝野さんへの愛がないか、よーくわかりますよね」と言われましたの(笑)。ほほほ、その通りざます。

ハゲタカすごろく ハゲタカすごろく
所々に「ネジ1本の加工賃はいくら?」とか「芝野が三葉銀行に辞表を提出した時の年齢は?」というような非常にライトなクイズがあり、正解した場合には指定のコマ数だけ先に進めますが、コマ目の指定通りに先に進められるのはそのコマで一番最初に正解を出したプレイヤーのみとしました。最初のプレイヤーが正解だった場合は、二人目以降のプレイヤーはそのまま、最初のプレイヤーが不正解だった場合は二人目以降で正解を出した時にコマ目の指定の数だけコマを進めることが出来ます。なお、tsumireは出題者なので答える権利なし。

そして所々に「芝野とコーヒーを飲む。*260円をテーブルに置く」とか「西野昭吾、死す。*合掌して一回休み」というようなアクションの指定も入れたんだけど、「キックオフ会議で頑張る発言。*「腐ったこの国を、買い叩く!」と3回言う。」とか「三島製作所のオヤジさんの葬式に参列、*「すびばせんでしたあぁぁあ」とスライディング土下座をする。」は自分がそれをやることを考えていなかったため、実際にこのコマでこの台詞を言うのは無茶苦茶ハードルが高かったなり(とほほ)。なお、スライディング土下座をするならやはりテーブル席の部屋よりも和室じゃなきゃダメよね。予約した時は和室はもう空いてなかったからしかたないんだけど。また、失敗なのかそうでないのか微妙なところだけど、今回BGM代わりに室内のブルーレイ再生機で映画「ハゲタカ」を流していたら、やっぱりすごろくの手を止めてついつい映画の方を見ちゃうのね。特に私が(おい)。

この今回のすごろくの反省点としては手持ち用のコマの大きさとか、会場の問題の他に、
・コマ数が足りない
・ネタコマの方が何もないコマ目よりも多いとせっかくのネタコマをスルーしがち
・一部のコマでループしがち(5コマ進んで5コマ戻る、とか)
・ゴール手前のコマ目はもう少し工夫が必要
・サイコロの振り方にも注意が必要だったかも(テーブルから転がり落ちたりしたので)。

など色々あったので、まあこの反省は次回に生かしたい所(まだやるのか!?)。なお、すごろく大会は私がビリでした。罰ゲームを設定しとかなくてよかった!!

その後は野菜が非常においしい沖縄料理の店で酒と料理を堪能しつつ、各種萌え話で盛り上がりながらハゲタカ廃人達の夜は更けていったのでございます。参加いただいた皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
お久しぶりでございます。
北海道の(まだギリギリ)大学生のAkaneです。
現在病院実習期間中で課題に追われ、てんやわんやな日々を過ごしております…。
最近のメーリスを見て皆さんが羨ましくてジタバタしておりました(笑)
是非私も廃人遠足にまた参加したいと思うのですが…大学も卒業してしまいますしなかなか難しいですね(^_^;

すごろくは今締め切りギリギリの課題が終わってからゆっくり拝見いたします。
取り敢えず羨ましいいっしんで生存報告だけさせていただきました(笑)
皆さんのお住まいのところはきっともう暑いのでしょうが、お体に気をつけて。
2014/06/30(Mon) 01:42 | URL | Akane | 【編集
>「ネジ1本の加工賃はいくら?」とか「芝野が三葉銀行に辞表を提出した時の年齢は?」というような非常にライトなクイズがあり

ライトなんだ………orz
五年ひと昔ですわ。今のわたしには、ライトなクイズも何一つ答えられない(泣)

tsumireさん、画像のUPありがとう。
画像を拡大して、目を皿のようにして見させて頂きました。
tsumireさんと違って、ドラマ版の悪鷲津萌えのわたしには、垂涎ものだったぜよ。(とはいえ、わたしもスライディング土下座は逃げたいところだけど)

映画版も完成した暁には、もちろん全国大会が開催されるんだよね?
で、「ベンハー」や「風と共に去りぬ」みたいに、ドラマ版と映画版の間のインターミッションには(おばちゃん達のトイレ休憩とも言う)、映画版の予告が会場に流れていて、いやがおうにも場の空気を盛り上げてくれるんだよね?

はぁーー、早くやりたいわぁ。
出不精で人見知りのわたしにここまで言わせるなんて、なんて破壊力のあるゲームなんざましょ。

夏コミの新刊は、もう出来上がってるんでそ?
じゃあ余裕を持って、映画版の制作にかかれるね(笑)
これからガンガン暑くなっていく中、相変わらずハードワークの毎日のようで、tsumireさんの体調も心配だけど、桜の季節ほど花を追いかけることもないだろうから、宜しくお願いします。



業務連絡

クーロンの例のブツ、もう聴いた?
なんでディスク三枚にもなるんだと思ったけど、ここまで入れてくれるかという徹底ぶり。
ま、そこまでするなら、いっそ4枚にして、「白虎」「玄武」「朱雀」「青龍」にしてくれれば良かったのにと思わんでもないが。
今やってる「FF10(リマスター版)」を一時中断して、また「クーロンズゲート」を始めようかと思ってます。(わたしのゲーム人生、10年前から止まったままだな)
2014/07/02(Wed) 09:17 | URL | suika | 【編集
こちらこそ超お久しぶりですまんです。
やはり大学4年生ともなると色々とお忙しそうですね。
最初に「ハゲタカ」ネタの記事にコメント下さった時は
高校生だったのに!もうはやもうすぐ社会人とは
月日が経つのは早いもんですなあ(遠い目)。

>是非私も廃人遠足にまた参加したいと思うのですが…大学も卒業してしまいますしなかなか難しいですね(^_^;

社会人になってからでも東京にいらした時に、お時間があればお声かけくださいませ。

>皆さんのお住まいのところはきっともう暑いのでしょうが、お体に気をつけて。

ありがとうございます。北海道も最近はかなり暑いらしいようなので
どうかお気をつけて。多分もう課題は片付いているころと思いますが
もしかして卒論とかもあるでしょうか?頑張って下さい。
2014/08/17(Sun) 18:24 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>>「ネジ1本の加工賃はいくら?」とか「芝野が三葉銀行に辞表を提出した時の年齢は?」というような非常にライトなクイズがあり
>ライトなんだ………orz

これは初歩クラスだからライトでそ? さすがに「サンデートイズのスポンサー選定入札でホライズンと三葉銀行がともに最大出せるとして最初にはじき出した金額は?(答え:190億)」とか「鷲津が加藤さんに差し出した小切手の金額は?(答え:¥3,286,427-)」くらいになるとDVDを確認しないとさっぱりわからんけどー。

>五年ひと昔ですわ。今のわたしには、ライトなクイズも何一つ答えられない(泣)

うーん、じゃ超ライトで「西野治の血液型は?」(答えは一番下)

>tsumireさんと違って、ドラマ版の悪鷲津萌えのわたしには、垂涎ものだったぜよ。(とはいえ、わたしもスライディング土下座は逃げたいところだけど)

なんでしたらすごろく大会で使ったすごろくをお送りしてもいいですぜ。原板はPCにあるしさ。ただA3サイズ2枚だから結構大きいけどな。

>映画版も完成した暁には、もちろん全国大会が開催されるんだよね?

ほほほ、もちろんでございます(←完成してないからなんとでも言える)。

>で、「ベンハー」や「風と共に去りぬ」みたいに、ドラマ版と映画版の間のインターミッションには(おばちゃん達のトイレ休憩とも言う)、映画版の予告が会場に流れていて、いやがおうにも場の空気を盛り上げてくれるんだよね?

いいねぇ、ドラマと映画のどちらにも出てきた場所は西乃屋だけだから、すごろく大会(もしくは鷲津政彦神経衰弱大会)はやっぱり西乃屋でやりたいねぇ。

>夏コミの新刊は、もう出来上がってるんでそ?

あー、うー。ええ、新刊は見事に落ちましたの(とほほ)。

>これからガンガン暑くなっていく中、相変わらずハードワークの毎日のようで、tsumireさんの体調も心配だけど、桜の季節ほど花を追いかけることもないだろうから、宜しくお願いします。

ほんと、なんとかしたい今日この頃です(泣)。多分、来年の夏にはもっと時間に余裕ができているはず(遠い目)。

>業務連絡
>クーロンの例のブツ、もう聴いた?

6月28日のすごろく大会から帰宅したら、Amazon様から届いていたんだけど、まだ最初の方しか聴けてねえ……。でも音楽だけでなく台詞も色々は言っていて盛り沢山だね。

>ま、そこまでするなら、いっそ4枚にして、「白虎」「玄武」「朱雀」「青龍」にしてくれれば良かったのにと思わんでもないが。

本当だよ。4枚目は設定関係の資料とか、いっそのこと台詞が全部入っててもいいよね。ま、ゲームの方はあの4枚を入れ替えるのが超面倒くさかったけどさ。

>今やってる「FF10(リマスター版)」を一時中断して、また「クーロンズゲート」を始めようかと思ってます。

……実は私もやろうかと思った。つかやりたいと思っている、が、時間がねぇ。ちなみにオンデマンドだっけ?ネットでダウンロードできるようになった時にちょっと途中までやったけど、一度クリアしているとダンジョンの戦闘パートも結構さくさく進めるもんだね。そして私は今でもごくたまにクーロンの劇場バックヤードあたりが夢に出て来る事があるよ。なんでここなんだか。

超ライト級ハゲタカクイズの答え:西野治の血液型はB型(治がかぶっているヘルメットに書かれている)
2014/08/17(Sun) 21:54 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック