コミックマーケット86
もう9月になったというのに今更ですが、8月16日(土)、第86回コミックマーケットに参加してきました。このところ年2回開催のコミケで2回に1回は落選しているので今回は1年ぶりの参加、しかし例によって予告していた新刊「お年頃な女達」はやはり出せなかったので超まったりな1日でした。当日スペースにお立ち寄りいただいた皆様、既刊を手に取っていただきました皆様、お買い上げいただきました皆様、本当にありがとうございました。新刊がない夏、日本の夏……(違)。ええ、今回も次回こそと心に誓いました。

当日は例によって日頃の仕事疲れが溜まっていたせいか朝からもうヘトヘトで、しょっぱなから会場までタクシーに乗ってしまいました。そしたらその運転手さんは晴時代からコミケ客を運び続けて24年という方で、私もコミケには30年以上になりますとか、晴海は狭かったとか暑かったとか、当時は朝からタクシーに乗るなんてなかったんですけどとか、つい懐かし話になってしまいました。そうこうしているうちに東京ビッグサイト到着。

スペースに行くといつもの助っ人M様がすでに待機中。今回はいつもM様と一緒に今どきのハヤリネタ情報をタレこんでくれるS田さんが仕事の都合で来れなくて、別の方に来ていただいたので目新しいお話は何もなかったのですが、いつも早めに弊スペースに立ち寄ってくれるN県の鋼の中学教師・S川の姿が見えない。S川については「コミックマーケット78に行ってきました。」参照。
私「今年の夏はカトマンズに行っているってメールに書いてあったけど、さすがのS川も旅の疲れから昨日に引き続いて連チャンでの参加は出来なかったの鴨」
M様「でもあのS川さんですよ?」
私「でもS川、私と同い年だからね、そろそろ弱ってきているかもよ。前に南アフリカでやっていたワールドカップを見に行った時もちょっと寝込んだって言っていたし」
M様「どうですかねぇ……」
とか言っていたらS川から「今、進撃本(「進撃の巨人」)の行列に並んでいるから、もう少し後で行く」とのメールが。
私「……やっぱり、S川だよね。地球最後の日が来てもS川だけは生き残るよ」
M様「カトマンズから帰ってきて風邪をひいていたとか書いてありますよ」
私「でも結局コミケに来て大行列に並んでいるし」
という訳で、昼頃に収穫物を持ってS川登場、このタフさは見習いところだ。無理だけど。

そして子ども(15歳)からはコミケの様子はどう?感想教えて」というメールが来ていたので、帰宅後に「別に、普通」と答えたら非常に不満だったらしい。でも別に事件もなく、自分のスペースに行列ができる事はないけど新刊がなくても既刊はそこそこ売れたし、大手の行列に並んで本を買う事はなかったけど地道に面白い本やお仕事をしっかりしている本を発掘できてよかったし、古い友人達とも再会してあれこれ話して平和だったし、私としては満足だったのだが。そしたら「コミケスタッフ、何か名言言ってなかった?」だと。コミケスタッフは名言を言うのが仕事じゃねーよ(笑)。

そんな訳で次回こそはと思いつつ、今日もちょっとだけ新刊用の資料集めをしておりました。この調子で続けたいと思うものの、、、、、会社の仕事がなー、これからもまだまだ忙しいけど(泣)。
関連記事
テーマ:同人イベント
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
お〜久しぶり。
なんか月1ブログになってない?

にしてもS川相変わらず元気だねえ。
そうそう「お年頃な女達」忘れてないわよ。
でもなんやかや言って、Tsumireさんも新刊は落としたものの(しつこい)、忙しいのにコミケに出てるだけエラいわ。
私なんざ冬眠ならぬ夏眠状態で最近ようやくナマケモノレベルにのろのろ動き出したとこ。
もうこうなったら死ぬまでにコミケに行くことを老後の目標にしようかねぇ。
ところでコミケスタッフってどんな名言言ってるの?

2014/09/19(Fri) 00:21 | URL | oha~ | 【編集
>なんか月1ブログになってない?

ネタは無茶苦茶沢山あるんだけど、とにかく時間がないんだよう。でも今月は10月からのTVドラマネタを書くから月2だね(←自慢にならない)。

>にしてもS川相変わらず元気だねえ。

本当にタフだよ。わしらと同じトシなのにさー。でもさすがに今年は3年生の担任なので色々と大変で冬コミにも参加できないって言ってたよ。コミケよりも3年生の受け持ちの方が格段に大変で本当に疲れるって言っていたよ。

>そうそう「お年頃な女達」忘れてないわよ。

忘れていないついでにoha〜さんの場合の話も聞かせてよ。私は40代の最後に子宮摘出したから普通のおトシ頃が全然わかんないんだよね。ネタにさせていただきとうございます。

>もうこうなったら死ぬまでにコミケに行くことを老後の目標にしようかねぇ。

コミケも昔に比べたら漫画だけでなく本当にありとあらゆるものがあるので(各種ノウハウ本とか、ただの石とかハンコとか着せかえ人形や動物の服とかアクセサリーとか)、行ってみたらoha〜さん的な掘り出し物があるかもよ。

>ところでコミケスタッフってどんな名言言ってるの?

今の漫画やアニメを知らないとわかりにくいかもしれないけど、かなりツボを押さえた発言が多いみたい。

http://matome.naver.jp/odai/2126896944202094001
https://twitter.com/comike_meigen
2014/09/22(Mon) 00:30 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
いやはや、ほんとお久し振りでございます。
ここ数年、夏を越すのが本当にしんどいんだけど、今年もまだ「お年頃」絶賛続行中らしく、周囲に迷惑をかけないよう、ひっそりと暮らしておりました。
そんな訳で、いくらでもネタ提供しまっせー。
すごろくのデータも、すごーく頂きたいんだけど、どうやったら印刷出来るのかが分からないので(セブンイレブンで出来るらしいんだけど、その前段階がさっぱり分からない)、年末に息子が帰省した時にでも、tsumireさんにデータをお願いしたいなーと思っちょります。

お仕事、相変わらず忙しそうで、無理のきかないお年頃なのに、相当無理をしていらっしゃる感じが、ひしひしと伝わってくるんだけど、それでも新刊を楽しみにしているので、できる範囲で頑張れ~

「SHERLOCK」、面白いね。
ドラマも周回遅れどころではないくらい、タイミングずれまくりながら、ぼちぼちみてるよ。
2014/09/23(Tue) 01:31 | URL | suika | 【編集
>ここ数年、夏を越すのが本当にしんどいんだけど、今年もまだ「お年頃」絶賛続行中らしく、周囲に迷惑をかけないよう、ひっそりと暮らしておりました。

ということは、まだまだsuikaさんもお若いのでわ。私なんか婦人科の先生にしっかり、「もう終わってます」って言われちゃったもんね、びっくりだよ。まあ、この年頃の女性は色々ビミョーだけどさー。

>んな訳で、いくらでもネタ提供しまっせー。

おおお!ありがとうございます。ぜひともよろしく。……ホント、私の経験だけだと何とも言えないし(あんまり悩まないし(笑))、でもおトシゴロで悩んでいる人や、お年頃の家族に悩まされている家族とかさ、色々あると思うし。

>tsumireさんにデータをお願いしたいなーと思っちょります。

すごろくに使ったpdfデータだと、ファイルサイズがでかすぎて、メール添付ができないし、かといって作成した時のExcelファイルだとPCの環境にすごく作用されてしまって同じように表示できるかどうかわからないので、いっそのこと、迷惑でなければすごろく大会で使ったすごろくを郵送するよん。私の所にあっても邪魔だし、いつでもプリントアウトできるからさ。

>それでも新刊を楽しみにしているので、できる範囲で頑張れ~

ありがとう〜。仕事の方もなあ、去年の今頃は来年はきっと楽になるはず、と思っていたのに新しい仕事が山ほど降ってきて全然楽にならねえの。でもきっと来年の今頃は楽になっているはず……(遠い目)。

>「SHERLOCK」、面白いね。

私も第1シリーズを見た後、第2シリーズと第3シリーズを録画したままになっとる……。こっちも片付けなきゃな。
2014/09/27(Sat) 14:17 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>いっそのこと、迷惑でなければすごろく大会で使ったすごろくを郵送するよん

い、い、いいのーーーっっ?!?!?!
そうして頂けるのなら、狂喜乱舞!
以前、大友さんの講演会で同行した友人Hと、涎を垂らしながらゲームに興じさせて頂くざんす!
なんだろう、先日は鷲津がリアルで新聞の一面を飾ったし、すごろくまでやってきてくれるなんて。来てるのか?わたしのターン。
それでは、tsumireさんのご都合のよろしい時で結構なので、なにとぞ宜しくお願い申し上げ奉り候。(なんだったら、冬コミの新刊と一緒でも嬉しいけど?)

P.S.
金木犀のいい香りがし始めたね。
2014/09/29(Mon) 08:22 | URL | suika | 【編集
>そうして頂けるのなら、狂喜乱舞!

喜んでいただけて何より。でもまだプロトタイプなのでバージョンアップ用にご意見もよろしく。新刊の原稿に取りかかる前に(取りかかれるのかなぁ……)お送りしますのでもう少々お待ち下さい。

>金木犀のいい香りがし始めたね

あっと言う間だけどつかの間の秋の気配を楽しみました。平日、会社を休めなくてタイムリーにあちこち見に行けないのがやっぱり痛いなあ。
2014/10/05(Sun) 21:56 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック