鷲津お誕生会
Masahiko、46歳のお誕生日、おめでとう! あなたが日本を離れてもう6年、もうそろろろ戻ってきて思い切り活躍される事を心より待ち望んでいます。

……マサヒコというのは、もちろん(もちろん?)ドラマ・映画「ハゲタカ」の主人公、鷲津政彦(大森南朋)のこと。鷲津の誕生日は今日ですが、一足早くハゲタカ廃人な皆様と一緒に鷲津の46歳の誕生祝いをしました。場所はドラマ第6話のロケ地、銀座・水響亭。いつもは予約の電話をすると最後に予約担当者から水響亭を選んだのは何故ですか?と聞かれて「ドラマのロケ地だったので」と答え、「「相棒」ですか?」「いいえ、「ハゲタカ」です」というやり取りが毎回お約束のようにあるのですが、今回はアニバーサリープランがOZ経由でないと申し込めないようだったので、電話ではなくネットから予約申込をしました。そしたら会社での昼飯時に水響亭から予約確認の電話がかかってきたのね。参加者の好き嫌いやアレルギーの確認などを一通りした後。

私「ご連絡の通り、予約名を鷲津とすることは出来ますか?鷲津の誕生祝の集まりですが、みんなバラバラに現地集合で来るので」
水「可能です。では鷲津様がお見えになりましたら、こっそりとどなたが鷲津様か、教えていただけますでしょうか?」
私「……あー、……えーと……当日、鷲津は不在です……」
水「鷲津様はお見えにならないのですか?」
私「今回は不在ですが、皆でお祝いはします」
水「ではケーキのプレートに入れるメッセージはどなたのものにお入れすればいいでしょうか?」
私「誰のでもいいです」
水「どなたの分でもいいのですか?」
私「はい、皆、気にしませんから」

……無駄に参加者の皆様の受付時のハードルを上げてしまったが気にしない。そして電話を終えて昼飯を食っていた会議室に戻ると、ランチ仲間の同僚が心配して声をかけてくれる。

Y岡さん「何かあったの?」
私「いやあ、趣味の仲間で集まってお誕生会をするので、予約した店から確認の電話がかかってきたのよ」
Y岡さん「あ、もしかしていつもの?」
私「ははは、そうなの。ハゲタカ仲間で鷲津のお誕生会をするんで」
Y岡さんは私のハゲタカ萌えをよーく知っていて、しかもドラマ「ハゲタカ」を全話見て「加藤さん(田中泯)が素敵ですよね」と言ってくれたナイスな老け専の美女だ。
私「鷲津の名前で予約したんだけど、店の人に鷲津様がいらっしゃったらどなたか教えて下さいって言われちゃったので、本人は不在ですがお祝いはしますって言ったのよ。ま、本人はもちろんいないけどさー」
クールビューティな派遣のSさん「本人不在って、じゃ今はどこにいるんですか?」
私「日本にはいないって設定になっているけど」
Sさん「海外に行っているんですか?」
私「あー、えーと、……"資本主義の焼け野原"に行っているということになっています……」
自分から言った事とはいえ、なんか罰ゲームか!?
観察眼がいつも鋭いAさん「”資本主義の焼け野原”って……どこですか?」(←意外なツッコミ)
私「まー、多分アメリカとかじゃないのかなあー」
Sさん「へぇー」
Y岡さん「そこまで好きになれるものがあるっていいですよね。羨ましいです」
私「皆いい大人なんだけど、たまに集まってマジメにバカをやれのが本当に楽しいよ。でもY岡さんだって壁紙萌えじゃん?」
Y岡さん「この間映画を見たんですけど、映画の中の壁紙が気になって、お話の方はあまり覚えてないんですよね」
……Y岡さんも結構イっているよなあ。

という訳で先々週の土曜日に水響亭に行ってきたのですが、私ときたら受付で「鷲津で予約したものですが……」と超つまらない名乗りをしてしまい反省中です。参加者の皆様には「水響亭の受付で「鷲津の連れの者です」とか 「鷲津の家内です」とか 「うちの鷲津にちょっと用があるんですけど?」とか色々勝手に言っていただいてよくってよ」と連絡していたのに。でも先に入店してた皆様が受付でそれぞれ「鷲津さんのお誕生会で」とか「鷲津の連れです」と期待通りのナイスな受付をしてくれていましたが。

何はともあれ、鷲津代表、お誕生日おめでとう!

ハゲタカすごろく ハゲタカすごろく
さてこのお誕生会の前の12月に、ハゲタカすごろく大会実行委員会第1回打ち合わせを行ないました。ハゲタカすごろくというのは去年の6月に映画「ハゲタカ」公開5周年記念で一度やった「ハゲタカ」ネタのすごろく大会なんですが(2014年6月29日「5年目はひっそりと。」)、この時に作成したすごろくはドラマ版だったので、次は映画版を作りたいからちょっと打ち合わせをしましょうとハゲタカ廃人な皆様に声をかけたら乗ってくださったのね。それで丸の内の貸会議室を借りて本当の会議っぽく真剣に次のハゲタカすごろくについて打ち合わせを致しましたよ。ま、ただ単にすごろくしながらおやつを食べ食べ色々提案いただいただけだんですが、実に面白かったです。

そんな訳で、鷲津のお誕生会の後に「じゃ、次は映画公開6周年記念ですね」「それまでには映画版すごろくが出来てますよね」と言われて「6月までには映画版すごろくを完成させるからみんな、よろしくね!」と宣言してしまった私。出来る気が全然しないけど、目標は高く!をモットーに頑張ってみたいです、、、、頑張りたいな、、、、頑張れたらいいな、、、、(←ダメダメ)。
関連記事
テーマ:邦画
ジャンル:映画
コメント
鷲津〜戻ってこいよー
おはようございます。むぎこがしです。いやはや昨日は何か忘れてるな〜とモヤモヤしてたんですが誕生日だったのね。

さて、先日こんなところをみつけました。
映画公開記念の集いに映画版の上映会に借り切るというプランはいかが?

ちっくと小さいけど私の念願のスクリーンでの鷲津に逢えるかも。


http://www.kokuei-tcc.co.jp/
2015/02/20(Fri) 07:37 | URL | むぎこがし | 【編集
>「今回は不在ですが、皆でお祝いはします」

では次回、鷲津さんが参加される時には、ぜひとも私も参加させて下さい(笑)

当日お集まりの皆様、さすがだわ~。でもまだ「家内」の座が空いてるみたいだけど?

なんだかここの所、体調が不安定で情けないんだけど、tsumireさんが、「週末は花見か寝込んでいるかだ」ってどこかで書いていたので、それを見て「わたしだけじゃないんだ」と、安心しております。
早く、無駄に元気な年寄りになりたいよ。

Y岡さん、いいねー。
わたしはタイルに目がいってしまう。
ショッピングセンター等のインテリアのタイルはもちろん、トイレも気になってしょうがないよ。
ドラマの中でも、俳優はそっちのけで、タイルをがんみしています(笑)

先日やっと「リーガルハイ」のスペシャルを見て、改めて大森南朋にがっかりした。
スーツを着た後姿を見ているのに(無精ひげ&長髪が映っていないのに)、全然別人だったわ。いつもながら、お見事ですよ。

そして全然関係ないけど、奥様の小野ゆり子さん、「昨夜のカレー、明日のパン」の演技が好きです。

「資本主義の焼野原」ももう飽きた頃じゃないの?
そろそろ日本に帰ってくるように、誰か彼に伝えてーーー!!!
2015/02/22(Sun) 23:27 | URL | suika | 【編集
>いやはや昨日は何か忘れてるな〜とモヤモヤしてたんですが誕生日だったのね。

私もすっかり忘れていたんだけど拙宅のPCが勝手にスケジュールとかアドレス帳を読み込んで、モニタの隅っこに「明日は鷲津政彦さんの誕生日です」ってアラートみたいに出るのでね、それで思い出した訳ですよ。

>映画公開記念の集いに映画版の上映会に借り切るというプランはいかが?
>ちっくと小さいけど私の念願のスクリーンでの鷲津に逢えるかも。
>http://www.kokuei-tcc.co.jp/

映画館ぽくて結構魅力的だけど、映画「ハゲタカ」は2時間14分だから2時間半借りると38,500円、何とか10人集めれば一人4,000円弱で、まあ、見られるけど(固定席が38席あるけどさすがにそこまでは集められないよな)、でも映画「ハゲタカ」はフィルム上映ができないから結局ブルーレイで上映するしかない訳で、そうなると(小さいとはいえ)スクーリーンに投影されるブルーレイの画面ってどうなの?という気もしないでもない。そして上映会用にフィルムの貸し出しをしている所は相変わらず映画「ハゲタカ」はない模様……。

http://www.mmc-inc.jp/joeikai/item_recommend.html
2015/02/23(Mon) 00:31 | URL | tsumire→むぎこがしさん | 【編集
>では次回、鷲津さんが参加される時には、ぜひとも私も参加させて下さい(笑)

あー、次に鷲津が来るときは水響亭を貸し切ってパーティをしますので、奥様、それまでに準備しておいてくださいましね(笑)。

>当日お集まりの皆様、さすがだわ~。でもまだ「家内」の座が空いてるみたいだけど?

それはsuikaさんのためにとっておきますから〜。

>なんだかここの所、体調が不安定で情けないんだけど、

いやいやわしらそういうお年頃だからさ、情けなくもなんともないよ。色々と体を守ってくれていた傘のようなものがもう無くなっちゃっているから、ダイレクトに色々ダメージを受けちゃっている上に、トシとってあちこちポンコツになってきているからさー、そりゃしょうがないのよねー。

体が辛いときはどんどん病院で診てもらって、楽になれる処方があるなら出してもらって、休めるならガンガン休んで、楽になるのが一番っすよ。どうかお大事に。

>tsumireさんが、「週末は花見か寝込んでいるかだ」ってどこかで書いていたので、それを見て「わたしだけじゃないんだ」と、安心しております。

一昨日の土曜日にあちこち花見に行ったんだけど、花見にかけちゃ常に突っ走っている私でも、ちょっと公園を3箇所回っただけなのに夜にはヘトヘトになっていて、昔ほど元気には歩き回れないのを実感しましたわ。でも晴れの土日は貴重なのでこれからも歩き回るけど(←懲りてない)。

>早く、無駄に元気な年寄りになりたいよ。

いやあ、ホントだね。うちらの親世代のあの元気さを見習いたいもんです。

>わたしはタイルに目がいってしまう。
>ショッピングセンター等のインテリアのタイルはもちろん、トイレも気になってしょうがないよ。

あら、そういうところもY岡さんにそっくり(笑)。それにY岡さんもドラマは俳優よりも壁紙で、去年はドラマ「チームバチスタ4」を見てて翌日「あの螺鈿の部屋の壁紙、(会社が入っているビルの)トイレの壁紙と全く同じですよね!?」といきなり言われてビックリしたわ(笑)。

>先日やっと「リーガルハイ」のスペシャルを見て、改めて大森南朋にがっかりした。

あーー……(遠い目)。また「リーガルハイ」の大森南朋が一際情けない弁護士だしねえ。なんか滑舌も悪いしさ(鷲津も滑舌が悪かったのかもしれんけどあんまり気にならなかったよなあ)。

>スーツを着た後姿を見ているのに(無精ひげ&長髪が映っていないのに)、全然別人だったわ。

うん、見事に鷲津の影はなかったわね……。

>そして全然関係ないけど、奥様の小野ゆり子さん、「昨夜のカレー、明日のパン」の演技が好きです。

小野ゆり子には何の興味もなかったけど、「昨夜のカレー、明日のパン」のギダリエ役はよかったね。

>「資本主義の焼野原」ももう飽きた頃じゃないの?

もしかして新しい焼け野原が次々と出来ていて、あんまり飽きてないかもね(ボソッ)。

>そろそろ日本に帰ってくるように、誰か彼に伝えてーーー!!!

同じく。誰か言ってやってーー!!
2015/02/23(Mon) 01:14 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
劉〜戻ってこいよー、って無理
久しぶりに来てみたら、別人のブログかと思ったよ。
でもこの誕生会記事よんで、やっぱTsumireブログだとホッとしたわ。
私は壁紙オタクならぬ、昨年秋辺りから突然「布」オタクになり、気がついたら部屋の一角に、天井まで届く布地の山。
ミシンも買い、せっせと服を縫ってるものの、私の縫えるのはかぶりのチュニックのみ。
これじゃ生地がもったいないと、最近ソーイング教室に通い始めたところ。

ハゲタカは遠い日の思い出になってたはずなのに、少し前「マッサン」見てて、フトあの時の玉鉄は別人だったなぁ〜とハゲタカDVD見直して、改めて劉に不憫萌えしてたところ。
考えたらちょうどマサヒコの誕生日頃かも。
もしやTsumireさんの発する念波が千葉まで届いていたのか…

2015/03/07(Sat) 23:13 | URL | oha~ | 【編集
tsumireさんこんにちは。二度目の登場です。

昨日、アカマ自動車本社ビル(富士ソフトビル)4Fで、前アカマ自動車社長(遠藤憲一さん)を見かけました。
先週「映画ハゲタカ」が放送されたばかりだったので、一人大興奮し、どうしてもtsumireさんに報告したかったので、コメントさせていただきました。

ちなみに、2/19は私も銀座で「鷲津さんおめでとう」と飲んでましたよ^^
2015/03/20(Fri) 12:16 | URL | 薫 | 【編集
謹慎してました…
ごぶさたしてます。
tsumireさんがこの記事をアップしてくれた日、タイトル見て愕然としてしまいました(゜o゜)
2月19日。すっかり失念していたんですもの!!!
何故?ああ情けない…情けないわ!

なので今日まで約一ヶ月、こちらにもお邪魔せず反省(というか、ホントちょっとショック(^_^;)でしたわ)しておりました。

水饗亭行かはったんですね。
前回お会いしてからもう2年ですか
すぐ集まれるところに馬鹿やれる楽しいお仲間がいるのを羨ましく思いますだ。

凹んだ時に観ると気合が入ると言われているので「若い鷲津」観なおしてます(^_^)v
2015/03/22(Sun) 02:08 | URL | BOOKO | 【編集
>久しぶりに来てみたら、別人のブログかと思ったよ。

あら、なぜかしら!? twitterのまとめ記事を載せてるから?

>でもこの誕生会記事よんで、やっぱTsumireブログだとホッとしたわ。

ほほほ、相変わらずな私です。

>私は壁紙オタクならぬ、昨年秋辺りから突然「布」オタクになり、気がついたら部屋の一角に、天井まで届く布地の山。

縫いたいが先じゃなくて布が先? うちにも子どもが小学生時代にソーイングにハマっていたのでその時に買ったちょっとお高い布地やお気に入りの布地が一箱あるわー。それでこの前子どもの家庭科の宿題を手伝わなきゃならなくなってひっくり返してまた縫い物したくなったんだけど、その時間がないんだよなあ。

>これじゃ生地がもったいないと、最近ソーイング教室に通い始めたところ。

おお、素晴らしい。そういえばoha〜さんのブログのアドレス、教えてもらってないよ。連絡よろ。

>ハゲタカは遠い日の思い出になってたはずなのに、少し前「マッサン」見てて、フトあの時の玉鉄は別人だったなぁ〜とハゲタカDVD見直して、改めて劉に不憫萌えしてたところ。

見てなかったけど「マッサン」の玉鉄は不憫不足かもね(笑)。

>もしやTsumireさんの発する念波が千葉まで届いていたのか…

まあ、寄る年波で色々すっかりパワーダウンしていると思ったけど、まだまだ大丈夫だったかしら(違)。
2015/04/05(Sun) 23:40 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>tsumireさんこんにちは。二度目の登場です。

こんなブログにまた足をお運び頂き恐縮です。

>昨日、アカマ自動車本社ビル(富士ソフトビル)4Fで、前アカマ自動車社長(遠藤憲一さん)を見かけました。
>先週「映画ハゲタカ」が放送されたばかりだったので、一人大興奮し、どうしてもtsumireさんに報告したかったので、コメントさせていただきました。

おお、タレコミありがとうございます。テレビかなー、映画かなー? テレビだとすると4月期ドラマだとエンケンは4月15日からの水10日テレ「Dr.倫太郎」と4月16日からの木9TBS「ヤメゴク」、4月10日からの金深夜テレ東「不便な便利屋」に出ているから(出過ぎだ!)、どれかでアカマ自動車本社ロビーが見られるかしら。

>ちなみに、2/19は私も銀座で「鷲津さんおめでとう」と飲んでましたよ^^

ちゃんと2月19日にお祝いするのは、正しいファンです(キッパリ!)。来年もお祝いしましょうね(てへっ)。
2015/04/05(Sun) 23:46 | URL | tsumire→薫さん | 【編集
>謹慎してました…

謹慎!?

>2月19日。すっかり失念していたんですもの!!!
>何故?ああ情けない…情けないわ!

大丈夫、私もすっかり忘れてました。でも携帯電話で鷲津を友達登録してあるからさー(←客観的に見たらアイタタタかもしれんが気にしない)、前日に「明日は鷲津政彦さんの誕生日です」ってアラームが表示されるんだよね。なもんでそれでやっと思い出した次第。本当にもう、こんな大事なことすら色々忘れすぎな私です。

>なので今日まで約一ヶ月、こちらにもお邪魔せず反省(というか、ホントちょっとショック(^_^;)でしたわ)しておりました。

ほほほ、もう開きないって、気にしない!

>水饗亭行かはったんですね。
>前回お会いしてからもう2年ですか
>すぐ集まれるところに馬鹿やれる楽しいお仲間がいるのを羨ましく思いますだ。

遠くにいる方ともいつでも繋がれるのがネットのいい所だけど、リアルでは簡単にいかないのが本当に残念なところ。また機会があったら是非一緒にハゲタカ遊び致しましょう! そういえば今年に入ってからハゲタカメーリングリストのBOOKOさんのアドレスが無効になっているってメールがきていたのよ。登録し直した方がいいのか、それとも参加できないことが多くてBOOKOさんをやきもきさせちゃうかなあ?とか色々思ってたんだけど、どうかしら? 

>凹んだ時に観ると気合が入ると言われているので「若い鷲津」観なおしてます(^_^)v

そうか、私は凹んだときは若い鷲津よりもジジィでハゲの鷲津の方が気合いが入るかも(笑)。
2015/04/05(Sun) 23:57 | URL | tsumire→BOOKOさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック