先週の木曜日、新しい携帯電話を買いました。子ども(高二)には「なんでこのタイミングで新しいの買うの!?」と言われたけど、このタイミングもあのタイミングもねーよ、別に新しい携帯が欲しかった訳じゃなくて、必要だから買ったんだよう。だいたい、バッテリーが1時間も持たなくて自宅から会社に着くまでの間に残り10%くらいになっちゃうから常に3回分くらいフル充電できるモバイルバッテリー持参必須だし、アプリも起動が遅いし途中で落ちるし、何よりもPCと同期しない事が多くなったし。携帯の容量が64GBなのに中身をバックアップソフトでチェックすると屑ファイルの「その他」が35GBと表示されて新しいファイルを保存できないのにこの「その他」を(自力では)削除する事ができず、携帯電話のクリーンアップソフトで整理整頓しようとしたら現在のOSだと対応してないぶぶんがありますと表示されるしで色々困っていたんだよう。

ショップの店員さんに相談してみたら「内蔵バッテリーを交換したら電池の持ちは多少はよくなる可能性もなりますが、何分にも相当古い機種ですから(←4年前のiPhone4Sなのに)他の要因でおかしくなっている可能性も高いです。買い替えた方がお得ではないかと」と言われちゃうしさ。そりゃ今年の秋には新製品(iPhone6S)が出るんだろうけど、もう、あと半年も待ってられんっっっ。そういえば前のiPhone4Sを買ったのは、同じグループで一緒に仕事をしていた同僚がいきなり会社を辞める事になって、そりゃねぇえよっ!もう、なんだようっ!!とヤケクソで当時auから発売されたばかりだったiPhoneを予約して買ったんだった(2011年10月25日「ウワァァァァァン!ヽ(`Д´)ノ」、2011年12月18日「その買い物の目的は、何だ!?」)。それにしても一応3年半弱は使っているのになー、相当古い機種だから仕方ないって……。自宅の冷蔵庫なんか15年以上使っているし、洗濯機だって10年以上使っているし、先々代のアイロンなんか30年も使えていたのに(違)。

そんな訳でiPhone6を買いましたが、思っていた以上に薄過ぎて今の所結構使いづらい。意外だ。そういえばiPhone6は薄過ぎてちょっとの衝撃で機体が曲がってしまうというニュースも読んでいたので、去年の秋頃にショップの店員さんに「薄過ぎて曲がる事もあるんですよね?」と聞いた所、「逆に曲がっても使い続けていられるって、すごくないですか?」と言われましたよ(違)。

さて。同じiPhoneなんだから使い勝手は同じようなもんだろと思っていたのに結構違うので、いちいちネットで検索したり。おまけにあちこちのサイトにいちいちIDとパスワードを入力し直しなので面倒くさい上に、「いつもと違うデバイスからログインされてっけど、大丈夫でっかー?」(←意訳)というメールがバンバンきていて鬱陶しいセキュリティ対策の徹底ぶりに感心している次第です。まあ、PCに接続した時に前のiPhoneのバックアップから復元したらもっと簡単だったのかもしれないけど、前のiPhoneが色々問題アリだったので新規で登録したから仕方がない。

そして。前の携帯でも結構ネットを見ていたもののいつも同じウェブページばかり見ていたので、ほとんどブックマークを更新していなかったのだが、今回何か操作を間違ったのかかなり前に保存していたSafari(IPhoneのネットブラウザ)のブックマークがインポートされていたのでチェックしてみたのだが……、これが6、7年前くらいのものだったせいか、ほとんどのウェブページがもう無くなっていたり更新がされていなくなったりしていてビックリだ。ま、私もこの所月一更新なので人の事は言えないが。見ることができたページも更新されていない場合はすごく古い、いかにも昔のホームページだよなーという感じでしみじみですよ。行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。世の中にある人とすみかと、またかくの如し。5、6年前に好きで結構見に行っていたページも「404 File Not Found」とか表示されてちと寂しい。まあbookmark自体も7年くらい前なのでまずハゲタカネタがないし、子どもが小学生だったので子ども関連の情報をゲットできるようなウェブページをマークしていたり、当時ハマっていたハンドメイド系のページをマークしていて6、7年で結構色々と変化があったのだなあと思いましたですよ。

で、もちろんロック時の壁紙に前回同様に鷲津を設定した私です(てへっ)。
関連記事
テーマ:雑記
ジャンル:日記
コメント
奥様、ニューアイテム購入、おめでとうございます。
わたしの今のガラケーは6年半使ってるけど、今の所まだ作動してるよ。
やっぱり使用頻度の差かなぁ。ほとんど引き籠ってるから、携帯はメールくらいしか使わないもんね。
ちなみに娘もiPhone4Sで、絶賛不具合中。
わたしも、携帯電話っていくら使用料込みとはいえ、寿命を考えると、他の家電に比べて高すぎると、常々思っていたので、今日の記事には、激しく同意だよ。
ちなみに、我が家の15年経過した冷蔵庫は、ついに先日買い換えました(泣)
現在、洗濯機が毎日悲鳴(のような音)をあげているよ………

確かに6、7年前のサイトだと、閉じている所も多いだろうね。
月一更新でもいいので、「Cafe Tsumire」は、ずっと続けて頂きたいものです。

壁紙の鷲津は、tsumireさんのiPhoneなら、それ以外ありえないでしょ!
2015/05/25(Mon) 08:03 | URL | suika | 【編集
>わたしの今のガラケーは6年半使ってるけど、今の所まだ作動してるよ。

やっぱスマホは寿命が短いのかなー。ま、毎日ネット閲覧、日記、行動記録、podcast、音楽、と使いまくりだけどさ。そして私の場合、携帯電話なのにメールと電話はほとんど使っていないのはいかがなものか(←携帯でちまちまメールを打つのが本当に苦手)。

>ちなみに娘もiPhone4Sで、絶賛不具合中。

パソコンだって3年ちょっとでこんなにまでおかしくなんないよねー。ま、ノートPCでも毎日は持ち歩かないけどさ。

>ちなみに、我が家の15年経過した冷蔵庫は、ついに先日買い換えました(泣)
>現在、洗濯機が毎日悲鳴(のような音)をあげているよ………

うちも全く同じ状態ざます。冷蔵庫と洗濯機が毎日不吉な音を立てているし、冷蔵庫は毎年今年の夏こそもうだめだろうと思いつつ、おじいちゃん今年の夏はなんとか乗り切ったみたい、てな感じですよ。さすがに今年の夏はダメっぽい……。冷蔵庫と洗濯機、お高いよね……(遠い目)。

>月一更新でもいいので、「Cafe Tsumire」は、ずっと続けて頂きたいものです。

書きたいネタは沢山あるので、まだまだなんとか続けていきたいです。今年はなんとか時間が確保できそうと思ったら、先週の金曜日に今一番戦力の派遣さんが9月一杯で辞める事になって、またあのとんでもない忙しさの再来か!?と腐っております(泣)。

>壁紙の鷲津は、tsumireさんのiPhoneなら、それ以外ありえないでしょ!

ほほほ、まっさきにやった事がこれかよ!ですが、いいよね!
2015/05/31(Sun) 17:09 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック