テレビドラマの間のCMで耳に入ってきたフレーズ、
「でた、健康診断前の付け焼刃」。
ランチ時に、アレ抜いてソレ抜いてとリクエストしているおじさんたちに若手社員たちが言い放つ。

だってだって。
「健康診断前に取り繕っておかないと」
「このままじゃ来月の健康診断でご指導が入ってしまうんですよ!」
「つーか、去年の12月の人間ドックでは検査数値がアレだったので特定保健指導の前段階の指導を受けたんですよ。前段階ならまだ指導はないだろっっって言ったら、指導員の方が「今はこの段階でも指導が入ります」と。結局指導しているならもう前段階じゃないじゃーん!!」

そして今年ですよ。今年も6月に今年12月中旬予定で人間ドックの予約を入れました。でもわたくし、去年暮れから今年7月にかけて仕事が忙しすぎて人としてどうかな生活をしていたために、何と半年で5kgの体重増。何せ朝5時に起きて子どもの弁当と朝食を作り、会社には朝8時までに出社、お昼は弁当だけど食べ盛りの高校生と同じガッツリ系、夜6時にお腹がすくのでコンビニで弁当を買って会社で食べ、夜10時に退社して帰宅後に小腹がすくのでつまみをガシガシ食べながら日本酒をコップ2〜3杯ずつ飲んで、そのままバタンキュー(←死語)という生活。こんなの半年も続けていりゃ太るっつーの。もう人生最大のデブ状態。産科の先生から子どもと巨大な子宮筋腫のせいで双子を妊娠しているようなものだと言われた妊娠時よりもデブ。これは大問題。

仕事の方は7月中旬に同じ部署の別グループに異動になったおかげで人並みに出社し、まだ明るいうちに会社を出ることができるという生活に戻ることができました。でも1年以上もこんなどうかと思われる生活を続けていたら体重をなんとかしなくてはという緊急課題が出た所で急に変われるわけがない。とはいえこのままでは来年3月の子ども(高3)の卒業式に着られる服が無くなるというライトな問題だけでなく、健康診断で特定保健指導・積極的支援という非常に面倒くさい担当者との文通(しかも1ヶ月に1回以上な)が待ち受けている上に、お年頃なので脳梗塞や心疾患の危険レベルがもうレッドゾーン。面倒くさがりで怠け者な私でもさすがになんとかしなくては、と思いましたです。

でもさー、基本、本当に面倒くさがりで怠け者なので、食事時にあれこれ考えて食べるのも鬱陶しいし、運動すりゃいいんだろうけどどこかに通うのも面倒なら自宅で定期的に何かするほど自分に厳しくもない(←非常にいかがなものかな態度)。そこで何も考えずにちょっとだけ手を出してみたのが、今大流行の糖質制限ダイエットですよ。をざっと立ち読みしたら(←ちゃんと買え)、ごはん、パン、麺類のような糖質が多い炭水化物を避け、肉類、魚類はしっかり食べる、野菜は特にしっかり食べるが根菜は糖質が多いので避ける、発酵食品や食物繊維を含む食べ物は意識して食べる等等、食事を減らす必要がない事と注意事項が少ないのがよかったです。

そんな訳で私が削る糖質と言ったらまずアルコールですよ。去年の健康診断時の指導でも酒は控えるようにと言われたので、「それはできません!」ときっぱり言い放った私です。そしたら「じゃせめて糖質が高いビールや日本酒はやめて、焼酎やウイスキーにしてください。ビールも飲むなら糖質ゼロのものを」って言われたのさ。うーむ、困ったなあ。わたしゃ焼酎とウィスキーが嫌いなんだよう。好きな酒は日本酒とワインなんだよう。ま、ビールは夏場だけだし、糖質オフビールが何種類も出ているからいいんだが、問題は日本酒だ。糖質オフ日本酒ってないの?と思って探してみたら、近所のスーパーにありました、「月桂冠 糖質0」というのが。他にも糖質オフ系の日本酒がないか色々探してみたけど、うちの近所じゃこれだけでした(←努力の方向を間違っている)。

そんで飲んでみたんですがこれが。ううううむ、なんだろう、非常に味気ないというか、日本酒っぽくなくて水割り焼酎水多めみたいというか。あまりおいしくない。日本酒糖質ゼロコースは早くも断念。その代わりに非常にフルーティな焼酎を試しに買ってみました。焼酎は嫌いだけどこの酒は少なくとも糖質ゼロ日本酒よりはマシ。そうはいっても毎日飲む気にはならんけどな。

そして食事。あれこれ考えるのは面倒だし制限が多いのもいやなので超シンプルに、基本、「ご飯、パン、麺類はなるべく食べない」。朝飯はご飯の代わりに野菜サラダにして他のおかずと味噌汁、ヨーグルトはしっかり食べる。昼は弁当だけど野菜は多めにして、夕食は以前のように残業食はもう食べなくていいので普通に作るけどご飯は食べない。おかずは根菜類は避ける。これだけ。これは9月下旬から始めて今11月末ですが、今のところ体重は1ヶ月に1kgくらいの割合で微減しているので、やや効果有りかも?

そうは言っても去年の人間ドックのときよりもまだまだ体重オーバーしているし、人間ドック迄あと1ヶ月を切って時間がないからもう手遅れなんだけどさー。とりあえず他の検査数値もなんとかするために、あと半月、偽の健康生活を続けてみます。でもよくよく考えてみたら体重が微減したのは食生活のせいじゃないかも。仕事が変わって前よりもかなり楽になったので帰宅後寝る前に飲んだくれるということがなくなり、実は酒の量が格段に減ったのである。

……という話を前のお仕事グループの同僚に話したら言われたのな。
「そりゃ、この仕事は飲まなきゃやってられませんよね」
「……」

今年の健康診断の特定保健指導が楽しみだ(←ヤケクソ)。
関連記事
テーマ:日々のつれづれ
ジャンル:日記
コメント
こんばんは~
いや~代謝が落ちているこの年代で一ヶ月1キロ減が続いているってスゴイよ~
私なんて1キロ減ったと思ったら、すぐ戻っての繰り返しでプラマイゼロが続いているよ~(´;ω;`)
ダイエットって減らないとモチベーション上がらないよね。
糖質制限ダイエットってやっぱり効くんだね~
でも、わたしゃ、パンや麺類は我慢できる(麺類は自然に食べなくなった)けどご飯大好きだから辛いわ・・・
てか野菜をまず食べるってのがめんどくさいよねぇ・・( ̄∇ ̄;)
野菜って煮ものとかサラダぐらいしか思いつかんし・・・そもそも一人だと作ったらなかなか減らなくて同じもんばっかだとやんなっちゃうのよ~
てか、糖質ゼロの日本酒ってそんな感じなんだ・・( ̄∇ ̄;)今度試してみるかな・・
ま、健康が一番だからね。酒か食事、どっちかを選びましょう・・・
2016/12/05(Mon) 18:40 | URL | きこり | 【編集
>いや~代謝が落ちているこの年代で一ヶ月1キロ減が続いているってスゴイよ~

そうは言ってもさ、私も2kg減って3kg増えて1kg減って1kg減って、てな感じで右肩下がりで順調に下がっている訳じゃあないのよ。長い目で見れば結果的に微減しているっつーか。確かに少しずつでも下がっているとうれしいけどさ。でもあなたのように人に公表出来るレベルのデブじゃないのよ、もう(泣)。たまにうすらぼんやりして鏡なんか見ちゃった日には、あれ?(巨デブの)川崎のおばちゃんがいる、と思ったら自分だったってことがよくあるからね。

>私なんて1キロ減ったと思ったら、すぐ戻っての繰り返しでプラマイゼロが続いているよ~(´;ω;`)

まあまあ、わしらそう簡単には代謝がよくはならないお年頃なんだから若いもんみたいにすぐには数値に反映されんよ。

>でも、わたしゃ、パンや麺類は我慢できる(麺類は自然に食べなくなった)けどご飯大好きだから辛いわ・・・

私も納豆ご飯や明太子ご飯、大根や株の葉の漬け物でご飯食べるの大好きだけど、やってみると意外となんとかなるもんよ。まずは食事の時にご飯は一番最後に食べるようにしてみるとか、どう? あとパンはローソンに低糖質のパンがあるよ。

>てか野菜をまず食べるってのがめんどくさいよねぇ・・( ̄∇ ̄;)
>野菜って煮ものとかサラダぐらいしか思いつかんし・・・

なぬ。あんだけおいしげな料理のブログをやっていながら(笑)。

そういう時こそ冷凍食品ですよ、奥様。冷凍野菜のほうれん草でバターソテーとか、冷凍のブロッコリーでガーリックソテーとか、冷凍の洋風野菜ミックスとソーセージとかを一人分だけスープで煮てミニポトフとか。あるいは沢山作っておいて小分け冷凍、小分け冷蔵しとくとかさ。私はやったことないけど手作り野菜ジュースとか。私も超面倒くさがりなので大したことはやってねーよ。

>てか、糖質ゼロの日本酒ってそんな感じなんだ・・( ̄∇ ̄;)今度試してみるかな・・

糖質ゼロのビールが(一缶全部飲みきれるかどうかはともかく)それなりの飲みごたえがある品揃えなのに対して、日本酒の糖質ゼロはほとんどないのがなんだな。やっぱ競争が無い所に品質向上はないわね。

>ま、健康が一番だからね。酒か食事、どっちかを選びましょう・・・

いよいよ人間ドックは来週に迫ってきたので、来週は酒の方を控えて、牛乳、豆乳、野菜ジュース、ヨーグルトでドーピングも山場です。
2016/12/08(Thu) 00:46 | URL | tsumire→きこりさん | 【編集
1ヶ月に1キロ減ってかなり優秀じゃん!
と思ったら、2キロ減って3キロ増えるって…なるほど。
史上最高にデブなTsumireさん、見たい!写真送って(笑)
私は手術後8キロ痩せたよ!
医者から歩け歩けと散々言われて、車を捨て、どこに行くのも歩きかチャリにして、甘いものをすっぱりやめたら、面白いように痩せてしまった。
でも病気が病気だからさすがに怖くなって、しっかり食べたら3キロ戻って、今、昔の服が着られるようになってちょうど便利。
日本酒は米だかんね〜、糖質ゼロの米ってまずそ〜。
ノンアルコールワインの不味さには驚いたけど、どっちが上か、試しに買ってみよう。
ではドーピング、頑張って。
2016/12/11(Sun) 11:22 | URL | oha~ | 【編集
今年も来たね~、tsumireさんのドーピングの季節が。
付け焼刃でも何とかなりますよう、お祈り申し上げます(笑)
わたしもつい先日、健診に行ってきたよ。年一キロの体重増加は、もう何年も前からのお約束だから、いいのさ!(わたしもやけくそ)
アルコールはほぼ飲まないので、そちらで痩せることは出来ないから、やっぱり問題はお菓子かぁ。勝機が見えないわ(泣)

(それなりに)健康な体で、冬の舞踏会に臨んでね!


oha~さん
8キロ減って、それは大変なことでしたね。今はお体の具合はいかがですか。
我々、とっくの昔に無理のきかない年になっている訳で、これからは、楽しい事だけ選んで生きていく位の気持ちでちょうどいいんじゃないかと。(そう思ったって、絶対そうはならないんだから)

>車を捨て、どこに行くのも歩きかチャリにして、甘いものをすっぱりやめたら、面白いように痩せてしまった。

マジですか!
くぅぅぅ~、結構ハードル高いけど、頑張ってみようかなぁ………
2016/12/11(Sun) 13:55 | URL | suika | 【編集
suikaさん、おひさしぶりです。
お会いしたのは、いつだったことやら…
その後もTsumireさんのブログでは時々コメントでお見かけしますが、なんせ本人が更新に熱心じゃないからなぁ〜(と人のブログで本人の悪口か!?)
よろしかったら、拙宅にもおいでください。
映画と読書と闘病ブログです。「tonton」「映画と読書」で出るかなぁ〜?

ところで、この年でダイエットは要注意です!老けます。
近所の60代と思しき奥さんに「私たち団塊の世代って」と何度も言われ、家に帰って「団塊の世代」を調べたら10才も上でした。ショック!!
痩せるのは腹だけにしましょう。



2016/12/13(Tue) 19:16 | URL | oha~ | 【編集
>史上最高にデブなTsumireさん、見たい!写真送って(笑)

えーと、2009年の、ハゲタカを追っかけていたときから10kg太ったところを想像しておいてください。一応そこからやっと3kgだけ痩せたけどさー、今週末の人間ドックには間に合わなかったなり……。orz

>私は手術後8キロ痩せたよ!

奥様、それは反則技(笑)。

>医者から歩け歩けと散々言われて、車を捨て、どこに行くのも歩きかチャリにして、甘いものをすっぱりやめたら、面白いように痩せてしまった。

1.車移動をやめて、自転車か徒歩にする
2.甘いものをやめる

私の場合は元々車にはまったく乗らないし、甘いものもほとんど食べないから応用出来ないなあ。残念。私の場合はやっぱり酒と食事の量と質だよなー。

>でも病気が病気だからさすがに怖くなって、しっかり食べたら3キロ戻って、今、昔の服が着られるようになってちょうど便利。

だいたいさー、oha〜さんは元々痩せ気味だったじゃーん。それで8kg減ったら、そりゃ心配レベルだよ。これからもしっかり食べてつかあさい。

>日本酒は米だかんね〜、糖質ゼロの米ってまずそ〜。

今、こんだけ糖質オフ、糖質ゼロってブームでビールなんかは対応のものがじゃんじゃん出ているのに、なんで日本酒はほとんどないのかねぇ。品質競争があればおいしい糖質オフの日本酒も出てくると思うんだけど。日本酒は「夏子の酒」みたいにいまだ職人さんが作っているから?

>ではドーピング、頑張って。

ありがとう〜。結果はこのブログで報告します……(ま、いかに特定保健指導員に叱られたかの話になると思うが)。
2016/12/13(Tue) 21:17 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
>今年も来たね〜、tsumireさんのドーピングの季節が。

毎度おなじみ、口先だけダイエット、その場しのぎのドーピングの季節でございます(笑)。毎年順調に体重・体脂肪率・肥満度が右肩上がりだからねっ、日本経済も私を見習えっつーもんだよ(←何様?)。

>付け焼刃でも何とかなりますよう、お祈り申し上げます(笑)

ありがとうございます、特定保健指導というラスボス戦をなんとか戦い抜きたいと思います。

>アルコールはほぼ飲まないので、そちらで痩せることは出来ないから、やっぱり問題はお菓子かぁ。勝機が見えないわ(泣)

でもさ、最近はカロリー控え目とか糖質低めのお菓子もあるんじゃないの? ナチュラルローソンブランドの酒のつまみやパン類なんかはカロリーと糖質量が太字で表示されているので用心しやすかったりしないかしら(←気休めかもしれん)。

運動とかはなー……。早足で歩くとボケ防止にはすごくいいらしいけど、1万歩あるいても消費カロリーは300calにしかならないとか、腹筋を100回やっても30calとか、なんとなくガッカリだよ。1万歩あるいてもパン1個でチャラ、腹筋100回やっても砂糖大さじ1杯チャラだもんね、運動はするつもりもないけど(←おいっ)運動で即、痩せるわけじゃなさそう(←当たり前)。きっと運動することで代謝がよくなって痩せ易くなるのかもしれんけど。

>(それなりに)健康な体で、冬の舞踏会に臨んでね!

ありがとう〜。不健康なら不健康でそれもまたネタにするしな。

>マジですか!
>くぅぅぅ〜、結構ハードル高いけど、頑張ってみようかなぁ………

ちょっと待て、oha〜さんは元々痩せ気味、それに対してわしらはぽっちゃり、つか、ふくよか?(笑)。油断しちゃだめよーー。
2016/12/13(Tue) 21:41 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
>その後もTsumireさんのブログでは時々コメントでお見かけしますが、なんせ本人が更新に熱心じゃないからなぁ〜

いや、本人は熱意も書く気もあるのよーー。そしてもネタも沢山あるし、実際書きかけの記事も無茶苦茶あるのよーー。

……なのになんで記事がこんなに少なくなったのかしら。うーむ。確かについこの間迄は忙しくてブログどころじゃなかったんだけど、今は結構余裕があるもんね。ま、このトシで怠け癖がついたらなかなか治らないっつーことか? ボケ防止のためにもこれからはもう少し記事を書くよ〜(←非常にいかがなものかな動機)。
2016/12/13(Tue) 21:49 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック