なんだか暑いんだか涼しいんだかよくわからない今日この頃ですが、とりあえずまだ8月なので、残暑お見舞い申し上げます。

下の記事でも書きましたが、春頃からPCが絶不調な上に、7月8月と自宅にほとんどPCがない生活を送っておりました。ないならないでそれなりに他の事をするかと思いきや、そんな事も全くなく。まあ、同人誌の新刊を必死になって作っていたので、100%だらだらしていたわけではないのですが、人間、だらだらしようと思えば本当に何もしないままダラダラしちゃうのねぇ(遠い目)。いかんいかん。私みたいに遺伝子検査で認知症リスクが高いと判明した人間は、特にダラダラしちゃいかんですよ。だから久しぶりに脳トレやろうかなとか、ずっと20年くらい読んでいるSFシリーズの新刊が出たので読んでみようと通勤鞄の中に入れてみたり、いつまでたっても高値のままのNintendo Swichがいつ安くなるのか(というか、定価で買えるのか)とチェックしてみたり、大好きなクソゲーの「九龍風水傳」のVR版が今年の夏に出ると言っていたのに全然出る気配ないじゃーん!と憤慨してみたり(笑)、50年ほど続けている新聞記事のスクラップがここ4ヶ月ほど滞っているのでちまちまチェックしてみたりと、それなりの夏をすごしておりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

ま、今日、やっと、PCが自宅に戻ってきたので、色々ほっとしております。だいたい7月に修理に出して8月初旬に戻ってきたのにすぐにまたほとんど動かなくなったので、どのソフトを入れたらどんな風にフリーズしその後どのように再起動したか、フリーズした時の状況や種類などを細かく記入した報告書を作成しました。それで同人誌を完成させた後に電気屋にPCと報告書を持って行って渡したら、面倒臭い客だと思われたのかもしれんけど、ロジックボード交換とかで思いの外早く戻ってきました。ま、延長保証全部使っちゃったけど。

書きたい記事はたくさんあるので、これから(とはいえ、9月になっちゃうけど)おいおい書いていく予定です。早いなー、もう10月期ドラマ情報の季節だよ。今年の夏までに早稲田の演劇博物館で開催されたテレビドラマ関連のトークショー三部作に参加した話とか、同人誌の新刊の話とコミティアに同人誌即売会デビューした子ども(18歳)と参加した話とかも別記事で。

それではまだまだ暑かったり妙に涼しかったりして色々撹乱されますが、皆様もどうか体調にはお気をつけて。さて、久しぶりにPCが戻ってきたから超久しぶりにPigg Life(←ブラウザベースのゲーム)でもやろうかしら(おいっ!)。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
no title
>私みたいに遺伝子検査で認知症リスクが高いと

え?それって検査で分かるもんなの?
分かって予防できるもんなの?
私も心配だなぁ。なんせうちの母、ただ今絶賛大ボケ中だもんね。
私は若い頃からだけど、人の名前が覚えられなくて、先日も本人に面と向かって、ずっと名前を間違えてしゃべってた(汗)もう1年くらい前からの知り合いなのに、内心なんだ?このおばさん、と思われてただろうなぁ。

お嬢さん、家業?を継いだのね?
それはおめでとう〜♪これでTsumire家も安泰だね。
2017/09/12(Tue) 10:15 | URL | oha~ | 【編集
>え?それって検査で分かるもんなの?

とりあえず私が受けた遺伝子検査では、普通の人の発症リスクを1倍とした場合に私の各種病気の発症リスクは脳神経系が非常に高かったね。
・もやもや病(脳の病気ね)→4.45倍
・脳血管性認知症→2.33倍
・脳梗塞→1.68倍
・アルツハイマー病→1.03倍

まあ別の会社の遺伝子検査では逆の結果が出ることもあるそうなので、どこまで確かかはわからんけど、リスクが高いとさすがに能天気な私でも多少気をつける事ができるものなら気をつけようかなーとか思うわー。予防はね、少なくとも酒の飲み過ぎは認知症リスクが高くなるからもう少し控えなきゃとかかな。全然控えてないけど(笑)。

>私も心配だなぁ。なんせうちの母、ただ今絶賛大ボケ中だもんね。

うちも父親が絶賛大ボケ中だよ。まあ男性に多い(女性の2倍)レビー小体型認知症だそうなので、私も父親と同じタイプの認知症になるかどうかはわからんけど、素質はバッチリだよねぇ。

>私は若い頃からだけど、人の名前が覚えられなくて

あるあるある。それ、普通だから全然大丈夫。って、万年記憶喪失の私に言われても微塵も安心できないだろうけど(笑)。でもoha~さんが思っている以上に、みんな相手の名前を思い出せないまま話を合わせて、会話内容から名前を思い出そうとして結構挫折していると思うよ。

>お嬢さん、家業?を継いだのね?

いやあ、これがねぇ……。同人誌即売会に参加したいとは前から言っていたんだけど、コミケは大人になってから自分で参加しろって言っていたのよ。でも今回は(コミケじゃなくて)コミティアにわざわざ参加したいっていうから、ちょっと感心して、じゃあ店番してねとお願いしたわけよ。ちなみにコミケは全出展物の8割以上が二次創作だしワールドワイドなお祭りの場所だけど、コミティアは全てオリジナルオンリーのイベントで真剣勝負の場なので私的には非常に刺激的な即売会なんだよね。

しかし、初めてとはいえお客に対する態度がダメだし暇があれば携帯をポチポチしていて売り子としては使い物にならんかったので、次回はなしだよ。家業は譲りません(笑)。
2017/09/17(Sun) 21:38 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック