香港ミニチュア展
先週の金曜日、電車の中の吊り広告で見て土曜日にフラッと見に行ってきました、東京KITTEの「香港ミニチュア展」。香港は返還(1997年)前までは7回か8回くらい行っていたのですが、返還後は直後に1回行ったっきりで以降20年ほど行っていません。食べ物がおいしいだけでなく、色々な風景が懐かしく、そして生き生きとしてとても魅力的な街でした。私の中の香港は20年前で止まっているのですが、多分その、昔のままで止まっている風景がミニチュアというかジオラマ?で再現されていました。

香港ミニチュア展
無料のイベントなのでどこかのホールの隅っこの方でちょこっとだけ展示しているんだろうと思ったら、思いのほか大掛かりなものでいにしえの香港の街中の風景や建物がそのまま再現されています。見に行ったことがある長州島の饅頭祭とか、外から眺めるだけだった九龍城とか、雑多な街並みとか、朝一で食べに行った飲茶屋とか朝粥とか何もかもが懐かしい……。

香港ミニチュア展 香港ミニチュア展
香港ミニチュア展 香港ミニチュア展
また香港に行ってみたくなったけど、でもこの会場で見たような風景は今の香港にはもうどこにもないのかもしれないと思うとなかなか行動にはうつせそうにないかも。私は香港や台湾で使われている繁体字が好きで中国本土で使われている簡体字は大嫌いなんだけど、今じゃ簡体字が繁体字を駆逐しちゃってるんじゃないのか?とか、狭い路地に並んでいた様々な小さい店も今では高層ビルに変わっているんだろうなあとか、ちょっと残念な妄想を色々してみたり。

会場がもっと雑多でもっと薄暗くて何があるかわからない感じにしてくれるともっとよかったけど、でもそんなところを見に来る人はいないか(笑)。まあ、昔のような香港を実際に見ることができなくても、私がこよなく愛する天下のクソゲー「九龍風水傳」のPS VR版が近日中に発売されるはずなので(「20年の思い出がPlayStationVRで甦る。「クーロンズゲートVR 朱雀」」)、とりあえずそれでお茶を濁す予定。ちなみにこの「香港ミニチュア展」は10月9日まで開催しています。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
わたしは香港には一度も行ったことが無いんだけど、「クーロンズゲート」の様な景色を期待しちゃだめだよね?(第一あれは、陰界の風景だしね)

台湾は屋台の食べ物が凄く気になるんだけど、人よりちょっと過敏な腸なので、見るだけで終わりそうだけど、一度は行ってみたい場所だな。

「香港ミニチュア展」、面白そう。見てみたいけど、東京は近くて遠いよ………
名古屋にもKITTEが出来たけど、サイトで見た限りでは、こちらでは開催されないみたい。残念~(泣)

奥様、VRお買い上げになるのね。わたしもほぼ購入の意思は固めているものの、まだ少し迷いが有るのよね。
龍城路、クーロンフロントの一部だけじゃなくて、全部作って欲しいよー。
2017/10/04(Wed) 21:55 | URL | suika | 【編集
>「クーロンズゲート」の様な景色を期待しちゃだめだよね?

でもさー、クーロンズゲートが発売された頃だったら確かにあんな感じの風景は沢山あったんだよねぇ(遠い目)。今はクーロンズゲートが陰界の風景だからというだけでなく、もう結構中国本土化されちゃっているだろうからもうないかもね。

>名古屋にもKITTEが出来たけど、サイトで見た限りでは、こちらでは開催されないみたい。

すでに大阪では開催されたことがあるみたいだからもしかすると名古屋あたりもある鴨よ。

>奥様、VRお買い上げになるのね。わたしもほぼ購入の意思は固めているものの、まだ少し迷いが有るのよね。

いや、まだ気持ちだけ。奥様はかなりお気持ちが進んでいるようで(笑)。私の方はPS VRの前にさー、Nintendo Switchでゼルダをやりたいんだけど、発売から半年以上たつのにまだブツが全然手に入らないんだよね。まあクーロンも今年の夏に出るって言っていたのにまだ出る気配もないし、だいたい最初のクーロンも出る出るって言ってずって出なかったくらいだから多分新しいクーロンも今年はでないでしょ。なので今の目標はゼルダで。

>龍城路、クーロンフロントの一部だけじゃなくて、全部作って欲しいよー。

せっかくVRなんだからね、もっとやってほしいよね。
2017/10/07(Sat) 11:50 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック