久しぶりの「ハゲタカ」ネタだというのになんという事でしょう。「ハゲタカ」がテレビ朝日で連続ドラマ化とのニュースです。

・「ハゲタカ」綾野剛主演で連ドラ!オリジナルエピソードも描く(シネマトゥデイ)
・綾野剛、「ハゲタカ」でテレ朝系連ドラ初主演(スポーツ報知)
・綾野剛でハゲタカ!企業買収劇9年ぶり実写化、テレ朝系「木9」で7月スタート(サンケイスポーツ
・綾野剛:テレ朝連ドラ初主演で企業買収のダークヒーローに 「ハゲタカ」を再ドラマ化(MANTANWEB)

鷲津政彦を綾野剛かああああ。……いや綾野剛キャストに他意はない。私的には朝ドラ「カーネーション」の周防さんやTBSドラマ「コウノドリ」の鴻鳥先生よりも、壮絶ダメ映画「ガッチャマン」のコンドルのジョー役の方が悪い意味で印象的だったけど、それは置いておいて。あと私的には新しい鷲津には星野源がおススメなんだけどそれも置いておく(2017年3月10日「中の人の話」)。上記の記事を読むと原作者の真山さん(真山仁)はやる気満々のようで、ドラマの後半部分は真山さんが書き下ろしたオリジナルで、2018年の鷲津を描くとのことです。

まあね、我らが大森南朋の鷲津はもうじじぃだしね(←ひどい)、NHKスタッフに任せていたらまた原作からは遠いものになってしまうし。真山さん的には映像化するなら今度は原作通りにしてほしいだろうし(推測)、もしかしたら悲願だったかも(憶測)。おまけにドラマ版の方が国際的にも高く評価されちゃって、ぐぬぬぬ、ってところだったかも(推測)。でも今は違いますよね。真山さんのトークイベントには何度か参加したけど、その時に来場者から「ハゲタカ」の次の映像化は?と聞かれると、映像化のお話はお待ちしていますよと答えていたのは冗談だけではなかったんでしょうね。そして本当に7月からテレビ朝日で実写化です。

わたしゃ昨日の朝、出勤準備前に風呂につかってのんびり本日のtwitterを読んでいたら、このニュースでいきなり脳天大打撃、溺れそうになりましたよ。ご存知の方もいるとは思いますが、ここ8年ほど6月6日は映画「ハゲタカ」公開記念日(2009年6月6日に映画公開)なので弊ブログを特別仕様にしています(2017年6月6日「恋は、遠い日の花火ではない。」)。もう5月も下旬だし今年はどんなふうに模様替えしようかなーとか、いつものハゲタカ廃人な皆様と集まって何しようかなー、前に作った「ハゲタカ」すごろくは作るの楽しかったなー(2015年6月30日「廃人たちの夜は更けて」)、今度は「ハゲタカ」かるたにしてみようかなーとか、薄らぼんやり考えていたところにこの大事件、昨日はすっかり取り乱してしまいました(笑)。

私はドラマは面白ければ(楽しいとか興味深いとかだけではなく、考えさせられるとか驚いたとか全然別の視点があって目から鱗だったとか、全部含めて「面白い」なら)OKなので、愛するNHK版「ハゲタカ」と全く違ってもそれは別にかまわない。また、私の場合は映画萌えでドラマ萌えではないので他の廃人の皆様よりはまだ耐性があるかも。でもさ。そうはいってもね……。本当にフラットな視線で新しい「ハゲタカ」を見られるか?(遠い目)

新ハゲタカ 鷲津政彦
つうかさ、今度の「ハゲタカ」は原作にかなり近いものになるんだろうと勝手に思っていたけど、そしてNHK版「ハゲタカ」をテレビ朝日版「ハゲタカ」で上書きするためには、本当に原作通りに作るか全く別の全く新しい「ハゲタカ」を作るしかないんじゃないかと思っているんですが。昨日一瞬だけ見た番宣のこの写真、どうですか? どう見てもNHK版を意識しすぎじゃ?(左・綾野剛の鷲津政彦、右・大森南朋の鷲津政彦)

ステラ2007年2月23日「ハゲタカ」特集号 綾野剛「ハゲタカ」
こちらは左がドラマ「ハゲタカ」特集号の2007年のNHKステラ、右がスポーツ報知の綾野剛「ハゲタカ」。

私は面白ければOKなので、ぜひとも頑張っていただきたいと思います。でも私のNHK版「ハゲタカ」、NHK版鷲津(大森南朋)は、永久に不滅です!(笑)
長嶋茂雄 我が巨人軍は永久に不滅です
関連記事
テーマ:ドラマ・映画
ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
皆さんのおかげでハゲタカドラマ化@テレビ朝日のニュースを知りました…
並んだ写真を見ても完全に南朋さん鷲津にしか惹かれません…(←おじさん好きなので仕方ない?)

衝撃のあまり旦那さん(あ、無事入籍しました←)にLINEしたところ、
「でもそのハゲタカも見るんでしょ?」
との返信が。
前日寝不足で退勤後昼寝してた(といっても勿論夜ですが笑)私は眠りながら知らないうちに
「見ないと文句言えないですもの」
と送信していました笑
昼寝から目を覚ましたら「クレーマーの鑑だね笑」と返信が来てました笑
きっと寝ぼけて本性が出てしまったのでしょうね←←

もうハゲタカ緊急会議に出席出来ないのが残念すぎます!
皆さんの話を伺いたかったです…
北の地から活動報告をニヤニヤしながらお待ちしてます笑
2018/05/18(Fri) 01:33 | URL | Akane | 【編集
この件は、友人からのLINEで知ったんだけど、秘書課の皆様の反応も早かったねー。
もうなんというか、「うーむ」とうなることしか出来ないんだけど、相変わらず大森鷲津の画像を見ただけでときめくことは、再確認できたわ。
一見パッとしない中年鷲津を、真山さんは望んでるんだと思ってたけど、画像で見る限り、NHK版鷲津に似てるなぁ。
ドラマが放映されれば見ると思うけど、原作の鷲津に惚れた訳じゃないから、多分心の中で「ちぇっ!」を連発するような予感がするわ。
気分は、「見てあげてもよろしくてよ」という上から目線です(笑)

Akaneさん、ご結婚おめでとうございます。
月日が経つのは、早いなぁ。
渋好みのこのブログに、突然爽やかな風を伴って現れた高校生が、ご結婚されたとは。
本当におめでとうございます。どうぞお幸せに。
2018/05/18(Fri) 19:31 | URL | suika | 【編集
>並んだ写真を見ても完全に南朋さん鷲津にしか惹かれません…

まあ私も子供の頃からの老け専なので人のことは言えないですが、ドラマはまず見てみないとわからないですよ。見てみないともちろん文句もいえないけど見てみないと面白いかどうかもわかんないですもんね。見てみたらもしかすると別の鷲津政彦として魅力的かもよ(笑)。

そしてご結婚おめでとうございます。Akaneさんのことを「ハゲタカ」込みで素晴らしく理解されている方で本当によかったです。まあ本当に、映画「ハゲタカ」の時には北海道の高校生だったAkaneさんがすっかり立派な大人になって(←親戚のおばちゃん目線)。

>もうハゲタカ緊急会議に出席出来ないのが残念すぎます!

ふふ、なんたってこの一件での緊急招集ですからね。ご報告いたします。乞うご期待(笑)。
2018/05/19(Sat) 14:27 | URL | tsumire→Akaneさん | 【編集
>もうなんというか、「うーむ」とうなることしか出来ないんだけど、相変わらず大森鷲津の画像を見ただけでときめくことは、再確認できたわ。

そうなんだよねぇ、もう「うーむ」というしかないんだよねぇ。ドラマから11年経っているし真山さんは結構民放でドラマ化してほしそうだったし、鷲津の中の人はもうジジィだし(しつこい)、いつかはこんな日がくるとは思っていたんだけどさー。私もなんか久しぶりにPCのHAGETAKAフォルダの写真を色々漁ってときめきました♡

>一見パッとしない中年鷲津を、真山さんは望んでるんだと思ってたけど

確かに大森南朋の方が原作に絶対近いよね。それにしても「ハゲタカ」の大森南朋といい、「64」のピエール瀧といい、「ちかえもん」の松尾スズキといい、NHKは民放じゃありえない主役キャスティングですごいドラマを作ってきてさ。しかも大森南朋は当時はまだ一般的には知名度が低く演技力はあっても美青年でもなくドラマの主役としての実績もなかったから大英断だったよね。まあ真山さん的にはキャストよりも物語の展開に色々思う所があるんだと思うけど。

>ドラマが放映されれば見ると思うけど、原作の鷲津に惚れた訳じゃないから、多分心の中で「ちぇっ!」を連発するような予感がするわ。

ふふふ。このところドラマ感想を毎回書いたりしてないけど、久しぶりにちゃんと見てちゃんと書いてみようかしら。でも一番の問題は私の場合は「ちぇっ!」どころか、今のところ生理的にちょっとだめかもなあ。

>気分は、「見てあげてもよろしくてよ」という上から目線です(笑)

だってわたしらは「ハゲタカ」の先輩ですから!(←何様?)
2018/05/19(Sat) 17:47 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
no subject
緊急ハゲタカ会議には行けなくて残念だったわ〜。
でも次の日、芝居なんぞに行ってんすけど。

緊急会議では芝野さんのキャストも色々出たらしいけど、個人的には真島秀和を推したいです!
あとずっと苦手だった竹野内豊もNHKの朗読ドラマで見直したので結構いいかも?

鷲津はね〜、星野源でやって欲しかったけど、綾野剛ねえ…大森南朋より暑苦しくなりそう。
草彅剛か稲垣吾郎でも面白かったかも?
どっちにしても廃人たちは大森鷲津と比べてしまうわね(笑)
2018/05/22(Tue) 23:01 | URL | oha~ | 【編集
>緊急ハゲタカ会議には行けなくて残念だったわ〜。

いやあ、oha~さんに出席いただけなかったのは残念でした。出席いただけたらわしらのアレ?な会話にも突っ込んでいただけたのに、わしらもう暴走する一方ですよ(笑)。

>緊急会議では芝野さんのキャストも色々出たらしいけど、個人的には真島秀和を推したいです!

なるほど。個人的にはまだちょっと軽めだなという気もしないでもないけど真島さんの誠実そうに見える感じ(←微妙に失礼?)はいいかも。

>あとずっと苦手だった竹野内豊もNHKの朗読ドラマで見直したので結構いいかも?

去年の「この声をきみに」はよかったよね。不器用な大人たちの初々しさは「デート」にも通じるものがあるよね。

>綾野剛ねえ…大森南朋より暑苦しくなりそう。

私も泣き叫ぶお芝居か優しすぎるお芝居ばかり見ているから、もう少し別の面を見て見たいところです。

>草彅剛か稲垣吾郎でも面白かったかも?

なるほど。草彅くんは、「土曜ドラマ ハゲタカ」よりも前に起きたライブドラのフジテレビ買収事件の後に作られた、一連の事件を思わせる設定のドラマの主人公を演じているんだよね。そのまま話が進んでいたら今頃「ハゲタカ」同様に話題に上るドラマになっていたかもしれないのに、途中で方向転換して恋愛ドラマっぽくなっていたんだよなあ。残念。

>どっちにしても廃人たちは大森鷲津と比べてしまうわね(笑)

当然です(笑)。
2018/05/23(Wed) 22:05 | URL | tsumire→oha~さん | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック