前編はこちら→「NHK土曜ドラマのエキストラに参加した話 前編

さて、NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」に人生初のエキストラ参加をして、ほとんど何もしなかったのにも関わらず翌日すっかり疲れて立ち上がれず寝込んでしまった私だ。トシのせいか? トシのせいなのか?(泣)。でもトシのせいだけでなく、次のエキストラ参加についても考えてしまった。ドラマの製作現場があんな風に緻密に作られているというのは非常に面白かったが、ドラマを見る立場としては知りすぎていない方が純粋にドラマを楽しめるのではないか?ドラマを見る時にあの時はこうだったとか邪念(!?)が入って素直に見られないんじゃないのか。次の撮影の前にエキストラ参加の連絡をくれると言っていたけど、どうしたもんかのう……。

と、思っていたのにまず連絡がこない。8月過ぎて9月に入っても連絡がこない。撮影の時に出しゃばって前に出たりはしていないけど、もしかして変な風に映り込んで背景としての場をぶち壊してたりして使えないババァ認定されたかしら。それで結局連絡が来なかったらそれはそれでビミョーだ(笑)。でもまあ、次の撮影日の4日前には連絡が来たので行ってみる事にした。だってやっぱりNHK土曜ドラマだし。

しかし集合場所は前回と同じだけど、集合時刻が15分早くなり6時15分との事。前回危うく遅刻するところだったので、今度こそ気をつけねば。そして前回は着替えを1枚しか持っていかなかったが、今回は色どりを考えて3枚持参、tsumireは学習した! なお今回は昼食だけでなく朝食も用意があるとの事だった。

当日朝、6時15分に集合場所に到着。また誰もいないのでボケっとしていると、前とは違う助監督のMさんがやってきて、なんとなく、なんとなく声をかけてくれる。非常に特徴的なビジュアルの方で前回の撮影の時にはいなかった人だ。でも前回みたいに参加者の顔写真を見てのチェックはしないんだな。2回目の参加だからか? 前回と同じビルの前回と同じ控室に入ると、朝も早いのに前回同様に一般ピーポーのエキストラの方とプロの俳優さん達がすでに10名くらい席についている。テーブルの上には軽食(サンドイッチと飲み物)があり、今回は頂く。前回はよくわからなかったので行きがけにコンビニで買ったものを持ち込んだのと、控室のテーブルの上に微妙な数のおにぎりとサンドイッチと飲み物があったのだが食べていいのかどうか特に指示がなかったのだ。誰も食べてなかったし。

今回は持参した着替えのチェックの後に、プロの俳優さんたちにもしかするとセリフをしゃべってもらう事になるかもしれないからと、Mさんがセリフと場面が書いてある紙を渡して練習をさせていた。へぇーと思って聞いていると一般ピーポーの私のところにまでやってきて、しゃべってみてと言われる。セリフは外からクレームの電話がじゃんじゃんかかってくる場面で社員が答えているところだった。それで会社で電話を取った時のようにしゃべってみると、
「セリフを読んでいる感じがするから、セリフを暗記してそれで話してみて」
えーーー! 最近(でもないか)物忘れに拍車がかかって3行どころか1行分の文章すら覚えるのがもう無理なんだけど!
『(謝罪のやりとり)』
「はい、いいですね。もしかすると声だけ必要になるかもしれないから」
……は? 
これで終了して結局最後までセリフをしゃべることはなかったのだが、なんだろう? プロの人と間違って声をかけてしまったのかな??

6時50分、前回と同じフロアで前回と同じ席に着席する。エキストラのメンバーが多少変わっているが、前回と同じく隣の席にはセミプロエキストラのAさんと、後ろの席に私同様にビギナーのBさんがいる。エキストラには先ほど一部のエキストラに渡されたセリフの用紙が渡されて、これから撮影するのは猿滑(光石研)のやらかした事で社外からじゃんじゃんクレームの電話が入ってきてそれの対応にてんやわんやとなるという説明がある。Aさんなどは携帯電話での対応を指示されてたけど、営業(という設定)じゃないし社用携帯を全社員に持たせているような会社でもないのに、個人の携帯電話にクレームの電話はないだろうと思いつつ、私も目の前の電話をとってエア謝罪をする。要は社内が大変な雰囲気であるという事だもんね。

どんどんスタッフさんが入ってきて、色々セットしたり確認している。撮影の合間には目の前のPCの背面のロゴが映り込むからとPC本体に黒テープを貼っていた。さすがNHK。でもPCの陰に隠れていた元の持ち主のおやつのパッケージには気が付かなかったのか、映らないからいいと思ったのか、そのままだ。

そしてこの日の監督さんは堀切園(健太郎)さんではなく全く別の人で、前回は姿を見かけなかった方だった。この方がもう一人の監督の佐々木善春さんかしら。隣の席のAさんは「(前回エキストラ担当の助監督の)Oさんと監督さんがかっこよかったから、今日は他のエキストラ断ってこっちに来たのにー」と言っている。なるほど、確かに前回のOさんは超好青年だったし堀切園さんはイケメン枠だもんね。なお佐々木さんは後でチェックしてみたら主な演出作品は「やけに弁の立つ弁護士が学校でほえる」(2018年4月)や「コピーフェイス~消された私~」(2016年)、「マッサン」(2014年)、「あさが来た」(2015年)などがあるようだ。

7時15分、猿滑役の光石さんが登場すると、その猿滑撮影のために入り口から10mくらいの距離の壁とデスクの間の床に絨毯を敷いて、その上にレールをセットしカメラを台車を乗せて移動撮影をしていた。うわぁ、映画みたい。登場人物が移動する場面でレールを敷いて撮影しているメイキングとかは見たことがあったけど、こんな風にしていたのか。これはこのカメラでもっと色々撮るのかと思いきや、あっという間に終了、そしてさっさとレールを分解して絨毯を畳んでしまっていた。なんかもったいないけど、でもこんなこんなのか。

ふと見ると奥の方にあるホワイトボードに何やら書き込みがある。

  開発部 ○野 企画力0点
  10月 ××(旧姓 △△) 寿退社

この「八ツ峰製菓」で使っている風な書き込みになっているけど(実名っぽいので伏せている)、この書き込みの下に本日のエキストラ担当の助監督Mさんの似顔絵が! 美術さんが描いたのかそっくり。Mさんってスタッフのおもちゃ的存在なのか?しかも後でもう1回見たら今度は「M×× 中途入社」という文字も追加されていた。

8時前、ちょっと休憩してからまた撮影開始、事件が解決して平和が戻って来た会社に、北川景子さんがの取材にやってくるという場面。北川さんと社長の岩松さん登場。前回と違って「そんなやる気がある会社」になったのか、エキストラにそれぞれ指示が出る。私も立ち上がってホワイトボードに何か書き込むようにと言われる。これが超簡単かと思いきや、場面を細かく切り取って撮影しているので、例えば社長(岩松了)がこの位置にいた時にそれぞれどこにいて何をやっていたか、その地点のその態勢から始めなくてはならない。前回はずっと座っていたから気が付かなかったよ……。

控室に戻って着替えた後、私を含む一部のエキストラが助監督のMさんに引率されて今度はさらにもう1階下のフロアへ。ここは受付と応接と社長室がある風な感じ。そしてこちらに堀切園さんがいた。そっかー、このドラマ、前編の演出は堀切園さん、後編は佐々木さんってクレジットされているけど前編と後編を同時に撮る事もあれば、あるいはドラマの撮影って色々入り乱れているから前編・後編のクレジット表示って便宜的なものなのかもしないのか。ちなみに本放送の時に見たら後編のクレジットでは演出担当は二人の名前が出ていた。

ここで今度は何をするのかと思いきや、いったん奥の来客応接っぽいところで待機。と思ったら堀切園さんに「エキストラはまだいいから」と言われて、1階上の事務所フロアに移動。なんとこの事務所フロアは既に解体中だった。じゃあもうここでの撮影はないのか?何故ここに?と疑問に思いつつ、別の小部屋に通されたのでここで何かの待機をするのかと思いきや、他のスタッフに「ここは今から使おうと思ってたので」と言われて、ぞろぞろ控室に戻る。わしら右往左往。このあともまた2階下の階に行ったと思ったらただひたすら待って、やっぱり控室に戻るという事があり、前回と違って随分とすんなりとは行かないもんなんだなと思ったり。この後また2階下の応接フロアで席について撮影があり、今までと同じように普通にPCのキーボードを叩いていたら、堀切園さんにキーボードを叩く音が大きいと注意される。

そんなこんなで11時過ぎに昼食タイムとなったが、ここで午後3時か4時くらいまで撮影がないので外出する場合は一言言ってから外出してもいいですよと言われる。うひゃー、あと4時間も5時間も撮影が何もないのか。昼食を食べ終わった後ぐらいに、新規のプロの俳優さんたちが次々とやって来た。助監督のMさんがドラマの説明をして衣装を確認するが、スーツやセミフォーマルっぽい衣装の人が多かった。この人たちは「八ツ峰製菓」取材記者の役で、Mさんが持ってきたメディアの腕章をつけたり、カメラを抱えて使い方を聞いたりしている。この腕章というのが架空のいかにもありそうな新聞社やTV局、配信会社っぽい。色んな番組で使いまわししているんだろうけどデザインも新聞社はお堅い感じ、テレビ局はちょっと明るいポップな感じで、こういう小道具を見るのも楽しい。

プロの俳優さんたちが外で撮影している間、私は結局本を読んでいたけど、昼寝する人や外出してちょっと足を延ばして日本橋界隈を散策している人もいた。しかし。Mさんたら置き忘れたのかただ単にそこに置いてあるだけなのか、ご本人は撮影で不在なのにこのドラマの台本をテーブルの上に置きっぱなしだったのである。そりゃわしら興味本位で覗いちゃうよ。セミプロエキストラのAさんが台本を手に取って読み始める。
「この台本、すごい。最後のページに地図と終電の時刻表が載ってる」
なるほど、最後の方に多分一番参加人数が多い場所なのか、その撮影場所の地図と電車の始発・終電の時刻表が載っている。
「へぇー、普通は載ってないの?」
「今まで見た中ではなかったと思う」
そしてキャストのページ、役名の下に俳優さんの名前が記載されているが、ところどころ手書きのところもある。この時点ではまだ俳優さんが決まってなかったのね、多分。そしてスタッフ名の欄、前回のエキストラ担当の助監督Oさんの名前は載っているのに今回のMさんの名前がない。午前中の右往左往ぶりや撮影フロアのホワイトボードに書いてあった「中途入社」の文字からすると、Mさんは急遽ヘルプとして駆り出されたか、追加になった人なのかしら。

16時、やっとお呼びがかかるが、外での撮影だった。通行人役だが「八ツ峰製菓」の社員役をやったんだから社員として会社の中に入ったり出たりするのかと思ったら、はるか後方で隣や隣の隣のビルに入っていく(振りをする)通行人役だった。ごく普通に会話しながらという指示だったので、私同様ビギナーだったBさんと二人で適当に話しながら歩く。
「今日の晩御飯、何にするか決めてます?」
「いや、決めてないけど今日は旦那が作ってくれるかな」
「いいですね。私は今朝、夕食の分を作ってから家を出ました」
「えええっ、すごいじゃないですか!朝、こんなに早いのに!」
という会話をしていた訳だが、こんな適当な会話をすぐにできるなんて、Bさん、適応能力高い!

そんなこんなで通行人の撮影も終わってこの日は終了。前回同様に記念品をもらったのだが、前回と違って機械的にはいはいはいと渡されただけだったのはちと物足りないような。でも皆さん忙しいだろうから仕方がない。なお前回の終了時にこのドラマの事をしゃべったりつぶやいたりしてもいいかと助監督のOさんに聞いたところ、「エキストラに参加したことはいいですけど、ドラマが始まる1週間くらい前までは作品名やキャストなどはネットやSNSに流さないようお願いします」との事だった。しかしめったにない、というか初めての事で色々面白かったので北海道の妹にだけはしゃべっていた(というかメールに書いていた)。

NHK土曜ドラマ「フェイクニュース」エキストラ参加記念品
(記念品は台本型のノート、前回参加時は青いノートで今回が白いノート)

NHK土曜ドラマ フェイクニュース
(朝日新聞朝刊 2018年10月20日)
そしてエキストラに参加した事もすっかり忘れていた本放送、10月20日ですよ。「ドラマを見る立場としては知りすぎていない方が純粋にドラマを楽しめるのではないか?」などとほざいていましたが、そんなのは杞憂だった。撮影した場面なんて物語のほんの一部だったので、見ながら「こういう話だったのかー」と驚きながら見た。そして、私がこのドラマの中のどこかに映っていたのか。ドラマをリアルタイムで見ながら妹とやりとりしていたLINEがこちら。

「フェイクニュース」エキストラ

今回の撮影でエキストラってあくまでも「背景」だから、忙しそうに見えたり暇そうに見える雰囲気や、背景の色どりが重要なんだというのがよくわかったので、そんなにはっきり映ってやしないだろうと思っていたのに! なお後編は用事があってリアルタイムで見られなかったのだが、録画を普通に見た限りでは自分の姿を発見できなかった。光石さんのセリフの場面の時は後方にいたので、多分立ち上がって移動したときにフレームアウトしたものと思われる。

そんなこんなで初エキストラ体験は終了。実に面白かったけど、もういいかなあ。1日ほとんど同じ場面なので飽きるし、セミプロエキストラのAさんによると一日立ちっぱなしの現場もあるというし、座っててもほとんど同じ体勢なので年寄りにはきついし。朝早いのもツライし。ドラマの方は製作場面もドラマ自体も面白かったけど。あ、でもNHK版「ハゲタカ」の続編があるというなら何が何でも参加します!!(絶叫) 
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ジャンル:テレビ・ラジオ
コメント
早速の後編アップ、ありがとうございました<(_ _)>
えー、北川景子ちゃん、見たの?どうでしたか?生・景子ちゃんは、すごぉぉくお綺麗で、お人形さんのようだと聞くのですが。(中居くんも、生で見ると、凄いらしいっす。私は、TBSの「UTAGE」の観覧に行ったとき、ご尊顔を拝見したのですが、あまりに遠くて、よくわからんかったですぅ)

せっかく女優デビューしたんですから、大河か朝ドラに出るまで続けて下さいよぉ。
2018/11/20(Tue) 11:52 | URL | Macky | 【編集
お疲れ様でした。
いやいやいや、エキストラ初体験で、画面には映るわ、セリフはしゃべるわと、大暴れじゃないですか。今までのOL生活は、この日のために有ったんだねぇ。
役者は待つのも仕事って誰かが言ってたような気がするけど、わしらもう体力も気力も激しく衰退してるから、確かに女優を続けるのは難しいかもねー。
私見ですが、松坂慶子は太ったから幅が出たと思うよ。(二つの意味で)
奥様もその恵まれた体型を生かして、肝っ玉母さん役を勝ち取れ!(京塚昌子クラスまでいっちゃだめよ。健康に悪いから)
2018/11/20(Tue) 22:37 | URL | suika | 【編集
>えー、北川景子ちゃん、見たの?どうでしたか?

それがねぇ……世の中にはスターのオーラを感じることができない人間(つまり私の事だが)がいるんだなあとしみじみ思ったですよ。最初、光石さんや岩松了さんが出てきた時に「テレビで見るのと全く同じだな、やっぱりサブだから?」と思ってたし、テレビであれだけ美しいんだから実物はどんだけすごいんだろう?って思っていたのね。ところがすぐ近くを通り過ぎたのに私、気がつかなかったのよ。それで隣の席のセミプロエキストラのAさんが「ほら」って教えてくれて初めて気がついたのよ。ドラマの内容に合わせてオーラを消していたのかもしれないけど、あの現場で見た限りでは普通の美人だったんだよなあ……。なんか、スターを見る才能がないのね、私、と思ったわー。

>せっかく女優デビューしたんですから、大河か朝ドラに出るまで続けて下さいよぉ。

ほほほ、じゃ、Mackyさんも、ご一緒にどうですか?(by 劉一華)
2018/12/09(Sun) 00:03 | URL | tsumire→Mackyさん | 【編集
>今までのOL生活は、この日のために有ったんだねぇ。

そうか、私のOL生活30年も無駄じゃなかったのねぇ(←おいっ!)。

>役者は待つのも仕事って誰かが言ってたような気がするけど

それで役者さんは待ちの合間に本を読んだりゲームをするみたいね。確か谷原章介は待ちの間の読書量がすごいって誰かが言ってたなあ。

>私見ですが、松坂慶子は太ったから幅が出たと思うよ。

確かにねぇ、綺麗なだけだと演技力があっても使いづらいかもしれないしね。

>奥様もその恵まれた体型を生かして、肝っ玉母さん役を勝ち取れ!

……取り急ぎ、ご報告。昨日の人間ドックで私、また保健指導決定、しかも高血圧、高脂血症、肥満のトリプルコンボでしたの(泣)。でもラブリーな指導担当さんだったので、年が明けたら標準体重目指して頑張る所存です(とほほ)。
2018/12/09(Sun) 00:11 | URL | tsumire→suikaさん | 【編集
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