ノーコーソク、1年生! ノーコーソク、なう!
もうだめかと思いましたが何とか新刊原稿を入稿できたので、肩身の狭い思いをする事なく、今年の夏の舞踏会(コミックマーケット102)に行ってきます。スペースは以下の通り。

8月13日(日曜)ま19a(西1ホール)風眠舎

今回の新刊は去年8月の新刊「ノーコーソク、なう!」の続編で「ノーコーソク、1年生!」です。去年の2月に脳梗塞になったものの、症状が超軽いものだったので日常生活で特に困ることもなく過ごしていますが、脳梗塞発症者の認知症リスクってそうじゃない人の7倍なんですってよ!びっくり。そんでもって脳梗塞の再発リスクは発症1年以内で12.8%、5年以内で35.3%、そして10年以内で51.3%……って、10年で半分が再発してるってことか? いやいやいや、再発してポックリ逝ったらいいけど、そうじゃなくて中途半端な状態になったらやだなーと思ったら、怠け者の私も流石にどげんかせんといかん(古い)となった訳です。でも怠け者なので楽して体重減らないかなーとか、Nintendo Switchの「リングフィットアドベンチャー」を始めたものの、今やすっかり「ゼルダの伝説」の方にかかりきりになっていたり、再発防止の参考には全然ならない本になってしまいました(とほほ)。

でもわざわざ描くとそれなりに自己暗示効果はあるみたいで、9月になったらまた会社近所のジムに通ってみるかと結構やる気も出てきました(新刊を入稿したばかりだからちょっとハイになっているかも)。とりあえず今年12月の人間ドックの予約はしました。目指せ、標準体重!……それはいくら何でも無理なのでせめて体重5kg減、いや、年寄りが無理したら却って体に悪いから体重3kg減はどうだ? 答え合わせは今年12月の人間ドックで。

なお、もう脳梗塞ネタは飽きたので次は「オタクの断捨離」とか、「65:前期高齢者への道」あたりになると思います。でもその前に同人誌デジタル化のために買ってそのまま放置しているiPad PROとCLIP STUDIO(イラスト マンガ制作アプリ)をなんとかせねば。
関連記事
テーマ:同人活動日記
ジャンル:アニメ・コミック
コメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック