花より男子 第2話(10月28日放映)。

司(松本潤)に拉致されて道明寺家のお屋敷の中に連れ込まれたつくし(井上真央)は、眠っている間に最高級エステで磨きをかけられ着せ替え人形のようにゴージャスな衣装を着させられていた。そして目覚めてびっくりしているつくしに、司が「(前回のラストで言い放った)宣戦布告を取り消せ」と命令し「人の心なんて金の力で簡単に動かせる」と言い放つ。しかしつくしは「世の中にはお金でどうにも出来ないものだってある。私は絶対に負けない!」と言って部屋を出る。

わ、わかりやすすぎる司の心理描写。今までは自分の周りには確かに金で動く人間ばかりだったし、金の力で欲しい物はなんでも手に入った(と思っている)。今回も本当はつくしの喜ぶ顔が見たかったのに、まるで小学生の男の子が好きな子をついいじめてしまうかのような反応をしてしまう司。ある意味可愛そうな子であり、まあ、ピュアという言い方もできるのかもしれないけど……でもー、こう言っちゃ何だけど、マツジュン、アイドルとしてはかなり致命的なレベルでふっくらしてないか? だからつい「何甘えてんだかクソガキが」とか思っちゃうんですが。

さて部屋を出てお屋敷内をさまようつくし、でかくて長いテーブルがいくつも並んだ食食堂を見て「ハリーポッターかよ!」、お屋敷の全景を見て「世界遺産かよ!」とさま~ず三村状態。翌日学校に行くとカフェテリアの窓ガラスに「中絶5回」「淫乱」と書かれているという相変わらずわかりやすいいじめが展開されている。ここの学校の人たちってのいじめって成金タイプだよな。わかりやすくて下品でおおっぴら。怒るつくしは黙っていつもの非常階段で「っつーか、私は処女だっつーーーーの!」と叫ぶ(おいおい)。しかし叫んでから花沢類(小栗旬)がいつもの場所にいたんじゃなかったか!?とぎょっとして見てみるといないのでほっとしていると、後ろから「ふーん、処女なんだ」と類の声が。今までの登場シーンを振り返ってみても、類が王子様に見えてしまうのは仕方なかろう。

その後つくしは、学校での振るまいを謝りに来た桜子(佐藤めぐみ)と仲良く話しているところを司に目撃され、翌日今度は桜子のロッカーに赤札が貼られて桜子へのいじめ攻撃が始まる。それに対して反撃したつくしが司の靴をソースか何かで汚してしまう。「靴を舐めろ」という司に(こ、古典的っつか、実に漫画みたいっつーか)、桜子のために屈服しようとするつくし。しかしここでまたもや王子様の類登場ですよ。小栗旬、役どころおいしすぎ。しかし類の心はここにあらず。学園の卒業生で世界的モデルとして活躍中の藤堂静(佐田真由美)に夢中なのだった。

静の帰国記念パーティに招待されたつくしは、ここでもいつもの3人娘にいじめられるが、またしても類(と静)に救われる。静のコーディネイトで美しいドレスを着て登場したつくしに類が「可愛いじゃん」と言うとつくしもにっこり、それに対して心穏やかではないおぼっちゃまくんの司が「誰に断ってこの女に声かけてんだよ。(つくしは)俺が赤札を貼った女だぞ」。しかし静に「素直じゃないわね。司だって可愛いって思ったでしょ」と指摘され「俺にそんな口を利くのは許さない」と言う司、「なら俺は、静にそんな口を利くお前を許さない」と返す類を司が殴ろうとして失敗し、倒れたはずみで司とつくしがキスですよ。ひゃっほう~! ほんとに漫画だよ!

漫画作品を実写化してとてつもなく陳腐なドラマになるのもあるけれど、これはそのまま楽しめる作品だ。いや、原作は見てないけどね。この実に漫画的なはじけっぷりが来週も楽しみです。
関連記事
テーマ:テレビ番組・ドラマ
ジャンル:日記
コメント
まさに、マンガの世界!その面白さがドラマでも
しっかり伝わってきますね!
原作ファンの私も大満足です。(笑)
2005/11/01(Tue) 08:17 | URL | ちーず | 【編集
原作ファンも満足できるドラマ! それは原作にとっても本当に幸せなことですね。

今まで放映された漫画作品の悲惨なドラマ化作品が数々思い起こされますが(萩尾望都の「11人いる!」とか山岸涼子の「ひいなの埋葬」とか……)、ドラマ放映中になるかドラマ終了後になるかわかりませんが、ぜひ原作も読んでみようと思います。
2005/11/01(Tue) 11:30 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック
道明寺司(松本潤)によって,連れ去られた牧野つくし(井上真央)は司の邸内に居た。そして、やがて目覚めるが・・・・「どういうこと?」つくしは鏡で自分の姿を見て驚く。そしてさらにその部屋に司が居た。「何なのよ,あんた!!私をどうするつもり?」「
2005/10/31(Mon) 22:32:54 |  私でもいいですか?
 F4に宣戦布告し、道明寺(松本潤)の屋敷に連れ去られたつくし(井上真央)。そこには見たこともないような景色が広がり、つくしは自分の置かれている状況が信じられずに当惑する。一方で、つくしは学校の非常階段でいつも顔を合わせる類(小栗旬)が気になっていた。下校途中、
2005/10/31(Mon) 22:45:32 |  気ままなNotes...
『最悪のファーストキス!!』 「ここは、日本のセレブが通う、英徳学園。  この学園を牛耳っているのは、超金持ちの御曹司4人組、Flower4、通称、F4。  彼らに歯向かったものは、赤札を貼られて、徹底的なイジメにあう。  私は、平穏無事に過ごすことだけを、望んで
2005/11/01(Tue) 08:20:13 |  どらま・のーと
「花より男子」の第二話です。 第一話のときは原作をちょっと読んだだけでしたが、今は我慢できずに全部読んじゃったから(^^ゞ、ちょっと先入観入ってしまってるかも。 【 あらすじ 】 世界遺産かよ、この家は!! 司に拉致されたつくしは、気がつくとお嬢様ルックになっ
2005/11/01(Tue) 10:08:28 |  腐女子の漫画・小説・アニメのオタク感想文::赤