会社の人たちの机の中にはそれぞれいろんなおやつが入っている。さらにそれを狙っている連中もいたりする。昔はよく事務職の女の子の机の中にあるおやつを、管理職や役員のオヤジが勝手にあけてくすねていたものだった。甘党のオヤジがすごく多かったらしく、盗られた方も「もう、Yさんたら仕方ないわねぇ」「Uさん、まただよ」とか言っていた。

机の中を勝手に詮索するオヤジは今はさすがにいないが、しかしうっかりしているとフロアの冷蔵庫に入れておいたブツが、たとえ名前をはっきり書いてあっても盗まれたりするし、夕方にもらった来客の土産を翌日部のメンバーに配布しようと置きっぱなしにしておくと、翌朝箱ごと忽然と消えてしまっていることもある。油断も隙もありゃしない。

私は甘党ではないので、このところのおやつはムラオカの梅しばである。実は酸っぱい物とクソまずな甘いものは苦手なのだが(おいしい甘いものならOK)、夏バテには酸っぱいものがいいと聞いて、今年の夏は「夏バテ防止一番!」とつぶやきながらこればっかり食べていたのである。するとこれのおかげかどうか、今年の夏は例年ほどひどい「生ける屍状態」が少なかったように思うのだ。気のせいかもしれんが。

これは普通の赤い梅しばと無着色のものとがあるが、赤いほうは酸っぱさよりもしょっぱさの方が強い感じでしかも無着色のものよりほんの少しやわらかめだ。しかも食べていると手が赤くなるのでもっぱら無着色のほうを愛用している。なお類似商品で「カリカリ梅」というのもあり食べてみたが、これは甘酸っぱくて全くダメだった。もう秋だが、この歯ごたえと食感が気に入っていまだに食べている。もちろん誰にも狙われたりしない。
関連記事
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
はじめまして
おはようございますm(*_ _)m

「机の中のおやつ」私の職場もありますね。私は机の横にあるキャビネットにお菓子を忍ばせています。

同期の友人は残業中、隣の人の机からお菓子を勝手に食べているらしいです。
さらにそこの上司は部下の未開封のお菓子を開けてほとんど食べてしまうらしい。

冷蔵庫の食べ物は昔、食べ物があれば何でもすぐ盗まれていて、それに怒った職場の人が食べかけの食べ物をわざと落とし、それを冷蔵庫に入れたんです。
そしたらなんとそれも無くなっていました。
一体どんな人がとって行くんでしょうね?

でもこういうのってどこの会社にもある光景なんですね。

何か長々と語ってしまいすみませんでした。
それでは、また訪問させていただきます。
2005/11/04(Fri) 09:55 | URL | つやこ | 【編集
つやこさん、こんにちわ。他の人の机の中って、結構色んなおやつがはいっているもんですよね。会社には四六時中ずーーーっとおやつを食べている同僚がいるのですが、その人の脇机は引き出し1個まるごとおやつ箱になっているようです。でもその人は全然太ってないの(一体どういう体の構造になっているんだか)。

冷蔵庫の中はねーーーー。どうして平然と盗っていっちゃう人がいるんでしょうねぇ。傘立ての中の傘じゃあるまいし。同僚が北海道土産に持ってきてくれたいくらの瓶詰め(もちろん名前入り)が盗まれた別の同僚は、さすがにフロアにアナウンスだしたそうですが、もちろん見つかりませんでした。くやしさもひとしおですよね。

また、遠慮なくお立ち寄りくださいね。では。
2005/11/04(Fri) 10:35 | URL | tsumire | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事へのトラックバック